高速道路 スピード出したほうが安全
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001 2019/08/30(金) 01:23:40 ID:a/S3/D3Vh2
みんなが100km/hで走っているなら、自分は110km/hで走る。
すると、皆を抜いていきながら走ることになる。だから安全。
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003 2019/08/30(金) 07:51:43 ID:he.YQZTRNk
じゃあ俺は120kmで走るからもっと安全。
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004 2019/08/30(金) 08:13:02 ID:LKVgOPZy9U
スペシャルライトバンはリミッターが305キロって、付けるなそんなもん!
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005 2019/08/30(金) 09:22:03 ID:a/S3/D3Vh2
>>3 みんなが100キロ、 自分が300キロ だからすごく安全という話ではない。
>>2 速い車に後ろから抜かれると怖いだろ?
速い車側からの視点だと遅い車を抜く時は怖くないんだよ。
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006 2019/08/30(金) 09:48:08 ID:e6AkBDDQXo
全車がぴったり100km/hで走れば、車同士の事故が起きる確率はかなり低くなる。
遅く走る車は危険。
むしろ速い車より事故のきっかけを作ってる気がする。
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007 2019/08/30(金) 09:58:32 ID:ZNLeuv5V1M
いやいや軽自動車が危険
余力がないのに追い越しをかけてくる
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008 2019/08/30(金) 10:04:54 ID:A.7X6QgUrc
高速道路上の事故って、200キロとか300キロとか、ドライバーのスキルが追いつかない様な速度で走る以外は、流れに乗れない遅い車が引き起こす率は高いような気がするわな。
遅い上に周りをよく確認せず車線変更とかね。
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009 2019/08/30(金) 10:11:11 ID:ZNLeuv5V1M
200キロでスキルが追いつかない人も危険人物になりうる
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010 2019/08/30(金) 10:42:45 ID:xe7c4eB6BE
高速道路は、一般道路より、事故率は低い。
ただし、高速走行をするので、事故を起こしたとき、大きな事故につながる。
ならば、高速道路をゆっくり走ったら、一番安全である。
なので、
>>1はアホである。
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011 2019/08/30(金) 11:11:43 ID:MstWZTNqlw
>>1 同意。自分もそのパターン。メーター基準だけど120じゃなく110なのは、120だと速度を維持しにくいけど110なら簡単。
速度をあまり変化させず維持することでつまり疲れない。自分より早い車が追いついてきても、比較的追い越し車線を空けやすい
減速という必要が基本的に少ないので実質的にそれ以上の速度と比べても着く時間には大きく差がない
追い越されるより追い越すほうが確認や判断に余裕が持てる。
ただし、
>>1は大きな失敗をしている。
この事実を知りみんなが実践して普及すると、全体のペースが底上げされてしまうのだ。
黙ってやっておくべきだった
逆に、時間に余裕がある仕事の大型トラックは、できるだけゆっくり走ってみんなに追い越してもらう
つまり加減速の必要が無い。追い越す必要も無い。これも楽。
しかし着く時間が結構変わってしまう(仮に110キロと70キロを比べると2時間のところが3時間に)
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012 2019/08/30(金) 12:06:02 ID:7Ob2RyZCa6
013 2019/08/30(金) 12:52:08 ID:Zn9VtoNPt.
