レクサスがベンツに勝てない理由


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001 2019/08/09(金) 21:28:24 ID:05xktZeAog
レクサスはトヨタが展開する高級車のブランドで、1989年に北米で誕生した。その後16年を経て、2005年8月に日本国内でも営業を始めている。
今では国内の営業開始から14年が経過し、レクサスも認知度を高めたといわれるが、その売れ行きはあまり伸びていない。
2017年には最上級セダンのLSがフルモデルチェンジを行い、続いてLサイズセダンのES、コンパクトSUVのUXも導入されたことで、
2018年(暦年)の登録台数は5万5096台となった。しかし2017年は4万5605台にとどまり、それ以前も4万〜5万台で推移してきた。

好調に売れるヒット車種が乏しい

この売れ行きではメルセデス・ベンツに負けてしまう。2012年ごろまではレクサスが優勢だったが、2013年以降は逆転され、
メルセデス・ベンツが1年間に6万〜7万台を登録して上回っている。
直近の登録台数を比べても、2017年はレクサスが前述の4万5605台で、メルセデス・ベンツは6万8215台だ。2018年はレクサスが5万5096台で、
メルセデス・ベンツは6万7531台となった。レクサスは1万台から2万台以上の差をつけられている。BMWも2017年が4万9036台、
2018年は5万0982台となっており、レクサスはBMWにも追い越される可能性もある。
https://news.livedoor.com/article/detail/16902559...

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002 2019/08/09(金) 21:42:07 ID:UG9nVEJYHI
むしろ
開業わずか5年で国内プレミアムブランドのトップに立ち、
その後もドイツ勢の200万円台からの小型車攻勢にも善戦
しているのは素晴らしい

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003 2019/08/09(金) 21:43:20 ID:o.eBrm6qj.
15分以内に
←これにうり二つな奴が
火病りながら現れますw

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004 2019/08/09(金) 22:08:54 ID:NzEc17n6L.
なんか比較がおかしい気もする。
トヨタとレクサスの併売をしてる以上車種展開は限られるし。

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005 2019/08/09(金) 22:12:08 ID:2.3QFglfjc
ベンツ営業マンですけど、ベンツはの営業ノルマは登録台数でカウントされます。
とにかく登録数を稼げ!と。
客に売らなくてもいいんです。車内登録して、リースしても、
だから販売台数は意外と少なくバンバンリースで貸してます。

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006 2019/08/09(金) 22:15:47 ID:QJc8V6ns7w
>>5
いまベンツ売れる?
こっち全然みないんだが?

それでも営業マン食っていけるくらいの給料でてるの?
自動車ってどんだけ利益のせてんのよ!って話になるよね。

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007 2019/08/09(金) 22:23:03 ID:QJc8V6ns7w
>>6
ついでにリースでの利潤からどうやって原価償却まで
もっていくか差し支えなければおしえてくれい。
半分以上税金でしょう?不思議なんだけど?

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008 2019/08/09(金) 22:28:54 ID:JFkp6nO7zQ
最近は変わってきてるかも知れないけど、カプフェレ教授というラグジュアリー分野におけるマーケティング研究の第一人者が、「なぜレクサスはラグジュアリーではないのか」をだいぶ前に指摘している。

「日本型会社組織の意思決定で作られている為、メルセデスやフェラーリのようなブランド神話(誕生譚や歴史)がない。独自性があまりなく、ベンツの代替えといった立ち位置をアイデンティティーにしているから」みたいな事を書いていたと思う。


性能で言ったら勝ってはいるだろうけど、贅沢品に必要な情緒的側面から言えば、まだメルセデスが上手かなと。

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009 2019/08/09(金) 22:29:36 ID:05xktZeAog
7月の輸入車販売2.6%増、3カ月ぶりプラス

ブランド別で販売台数が首位だったのは独メルセデス・ベンツで、10.4%増の5160台。
小型車の新型モデルがけん引した。7月単月の販売台数でも過去最高を更新した。
15年3月以降、53カ月連続での首位を維持した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48265220W9A800C1...

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011 2019/08/09(金) 22:35:59 ID:05xktZeAog
●2019年7月期・外国ブランド車新規登録台数トップ10
第1位:メルセデス・ベンツ(5159台/110.5%)
第2位:フォルクスワーゲン(3544台/96.3%)
第3位:BMW(3425台/91.3%)
第4位:MINI(1805台/100.2%)
第5位:アウディ(1424台/94.7%)
第6位:ボルボ(1295台/103.2%)
第7位:ジープ(1080台/127.7%)
第8位:プジョー(1024台/120.3%)
第9位: ポルシェ(597台/152.3%)
第10位:ルノー(584台/99.2%)
※パーセンテージは前年同月比
https://motor-fan.jp/article/1001094...
2019/08/08

