ホンダのスイッチ式セレクターは良いね
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001 2019/10/06(日) 23:17:23 ID:JzKdyzm9cY
これなら間違わん
質感も良い
安全の為に義務化しても良いレベル
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002 2019/10/06(日) 23:34:20 ID:dcdVJIZuV.
まあ時代なんだろうけどもしパニックでフル加速状態になった時
手でひっぱたいてNにぶち込むって手段が使えないのは気になるんだなあ。
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003 2019/10/06(日) 23:52:53 ID:CXUJJXnc9U
とても安全設計で良いのだけど
もっと樹脂の質感なんとかならへんのかな
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004 2019/10/06(日) 23:55:11 ID:Kvlb14995Q
安全面で良いのもあるけど
もうシフトレバーがニョキって生えてるのはかなり古臭く感じる
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005 2019/10/07(月) 00:06:09 ID:0MeQmSbllw
ハンドル付近にあったほうが操作しやすくない?
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006 2019/10/07(月) 00:08:44 ID:0mzODysy2M
操作するときは目線をシフトにずらさないといけない。
良いレベルとは思わない。
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007 2019/10/07(月) 00:10:59 ID:1ja7nBQT8o
>>6 少し慣れれなブランドタッチがすぐできる
Rだけ引きスイッチになってるしDは一番盛り上がって突起も大きい
よく考えられている
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008 2019/10/07(月) 00:13:02 ID:1ja7nBQT8o
これはスイッチ式の先駆者のアストンマーチン
ちなみに真ん中はエンジンスイッチw
ジャガーの方がエレクトリックセレクトは早かったがあっちはダイヤル式
スイッチ式の方が安全性は高いと思う
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009 2019/10/07(月) 00:18:35 ID:1ja7nBQT8o
フェラーリもこんな感じ
これもまあ周囲の突起とか形状でブランド操作できるだろうけどホンダの方がより安全にブランド操作できる
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010 2019/10/07(月) 00:21:18 ID:1ja7nBQT8o
これもフェラーリ
これはスイッチ間が遠すぎてブランドタッチ操作は不可能だろうが、これはこれで安全かもw
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011 2019/10/07(月) 00:23:02 ID:0dE70K5Xsc
>>2 そんな状態だと、今までのATシフトでも Nには抜けないよ。
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012 2019/10/07(月) 00:24:26 ID:1ja7nBQT8o
ホンダのスイッチデザインが一番よくできてると思う
ブランドタッチできるしRだけ引きスイッチで絶対に間違わない
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013 2019/10/07(月) 00:29:04 ID:1ja7nBQT8o
014 2019/10/07(月) 00:30:52 ID:dskC2iDu/M
015 2019/10/07(月) 00:33:09 ID:1ja7nBQT8o
マクラーレンを忘れてた
よくわからんw
確か日本車とはRとDの位置が逆だったと思う
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016 2019/10/07(月) 00:40:21 ID:g0YOlhUKUk
視線移動云々言うてるヒトは操作系アレコレいちいち目で見て確認して操作するの?
スイッチだろうがレバーだろうがモーパイでほとんどわかると思うけど…
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017 2019/10/07(月) 00:56:43 ID:1ja7nBQT8o
ちょうどDが親指で押せて
その位置で
Rに中指か人差し指を引っ掛けて操作できる様になってんだよね
レバー式よりも早く、正確に操作できる
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018 2019/10/07(月) 01:19:30 ID:h4MYphD2Xc
>>11 普通に抜ける。まあATは下駄車でメインはまだMTなんで。
手乗っけてれば盲牌も要らんのだがのう。
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019 2019/10/07(月) 01:24:22 ID:g0YOlhUKUk
最近のクルマに疎くてよく知らないんだけど
セコとかローってどこ消えたの?
まさか勾配とか負荷読んで自動制御しよるの?
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020 2019/10/07(月) 01:48:50 ID:vJeeiYbyYE
まっ、静観しとく、
その方式受け入れられなければ淘汰されるだけ。
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021 2019/10/07(月) 02:51:46 ID:Nlg1EYfK9s
今の車ってシガーソケットはついてないのかえ
無いと困るぞ
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022 2019/10/07(月) 04:38:43 ID:tV7BKKOR7k
2本しかないペダルすら間違えてコンビニに突っ込むってのに、ブラインドなんて・・。
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023 2019/10/07(月) 04:51:37 ID:jd5bUA15pA
画像ないけど、30年以上前乗ったことあるスズキ カルタスが
ハンドル左横コラムにセレクトボタンで、他ワイパーやライトも全てボタン式で
一瞬違和感があっても、乗るとすぐ慣れて意外と使いやすかった気がする。
てゆーか、セレクトなしでペダルだけでいいんじゃね?
