EVは絶対に普及しない
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001 2019/09/10(火) 13:16:23 ID:rDzNwtQCHQ
なぜなら説明しよう。
理由その1→アパート、団地、マンション住んでる人が買わないからさ
理由その2→今より少し普及したら日本中充電ステーション渋滞になる
「充電完了したらさっさと車移動させろや!」って刃物沙汰になる
理由その3→実はまだまだ石油は沢山ありますよ?ってバレる
一気にEVシフトがトーンダウン
燃料電池車は普及すると思うよ。
GSが水素ステーションになる
今のうちイワタニの株買いまくってろ爆上げ必至だからよ
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071 2019/09/13(金) 17:29:14 ID:WbHCf03TWU
>>70 今回の停電は、死者も出た熱中症が最大の問題なのでエアコンが使えるかどうかが重要だろ。
フルハイブリッドカーならオプション無しでも市販のインバーターで1500w取り出せるのは
わりと有名な話。停電だけなら車で発電できれば自宅でかなり普通に生活できる。
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072 2019/09/13(金) 18:31:10 ID:uD2Ds5.3u2
あの中国まで普及に躍起になっているって事は将来的にガソリンの供給に限界が来るって事なんだろうか。(パニックになるのでぎりぎりまで発表しない)
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074 2019/09/13(金) 21:00:44 ID:gU9ICsguZA
>>72 ガソリン供給問題というより大気汚染対策。
補助金漬けでEV普及に躍起になったが苦戦中。
ハイブリッドや燃料電池に転換し始めた。
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075 2019/09/13(金) 22:07:05 ID:XDFQfynzNw
モーター駆動は完全にエンジン駆動の性能を凌駕している。
現代のEV問題点は電池。 これがガソリン補給と同程度以上の充電時間となり、一か月一回の充電で済む。しかも低価格かつ超軽量。
なんてことになればガソリン車はただちに終焉を迎えるだろう。
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076 2019/09/13(金) 22:32:18 ID:gU9ICsguZA
>これがガソリン補給と同程度以上の充電時間となり
例えば、最長航続距離のテスラモデルS-100D (100kWh)
航続距離536km 価格 12,038,000円
この100kWhのバッテリーをガソリン車並の1分間で充電するには
100kWh÷(1/60)h=6,000kWのパワーで通電する必要がある。
電子レンジ12,000台分!電流は6万アンペア!
製鉄所の電気炉でもこれほどの大電力は扱わない。
2トンの車体を数時間走らせられる電力を1分間で放出、または詰込んだら、
鉄をも溶かす状態になるということ。
つまり、充電式EVがガソリン車並の利便性を獲得するのは「絶望的」だ。
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077 2019/09/14(土) 00:17:30 ID:jCZGxn4UC2
>>71 どうやって車と家のエアコン繋ぐんだよ
結局プラグインの設備必要じゃん
そうなると家にプラグインの設備があるのに素ののハイブリッドカーは買わんよね。
それに家のエアコンなんて使ったら結構早く電気なくなるぞ。
昼間ならそれこそ普通に車の中でアイドリングでクーラーつけて涼んでる方が効率いいんじゃねーか?
夜は蓄電池の扇風機でも良いし、結局バックアップ用に車を利用するって言っても災害時は最低限の事が出来れば良いので汎用発電機や蓄電池の方が何かとハンドリングがいいだろう。
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078 2019/09/14(土) 00:47:22 ID:OFyjKFIQYA
>>77 >どうやって車と家のエアコン繋ぐんだよ
インバーターにプラグインすればいいだけだよ。
誰もこのためにハイブリッドカー買えとは言ってないだろ。
>>52はこれだけ普及してるハイブリッド車が有用な非常用電源になるって情報だろ。
まあ、SNS見たら明和で申すまでもなく発電所代わりに有効に使われているようだが。
>それに家のエアコンなんて使ったら結構早く電気なくなるぞ。
燃費かなり良いみたいよ。
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079 2019/09/14(土) 01:03:17 ID:A79nvWZnBo
災害非常時にクーラーなんて必要ねーよ
扇風機だけで十分。
数日なんだからそれぐらい我慢しろや
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080 2019/09/14(土) 01:28:02 ID:OFyjKFIQYA
>>79 今回は、死者も出た熱中症が最大の問題なのでエアコンが使えるかどうかが重要だろ。
冬の場合でも、消費電力の大きい暖房が使えるのは命を守る上で大きい。
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081 2019/09/14(土) 02:48:40 ID:dJd7XZah6s