>>11 でも、少なくとも日本の交通行政は速度が低いほど”善”という考えに立ってるよ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/307381/blog/30897114... この他にも、いわゆる実車計測なども含めて枚挙に暇がないエビデンスが揃うけど
2007年の改訂以降の、特に昨今は速度計表示114km/hで実速100km/h
速度計で100km/h表示なら実速は89-91km/hが国産車の標準のようだ。
・メーカー側の燃費が良いように感じるように錯覚させる
・当局側の速度を抑えて事故を減らす
この思惑が一致した結果らしいけどね。
ま、少なくとも日本の交通行政は速度が低いほど”善”という考えに立ってる
これほどの意図的な下振り誤差を設けているのは世界中で日本だけのようなので
引用記事中にもあるように
>外車(欧州車)のスピードメータはほぼ誤差なく実際の速度を表示していますので
速度抑制への並々ならぬ意欲を感じるよ
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014 2019/08/30(金) 15:17:58 ID:MstWZTNqlw
>>13 行政には行政の都合がありますからね。
それを否定も肯定もする気はありませんよ。
例えば原付の30キロ制限や自転車の走行位置など
法律のつじつま合わせのために常識的な視点からの矛盾が出ることもありますよね
バイクのすり抜けもそうかも。路肩走行は別として、同じ車線内に二台が併走する
という想定が法律にはありませんから。危険行為とかの別件で絡まれるでしょうけども。
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015 2019/08/30(金) 17:31:55 ID:70Isai9gHo
もう高速道路の速度制限20キロでいいよ。
自家用車持つのやめて自動車メーカー潰そうぜ。
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016 2019/08/30(金) 17:44:41 ID:.HaEuXmP3A
後続車が180km/h出してるなんて思いもせず車線変更するから気をつけろ
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017 2019/08/30(金) 22:30:31 ID:DWBLRB4SgE
>>5 怖くないから安全というのは間違い
危険に気付いていないだけ
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018 2019/08/31(土) 19:07:43 ID:HRBkmZYkzE
巧みに車線変更・前を譲り合う何百何千人のドライバーのスキルのおかげで
ただアクセル踏んでるだけの猿一匹がスピードの優越感に浸ってる、それが高速道路。
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019 2019/08/31(土) 22:00:15 ID:JTE/QM3HTg
俺、京都住みなんだが、仕事で東は神奈川、北は諏訪湖、北陸は長岡、西は広島くらいまで毎週の様に
高速乗っててどこもほぼ日帰りなんだが、週末だと家族連れとかカップル乗りのが追い越し車線を
えんえんと、90kmくらいで走ってるのに出くわすと、結構むかつく。
高速道路って、やはり走行にはルールがあるから運転スキルの低いのは走っちゃダメだと思うし、
もしも、どうしても走るなら一番左端のレーンを走れ!って思う。
80kmくらいで走ってるトレーラーを追い越すために、追い越し車線へ出てきたなら85〜90kmで
追い越すんじゃなくてアクセルベタ踏みで追い越して、とっとと走行車線へ戻れ!とか思う。
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020 2019/09/01(日) 09:59:03 ID:KoCj9pwwA.
>>19 追い越し車線の最低速度というのを法定化するのもいいかもね
加減速伴うから色々複雑だろうけど
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021 2019/09/01(日) 22:02:32 ID:KrPUPOa5tI
>>19 遅い車が追い越し車線にいても追い越ししてる限りは文句言わず後ろでおとなしく待っとけ
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022 2019/09/03(火) 19:07:24 ID:NJy/ofwbto
>>21 2連結のトレーラが、80km切ったくらいで走行車線を走ってるのを、これまた大型トラック(某宅配便)が、
80km+1〜2kmくらいの速度差で、そこそこ車の量が多いときに追い越すのはヤメレ と思う・・・。
お前らプロドライバーとしての矜持(周辺車両への気配り)は、無いのか?とか思う。
こういう2台の”栓”のために、前方1〜2kmはガラガラになってて、抜けたとたんに先を急ぐ車のレース状態w
北陸や中央道ではあまり遭遇しないが、山陽、中国、名神、東名ではちょくちょく出会う。
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023 2019/09/03(火) 21:44:47 ID:soO5oP3rnE
>>22 ひどいときはそれが10分ぐらい続くからな
10分っていうと大概の距離進む
かといって速度落として追い越しスムーズにできるよう気を使おうものなら
監視のチェックが入るんだろうな
一時的にリミッタ解除できるテイクアウトモードを容認してあげて欲しい
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024 2019/09/03(火) 21:45:14 ID:XkZOrAINqQ
合流付近でいちいち追い越し車線に入ってくるヤツ、あれも事故の一因になってそう。
自分がスムーズに走りたいがために周りお構い無しでウィンカーと同時に車線変更。
高速道路じゃなかったら引き摺り下ろして「死にたいなら1人で死ね!」って言ってやりたい。
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025 2019/09/04(水) 07:09:55 ID:zIk9fjL85k
>>24 そもそも、お前がずぅ〜っと、追い越し車線を走ってんな! カス!
追い越し車線を走ってるんなら、走行車線の車をとっとと追い越して、走行車線へ戻れボケナス!
> 高速道路じゃなかったら引き摺り下ろして「死にたいなら1人で死ね!」って言ってやりたい。
引きずりだそうとした相手に逆切れされて、ぶちのめされてとっとと逝ね!
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026 2019/09/04(水) 21:43:15 ID:XM7xAjxN3o
>>25 論点ずれまくりで草
合流での話しだからお前の言うとおり走行車線の車をとっとと追い越そうとしてたら
走行車線の車が急に追い越し車線に入ってきたってパターンぐらい想像できるでしょww
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027 2019/09/04(水) 22:09:38 ID:RjmWnsfGpg
日本語読めない人がキレていますね。宮崎文雄くんみたいにロードレイジしないでくださいね
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028 2019/09/05(木) 01:38:25 ID:1VWSQ2xP4w
>>25 「阪神高速神戸線、80kmですが夜間は120〜125kmが普通ですw 」なんだろ?