ブレーキ踏んだら減速・停止、停止したら自動でパーキング、
アクセル踏んだら自動で解除、前進・加速、
後退はペダルの裏に足の甲を入れて引き上げ、ってすれば
絶対誤操作しないと思う。
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024 2019/10/07(月) 05:09:50 ID:eQeQG62BEQ
>>19 ヴェゼルRSはCVTだけど疑似で加速時も減速時も制御するよ パドルシフトもついてる
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025 2019/10/07(月) 06:25:26 ID:XYyX1QSjjU
ホンダはこういう所のアピールがヘタクソだな
日産だったらyouやっちゃいなよってRボタンをやさしく刺激するcmバンバン打つのにな
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026 2019/10/07(月) 06:26:14 ID:vWfORUpJwQ
>>22 2本しかないから間違うんだよ
3本(MT)のときはこんなに突っ込まなかっただろうに
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027 2019/10/07(月) 06:41:47 ID:ULsnZE5nP6
028 2019/10/07(月) 06:45:23 ID:Uqvoo00dsY
>>16 レバー式だけどDに入れてると思ったら妙に回転高くてよく見たらSに入ってる
ってことが稀にあったので目視して操作してる。
面倒でも安全第一。
怠る奴が事故る。
それだけのことだと思う。
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029 2019/10/07(月) 07:58:13 ID:.QBKy1miIs
>>5 なんでサイドにこだわるんかねぇ
ここまで来ると、
>>8みたいにインパネのエアコン位置か
ハンドルに持ってきたほうがよほどいいと思うが
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030 2019/10/07(月) 09:00:57 ID:3YC7M0ZA4s
スイッチでいいと言うならパドルシフトでいいのではないか?
昔、バイクだけどGSX乗ってたがメーターのど真ん中にシフト位置表示で使いやすかった、そういう表示にすればリバース位置問題ない
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031 2019/10/07(月) 09:04:10 ID:i3eYp2Rzy.
マニュアルでレバー位置を確認するのに視線落とすとかあり得なかったからちょっと理解できない…
足元覗き込んでどれ踏むかなんて見ないでしょw
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032 2019/10/07(月) 10:28:09 ID:VttpypkLiQ
033 2019/10/07(月) 11:44:07 ID:u0N8cfAkrI
034 2019/10/07(月) 12:20:11 ID:utFckBXi1Y
>>29 ハンドルは、実は片手で持ってる時間の方が多いから。
つまりもう片方の手は余ってる。
んでその手はアームレスト付近に置いてるので、
>>17の位置が一番楽。
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035 2019/10/07(月) 13:56:58 ID:g9hcQWbcGs
もうプレステのコントローラーでいいよ
子供でも運転できるし
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036 2019/10/07(月) 14:05:11 ID:VttpypkLiQ
踏み間違いに比べたらシフト間違いでの事故は少ないので
何でもいい
レバー式のほうが戸惑わない分いい
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037 2019/10/07(月) 14:31:53 ID:3dYF0KwbCo
038 2019/10/07(月) 15:33:51 ID:wmrPHXllsw
>>2 >手でひっぱたいてNにぶち込む
それだよ。レバー式のAT操作。
非常時に限らない。
運転席の窓を開けてチケットを取るとき、駐車場の料金精算器を操作するとき、
横断歩道で停止した時、鉄道の遮断機の前で列車の通過待ちをする時、など。
手でひっぱたいてNにすればいい。非常時は無意識に手が動くようになるんじゃないかな。
某ハイブリッド車はレバー式だけど、Nに操作した瞬間にNにならない。0.5秒くらい連続操作が必要。
とてつもない違和感。
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039 2019/10/07(月) 16:23:21 ID:utFckBXi1Y
ブランド操作ね〜
体がボタンの位置を覚えるまでに時間がかかりそうだね
5年乗ってる自分の車のパワーウインドウもたまに間違うからな
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040 2019/10/07(月) 16:37:29 ID:utFckBXi1Y
しっかりボタン類を確認して操作するのは基本的に望ましい事。
電車の運転手みたいに操作するのが良いw
みんなダラダラ横着に運転しすぎ
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041 2019/10/07(月) 20:10:07 ID:quIcJ2lkBw
あらかじめ音声入力で運転手の声を登録しておいて
「とまれ」と大きい声で叫んだら自動で止まるように出来ないものだろうか?
