ホンダのスイッチ式セレクターは良いね
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001 2019/10/06(日) 23:17:23 ID:JzKdyzm9cY
これなら間違わん
質感も良い
安全の為に義務化しても良いレベル
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082 2019/10/08(火) 22:43:59 ID:wl5wt918Bo
>>72 >そもそもATのギアを変える時というのは駐車時等で車を切り返したりしてる場面なので
>そこでブラインド操作しては危険が増えるのだ。
[シフトの操作ミス] や [ペダルの踏み間違い] を事故の要因とした場合は、その通りです。
[人が死角に入った状態となった] ことを事故の要因とした場合は、その通りとは言えません。
都心部では、人の往来が非常に多く、人が死角に入ることが事故の要因となる場面が多いです。
現在の多くの車は死角をカバーするカメラが装備されていません。
周囲を慎重に目視しながら「誰も居ないはず」という状態で、ゆっくり車両を移動させているのが現実です。
残念ながら、現在の車両の装備では、人が簡単に死角に入ります。
駐車中に人が巻き込まれる事故が後を絶たないことはご存知と思います。
シフトレバーをブラインド操作することで、人が死角に入ったことを見落とす確率が減る(だろう)ということ。
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083 2019/10/08(火) 22:55:49 ID:39voeJt3RE
084 2019/10/08(火) 23:25:25 ID:GcN5zZEUFM
>>83 来年フィットハイブリッドはI-MMDになるから
>>1のセレクターになるで
順次ホンダのハイブリッドは全部これになる
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085 2019/10/08(火) 23:52:18 ID:xElMfN8FIk
086 2019/10/08(火) 23:52:51 ID:66D8eQSs/s
>>82 都心部ってのは駐車しようとしてる車の死角に近ずく人間がそんなに多いのか。大変だな。
んでシフトレバーを確認する間に人が死角に入って事故るような奴は運転免許返納した方が良いね。
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087 2019/10/09(水) 00:19:29 ID:fBJG5XVuMU
スイッチ式のセレクターはいいね、間違わない。という話が
変な方向に行ってますね。
なぜ ブラインドがいいのか?そもそも ブラインドが必要か?
見る見ない以前に
まずシフトのセレクトを間違わない、ということが重要ですよね。
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088 2019/10/09(水) 00:43:32 ID:W8bWnHU.bw
安全面も重要だけど純粋にデザインとして好きだわ
レバーとか操作ダイヤルが飛び出てるのはもうダサい感じ
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089 2019/10/09(水) 00:47:03 ID:W8bWnHU.bw
090 2019/10/09(水) 01:01:21 ID:l1v.V4fp72
ブラインドブラインド言ってる人はボタン式をどうやってもディスりたいだけにしか見えんわ
年寄なんかモーメンタリシフトだとイチイチレバーを確認してやってるぞ
んでバックした後前進しようとしてこれまでのクセでレバー後ろに下げて、Bに入っててアレ?と
そしてプリウスはマジでレバー離れすぎ&センターメーターなのがダメ。どっちかやめればプリウスミサイルは減るだろ
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091 2019/10/09(水) 01:05:04 ID:xYexTuyWZs
>「高齢者がプリウスで誤発進してしまうのはシフトが原因」は本当か?
>本当にプリウスは誤発進事故が多いのか
>プリウスが他のクルマに比べて、特別に事故が多いというデータを、少なくとも筆者は見たことが
>ない。保険会社の資料を見ても、プリウスの型式別料率は9段階のうち、車両でランク5、対人では
>ランク4とごく普通の料率で、特に事故が起きやすいクルマとは考えていないことが分かる。
>要するに、
>ある種の有名税だと考えていい。
http://president.jp/articles/-/2068...
