これっている物なの?
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001 2019/09/24(火) 02:58:51 ID:OKVGESCGsI
何のためについてるの?
納得出来るように教えて下さい。
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002 2019/09/24(火) 03:43:15 ID:E/pnW4rio.
上のやつは空力上あると良い感じになるんだろうけど、この手の軽自動車には意味ないんじゃない?飾りでしょ
下のはルーフレール
後から上に荷物載せるキャリーとかつける時に使うんだよー
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003 2019/09/24(火) 04:10:16 ID:JebgZA8qTs
ドレスアップ、ブレスレットとかネックレスとか
まいらんな
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004 2019/09/24(火) 04:11:06 ID:tqNTg3zHvw
上の奴は空力的に後方での風の巻き込みによるリアウインドウの汚れ低減効果を狙ってますね。
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005 2019/09/24(火) 04:29:54 ID:KCgrPuGTB.
4年前くらいにダイハツの軽には低グレードでもリヤスポイラーを付けてくるってマジメに言ってた人がいた
整流効果で燃費が良くなるとか言ってた ホントかよ(^_^;)
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006 2019/09/24(火) 04:51:38 ID:tZSS/TLPxQ
ルーフレールは便利だよな。
必要ない人には関係ない装備かもしれんけど。
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007 2019/09/24(火) 04:52:19 ID:8rVZdgMJ1.
008 2019/09/24(火) 05:27:23 ID:9kjKDCEwBY
009 2019/09/24(火) 05:39:14 ID:kblMyfgBsA
010 2019/09/24(火) 05:47:52 ID:iGW09c3BxQ
011 2019/09/24(火) 06:38:19 ID:KW.A8Z6pV6
012 2019/09/24(火) 07:00:08 ID:7JhZhUl5/M
>>5 燃費が良くなるかどうかはともかく、現行ミライースだと全グレード標準だから、それなりの効果はあるんだろうね
金型二種類作るコストを嫌ったとも考えられるけど
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013 2019/09/24(火) 08:01:37 ID:5kxrye28YU
130?以下だと効果はないし、多分空気圧を利用して雨をリアガラスに寄せない為だけの物じゃないかな?100?以下で整流ってすごくデカくなるよ。ライトプレーンみたいに・・・
レールは軽四自体が車体骨格が弱いから、後付けで屋根に積載する時のわかりやすい固定用レールじゃないの?
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014 2019/09/24(火) 13:27:58 ID:KCgrPuGTB.
015 2019/09/24(火) 13:56:49 ID:cymjAef8E2
>>6 ルーフレールが有ると洗車機を使った時に綺麗にならないんだよ。
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016 2019/09/24(火) 14:40:16 ID:KCgrPuGTB.
017 2019/09/24(火) 15:17:01 ID:0K9imkGONM
最近のトヨタ車で付いてる
ボルテックスジェネレーター
こんな小さなものでも
効果があるのかも
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018 2019/09/24(火) 15:19:14 ID:0K9imkGONM
019 2019/09/24(火) 17:30:21 ID:Eg3Xta71Eo
実はベンツもデザイン糞言われてるけど
最終的なデザインの落とし込みは空力特性を考えたデザインな筈
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020 2019/09/24(火) 17:49:03 ID:CuspWKbsoI
ベンツの空力は次元が違う
ボディに空力パーツを付けるのは勿論だが
車体アンダーもこの仕上げ
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021 2019/09/24(火) 20:30:31 ID:W6cB6XOym6
リアが垂直に近いクルマの場合、
スポイラーがあるとウィンドウに雪が積もりにくいのは事実。
それだけでもありがたいと思ってる。
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022 2019/09/24(火) 20:56:55 ID:UoVLlgA60A
後ろに渦ができると、引っ張られる事でフロント加重が減って、安定性が低下する。
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023 2019/09/24(火) 21:28:44 ID:0A90kqrt4Q
024 2019/09/24(火) 22:35:11 ID:wBRJdK/5iE
ルーフレールは格好だけのが多いだろ
物を乗せたり縛ったりしないでくださいと注意書きあったり
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025 2019/09/25(水) 01:44:17 ID:cAFAHOPxhI
車の空力上、
【ルーフはできるだけ平で長い】方がCd値を下げられて燃費が良くなる。
2代目以降のプリウスやインサイトがルーフをできるだけ長く平らになるよう設計・デザインされているのはそのため。
と昔カーデザインの講師に教わった覚えが・・・。
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026 2019/09/25(水) 06:01:30 ID:eyua5w8h9.