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042 2019/10/07(月) 20:15:15 ID:83dqLSku8U
043 2019/10/07(月) 20:51:55 ID:4Z9yme.wUU
>>4 シフトボタンはブラインドタッチできても、ナビ画面が低くて視線移動が大きそう
ナビの特等席をエアコン吹出口に取られちゃってるんだよなあ…
吹出口はナビの横か下に配置して、ナビ画面の位置を上げて欲しい
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044 2019/10/07(月) 21:40:11 ID:oeUCMcSlfU
ぼたんはだめだよ、子供がさわって発進する。
自分てきにさいてきなのは、acr30のひだりコラムシフトかな。
運転席助手席間のレバー出っ張りもなく、操作しやすい。
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045 2019/10/07(月) 21:46:12 ID:3dYF0KwbCo
046 2019/10/08(火) 04:09:52 ID:5kf2KxPzj2
047 2019/10/08(火) 07:28:49 ID:W.0.jLLFow
視覚は運転中の情報収集に集中させて
コンソール周辺に目を落とさないのが安全というか基本。
だから シフト操作などは目視せず
手探りで操作が完璧に行えるほうが優秀な設計でありデザイン。
本当はMTが一番いいんだけどね。
MTだと売れないから。。
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048 2019/10/08(火) 08:15:34 ID:.ShpYyj/Yw
PRNDしかないなら、切替は基本停車時しか触らないので問題ないと思う
それより、プリウスなんかのセンターメーター方式がジジババにとってはあかんわ
遠い場所にあって現在のモードがパッと見えへん。バック時の電子音も、年寄りは聞こえてない
ハンドルの後ろにデカいディスプレイで嫌がらせみたいにDとかRとか表示させるべき
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049 2019/10/08(火) 10:02:58 ID:ESZgKNYbGE
踏み間違い事故に比べるとシフト間違いでの事故は
問題になるほど起こっていない
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050 2019/10/08(火) 12:12:10 ID:XSUvmAF8LE
>>48 一発でどこに入ってるか分かりやすいのはイイね
昔のレバー式よりも分かりやすい
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051 2019/10/08(火) 12:41:19 ID:39voeJt3RE
052 2019/10/08(火) 12:43:23 ID:66D8eQSs/s
053 2019/10/08(火) 12:47:08 ID:W.0.jLLFow
>>49 コンビに突っ込んでいる車は 前進と後進を間違えて、ですが。
シフトのセレクトミスが ふみ違いの前にあるんですね。
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054 2019/10/08(火) 13:12:06 ID:Stgx.AR5Tc
シフト間違えてもクリープや発進で気が付く。
勢いよく飛び込むのはペダルの間違い。
プリウスなんかは左寄りの配置だから、
踏み間違い易い可能性がある。
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055 2019/10/08(火) 13:22:15 ID:W.0.jLLFow
だから 踏む前に進行方向を間違えてるんです。
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056 2019/10/08(火) 13:23:10 ID:ESZgKNYbGE
>アメリカ:
>踏み間違え事故によって16,000件の事故が起きている。「20代や65歳以上の人がよく事故を引き起こし、
>ホンダ・アコードのあるモデルは事故率が高かった。 ドライバーがギアをRに切り替えて向きを変えたりした時に、
>事故は起きている」などの研究結果を NHTSA(National Highway Traffic Safety Administration)は報告している
販売台数の多さに関わる件数ではなく、「踏み間違い事故率が高い」と初めて認定された車かもしれない。
原因調査が求められる。
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057 2019/10/08(火) 13:59:21 ID:66D8eQSs/s
マジで分かりやすい
これはいい
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058 2019/10/08(火) 14:54:40 ID:XSUvmAF8LE
【踏み間違い事故】
シフトレバーを正しく入れさせる必要も
https://www.google.co.jp/amp/s/s.response.jp/article/20... 確かにプリウス式は分かりにくい
慣れの問題かとも思ったがそもそも慣れないし、仮に操作に慣れたとしても今どこに入ってるかの確認はメーター部を見るしか分からないのは欠点。
普通のATレバーもそうだが、同じ操作種の中でRにしたりDにするから分からなくなると言うのもあるんじゃないかと。
>>1のホンダ式は単にスイッチという分かりやすさだけでなく、Rだけ引っ張る操作になって他と違う操作という点も評価できる。
ちょっとした事だけどよく考えてるなと。
あと、この記事の中で言ってる「Rに入れたらメーター全部真っ赤表示」っアイデアは良いと思う
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059 2019/10/08(火) 15:30:20 ID:ESZgKNYbGE
>「高齢者がプリウスで誤発進してしまうのはシフトが原因」は本当か?
