ホンダのスイッチ式セレクターは良いね


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001 2019/10/06(日) 23:17:23 ID:JzKdyzm9cY
これなら間違わん
質感も良い
安全の為に義務化しても良いレベル

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※省略されてます すべて表示...
119 2019/10/13(日) 15:00:51 ID:rE06FW6AeI
そんなもんどんな車でも同じ

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120 2019/10/13(日) 17:01:29 ID:CdPS5xXlD.
>>1
家電どころか事務機みたいで味気ねーなー
ホンダはオモチャっぽくても楽しませるアミューズメント性が信条だろが

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121 2019/10/13(日) 17:16:09 ID:oiw1DhNB62
>>120
普段乗る車はもう事務的で良いよ
むしろ余計な装飾が無い方が望ましい
その代わりMTのS660なんかが一台あったら最高

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122 2019/10/13(日) 17:21:19 ID:LhKTyVdeqs
見ないで操作することがかっこいいとでも思ってるのは田舎のヤンキーだけだと思ってたよ。

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123 2019/10/13(日) 19:36:46 ID:MZbMOXJ.z2
>>122
ブラインド操作はもちろん安全のため。
モーメンタリ式でノブが常に同じ位置にあり、操作のために視点を落とさず前を向いたまま
メーターパネルでシフトポジションを確認できる。

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124 2019/10/13(日) 19:37:14 ID:7f/FHPdP/I
>>121
VOLVO V40とS660持ちのオレは勝ち組か?

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125 2019/10/13(日) 19:46:34 ID:oiw1DhNB62
>>124
最高やな
裏山〜

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126 2019/10/13(日) 20:40:48 ID:kXSa3lpGUk
>>123
急にフルパワーで加速し始めた時にメーターに目線ずらす余裕なんて無いと思うんだよなー
シフターも位置変わらずって言うけどゲート式にしろステッキタイプは手で場所が把握出来るんだが。

まあきりないか。何が残るかねえ。

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127 2019/10/13(日) 20:55:31 ID:rE06FW6AeI
>>126
> 何が残るかねえ

シフターの形状によらず慣れてくると横着かますのが人間なので、どの方式がベストかはキリがないだろう。
それよりも誤操作や急な加速等の防止は電子制御で全方向に監視コントロールする流れじゃないかな?
今でもかなり進んで来ていて、直近の新車の車であれば軽自動車でも全部付いている。
それらをよりアップデートして行くしかない。
究極的には自動運転だけど。

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128 2019/10/13(日) 21:48:22 ID:Ybfm3nPSjE
>>124
V90じゃないと勝ちとは言えん。

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129 2019/10/13(日) 22:15:54 ID:CdPS5xXlD.
>>121
こんな事務機みたいな仕事してるからインサイトもアコードも全然売れてないんだろが

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130 2019/10/14(月) 00:33:54 ID:1HQDUIEY.6
販売台数で言ったら今日本で一番売れてる車のシフトノブはこれだ
つまり従来のレバー式が最強って事

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131 2019/10/14(月) 03:25:22 ID:jhsETTx4oc
ボタン式がいいなと思う人はボタン式の車を買えばいい
プリウスがいいなと思う人はプリウスを買えばいい
従来のレバーがやっぱりいいと思う人はそういう車を買えばいい
マニュアル最高と思う人はマニュアル車買えばいい

大事なのは、その車乗ってる人がギア間違えてコンビニ特攻しないこと
ブラインド操作がどうたらとか持ち出しても話にキリがないよ
ATMT論争と一緒

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132 2019/10/14(月) 12:06:22 ID:1HQDUIEY.6
スイッチ式いいな
レバー出てるのはもう古臭い

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133 2019/10/14(月) 12:44:03 ID:JO56hemy5Q
そんなにスイッチが好きならハンドルに付けとけや

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134 2019/10/14(月) 14:36:56 ID:H.sREuL/Ew
減速の手段として、ブレーキしかないのはイヤだな・・・
意にままに俊敏なシフトダウンが(それがー1でもー2でもたとえー3でも)出来てこそ車。

