【トヨタ】サイド側エアバッグの
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001 2019/06/30(日) 12:28:56 ID:QNwgSIaMdw
002 2019/06/30(日) 12:35:41 ID:xWw36ghC7Q
003 2019/06/30(日) 12:38:57 ID:1H6YG273MQ
日本国内サイドエアバッグ標準装備状況
サイドエアバッグが標準装備されている車両の中では、2012年から2013年にかけてトヨタが圧倒的に高いシェアを誇っており、販売台数が多いということ以外に比較的早くからサイドエアバッグ標準設定のモデルを導入していたことが分かる。モデル別でいうと、同期間は特にPrius/Prius αでの標準設定化が大きく影響している。2014年以降トヨタのシェアが落ちているのは、相対的に他メーカーによる標準設定化が進んだものである。2014年以降はホンダが急激にシェアを伸ばしたが、これはVezelの販売本格化が大きく影響している。ダイハツは販売台数の多くが軽自動車であるにも関わらず、タント、ミラ、ムーブの上級モデルへのサイドエアバッグ標準装備化の影響で2014年以降のサイドエアバッグ標準装備車のセグメント内シェアを伸ばした。日産は台数シェアではマツダの倍以上の差があるものの、エアバッグ標準装着率の観点ではマツダに抜かれていることが分かった。
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005 2019/07/07(日) 02:41:51 ID:GjYKgDWgA2
トヨタ車じゃないけどタカタのエアバッグの再リコールの案内が来た。
っていうか、前回のリコールでもタカタのエアバッグ付けてたのかよ。
他のメーカーに変えればいいんじゃないのか。
いや、もうエアバッグは信用できないからいらないよ。
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006 2019/07/14(日) 22:45:55 ID:WX1JoX4E8Q
>>3 この人は、どうしてこうなんだろうねぇ
これはシェアでしょ?国内で最大のシェアを持つトヨタが一番なのは当たり前
問題は装着率
メルセデスもBMWもVWも装着率は100%
あのUpでさえ標準装備
>つくば市にある日本自動車研究所の衝突実験場が行ったサイドエアバッグの効果
>を見るためのポール側面衝突実験
>「エアバッグなし」での頭部障害値(HIC)は、即死レベル3000に対し
>8611.6という途方もない数値を記録を記録した
>「エアバッグあり」では、それが134.0。ケタ違いどころか「その数字は本当ですか?」
>と聞き返したくなるほど低く、これは「軽く頭をぶつけた程度」の数値でしかない
トヨタが少なくとも国内市場のリーダーたる自負があるのなら全車に標準装備すると
公に発表したことくらいは履行すべき
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