【トヨタ】サイド側エアバッグの
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001 2019/06/30(日) 12:28:56 ID:QNwgSIaMdw
002 2019/06/30(日) 12:35:41 ID:xWw36ghC7Q
003 2019/06/30(日) 12:38:57 ID:1H6YG273MQ
日本国内サイドエアバッグ標準装備状況
サイドエアバッグが標準装備されている車両の中では、2012年から2013年にかけてトヨタが圧倒的に高いシェアを誇っており、販売台数が多いということ以外に比較的早くからサイドエアバッグ標準設定のモデルを導入していたことが分かる。モデル別でいうと、同期間は特にPrius/Prius αでの標準設定化が大きく影響している。2014年以降トヨタのシェアが落ちているのは、相対的に他メーカーによる標準設定化が進んだものである。2014年以降はホンダが急激にシェアを伸ばしたが、これはVezelの販売本格化が大きく影響している。ダイハツは販売台数の多くが軽自動車であるにも関わらず、タント、ミラ、ムーブの上級モデルへのサイドエアバッグ標準装備化の影響で2014年以降のサイドエアバッグ標準装備車のセグメント内シェアを伸ばした。日産は台数シェアではマツダの倍以上の差があるものの、エアバッグ標準装着率の観点ではマツダに抜かれていることが分かった。
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005 2019/07/07(日) 02:41:51 ID:GjYKgDWgA2
トヨタ車じゃないけどタカタのエアバッグの再リコールの案内が来た。
っていうか、前回のリコールでもタカタのエアバッグ付けてたのかよ。
他のメーカーに変えればいいんじゃないのか。
いや、もうエアバッグは信用できないからいらないよ。
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006 2019/07/14(日) 22:45:55 ID:WX1JoX4E8Q
>>3 この人は、どうしてこうなんだろうねぇ
これはシェアでしょ?国内で最大のシェアを持つトヨタが一番なのは当たり前
問題は装着率
メルセデスもBMWもVWも装着率は100%
あのUpでさえ標準装備
>つくば市にある日本自動車研究所の衝突実験場が行ったサイドエアバッグの効果
>を見るためのポール側面衝突実験
>「エアバッグなし」での頭部障害値(HIC)は、即死レベル3000に対し
>8611.6という途方もない数値を記録を記録した
>「エアバッグあり」では、それが134.0。ケタ違いどころか「その数字は本当ですか?」
>と聞き返したくなるほど低く、これは「軽く頭をぶつけた程度」の数値でしかない
トヨタが少なくとも国内市場のリーダーたる自負があるのなら全車に標準装備すると
公に発表したことくらいは履行すべき
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007 2019/07/14(日) 23:47:38 ID:MYoVOOoHWY
008 2019/07/14(日) 23:50:46 ID:rhLb6h02mM
009 2019/07/14(日) 23:53:30 ID:rhLb6h02mM
010 2019/07/14(日) 23:56:38 ID:9xylt/LpEM
>>7 メルセデスのCクラスやアウディA4も最低評価を食らった
スモールオーバーラップの衝突テストだね
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011 2019/07/15(月) 00:01:58 ID:amQpd57YHE
012 2019/07/15(月) 00:16:26 ID:ZBUHjxb9GQ
013 2019/07/15(月) 00:58:23 ID:YzHmV4CGJ6
014 2019/07/15(月) 01:18:51 ID:a99EAxRARI
話をすり替えないで、公式にプレリリまでした事を履行する
これが国内の市場リーダーたる姿ではないのかな
装着率だと目も当てられない
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015 2019/07/15(月) 01:26:23 ID:YzHmV4CGJ6
標準装備にしてしまうと車両価格が更に上がり
リーマンショック後の不景気で、軽自動車への乗り換えが加速して
結果的に多くの日本人を危険に晒してしまうからという配慮があった
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016 2019/07/15(月) 01:51:42 ID:a99EAxRARI
>>15 貴方がそう思うのは構わない
だけどトヨタがそんな事を考えていたとしたら
消費者を甚だ蔑視した企業だと思う
安全を買うという選択肢を企業側の判断だけで忌避したわけだから
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017 2019/07/15(月) 02:10:42 ID:a99EAxRARI
独法という国家機関が公式に頭部障害値(HIC)というエビデンスを伴った客観データで
生命の危険の有無を証明している。
しかも、それは国内の交通モードとしても相応しい時速36kmという条件下で。
その際に、国内メーカーとして真っ先に呼応して新規に発売する車種には標準装備すると
プレリリまでして、尚且つトヨタ独自の社内データで如何に効果的か?を説き
日本自動車研究所の見解を補完するに留まらず、寧ろそれ以上に効果と必要性を説きながら
未だ履行されない現状を体たらくと言わずして何と言う?