災害用の電源なら日頃から気にかけて、発電機を何台か持つか、ソーラーで発電して大型トラックのバッテリーに繋いで置けば良いだけじゃないかと思うんだが。
確かに、ハイブリットも良いと思うがガソリンが無くなれは今度は移動出来ないリスクがある。
それに、震災時を思い出すと軽油もガソリンも両方のクルマがあった方が良いと思った。どっちかが売り切れる場合もあるから。
軽油なら最悪、灯油に添加剤でなんとかしのげる。
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082 2019/09/14(土) 02:55:33 ID:A79nvWZnBo
>>80 冬の場合はこれだろ
何でもかんでも電気を使うなアホ
熱中症が問題てアホか、それが災害ってもんだろカス
電気無くて死ぬような軟弱なやつは淘汰されりゃいい。
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083 2019/09/14(土) 03:06:16 ID:A79nvWZnBo
>>81 正解
エネルギーは分散するのが最適解。
オール電化とか一つのエネルギーに頼るのが最も危険で身動きが取れなくなる。
うちは家の改築の時に薪ストーブ作った。電気なんか比べ物にならんぐらい暖かい上に調理までできる。燃料は一冬分あるし大手インフラに頼らないのは本当に心地いい。
災害で死ぬほど困るのは冬だよ。
夏の猛暑で死ぬような奴は冬の災害なんか無理。
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085 2019/09/14(土) 03:35:04 ID:.KV9DKrOLI
ハイブリッドカーが注目を集めたのは、東日本大震災の時でした。
停電、また、電線をはじめとする電気の供給施設が壊滅的なダメージを受けて、電源を取る、という目的でハイブリッドカーが大活躍したのは記憶に新しいところです。
ハイブリッドカーが一台あれば、最悪の状況は免れる、電源車として、とても重宝するのです。
非常用にわざわざいつ使うかもわからない発電機を買うコストやメンテナンスを考えると、普段は車として、万が一には発電機として使う、バッテリーが空になっても、
エンジンがかかり、またまた充電してくれて、ガソリンがなくならない限り、ずっと自動で充電してくれます。
最大でガソリンが無くなるまで7日間程度、平均的な一般家庭の電力をまかなう事ができるのです。
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086 2019/09/14(土) 07:05:14 ID:S1t6YAs3go
オール電化はアカンことが証明されたわけだが
リーフやアウトランダー乗ってる奴息してるかい
まぁこのティッシュで精子でも拭き上げてろ
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087 2019/09/14(土) 07:15:05 ID:/CgMv12d56
ここでEVが良いって言ってるやつは
実際に購入して乗ってるんだよな
カタログ見て言ってんじゃねーだろな
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088 2019/09/14(土) 09:06:12 ID:BIlD347/dw
正直、電池の持ちを考えるとスマホも実用的ではないよね。
でも普及してる。
俺はデスクトップPC派。
ノートPCやスマホはキーボードやモニタが小さくて効率悪い。
スマホはただ便利なだけ。
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089 2019/09/14(土) 10:11:00 ID:dJd7XZah6s
85の言ってるのは理屈としては理解出来るけど、現実の災害時は物資を買いにあちこち動いたりするし燃料も限りがある状態が続く。
ハイブリッド車を家にずっと置きっ放しにして電源供給出来れば良いのだが、そのためには他のクルマが必要なんで、発電機は別にあった方が良いよつうこと。
そんなに高くないからね。俺は3台持ってる、ホンダの燃費いいヤツね。
だけど、個人的にはなにかあってもなくても電源の必要性は低いんだ。使うとしても電池でラジオとヘッテン程度だもん。
ストーブは40年前から薪だしな。
それに、通信したかったらスマホより無線機の方が使える。
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090 2019/09/14(土) 10:36:34 ID:OFyjKFIQYA
>>89 SNSを見れば静かな移動発電所ハイブリッドカー大活躍の様子がわかるぞ。
高齢者や病人のいる家庭はもちろん、家畜やペットの命を繋ぐ存在にもなってる。
隣家に分配して助け合ってる人も。
この時期の長期停電では何より冷蔵庫が使えるのが有り難いというコメントが多いな。
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091 2019/09/14(土) 11:20:44 ID:viVW8Ntdb.
車を電源にするならこれで十分
あと汎用発電機があればもうそれで十分
今回の千葉の停電はSNS的にはハイブリッドカーよりも普段キャンプ趣味のやつの方が役に立ってるよ
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092 2019/09/14(土) 11:24:20 ID:viVW8Ntdb.