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092 2019/10/09(水) 01:08:50 ID:TQBgfFuXYU
>>90 プリウスが最悪なのはあれはマジで位置が悪い。
手を置きながら操作しようとするとBに入っちゃう。
せめてBの向きを逆にするか、レバーをセンタートンネルから出すかどっちかにしないとかなり不満。
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093 2019/10/09(水) 01:13:00 ID:W8bWnHU.bw
094 2019/10/09(水) 01:13:52 ID:xYexTuyWZs
モーメンタリ式でノブが常に同じ位置にあり
視点を落とさず前を向いたままメーターパネルでシフトポジションを確認できる。
ブラインド操作に適したプリウス式シフト
日産、ホンダ、マツダ、三菱の先進車種が人間工学に優れたプリウス式シフトを既に模倣している。
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095 2019/10/09(水) 01:16:28 ID:TQBgfFuXYU
>>94 そうそうまだこの位置なら良いんだけどプリウスはマジ最悪
でももうこの貧相なレバーは見た目がダサいね
ホンダみたいなスイッチかジャガーみたいなダイアルの方がよっぽど良い
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096 2019/10/09(水) 01:27:07 ID:W8bWnHU.bw
>>95 このタイプのシフトノブは貧相だよねえ
輸入車の様にクリスタル製とかにすればそりゃ最高だけど(これはボルボのオレフォス社製のクリスタルシフトノブ)
夜がまたキレイなんだわこれが
何気に安全にうるさいボルボはシフト操作が全て直線
前に押せばバック、手前に引けば前進とシンプル
同じモーメンタリ動作でも考えが違う
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097 2019/10/09(水) 01:48:19 ID:W8bWnHU.bw
こちらはBMWのスワロフスキークリスタル
ここまでやれば良いけどねえ
ちなみにBMWもボルボと同じ直線シフトで、バックから前進やその逆の操作では必ず同じ直線上で二回押し引きの操作をするので間違う可能性は低い。
プリウスの方式は今どこに入ってるのかが分かりにくく、ニュートラルポジションから一回でバックか前進に入ってしまうので間違う確率は上がってしまう。
これならばホンダのスイッチ式の方が良いと思う。
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098 2019/10/09(水) 02:22:36 ID:xYexTuyWZs
こうして見るとやはりスイッチ式はスペースを取りすぎるね。
スイッチや間隔が小さいと誤操作の元なので仕方がないが。
やはりブラインドでパターン操作できるモーメンタリ式が
省スペースの面でも優れているね。
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099 2019/10/09(水) 03:01:11 ID:W8bWnHU.bw
100 2019/10/09(水) 06:19:12 ID:WnrV7eLSMg
ブラインド操作は重要だろ。
アクセルとブレーキを踏み間違えた時に素早く確実にNに入れられるようにするべき。
それには
>>27のストレート式が適している。
今の車もこれを参考にしてレバーを前に倒してNそこからボタンを押してレバーを倒してRにするべき。
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101 2019/10/09(水) 15:22:22 ID:YfygwjHnOQ
>>100 踏み間違いの前にシフトミスがあったりするからねえ
でも今の車は軽自動車にすら誤発進防止装置が付いてるので結局はトータルの電子制御で安全を上げていく方向やろね
スイッチ式は早く乗ってみたい
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102 2019/10/09(水) 15:31:23 ID:gMoxksJkxw
103 2019/10/09(水) 17:49:32 ID:W8bWnHU.bw
104 2019/10/09(水) 17:56:54 ID:xYexTuyWZs
105 2019/10/09(水) 18:08:29 ID:W8bWnHU.bw
106 2019/10/09(水) 22:54:48 ID:3OWKV70IUA
ブラインド操作ってブラインドタッチから来てると思うんだけど
ブラインドタッチって和製英語で日本でしか通じないからね
なんで日本人は日本語を使わずに変な外国語を使うのかってアメリカ人の友達が言ってた
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107 2019/10/09(水) 23:11:53 ID:xYexTuyWZs
108 2019/10/10(木) 01:52:56 ID:aa04wjS/lM
ブラインド操作もやりやすそうだし
目視確認も一発だし
分かり難さゼロだし
もしかしてスイッチ式最強?
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109 2019/10/10(木) 04:17:27 ID:lhfVaYFB/U
>>79 でも2代目のプリウスはその点凄くやりやすかったぜ
ハンドル持つ左手の指を伸ばしてチ.ョンとするだけ
操作性に関しては2代目が至高
3代目4代目は寧ろ退化してる
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110 2019/10/10(木) 11:34:19 ID:sVX9F3a73U
プリウスでもボタン式に換えるアフターパーツ山ほど出てるけど。
換えてみて初めてわかる純正の良さかな。
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111 2019/10/10(木) 12:48:32 ID:El1.PN6.dU
無差別攻撃のプリウスミサイルが減るといいですね。
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112 2019/10/10(木) 12:53:55 ID:Q6IrR4C9/U
113 2019/10/11(金) 01:19:13 ID:elytEEpM/A
>>106 ブラインドタッチについては同意だけど、
ブラインドには「肉眼によらない」という意味もあって、
blind flying [landing] 計器飛行[着陸].
