高速道路 スピード出したほうが安全
▼ページ最下部
001 2019/08/30(金) 01:23:40 ID:a/S3/D3Vh2
みんなが100km/hで走っているなら、自分は110km/hで走る。
すると、皆を抜いていきながら走ることになる。だから安全。
返信する
002 2019/08/30(金) 07:51:27 ID:KNNMRaCP2E
皆を抜く事と安全の因果関係が解らないんだが
返信する
003 2019/08/30(金) 07:51:43 ID:he.YQZTRNk
じゃあ俺は120kmで走るからもっと安全。
返信する
004 2019/08/30(金) 08:13:02 ID:LKVgOPZy9U
スペシャルライトバンはリミッターが305キロって、付けるなそんなもん!
返信する
005 2019/08/30(金) 09:22:03 ID:a/S3/D3Vh2
>>3 みんなが100キロ、 自分が300キロ だからすごく安全という話ではない。
>>2 速い車に後ろから抜かれると怖いだろ?
速い車側からの視点だと遅い車を抜く時は怖くないんだよ。
返信する
006 2019/08/30(金) 09:48:08 ID:e6AkBDDQXo
全車がぴったり100km/hで走れば、車同士の事故が起きる確率はかなり低くなる。
遅く走る車は危険。
むしろ速い車より事故のきっかけを作ってる気がする。
返信する
007 2019/08/30(金) 09:58:32 ID:ZNLeuv5V1M
いやいや軽自動車が危険
余力がないのに追い越しをかけてくる
返信する
008 2019/08/30(金) 10:04:54 ID:A.7X6QgUrc
高速道路上の事故って、200キロとか300キロとか、ドライバーのスキルが追いつかない様な速度で走る以外は、流れに乗れない遅い車が引き起こす率は高いような気がするわな。
遅い上に周りをよく確認せず車線変更とかね。
返信する
009 2019/08/30(金) 10:11:11 ID:ZNLeuv5V1M
200キロでスキルが追いつかない人も危険人物になりうる
返信する
010 2019/08/30(金) 10:42:45 ID:xe7c4eB6BE
高速道路は、一般道路より、事故率は低い。
ただし、高速走行をするので、事故を起こしたとき、大きな事故につながる。
ならば、高速道路をゆっくり走ったら、一番安全である。
なので、
>>1はアホである。
返信する
011 2019/08/30(金) 11:11:43 ID:MstWZTNqlw
>>1 同意。自分もそのパターン。メーター基準だけど120じゃなく110なのは、120だと速度を維持しにくいけど110なら簡単。
速度をあまり変化させず維持することでつまり疲れない。自分より早い車が追いついてきても、比較的追い越し車線を空けやすい
減速という必要が基本的に少ないので実質的にそれ以上の速度と比べても着く時間には大きく差がない
追い越されるより追い越すほうが確認や判断に余裕が持てる。
ただし、
>>1は大きな失敗をしている。
この事実を知りみんなが実践して普及すると、全体のペースが底上げされてしまうのだ。
黙ってやっておくべきだった
逆に、時間に余裕がある仕事の大型トラックは、できるだけゆっくり走ってみんなに追い越してもらう
つまり加減速の必要が無い。追い越す必要も無い。これも楽。
しかし着く時間が結構変わってしまう(仮に110キロと70キロを比べると2時間のところが3時間に)
返信する
012 2019/08/30(金) 12:06:02 ID:7Ob2RyZCa6
013 2019/08/30(金) 12:52:08 ID:Zn9VtoNPt.