人の事とやかく言うレベルじゃねぇwww
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029 2019/09/05(木) 08:20:18 ID:G2TzGDbihc
>>28 ???
神戸線の120〜125kmてのは、走行車線、追い越し車線にかかわらず、そのときの「流れ」に乗って走ってるだけなんだが・・・?
なんか問題でもあるんか?
>>24 みたいに、周辺車両の挙動の先読みができずに、文句たれてるヤツは高速乗るな!って話。
何が「車から引き摺り下ろす」だ!? やれるもんならやってみろ!てなw
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030 2019/09/05(木) 10:39:54 ID:E8e7oviuYg
>>29 阪神高速神戸線は制限60kmやで、問題あるやろ!
直線が続きスピードは出しやすいがオービスだらけで深夜でも100以上で走ってるやつなんてほとんどいない
そこを120以上だすなんてただの迷惑野郎やわ
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031 2019/09/05(木) 12:33:23 ID:G2TzGDbihc
>>30 俺が仮に速度超過ですっ飛ばしてても、捕まるのは俺だろうしお前にゃ迷惑かからんだろ?
> 直線が続きスピードは出しやすいがオービスだらけで深夜でも100以上で走ってるやつなんてほとんどいない
へぇ〜じゃあたまたま偶然、俺が120〜125kmで飛ばしてるとき、回りは”類友”やったんやなw
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032 2019/09/05(木) 12:47:05 ID:hIsAozuMmo
>>31 >俺が仮に速度超過ですっ飛ばしてても、捕まるのは俺だろうしお前にゃ迷惑かからんだろ?
先行車には迷惑がかかる可能性があるだろ。
車線変更したら速度違反のあんたに突っ込まれて死ぬ可能性があるんだから。
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033 2019/09/05(木) 13:15:01 ID:/i14oDgGFI
>>1 I.Cなどから本線に合流する時は、加速区間で本線の流れより速めの速度に達していた方が安全だと思うけど
実際に合流して来る車は、10〜20キロ程遅いのが殆どだね。
そのせいで 左側走行車線に居る車は減速や車線変更を余儀なくされるので、事故や渋滞の元となり易い。
走行車線上の車を加速車線から追い抜く 必要を述べているのではなく、追い越し車線から走行車線に移る場合と
同様に合流すれば、走行車線の車に無用な操作を強いる事も無い。
但し、都市高速のように加速区間が短いと 反って危険な場合もあるし、減速も車線変更もさせていない筈の
走行車線側の車には「左から抜かれて割り込まれた」と、逆に 被害者意識を持たれてしまう場合もあるけどね。
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034 2019/09/05(木) 18:08:45 ID:G2TzGDbihc
>>32 アホか?
車線変更の前には、後方を室内外のミラーで見て、可能なら目視して
接近中の車両が無いことを確認した上で、ウインカー出してから車線変更せんか!!
お前みたいなヤツは車乗るな!
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035 2019/09/05(木) 18:53:42 ID:hIsAozuMmo
>>34 速度違反車まで想定してるドライバーばかりじゃないってこと。
あんたがそれで死ぬのは仕方ないが巻き込まれたドライバーや
後続も大渋滞で大迷惑がかかるだろ。
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036 2019/09/05(木) 21:27:41 ID:1VWSQ2xP4w
>>34 お前明日にでも免許返納して来いwww
自己中過ぎて危ないわ
自分基準で物事を判断するな
24の言うとおり死にたきゃ1人で死んでどうぞw
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037 2019/09/05(木) 23:51:40 ID:E8e7oviuYg
>>31 警察の厄介になる時点で世の中の迷惑になってることに気づけよ
しかも赤キップやで
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038 2019/09/06(金) 07:48:11 ID:FAgAAo/3Yw
>>36 > 車線変更の前には、後方を室内外のミラーで見て、可能なら目視して
> 接近中の車両が無いことを確認した上で、ウインカー出してから車線変更せんか!!
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ の理屈のドコが
「自己中過ぎて危ないわ 自分基準で物事を判断するな」 ってなるんだ???
AT限定”軽乗り”のバカなの?