>本当にプリウスは誤発進事故が多いのか
>プリウスが他のクルマに比べて、特別に事故が多いというデータを、少なくとも筆者は見たことが
>ない。保険会社の資料を見ても、プリウスの型式別料率は9段階のうち、車両でランク5、対人では
>ランク4とごく普通の料率で、特に事故が起きやすいクルマとは考えていないことが分かる。
>要するに、
>ある種の有名税だと考えていい。
http://president.jp/articles/-/2068... 日産、ホンダ、マツダ、三菱の先進車種が人間工学に優れたプリウス式シフトを既に模倣している。
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060 2019/10/08(火) 15:36:11 ID:W.0.jLLFow
プリウス式が 駄目なところは
どこにシフトを入れようが
すぐにセンターポジションに戻ってしまうところ。
昔のMTはノブの位置が ポジションを教えてくれたし
それは目視しないでも認知できた。
メーター真っ赤はいいね。
HUDも赤くなるといいね。
進行方向選択ミスは減る。
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061 2019/10/08(火) 15:38:28 ID:66D8eQSs/s
>>58 >あと、この記事の中で言ってる「Rに入れたらメーター全部真っ赤表示」っアイデアは良いと思う
これは賛成
ふと思いついたけど、アウディのような液晶パネルメーターがもっと普及したら
バックに入れたらメーター全面にバックカメラ画像を強制的に写すのも良いんじゃないかとw
操作部に関してはホンダのスイッチ式は一つの正解で非常に良い。
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062 2019/10/08(火) 15:40:59 ID:ESZgKNYbGE
モーメンタリ式でノブが常に同じ位置にあり
視点を落とさず前を向いたままメーターパネルでシフトポジションを確認できる。
ブラインド操作に適したプリウス式シフト
日産、ホンダ、マツダ、三菱の先進車種が人間工学に優れたプリウス式シフトを既に模倣している。
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063 2019/10/08(火) 15:50:28 ID:66D8eQSs/s
>>62 さらにホンダが良いのを作ったんだからこれからみんなが真似すれば良いじゃん
あと
議論の前提としてAT車はブラインド操作に向いてないと思う。
AT車は駐車時の切り返し等では一回一回セレクターを確認するぐらいでちょうど良い。
MT車の名残でシフトレバー作っちゃってる事に開発者側も気付いて無いと思う。
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064 2019/10/08(火) 17:50:40 ID:W.0.jLLFow
摸倣するのはいいが GUIやベクトルが足並み揃ってないのが痛いところ。
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065 2019/10/08(火) 18:03:20 ID:ESZgKNYbGE
>AT車はブラインド操作に向いてないと思う。
AT車が向いていないのではなくて
視点を移動する必要のある方式はブラインド操作に向いていない
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066 2019/10/08(火) 18:08:30 ID:66D8eQSs/s
>>65 そうじゃなくて
2ペダルと3ペダルの差異の時点でAT車はブラインド操作に向いてないのよ。
2ペダルで簡単に発進できるからギア操作はブラインド操作しないでしっかり確認してやるべきなの。
MTはギアを間違える可能性も低い上に、3ペダル操作で発進そのものが間違いにくいから。
AT車でブライド操作するのはよくない。
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067 2019/10/08(火) 18:13:06 ID:66D8eQSs/s
で、AT車でブラインド操作するのであれば(そういう人も多いので)
>>58の記事にあるようにメーター全部真っ赤にする等の処置があった方が良いよね ってなる。
つまりAT車はとにかく今入ってるドライブレンジを分かりやすくするべきって話。
ブラインド操作しないでしっかり確認してギア操作しましょうという話と同じ本質。
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