なぜトヨタはタイヤを自社製造しないのか?
▼ページ最下部
001 2019/10/01(火) 22:18:16 ID:5D6r/s7GUs
こんなに大企業になったんだから、
開発、製造、販売と完全内製化してもいいはずだが。。。。
返信する
008 2019/10/01(火) 23:05:01 ID:rPNjH9.PWc
009 2019/10/01(火) 23:16:30 ID:7XxMYHei0Q
他社の部品を使って組み立てるのは
何かあった時に責任転嫁を容易にするため
というのもあるな(^。^;)
返信する
010 2019/10/01(火) 23:24:31 ID:trrkHjmLoM
> 一番多く成功を収めてきたのは、
> トーヨータ 嫌
返信する
011 2019/10/01(火) 23:36:54 ID:sAiIjnldXU
012 2019/10/01(火) 23:42:19 ID:I9deyOTxn2
全て下請け任せの「 商 社 」に何を期待してんだw
でも、グループとしてはいろんな事をしてるようだなw
←
返信する
014 2019/10/01(火) 23:56:09 ID:I9deyOTxn2
013 2019/10/01(火) 23:44:41 ID:bFxFgel.TI
もちろん全てを自前で製造している自動車メーカーはこの世に存在しない。(憤怒)
パートナー企業名を隠しているメーカーも多いが、トヨタはパートナー企業を
スペシャリストとして育て上げたり、業績の良い部門を一本立ちさせて分社化
するイメージ。(憤怒)
↑
ロリコン超悔しそうw
トヨタはエンジンも作れない「商社」ですが
グループとしてはいろんな事をやってま〜すw
←
返信する
015 2019/10/01(火) 23:58:12 ID:bFxFgel.TI
もちろんエンジン1つ全てを自前で製造している自動車メーカーは、この世に
存在しない。
パートナー企業名を隠しているメーカーも多いが、トヨタはパートナー企業を
スペシャリストとして育て上げたり、業績の良い部門を一本立ちさせて分社化
するイメージ。
元トヨタ電装部のデンソー、元工機部のジェイテクト、樹脂部の豊田合成や
アイシン、愛知製鋼等、独立させて世界的企業に。
傘下のブランドやパートナーブランドも大切に尊重している。
逆に買収や合併で大きくなったのが日産。
最後は自らが買収されるというオチがついてしまったが・・
返信する
016 2019/10/02(水) 00:24:03 ID:V/l9g5blGY
タイヤのように枯れた技術を0から始める意味は無い。
既存メーカーを買収するような野心も無いだろう。
CASE時代の要や鍵となる車載半導体や、
全固体や金属空気電池のような次世代電池の自前開発
は必要だし既にやっている。
返信する
017 2019/10/02(水) 00:57:18 ID:APbQYCtcj6
>>7 少なくともトヨタは過去に2回、タイヤの内製を検討してる。
直近は2000年代初頭で2000年5月8日の日経に出ている。
「トヨタ自動車がタイヤの自社内製の検討に入った。
但しタイヤメーカーの協力をベースに生産技術は岐阜の不二精工株式会社の技術を採用し
東海ゴムを加えてタイヤの調達コストを下げる 」
同じ趣旨の記事は日刊工業新聞にも掲載された。
結果としてタイヤメーカーに値引きを迫るためのブラフとして反映されたわけだが
当のトヨタは決してブラフではなく真剣に検討していたよ。
サヨナラホームラン級の大馬鹿はどっちだ?
返信する
018 2019/10/02(水) 01:46:31 ID:VSUgzPMm/U
019 2019/10/02(水) 03:37:49 ID:tU.rNkzh.E
自社で作るよりメーカーに圧力かけて安く買い叩いた方が利益が出せる。
だからやらない。
返信する
020 2019/10/02(水) 06:38:46 ID:kUXhZkhwpo
021 2019/10/02(水) 06:46:40 ID:0hUk474n1I
022 2019/10/02(水) 06:47:04 ID:MIJRXl1Mdk
それを言うなら、ブリジストン新車のチャリにシンコーのタイヤ履かせている事を話題に挙げたほうが良くない?
返信する
023 2019/10/02(水) 08:06:02 ID:cBAidFzckQ
自社で自動車を作っている会社 ← 誤
自社で自動車を組み上げている会社 ← 正
返信する
024 2019/10/02(水) 09:41:06 ID:V/l9g5blGY
025 2019/10/02(水) 16:28:45 ID:nrjXRaFVHE
026 2019/10/02(水) 18:15:57 ID:hhss4SUxzg
>>17 それがトヨタのやり方。
下請けに発注すると同時に、社内で同一の研究開発を始めるのはトヨタがよくやる手。
あくまで研究開発。
下請けというプロフェッショナルと侃侃諤諤できるだけの知識を蓄積する為。
だから下請けにも黙って進行している。
本気で社内生産しようなんて思っていない。
だからトヨタは、下請けに無理を言えるだけの根拠を持っている。
下請け側の担当者は全員胃潰瘍になると言われる程に怖い。
下請けが研究開発の段階で、技術的に躓いているのもバレてしまう。
自分達も同じ部分で停滞していたりするから。
そしてさりげなく担当者が指摘してきたりする。
そうすると「あ、トヨタさんでもやってるな」と判る。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:10 KB
有効レス数:25
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:なぜトヨタはタイヤを自社製造しないのか?
レス投稿