>>13 当時を知らん若者かいな。
貿易摩擦でトヨタが叩かれたんは、アメリカで有名だったからや無い!
あこぎな商売を改めんかった日本に向けたメッセージだから。
日本は激安ピックアップを大量輸出しとったろ。1ドル250円の時代。
アメリカ人は今の半値で買えた感覚や。ハイラックスは高校生がパパにおねだりする車代表。
そらマーティ・マクフライも欲しがるわ。
ピックアップはBIG3最大の食い扶持で現在も高関税に守られている。
日本製ピックアップに狙い撃ち関税したが、法逃れ策&ダンピングで、再びBIG3の小型ピックより安くなった。
これがアメリカ政府の逆鱗に触れた。プラザ合意の一因や。
同様にピックアップを輸出していても、いすず、三菱、マツダはBIG3の子分格、それぞれOEMで供出しとる。
ホンダはピックアップそのものが無い。早くから現地生産&輸出もしとる。
スバルブラットは乗用車枠へ移行や。
日産も同罪なんやが、それでもダットラやハイラックスを叩かず、カローラ叩いたんは日本へのメッセージだから。
あの映像を見た当時のアメリカ人の多くは、あれがトヨタ車だと知らんかった。
ただ日本人には一発でカローラだと判る。
日本に衝撃を与えるなら、アメリカでは無名でも日本では一番のトヨタカローラ、ソニーより東芝が効果的だと判って壊してんだよ。
90年代に入るまで、欧州のトヨタ知名度は残念ながら5%程度ってのが事実。
WRC参戦も、その語り口では当時を知らんのだな。
返信する