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135 2019/10/14(月) 14:45:55 ID:1v5GiWPvD.
>>134
そこでホンダI-MMDのパドルシフト。
I-MMDはパドル操作によって回生力を3段階に調整できる。
感覚的にはトランスミッションのギアを落としていくのと同じ。

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136 2019/10/14(月) 15:59:06 ID:H.sREuL/Ew
>>134
シフトダウン、左足でクラッチを切る(踏む)と、ほぼ同時に左手でシフトチェンジ ー1
の場合は叩き込むように一瞬でチェンジすると同時にクラッチを戻す(左足上げる)と言う行為には
0.2〜0.3秒くらいしか要しない。
コレが、仮にー2ダウンだとしても0.3〜0.5秒だ(0.5秒もかからん)。
て、言うくらいにパドルシフトって、落ちてくれるん・・・? 乗ったこと無いから、体感的に判らんなぁ〜 

ペコ・ペコ・ペコとレバー操作したら、ー3のギヤまで0.5〜0.6秒以内に落ちてくれるんだろか?
もしそうなら、オートマ車も面白いかも?

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137 2019/10/14(月) 16:15:03 ID:H.sREuL/Ew
あ、間違えた・・・
>>136
 ○ >>135
 × >>134
です。

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138 2019/10/14(月) 16:42:43 ID:1v5GiWPvD.
>>136
既にPDK等のDSGなら手でMT操作するよりも早くシフト変えられる時代に何を言ってるのか
普通の普及帯ATでも最近のは早いし
I-MMDの回生減衰力調整も同じ
感覚的には最新のATのパドル動作と同様

で、「パドル」というのは操作の一つの手段なだけで、同じ事をレバーでやる車も有る。
本質はそのATの方式や性能であって、それがベースにあるからパドル等で操作した時に一瞬でギアが変わる。

まあこんなもんは実際に体感するしか無いだろ
試乗でもなんでも行ってこい

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139 2019/10/14(月) 17:59:20 ID:sjZb7Yqc52
普通に道路を走っていて早くシフトチェンジする
シチュエーションてあまり存在しない

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140 2019/10/14(月) 18:37:35 ID:H.sREuL/Ew
>>138
すまんね、しつこくてw
俺が知りたいのは、今のオートマって3〜4段落しにもリアルタイムでギヤが?んでくれるのか?って話。
6MTで、6速で走行中そこから3〜2速へ落してもMTならクラッチミートの瞬時にギヤは接続されるよな、オーバーレブするとかしないとかはココでは無視な。
最近のオートマってそんなことできるのか?が知りたい。 停止状態から加速するためのシフトアップはMTも今時のオートマも遜色無いだろう.
とは思うが、減速時の操作がブレーキが主になるATが好きじゃないのよ。
そもそも
> 既にPDK等のDSGなら手でMT操作するよりも早くシフト変えられる時代に何を言ってるのか
って、そんなミッション搭載しいてる車を、ホイホイ買えるか!w それにWVの7速DSGは大規模リコールだし、人柱はゴメンだw

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141 2019/10/14(月) 18:49:49 ID:AAl2gPYFQ2
>>140
>俺が知りたいのは、今のオートマって3〜4段落しにもリアルタイムでギヤが?んでくれるのか?って話

レブ警告範囲に当たらなければできるよ。
通常モードではレブに当たってキャンセルされる場合でもトラックモードとかスポーツモードにすれば解除される車種もある。

>停止状態から加速するためのシフトアップはMTも今時のオートマも遜色無いだろう

「遜色ない」のではなくてこれはもう完全いATの方が上

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142 2019/10/14(月) 19:32:47 ID:GFXwWvZGAA
Pがボタンより
Rがボタンの方がいい

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143 2019/10/19(土) 03:11:59 ID:ujUtwEmyeM
CRVいいわあ

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144 2019/10/19(土) 07:03:34 ID:ZTYoAUYAdU
ありそうでなかなかないのが
リアル男根型シフトノブ
どこかで発売したらいいのに

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145 2019/10/19(土) 12:10:55 ID:TITb7TwITo
ボタン押すより、音声認識にならんのかな?
「Hey Siri、パーキング」
「OK Google、ドライブ」
「ジャービス、ハルクバスター」
とか…

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