これなんかカセットガスで発電できる優れもの
カセットガスなら長期保管できるしコンロやストーブと共通燃料にできる
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093 2019/09/14(土) 11:40:29 ID:DkjV8B21pI
車載された電池に充電して使うと云う概念を棄てて、全自動車メーカーが共通の規格の電池を採用して、電機を充電するのでなく、充電された電池を付け替えるってインフラにしなきゃダメだろうな
中国のEVはこの方式で爆発的にEV化が進んでる
まぁ…日本じゃこの方式は難しいだろうな
電池の規格の統一で利権が産まれて、その利権を食い物にする為に議論が進まなくなるのが見え見えだ
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094 2019/09/14(土) 11:52:25 ID:.KV9DKrOLI
>>93 中国でも同じ車種で揃えられてバッテリーを使いまわしても文句が出ない業務車両くらいでしか使われてない。
もちろん政府の強制で。
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095 2019/09/14(土) 12:29:00 ID:S1t6YAs3go
発電機はガソリンとカセットボンベのハイブリッドもあるよね
まぁオール電化は完全敗北だよな
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096 2019/09/14(土) 12:30:27 ID:OFyjKFIQYA
>>91 家庭用の扇風機も回せない。
>>92 エアコンが使えない。
騒音で夜の住宅街では使えたもんじゃない。
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097 2019/09/14(土) 14:12:32 ID:viVW8Ntdb.
>>96 ホンダのエネポは900wなので6畳用のエアコンならかろうじて動かせると思うよ
騒音もカバーの付いた防音型なのでHV車の充電時と同程度ではないかと
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098 2019/09/14(土) 15:09:17 ID:OFyjKFIQYA
099 2019/09/14(土) 15:49:50 ID:BIlD347/dw
↑
千葉県民の書き込みはほぼ0だろうね。
捕らぬ狸の皮算用。
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100 2019/09/14(土) 16:10:57 ID:9xO40ss05E
電気車より別荘を持った方がいいんじゃないかな(笑)
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101 2019/09/14(土) 16:28:45 ID:viVW8Ntdb.
だから緊急時にエアコンまで使おうとする前提が間違い。
扇風機でしのぐぐらいで十分でしょう。
エアコンがないと死んでしまう様ならその人は生物として劣勢なわけでかわいそうだけど淘汰される対象だよ。
マスコミで熱中症を煽ってるからって扇動されすぎ。
災害時の非常時にエアコンの確保まで考えるのはおかしい。
長期避難で仮設住宅に引っ越すとかならエアコンは必須だろうけど、数日〜数週間であればやり過ごす方法はいくらでもある。
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102 2019/09/14(土) 17:02:46 ID:OFyjKFIQYA
>>101 被災者の立場になってみれば今回のように猛暑で使えないより使えたほうがいいだろ。
車で発電できれば災害時でも最小限の我慢で済むなら使わない手はない。
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103 2019/09/14(土) 17:36:11 ID:S1t6YAs3go
104 2019/09/14(土) 18:45:22 ID:A79nvWZnBo
>>102 プラグイン設備があって家と車が直結できるなら分かるが
普通のハイブリッドカーなんて車載インバーターが1500W対応ってだけでそこまで配線引っ張ってこないといけないだろ。
それなら1500W対応の発電機なりバッテリーを持ってる方が現実的だと思うが(キャンプブームだし持ってる奴もそこそこ居そう)
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105 2019/09/14(土) 18:58:56 ID:.KV9DKrOLI
ハイブリッドカーが注目を集めたのは、東日本大震災の時でした。
停電、また、電線をはじめとする電気の供給施設が壊滅的なダメージを受けて、電源を取る、という目的で
ハイブリッドカーが大活躍したのは記憶に新しいところです。
ハイブリッドカーが一台あれば、最悪の状況は免れる、電源車として、とても重宝するのです。
非常用にわざわざいつ使うかもわからない発電機を買うコストやメンテナンスを考えると、普段は車として、
万が一には発電機として使う、バッテリーが空になっても、エンジンがかかり、またまた充電してくれて、
ガソリンがなくならない限り、ずっと自動で充電してくれます。
最大でガソリンが無くなるまで7日間程度、平均的な一般家庭の電力をまかなう事ができるのです。
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106 2019/09/14(土) 20:08:22 ID:S1t6YAs3go
ベストカーとかで特集組んでほしいな
ハイブリッドVSレンジエクステンダー
満タンで何日持つかみたいな
でも実際GSって電動ポンプで制御してるんでしょ?
駄目じゃん
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107 2019/09/14(土) 20:27:41 ID:.KV9DKrOLI
108 2019/09/14(土) 20:34:11 ID:A79nvWZnBo
>>106 そこに汎用発電機も加えて比較すべき
今だったら超大容量モバイルバッテリーも加えるべきか
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109 2019/09/16(月) 15:08:05 ID:CCL6o00t4k
>>104 コードリールや延長コードで引き込めばいいし緊急時なら簡単に家の分電盤に入力できる。
自信なければ全人口の100人に1人は電気工事士免許持ってるのでアドバイス貰えるだろう。
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110 2019/09/17(火) 18:43:27 ID:FQsQZqsmeU
汎用発電機で何が出来るんだ?
数時間しか持たないのに。
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