BMWの最新機能 渋滞高速道路で自動走行
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001 2019/08/27(火) 20:40:33 ID:7oCmi6951g
002 2019/08/27(火) 21:28:34 ID:HBDDzy22q6
日本で初導入しただけでドイツ本国ではもうとっくに当たり前の機能(ベンツも同様)
国交相の役人根性が国産製品の競争力を奪う典型的な事案。
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003 2019/08/27(火) 21:37:58 ID:HBDDzy22q6
ちなみにドイツ仕様では車線自動変更は当然として(ウィンカーだけで自動で車線変更)
運転手の状況も監視して、運転手が一定時間以上動かない(居眠り、急病)と判断される場合は、アラームで注意を呼びかけ
それでも運転手が反応しない場合は自動で路肩まで車線変更して車を停車させ、自動でSOS発信(救急車を呼ぶ)事まで行う。
それが数年前に市販車で既にやってること。
日本は国交相が法的にグレーな部分を認めないのと、メーカーが保守的に自主規制してやらない事の相乗効果で輸入車にどんどん後れて行く。
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004 2019/08/27(火) 22:00:10 ID:HBDDzy22q6
どうしてドイツ車がハンズフリーACCでどんどん進化したのかと言うと
当初ドイツ車も今の日本車と同様にハンドルに手を置いていないとACCが解除というシステムであったが
ユーザーがハンドルにペットボトルを引っかければ(手の重みの代わり)手放しで半自動運転になると動画サイトやTwitterで広めてしまい
多くのユーザーが真似をする事態となった。
日本の感覚であれば「ペットボトル等を使ってハンドル手放し運転はおやめください」とアナウンスするところだろうが、ドイツは逆で
「どうせ言ってもユーザーは手放し運転するだろうから、それならば本当に手を離しても安全なACCを作れば良い」となった。
さらにユーザーがやりそうな事を先回りして投入する事で逆に安全性を高めようとした結果、自動車線変更や自動で路側に停車する機能まで市販車に投入した。
どこの国にもDQNが居るが、日本の様にDQNを規制するのではなく、DQNが居る事を前提にさらに上の安全システムを作ってしまえという発想。
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005 2019/08/27(火) 22:09:36 ID:VPpj5RJU5Y
レベル5以上の自動運転になってから実用化しろよ。
小出しにしすぎだわ。自動運転。
こんなん逆に疲れるわ。いつ事故るかわからないのをずっと監視しなきゃならんのだろ?
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006 2019/08/27(火) 22:11:52 ID:HBDDzy22q6
>>5 今のスバル車乗った事ないのか?
死ぬほど楽だぞ。(ハンドルに手を置いとくとしても)
一回経験するともう戻れん。
日産がプロパイロットで手放しを先に導入するが全体の制御のスムーズさではスバルに一日の長がある。
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007 2019/08/27(火) 22:28:38 ID:t6CwBh5UXA
自動運転とAIのファンド去年500万づつ買ったwww
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008 2019/08/27(火) 22:33:01 ID:hdTnY2c6MU
アホくさ
自分や家族や他人の命を機械に預けるなんて
広い空を飛ぶ航空機とか軌道のある鉄道とはちゃうねんで
高速道路で自動運転を体験したけりゃ高速バスに乗ればええ
熟睡しても安心
自家用で高価なこんなクルマ出始めは物珍しくて
しかしなんの面白味もない機械に飽きて
車買うより自動サポート付きのバスやタクシーでええや
となる
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009 2019/08/27(火) 22:41:27 ID:HBDDzy22q6
>>8 乗った事ない奴はこういう極論でしか考えられないんだよな。
実際に使うと「疲労の軽減」という絶大な効果を実感できる。
使った事がないと「機械の運転か」「自分の運転か」という二択で考えるんだろうけど(理解できない)
実際に使うと自分で運転する中での圧倒的な楽さを体験する。
スバルのACCを体験してからは遠出が苦にならなくなった。
>>1の様なドイツ車だとどんだけ楽なんだろうと思うわ。
「機械か」「人間か」の二択ではなく、人間をサポートしてくれるのが今の技術。
とにかく楽。
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010 2019/08/27(火) 22:44:05 ID:t6CwBh5UXA
これ豪雨や吹雪でもいけるんか??
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011 2019/08/27(火) 22:52:07 ID:hdTnY2c6MU
>>9 体験済みだけんども自動はほどなくキャンセルした
よう(理解)しての結論だわな
こう言う技術は発展すればええ
様々なものに応用できるじゃろ
使う使わないは個人の個性だわな(^ ^)
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012 2019/08/27(火) 23:11:40 ID:HBDDzy22q6
ドイツ車の何が恐ろしいかって
>>3の事を時速0〜250km/hで行う事。
国産車はスバルが最も速度レンジが広くて0〜135Km/h対応
日産がプロパイロットで必死に宣伝してるけど30〜135Km/h対応で停車まではサポートしない。
他社はそれ以下。
これね、数字で考えるより凄い事で、時速130キロと時速250キロでは周囲の監視制御の技術が全く別物なのね。
時速250キロから路側停車までの自動化をもう既に市販車でやってるのよ。ドイツ勢は。
まあ今のスバルの最新アイサイトでも十分楽なんだけどさ、こんだけ差がつくとちょっとなあと思うわ。
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013 2019/08/27(火) 23:15:38 ID:HBDDzy22q6
>>11 じゃあ
>>8の「アホくさ」ってのは矛盾してるよね。
君が判断したようにいつでもACCは解除して今までの運転と同じ事が完全に担保されてるんだから、何もアホらしくないよね。
信用できないなら使わなければいいだけ。
俺はもうACC無しには戻れないし、スバルのアイサイトクラスのACCが無ければ高速道路の料金も割高にすら感じるw
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014 2019/08/27(火) 23:28:21 ID:hdTnY2c6MU
>>13 何に噛みついているの?
個人の嗜好なんて千差万別やろ?
押し付けがましいのはお隣のブンちゃんだけにしといてくらはい(^ ^)
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015 2019/08/27(火) 23:30:29 ID:qxw9lnlQC2
>>2 EUのPL法は激ユル。
更に各国で付則みたいに枝分かれしているが、自動車がドイツ国内でどこに当てはめられるのかは知らん。
ドイツは概ね、故意に不良品を作ったので無ければ無罪。
判例でも「一生懸命作ったんだから過失は無い!」が通じている。
けっこうヤバイ国なんだよ。
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016 2019/08/28(水) 03:35:53 ID:7RiVoQSMBM
機械どころか他人の運転ですら自分で運転するより疲れるから、
手動運転禁止とかにならない限りは使いたくない機能である
車線逸脱とか先行車警報などを否定するつもりはないし、使ってる
いや、作動したことはないか
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