下のやつはあれだろ
両手で挟んで投げつけてあおり運転するバカを真っ二つにする
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027 2019/09/25(水) 08:23:23 ID:n97Yn9EB3k
>>25 平ら平ら言うけど最近スイフトもマネしているEG6の前から後ろにつれて低くなっていくルーフデザインってどうなのよ
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028 2019/09/25(水) 19:19:10 ID:69bp4N7Y2o
トヨタ車の場合
ここまでやれば、最高速度が100km/h
燃費が10km/? 上がるらしいよマジでw
(トヨタ車乗り談w)
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029 2019/09/25(水) 20:39:01 ID:V/eEGyJHpE
030 2019/09/25(水) 20:59:14 ID:ZS4rnBXhKY
リアスポイラーは絶壁軽には特に有効
それとボルテックスジェネレーターとグランドエフェクターも高速走るなら効果的
ちなみに空力に力入れてるのはトヨタとダイハツ
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031 2019/09/25(水) 21:10:59 ID:PqcUlwJb2I
空力を語るのであれば速度域250km以上を想定しているドイツ車になるけどな。
ベンツなんてグリルとボンネットの段差まで計算に入れて作ってるし、リアの清流なんて半端ない。
ただ高い車だからユーザー人口が少なくて話題にならんけど。
日本では関係ないとか言う奴が必ず出てくるが高速道路での横風の耐性がまるで違ってくる。
ベンツで長距離乗ると楽なのは空力もかなり大きい。
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032 2019/09/26(木) 10:52:37 ID:Sbz7DL4fJ6
広義の意味で70km/h程度までが実用範囲な軽ハイトワゴン
効果がないとは言えなくても事実上、必要ないよ<空力パーツ
スーリーのインポーターがFET独占だった頃から乗り継いだクルマ
全てにキャリアの類を使ってる。もちろん年中常時ではないが。
その経験から言うとキャリア本体+アタッチメント類+積載物の総計が
25kg以下なんてシロモノ実用的とは思えない。
車種によっては、総計が20kg以下なんてのもある。
よってルーフレールも特に軽のハイトワゴン系のはお飾りでしかないと思うから
必要ないよ<ルーフレール
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033 2019/09/26(木) 11:37:33 ID:Wcbhd.CrWw
034 2019/09/26(木) 16:21:07 ID:LOaIAiw7PY
>>33 >もちろん40km/hでも効いてる
>燃費を1m伸ばすためにシビアにやってる
どのみち前方投影面積がトンデもない車だから…でも、だからこそ、それでも
僅かな事でも…というのなら、引用ツベにもあるように、どうして車体アンダーを整流しない?
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035 2019/09/26(木) 16:25:50 ID:LOaIAiw7PY
>>20 ベンツに限らないし、しかもクリオやポロのクラスでもアンダーの整流板でエキゾースト系を
避けるように密閉されてるよ。
クリオやポロのクラスでも前方と後方と側面2枚の4枚くらいで構成されていて、しかも整流目的の
ガイドが入ってる。
ここのところ乗り継いだ数台すべて、隙間なしのアンダーカバー付きだったから、これがあるお陰で
本当にエンジンルームは汚れないし、冬場に猫が入り込むこともないのに
なぜか?国産車にはアンダーカバー採用車が多くない。
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036 2019/09/26(木) 16:42:44 ID:QxAMjuf6nE
>>31 日本はMAX110km/hなんだから
250km/hを想定した空力特性に何の意味もない。
足回りが不必要に硬くて乗り心地が悪いだけ。
ブランド大好き馬鹿が「シッカリしてる」と思い込んでるだけ。
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037 2019/09/26(木) 18:00:01 ID:uDqjj2Lkt2
>>36 31じゃないが、250km/hを想定したデバイスだからと言って強ちそうとも言えないよ。
空力からは外れるが、ほぼ同じクラス・車体重量で
とある国産車はフロントのローター径が324mm、俺の車は同じく380mm
とある国産車のオーナーに言わせると、なにが違うってブレーキがまるで違うという。
他の事を差し置いてね。
国産車の中では”それなりの”車のオーナーをして、100km/h強でも乗り比べると
ピッチングや直安性が、やはり違うわ。特にブレーキの安心感がまるで違うと言わしめた。
ブランド大好き馬鹿が「シッカリしてる」と思い込んでるだけではないと思うけどね。
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038 2019/09/26(木) 22:01:29 ID:2J/B672YC.
039 2019/09/26(木) 22:47:57 ID:ktbtbMlQuY
>>38 でもそこは外車ディーラーが良く言う謳い文句の
「200km/h以上で安全に止まれるブレーキだから100km/hなんて朝飯前ですよ」
その通りと言えばその通りでしょう
ところでDSTの類の緊急ブレーキテストで
・クラウン2.0ターボRSアドバンス 1730kg
・E220dアバンギャルドスポーツ 1820kg
100km/h制動でクラウン31m、E220 29m
120km/h制動だと、其々、47.4mと42.4m
120km/hになると安定感の差は歴然でE220の方が初期制動時から
圧倒的に安定感があると
ガイシャマンセーなメディアではなくてCarTopやBestCarのDSTでも
概ねこういう結果でしたな
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040 2019/09/26(木) 22:53:59 ID:bunI9rNQQk
041 2019/09/26(木) 22:57:49 ID:Wcbhd.CrWw
042 2019/09/26(木) 23:00:58 ID:ktbtbMlQuY
>>37 その昔、モビリオと言う車がありましてね
フル乗車で定員7名なのにタイヤは14インチ
いえいえタイヤ径の話でなくてローター径の話ですけどね
少し前のスズキの燃費不正データの時に話題になったように
国交省の審査ってシミレーションデータだけで済ませるものも
少なくなくて
社内試験ではフル乗車での制動テストはやっているのでしょうが
まま、、この辺りで良いだろうという判断だったのでしょうね
市場からフル定員時のブレーキの弱さを指摘され、、それでも
保安基準はクリアしているのだけど、、机上データなので
でモデルを廃止して一新し15インチ径にしてローターを大きくして
という話を当該車を売るディーラーから聞いたわけで
市販されてるからと言って万全とは言えないわけですよ
で、やはり物理の原則には抗えないわけでローター径は、、、
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043 2019/09/29(日) 06:44:49 ID:hB53UUH4ZQ
こんな細かいことしないでもトヨタホンダみたいにスピードメーターの誤差上げれば見かけの燃費良くなる
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