という用例もあるから、
「ブラインド操作」は別に間違いではない
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114 2019/10/11(金) 07:19:51 ID:QCvkF4.keQ
「踏み違い事故」と総称されてしまう事故の名詞になっちゃったけど その前の
進行方向のセレクトミス、シフトのデザインに問題があるような流れですね。
結局は 自分が意図せぬ方向へ進む車に驚いて ブレーキを踏もうとしたのに その咄嗟の行動で「踏み違い」を起こしているということ。
間違いにくい 確認しやすい 進行方向の表示が大きく視界に入るデザインが望ましいですね。
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115 2019/10/12(土) 18:17:01 ID:HDTXV/F5YU
ブラインド操作とか言ってる奴が令和の時代にも居るのな
車の操作と言うのは指差し確認ぐらいやって丁度良いんだよ
頼むから単独で事故って死んでくれ
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116 2019/10/12(土) 18:46:01 ID:U6YPCHvQq6
117 2019/10/12(土) 21:11:09 ID:6Nd1MvrN1M
切り返しではDとRにしか指を置かないのでよっぽど安全だったりする
しかもRだけは引っ掛け引っ張りなので間違わない
プリウス式だと同じ動作で上と下という違いだけなのでよっぽど危険
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118 2019/10/12(土) 21:37:45 ID:uzBZcU2.N6
>>117 この写真の状態で既にそうだけど、使ってるうちに
爪で引っかけて傷だらけボロボロになりそう。
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119 2019/10/13(日) 15:00:51 ID:rE06FW6AeI
120 2019/10/13(日) 17:01:29 ID:CdPS5xXlD.
>>1 家電どころか事務機みたいで味気ねーなー
ホンダはオモチャっぽくても楽しませるアミューズメント性が信条だろが
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121 2019/10/13(日) 17:16:09 ID:oiw1DhNB62
>>120 普段乗る車はもう事務的で良いよ
むしろ余計な装飾が無い方が望ましい
その代わりMTのS660なんかが一台あったら最高
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122 2019/10/13(日) 17:21:19 ID:LhKTyVdeqs
見ないで操作することがかっこいいとでも思ってるのは田舎のヤンキーだけだと思ってたよ。
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123 2019/10/13(日) 19:36:46 ID:MZbMOXJ.z2
>>122 ブラインド操作はもちろん安全のため。
モーメンタリ式でノブが常に同じ位置にあり、操作のために視点を落とさず前を向いたまま
メーターパネルでシフトポジションを確認できる。
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124 2019/10/13(日) 19:37:14 ID:7f/FHPdP/I
125 2019/10/13(日) 19:46:34 ID:oiw1DhNB62
126 2019/10/13(日) 20:40:48 ID:kXSa3lpGUk
>>123 急にフルパワーで加速し始めた時にメーターに目線ずらす余裕なんて無いと思うんだよなー
シフターも位置変わらずって言うけどゲート式にしろステッキタイプは手で場所が把握出来るんだが。
まあきりないか。何が残るかねえ。
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127 2019/10/13(日) 20:55:31 ID:rE06FW6AeI
>>126 > 何が残るかねえ
シフターの形状によらず慣れてくると横着かますのが人間なので、どの方式がベストかはキリがないだろう。
それよりも誤操作や急な加速等の防止は電子制御で全方向に監視コントロールする流れじゃないかな?
今でもかなり進んで来ていて、直近の新車の車であれば軽自動車でも全部付いている。
それらをよりアップデートして行くしかない。
究極的には自動運転だけど。
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128 2019/10/13(日) 21:48:22 ID:Ybfm3nPSjE
129 2019/10/13(日) 22:15:54 ID:CdPS5xXlD.
>>121 こんな事務機みたいな仕事してるからインサイトもアコードも全然売れてないんだろが
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130 2019/10/14(月) 00:33:54 ID:1HQDUIEY.6
販売台数で言ったら今日本で一番売れてる車のシフトノブはこれだ
つまり従来のレバー式が最強って事
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131 2019/10/14(月) 03:25:22 ID:jhsETTx4oc
ボタン式がいいなと思う人はボタン式の車を買えばいい
プリウスがいいなと思う人はプリウスを買えばいい
従来のレバーがやっぱりいいと思う人はそういう車を買えばいい
マニュアル最高と思う人はマニュアル車買えばいい
大事なのは、その車乗ってる人がギア間違えてコンビニ特攻しないこと
ブラインド操作がどうたらとか持ち出しても話にキリがないよ
ATMT論争と一緒
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132 2019/10/14(月) 12:06:22 ID:1HQDUIEY.6
スイッチ式いいな
レバー出てるのはもう古臭い
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133 2019/10/14(月) 12:44:03 ID:JO56hemy5Q
そんなにスイッチが好きならハンドルに付けとけや
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134 2019/10/14(月) 14:36:56 ID:H.sREuL/Ew
減速の手段として、ブレーキしかないのはイヤだな・・・
意にままに俊敏なシフトダウンが(それがー1でもー2でもたとえー3でも)出来てこそ車。
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135 2019/10/14(月) 14:45:55 ID:1v5GiWPvD.