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039 2019/09/06(金) 11:27:29 ID:LLOtAvbV3s
>>38 俺はその文だけ読んで言ったんじゃなくて25からのお前の全体的な返事の仕方、内容を見て言ってるんだよw視野が狭すぎ。
やけに突っ掛かって、かまってちゃんか?ネタか?BMWにでも煽り倒されてイライラしてるんか??ww
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040 2019/09/06(金) 11:39:54 ID:k3ALoo0Zl.
041 2019/09/06(金) 12:25:14 ID:FAgAAo/3Yw
???
そもそものきっかけは
>>24 なんだが??
> 高速道路じゃなかったら引き摺り下ろして「死にたいなら1人で死ね!」って言ってやりたい。
普通の神経してて、”引き摺り下ろして”とか、おそらく初対面であろう他人に「死にたいなら1人で死ね!」とか
言うか?(言う気になるのか?? 言いたいのか???、俺には思いもつかんロジックだわ、俺なら近づかんわ)
法定速度以上に出して走ってるドライバーよりも、
>>24の方がもっと危ない思考してるヤン。
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042 2019/09/06(金) 12:42:31 ID:LLOtAvbV3s
>>41 だから視野が狭いんだよ。
実際後続車の確認もせずにウィンカーと同時に追い越し車線に入ろうとして「アッ!!!」ってなって戻っていった車を俺だって何度か見たことある。
そこで「あらら、気をつけてねぇ〜」と優しく言える人が世の中にはどれ程いる?
全員がそうであればもちろんそれに越したことはない。
24の文だって、ずっと追い越しにいると勝手に判断しているようだけど、どこに書いてある?
あんたの判断力はあんたがバカだと思ってるやつより低いよ。
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043 2019/09/06(金) 12:51:21 ID:qPXY8yX5hw
高速道路は時間をカネで買う道路だ
設計に対して遅すぎる制限速度設定はするな
ノロノロ走る奴、遅いクルマなんかお断りしろ
渋滞時は入場制限しろ
さもなくばカネをとるな
大渋滞で大幅に遅延しても同額とかありえんわ
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044 2019/09/06(金) 13:13:48 ID:qPXY8yX5hw
インターから加速して合流までに200オーバーする基地害クルマが居る事を憶えておいてくだせぃwww
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045 2019/09/07(土) 18:35:33 ID:Ls8KWuAmkM
ようは団子になってるとこから去れば安全なんだよ
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046 2019/09/08(日) 12:30:56 ID:5zdcndPxn2
>>45 団子って、一定間隔で起こってるんだよね。間の空いた串団子みたいに
なので、
>>1の言うように少しだけ速いペースで走ると時々その団子に揉まれつつも
自分のペースは維持しやすい。自分のペースを維持できるということは、疲れないので
休憩減らせる、平均速度低下も少ないので、早く着く
速く走ることよりも、速度を落とさないことを意識する。こうすると比較的速い平均速度が維持できる
速さの変化が著しい運転の場合、平均速度は変化幅の最低からちょっと水増しした程度と考えるといい
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047 2019/09/08(日) 12:55:34 ID:GhdBmf5LsI
覆面の後ろをひた走る。
ネズミ追う時にこっちも全開追走。
捕まえて路肩に停まってる時はこちらはそこに停まれないから、次のインターで待ち構える。
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048 2019/09/08(日) 15:03:12 ID:F/v3t1Y43o
皆が100kmなら0が100kmと考えればいい。 それ以下ならバックで走っていることになるので危ない。
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049 2019/09/08(日) 15:12:46 ID:b.m8QZsETs
>>47 まだ夏休み気分が抜けていないんだね。
そんな事すると、御用にされた前方の違反車とともに、或いはそれより優先的に捕まるよ。
緊急走行中のパトカーを追尾するのは、過失ではなく確信犯だから、免停速度に達していなくても
裁判所の呼び出しも付く。
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050 2019/09/16(月) 09:07:55 ID:9A8QO4FPXg
051 2019/09/16(月) 15:38:50 ID:WRM7KGbD8k
渋滞の最後尾に追突する事故が多いので速度はあまり関係ない
あとは居眠りとか認知の人の運転だから速度はあまり関係ない
あとはわき見やな
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052 2019/09/16(月) 20:21:48 ID:d67rzxu9sE
たしかに低速の割り込みやタイミングの合わない合流時の回避など
制限速度を瞬間大きく超えるハンドリングはある。
軽にはそれする余力がないから後続車にリスクが廻る。よって軽は
高速乗れなくしたらいいと思うねん
緊急回避する機能、能力が付加されていないんだからな危険の塊
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