>>11 でも、少なくとも日本の交通行政は速度が低いほど”善”という考えに立ってるよ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/307381/blog/30897114... この他にも、いわゆる実車計測なども含めて枚挙に暇がないエビデンスが揃うけど
2007年の改訂以降の、特に昨今は速度計表示114km/hで実速100km/h
速度計で100km/h表示なら実速は89-91km/hが国産車の標準のようだ。
・メーカー側の燃費が良いように感じるように錯覚させる
・当局側の速度を抑えて事故を減らす
この思惑が一致した結果らしいけどね。
ま、少なくとも日本の交通行政は速度が低いほど”善”という考えに立ってる
これほどの意図的な下振り誤差を設けているのは世界中で日本だけのようなので
引用記事中にもあるように
>外車(欧州車)のスピードメータはほぼ誤差なく実際の速度を表示していますので
速度抑制への並々ならぬ意欲を感じるよ
返信する
014 2019/08/30(金) 15:17:58 ID:MstWZTNqlw
>>13 行政には行政の都合がありますからね。
それを否定も肯定もする気はありませんよ。
例えば原付の30キロ制限や自転車の走行位置など
法律のつじつま合わせのために常識的な視点からの矛盾が出ることもありますよね
バイクのすり抜けもそうかも。路肩走行は別として、同じ車線内に二台が併走する
という想定が法律にはありませんから。危険行為とかの別件で絡まれるでしょうけども。
返信する
015 2019/08/30(金) 17:31:55 ID:70Isai9gHo
もう高速道路の速度制限20キロでいいよ。
自家用車持つのやめて自動車メーカー潰そうぜ。
返信する
016 2019/08/30(金) 17:44:41 ID:.HaEuXmP3A
後続車が180km/h出してるなんて思いもせず車線変更するから気をつけろ
返信する
017 2019/08/30(金) 22:30:31 ID:DWBLRB4SgE
>>5 怖くないから安全というのは間違い
危険に気付いていないだけ
返信する
018 2019/08/31(土) 19:07:43 ID:HRBkmZYkzE
巧みに車線変更・前を譲り合う何百何千人のドライバーのスキルのおかげで
ただアクセル踏んでるだけの猿一匹がスピードの優越感に浸ってる、それが高速道路。
返信する
019 2019/08/31(土) 22:00:15 ID:JTE/QM3HTg
俺、京都住みなんだが、仕事で東は神奈川、北は諏訪湖、北陸は長岡、西は広島くらいまで毎週の様に
高速乗っててどこもほぼ日帰りなんだが、週末だと家族連れとかカップル乗りのが追い越し車線を
えんえんと、90kmくらいで走ってるのに出くわすと、結構むかつく。
高速道路って、やはり走行にはルールがあるから運転スキルの低いのは走っちゃダメだと思うし、
もしも、どうしても走るなら一番左端のレーンを走れ!って思う。
80kmくらいで走ってるトレーラーを追い越すために、追い越し車線へ出てきたなら85〜90kmで
追い越すんじゃなくてアクセルベタ踏みで追い越して、とっとと走行車線へ戻れ!とか思う。
返信する
020 2019/09/01(日) 09:59:03 ID:KoCj9pwwA.
>>19 追い越し車線の最低速度というのを法定化するのもいいかもね
加減速伴うから色々複雑だろうけど
返信する
021 2019/09/01(日) 22:02:32 ID:KrPUPOa5tI
>>19 遅い車が追い越し車線にいても追い越ししてる限りは文句言わず後ろでおとなしく待っとけ
返信する
022 2019/09/03(火) 19:07:24 ID:NJy/ofwbto
>>21 2連結のトレーラが、80km切ったくらいで走行車線を走ってるのを、これまた大型トラック(某宅配便)が、
80km+1〜2kmくらいの速度差で、そこそこ車の量が多いときに追い越すのはヤメレ と思う・・・。
お前らプロドライバーとしての矜持(周辺車両への気配り)は、無いのか?とか思う。
こういう2台の”栓”のために、前方1〜2kmはガラガラになってて、抜けたとたんに先を急ぐ車のレース状態w
北陸や中央道ではあまり遭遇しないが、山陽、中国、名神、東名ではちょくちょく出会う。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:26 KB
有効レス数:52
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:高速道路 スピード出したほうが安全
レス投稿