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012 2019/08/09(金) 22:39:07 ID:05xktZeAog
●2019年1〜7月期累計・外国ブランド車新規登録台数トップ10
第1位:メルセデス・ベンツ(3万6892台/99.3%)
第2位:フォルクスワーゲン(2万7631台/92.9%)
第3位:BMW(2万6885台/98.8%)
第4位:MINI(1万4384台/98.7%)
第5位:アウディ(1万2738台/81.9%)
第6位:ボルボ(1万570台/108.4%)
第7位:ジープ(7228台/111.4%)
第8位:プジョー(6434台/105.8%)
第9位: ルノー(4431台/103.2%)
第10位:ポルシェ(3834台/97.2%)
※パーセンテージは前年同月比
https://motor-fan.jp/article/1001094...
2019/08/08

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013 2019/08/09(金) 22:46:09 ID:M9NuS4G90s
ドイツ産業界の象徴であり世界が憧れる高級車「メルセデス・ベンツ」が一段と中国化する。
メルセデス・ベンツを製造するダイムラーの中国パートナー、北京汽車集団(BAICグループ)がダイムラー株5%相当を買い入れ、10年以上にわたり続いている協力体制を強化すると23日に発表された。
ダイムラーの筆頭株主は浙江吉利控股集団のオーナーで富豪の李書福氏で、今回のBAICによる出資で、中国勢のダイムラー持ち分比率は約15%となる。
ダイムラーのオーラ・ケレニウス最高経営責任者(CEO)は「成功を収めているわれわれのパートナーシップを強化する出資であり、ダイムラーの戦略と将来的な可能性に対する信頼のシグナルだ」とコメントした。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-23/PV30R...

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014 2019/08/09(金) 22:56:33 ID:gvedQatmw2
こだわりがねえもん。
特にデザイン。

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015 2019/08/09(金) 22:58:09 ID:40fD9VMk3o
そうレクサスにはストーリーがない。 それが勝てない最たる理由。 ガンプラの説明書などにあるようにバックストーリーは感情移入するのに非常に重要。

トヨタ社長の二代目ボンボン発想からくる鶴の一声で、車市場などどうにでも操れると勘違いしているので、こうした自称ブランドが立ち上がっていると思う。このことから決定者の経験の浅さが伺える。素人判断。
自分はいまだにレクサスよりもトヨタのほうがブランド力は高いと思うし、当然LCなどよりもクラウンのほうが高級と認識している。

資金力で伝統をないがしろにすることは、成金の若者が爺さんをバカにするようなものでとても愚かな行為といえる。

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016 2019/08/09(金) 23:01:31 ID:UG9nVEJYHI
そもそも
レクサスを気にしすぎ

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017 2019/08/09(金) 23:07:30 ID:05xktZeAog
[YouTubeで再生]
日本市場においてはセルシオのブランドを捨てたのが痛いな。
明らかにクラウン超というブランド価値作り上げたのに。

LSってw
ならSクラスにするわ、になる。

ま、セルシオも初代の一発屋だった気もするが。

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018 2019/08/09(金) 23:19:15 ID:UG9nVEJYHI
LS といえば

レクサス・ショック
80年代後半、「トヨタが輸出用の高級車を開発しているらしい」という噂が流れた。
それは真実で、1989年にレクサスLS400として華々しくデビューした。
レクサスのデビューに最も驚いたのは、欧米の高級車メーカーだった。メルセデスベンツ、BMW、
ジャガー、キャデラック、どのブランドのライバルと比べても、レクサスは走行性能、静粛性、
信頼性で上回り、それを安価で実現していた。
彼らは皆レクサスを購入し、テストコースを走らせ、バラバラに分解して、徹底的に分析した。
どうすれば、こんなに高性能で、静かで、壊れない車を作れるのか、を。
その結果、1989年以降にデビューした高級車のマスコミ向け発表会では「我が社の新型○○○○は
レクサスと比較して云々……」というフレーズが必ず聞かれる様になった。
そして、世界中の高級セダンは皆、レクサスのようになった。

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019 2019/08/09(金) 23:49:12 ID:fbrH16uRkw
レクサス(笑)

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020 2019/08/09(金) 23:52:09 ID:s3xESkZx/M
最近ベンツよりボルボのほうがよく見るよね

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021 2019/08/10(土) 00:02:37 ID:7q/q12XMVA
>>20
おれはマツダ車をよくみかけるようになった。
かわりにスバル滅多に見なくなったよ。

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022 2019/08/10(土) 00:23:38 ID:9H3ybi1p9c
スバルは一時期レヴォーグだらけになってたのに、最近はXVかなんかのSUVしか見ねえなあ

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023 2019/08/10(土) 08:31:08 ID:2y6PeqZKYc
韓国だったかな、
ディーラは、新車の部品をすり替えて安い中国製にして売ってしまう、
で、取り出した純正部品は「補修パーツ」として高く売れるとの事、
やる事エグイ。

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024 2019/08/10(土) 09:59:14 ID:xwgzPVznwM
>>23
うおーマジか?こえーぞ!
自作パソコンみたいw

パチものって言うんだろ

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025 2019/08/10(土) 10:06:28 ID:ySSXs1rgeQ
ベンツ、BMWが日本で意外に苦戦し始めた事情
好調な輸入車だがドイツ車シェアは低下傾向
なぜドイツ車は苦戦しているのか
https://toyokeizai.net/articles/-/26088...

