ハイオク車にレギュラー入れたらダメなん?
▼ページ最下部
001 2019/09/21(土) 14:55:46 ID:wX.9tRYTI.
本当はレギュラーもハイオクも中身いっしょなんじゃないの?
返信する
035 2019/09/22(日) 20:22:36 ID:OpKgErgI0k
036 2019/09/22(日) 21:19:42 ID:QlzEaYlNac
037 2019/09/22(日) 21:48:05 ID:m6uL7J/E4o
038 2019/09/22(日) 23:00:30 ID:8qaRzzTzsk
>>33-35 レギュラーとハイオクを半々で給油すれば良い。
最近はセルフが多いから、ひと手間だけで済む。
レギュラーガソリンに芳香族系高オクタン基材を加えることによってハイオクガソリンが
作られていて、その基材にかつてはMTBEなどが使われ、発がん性があると判明してからは
アルキレートなどが使われ、現在はトルエンが主流になっている。
これは元売り各社のガソリンのMSDSを見ればキチンと書いてあり概ねレギュラーの3倍程度含有量が多い。
で、トルエン、もっと言えばレギュラーガソリンとハイオクガソリンは完全な加成性を持っている。
つまり完全に混ざり合うという事。
訳の分からない人々が、混ざり合うのか?分離しないのか?等
あと、オクタン価に関しても色々という人がいるが、完全な加成性を持つという事は
JIS2202のレギュラーとハイオクを同質量混合するとオクタン価95のガソリンになるという事。
もちろん、燃料ポンプの攪拌作用もありタンク内で十分に混ざり合う。
返信する
039 2019/09/23(月) 00:39:53 ID:DShAA.GXQ.
>>38 何言ってんだ?「軽自動車だから軽油入れる」って言うヤツと似たり寄ったりだな?
お前、文系の車好きだろ? もし理系だったらお前の発想はありえんわ。
レギュラとハイオクを50対50で混合して”100”したのが、なんで全体(”100”)のオクタン価が高い方になるんだ?
返信する
040 2019/09/23(月) 00:59:57 ID:fx8snonHEM
041 2019/09/23(月) 01:27:57 ID:VQMMbXHQyE
>>39 すまんな
エネオスのMSDSによれば、という一言が抜けていたよ。
エネオスのガソリンオクタン価はリサーチ法に依るオクタン価91以上のレギュラーと同99以上のハイオク
という事になっているので、レギュラーとハイオクの同量混合は95になる。
返信する
042 2019/09/24(火) 00:04:39 ID:cp9nrH2VWk
>>38 >最近はセルフが多いから、ひと手間だけで済む。
態々セルフを使わないで、フルサービスのSSで給油すれば手間がかからないじゃん
返信する
043 2019/09/24(火) 01:16:36 ID:1du6z.wCi2
バイクだけどハイコンプ仕様にしたスクーターと
点火マップをフルパワー仕様に変えた2ストはハイオク挿れてる。
チューニングパーツのマニュアル、メーカー純正コンペ仕様のマニュアルに従って。
そう指定されてたら黙って従っとけやw
返信する
044 2019/09/24(火) 21:23:44 ID:UoVLlgA60A
セルフでバイクに給油するのに間違って軽油のノズルを手に持ったら、事務所から中の人が出てきたぞ。
返信する
045 2019/09/24(火) 21:48:12 ID:HBbq.E8JKE
>>41 今はMSDSではなく、SDSだよ。
いつの資料見ているんだだよw
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:19 KB
有効レス数:44
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ハイオク車にレギュラー入れたらダメなん?
レス投稿