>>134 そこでホンダI-MMDのパドルシフト。
I-MMDはパドル操作によって回生力を3段階に調整できる。
感覚的にはトランスミッションのギアを落としていくのと同じ。
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136 2019/10/14(月) 15:59:06 ID:H.sREuL/Ew
>>134 シフトダウン、左足でクラッチを切る(踏む)と、ほぼ同時に左手でシフトチェンジ ー1
の場合は叩き込むように一瞬でチェンジすると同時にクラッチを戻す(左足上げる)と言う行為には
0.2〜0.3秒くらいしか要しない。
コレが、仮にー2ダウンだとしても0.3〜0.5秒だ(0.5秒もかからん)。
て、言うくらいにパドルシフトって、落ちてくれるん・・・? 乗ったこと無いから、体感的に判らんなぁ〜
ペコ・ペコ・ペコとレバー操作したら、ー3のギヤまで0.5〜0.6秒以内に落ちてくれるんだろか?
もしそうなら、オートマ車も面白いかも?
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137 2019/10/14(月) 16:15:03 ID:H.sREuL/Ew
138 2019/10/14(月) 16:42:43 ID:1v5GiWPvD.
>>136 既にPDK等のDSGなら手でMT操作するよりも早くシフト変えられる時代に何を言ってるのか
普通の普及帯ATでも最近のは早いし
I-MMDの回生減衰力調整も同じ
感覚的には最新のATのパドル動作と同様
で、「パドル」というのは操作の一つの手段なだけで、同じ事をレバーでやる車も有る。
本質はそのATの方式や性能であって、それがベースにあるからパドル等で操作した時に一瞬でギアが変わる。
まあこんなもんは実際に体感するしか無いだろ
試乗でもなんでも行ってこい
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139 2019/10/14(月) 17:59:20 ID:sjZb7Yqc52
普通に道路を走っていて早くシフトチェンジする
シチュエーションてあまり存在しない
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140 2019/10/14(月) 18:37:35 ID:H.sREuL/Ew
>>138 すまんね、しつこくてw
俺が知りたいのは、今のオートマって3〜4段落しにもリアルタイムでギヤが?んでくれるのか?って話。
6MTで、6速で走行中そこから3〜2速へ落してもMTならクラッチミートの瞬時にギヤは接続されるよな、オーバーレブするとかしないとかはココでは無視な。
最近のオートマってそんなことできるのか?が知りたい。 停止状態から加速するためのシフトアップはMTも今時のオートマも遜色無いだろう.
とは思うが、減速時の操作がブレーキが主になるATが好きじゃないのよ。
そもそも
> 既にPDK等のDSGなら手でMT操作するよりも早くシフト変えられる時代に何を言ってるのか
って、そんなミッション搭載しいてる車を、ホイホイ買えるか!w それにWVの7速DSGは大規模リコールだし、人柱はゴメンだw
返信する
141 2019/10/14(月) 18:49:49 ID:AAl2gPYFQ2
>>140 >俺が知りたいのは、今のオートマって3〜4段落しにもリアルタイムでギヤが?んでくれるのか?って話
レブ警告範囲に当たらなければできるよ。
通常モードではレブに当たってキャンセルされる場合でもトラックモードとかスポーツモードにすれば解除される車種もある。
>停止状態から加速するためのシフトアップはMTも今時のオートマも遜色無いだろう
「遜色ない」のではなくてこれはもう完全いATの方が上
返信する
142 2019/10/14(月) 19:32:47 ID:GFXwWvZGAA
143 2019/10/19(土) 03:11:59 ID:ujUtwEmyeM
144 2019/10/19(土) 07:03:34 ID:ZTYoAUYAdU
ありそうでなかなかないのが
リアル男根型シフトノブ
どこかで発売したらいいのに
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145 2019/10/19(土) 12:10:55 ID:TITb7TwITo
ボタン押すより、音声認識にならんのかな?
「Hey Siri、パーキング」
「OK Google、ドライブ」
「ジャービス、ハルクバスター」
とか…
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