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026 2019/08/10(土) 11:26:43 ID:MtE4sf8r6g
新型LSは、V6 3.5Lなんて、フラッグシップのくせに・・・
最低でもV8 4L以上ないと候補にもならない。
百歩譲って良しとしても、前期型の600hに早さで負けてどうする・・・

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027 2019/08/10(土) 11:35:53 ID:MtE4sf8r6g
間違った。速さね・・・

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028 2019/08/10(土) 11:57:24 ID:ySSXs1rgeQ
>>26
CAFEの95グラム規制とWLTPで欧州メーカーは存亡の危機。
大手でクリアできそうなのはレクサス/トヨタのみ。

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029 2019/08/10(土) 13:56:19 ID:BxcItgZFDA
乗れば分かる、アクセルとブレーキを踏めば分かる。オーバースペック?だから国産レベルで考えるなよw

それが分からんから絡まれて困ってる。

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030 2019/08/10(土) 15:10:57 ID:MtE4sf8r6g
>>28
じゃあなんでRC-FなんかはV8 5リットルなんだ?
そういうことを言ってるんじゃ無いの・・・
まぁ、だから売れないんだろうな。

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031 2019/08/10(土) 15:18:58 ID:MtE4sf8r6g
更にLSはクラウン3.5と同じエンジンなんて、冗談かと思ったよ。
実際、LS600hLからの乗り換えでSクラスにしたよ。

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032 2019/08/10(土) 15:51:38 ID:ySSXs1rgeQ
>>30
トヨタは4割に達するHVでCAFEを稼いでいるので今後も遊び車で振り切ることができる。
売れる低燃費車を持たないメーカーは巨額のクレジット料を支払うことになるので大型車
主力のメーカーほど厳しくなる。

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033 2019/08/10(土) 16:22:59 ID:MtE4sf8r6g
>>32
フラッグシップなんだから、百歩譲ってダウンサイジングしたとしてもパワーが無くちゃ魅力が無いって事なんだよね。
そういうのは、プリウスとかで稼いでくれよ・・・
しかもトヨタはCAFEに余裕あるだろ?
中途半端な遊び車をやめて、フラッグシップをでかい!速い!にして欲しいんだよな・・・

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034 2019/08/10(土) 17:45:06 ID:ySSXs1rgeQ
>トヨタはCAFEに余裕あるだろ?

いや、トヨタですら余裕がない。
それほど20年の95グラム規制は厳しい。

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035 2019/08/11(日) 08:38:34 ID:SzNyi0aTME
>>34
そうなんだ・・・
だって、クリア出来そうなのは3社程度なんでしょ?
あまりにも現実的な目標からかけ離れると、不正や逃げ道を探すんだろうね。
結局のところ、トヨタしかクリア出来なかったとしたら、何らかの力が働いて、落ち着くところに落ち着くだけのような気がする・・・

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036 2019/08/11(日) 11:18:21 ID:YKKjWRucgs
世界中のメーカーでトヨタしかクリア出来ないような規制には意味が無いと誰でも思うよな。
それにそのトヨタはハイブリッド販売で数を稼いでるだけだが
じゃあクリア出来そうにないメーカーがなぜ今から直6ツインターボとか新たに開発してガソリン食いまくりのエンジンを楽しそうに作るのか、理由を考えた事もないんだろう。
当の余裕のあるトヨタのV8エンジンは古い設計のまま。何かおかしいよね。
工作員は都合のいい事しか言わないからスッキリした事が言えないという答えz

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038 2019/08/11(日) 11:57:38 ID:ZTdtNmTw0w
>>36
>世界中のメーカーでトヨタしかクリア出来ないような規制には意味が無いと誰でも思うよな。

ではどこがそれを主導しているのか?
と言えば、年間50万人の死者を出す深刻な大気汚染に悩んでいる欧州連合自身だよ。
ドイツ車の排ガス不正と燃費詐欺が暴かれるきっかけになったのもEUの環境機関だった。

>当の余裕のあるトヨタのV8エンジンは古い設計のまま。何かおかしいよね。

これが熱効率を極めるかのように年々進化している。
「20世紀の10ベストエンジン」の栄冠に輝いたUZの直系2UR-GSE。
名機のライフは長い の法則通りだね。
リッターあたり11kgfmに手が届くNA V8なんてトヨタにしか無理だよ。

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039 2019/08/11(日) 14:07:41 ID:3CWWUkksTs
BMWの新しい直6ターボ最高だよな。
規制で苦しい筈なのにどんどん高性能エンジン作るよねw

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