BMWの最新機能 渋滞高速道路で自動走行
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001 2019/08/27(火) 20:40:33 ID:7oCmi6951g
002 2019/08/27(火) 21:28:34 ID:HBDDzy22q6
日本で初導入しただけでドイツ本国ではもうとっくに当たり前の機能(ベンツも同様)
国交相の役人根性が国産製品の競争力を奪う典型的な事案。
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003 2019/08/27(火) 21:37:58 ID:HBDDzy22q6
ちなみにドイツ仕様では車線自動変更は当然として(ウィンカーだけで自動で車線変更)
運転手の状況も監視して、運転手が一定時間以上動かない(居眠り、急病)と判断される場合は、アラームで注意を呼びかけ
それでも運転手が反応しない場合は自動で路肩まで車線変更して車を停車させ、自動でSOS発信(救急車を呼ぶ)事まで行う。
それが数年前に市販車で既にやってること。
日本は国交相が法的にグレーな部分を認めないのと、メーカーが保守的に自主規制してやらない事の相乗効果で輸入車にどんどん後れて行く。
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004 2019/08/27(火) 22:00:10 ID:HBDDzy22q6
どうしてドイツ車がハンズフリーACCでどんどん進化したのかと言うと
当初ドイツ車も今の日本車と同様にハンドルに手を置いていないとACCが解除というシステムであったが
ユーザーがハンドルにペットボトルを引っかければ(手の重みの代わり)手放しで半自動運転になると動画サイトやTwitterで広めてしまい
多くのユーザーが真似をする事態となった。
日本の感覚であれば「ペットボトル等を使ってハンドル手放し運転はおやめください」とアナウンスするところだろうが、ドイツは逆で
「どうせ言ってもユーザーは手放し運転するだろうから、それならば本当に手を離しても安全なACCを作れば良い」となった。
さらにユーザーがやりそうな事を先回りして投入する事で逆に安全性を高めようとした結果、自動車線変更や自動で路側に停車する機能まで市販車に投入した。
どこの国にもDQNが居るが、日本の様にDQNを規制するのではなく、DQNが居る事を前提にさらに上の安全システムを作ってしまえという発想。
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005 2019/08/27(火) 22:09:36 ID:VPpj5RJU5Y
レベル5以上の自動運転になってから実用化しろよ。
小出しにしすぎだわ。自動運転。
こんなん逆に疲れるわ。いつ事故るかわからないのをずっと監視しなきゃならんのだろ?
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006 2019/08/27(火) 22:11:52 ID:HBDDzy22q6
>>5 今のスバル車乗った事ないのか?
死ぬほど楽だぞ。(ハンドルに手を置いとくとしても)
一回経験するともう戻れん。
日産がプロパイロットで手放しを先に導入するが全体の制御のスムーズさではスバルに一日の長がある。
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