>>3のような引用はまったく以って無意味
事の重要性は装着率にあるのだから
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018 2019/07/15(月) 02:20:21 ID:tz2iR1cZcw
とりあえず、日産の標準装備率が一番低いことは理解した
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019 2019/07/15(月) 02:31:59 ID:a99EAxRARI
そもそもトヨタはBOS(ブレーキオーバーライド)の採用も遅きに失した。(ESPも)
2010年にようやく採用に舵を切るが、当時の佐々木眞一副社長のコメントが物議をかもした。
遅きに失した理由を「万能ではないから」と説明したのだ。
これを多くのジャーナリスト(車関係に限らず)が疑問に感じ多くの海外メーカーに取材を試みた。
答えは単純明快だった。
そんなことを言えば、ABSだって万能ではないし、世の中に万能なものなんて存在するのか?と。
世界といわなくても国内に於いては圧倒的なリーディングカンパニーであるトヨタが示す姿勢ではない。
良品高価なら誰でも出来る、良品安価で市場をリードするからこそがリーディングカンパニーの良心。
少なくとも安全よりも僅かなコストを優先するようではリーディングカンパニーにはなり得ない。
兎にも角にも、公式にプレリリまで行った案件の速やかな履行を望むばかりだ。
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020 2019/07/15(月) 09:57:10 ID:YzHmV4CGJ6
>>18 たしかに、日産が業界の足並みを乱しているようだね。
標準装備しない安い車でシェアの低下を取り繕う というゴーンの意図が垣間見える。
>サイドエアバッグが標準装備されている車両の中では、2012年から2013年にかけてトヨタが圧倒的に高いシェアを誇っており、
>販売台数が多いということ以外に比較的早くからサイドエアバッグ標準設定のモデルを導入していたことが分かる。
>日産は台数シェアではマツダの倍以上の差があるものの、エアバッグ標準装着率の観点ではマツダに抜かれていることが分かった。
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021 2019/07/15(月) 11:24:13 ID:kU58EK4n3w
装着率で足を引っ張ってるのは、何といってもトヨタだけどね。
グロスで圧倒的なシェアを持ってるんだから
サイドエアバッグが標準装備されている車両のシェアも大きければ
サイドエアバッグが標準装備されていない車両のシェアも大きい
当たり前の事。
現状で、AセグのTWINGOやup!やPandaでも装着率は100%
オペルのヴィータは1999MYからPoloは2000MYから全グレード標準装備だ。
最ベーシックモデルでこの有様だから上級モデルについては言わずもがな。
ま、モデル数が多いので時間を要したのだろうが、全車に標準装備すると
発表してから12年を要するとは、トヨタの時計は少し遅れてませんか?
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023 2019/07/15(月) 11:37:15 ID:YzHmV4CGJ6
実際には
>サイドエアバッグが標準装備されている車両の中では、2012年から2013年にかけてトヨタが圧倒的に高いシェアを誇っており、
>販売台数が多いということ以外に比較的早くからサイドエアバッグ標準設定のモデルを導入していたことが分かる。
>日産は台数シェアではマツダの倍以上の差があるものの、エアバッグ標準装着率の観点ではマツダに抜かれていることが分かった。
やはり日産が国内の自動車業界の足並みを乱していた
日産の「日本軽視」を生んだゴーン采配の中身
https://news.livedoor.com/article/detail/15652538...
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024 2019/07/15(月) 11:55:23 ID:kU58EK4n3w
>>23 実際には
トヨタが全車に標準装備すると発表してから12年を要している事
1999年当時には既に全グレード標準装備だった欧州勢
国内の交通モード下でも有用で、特にパッシブセーフティ面で小型車ほど有用
であると当のトヨタが指摘していた事
これらと、日産やゴーンとは無関係な話だけどね。
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025 2019/07/15(月) 12:05:41 ID:YzHmV4CGJ6
曲がりなりにも最大のライバル日産が、標準装備しない安い車でシェアを奪おうとすれば、
対抗せざるを得ない。
やはりゴーン日産が、標準装備に関する国内の自動車業界の足並みを乱した戦犯だよ。
>「安物ばかりつくって客を騙すんじゃなくて、しっかりした付加価値の高いクルマをつくれ」
>と社内に檄を飛ばしてきたのが志賀氏だった。「ゴーン氏は、伸びが期待できない日本市場は、
>GT-Rを広告塔にして安いクルマをつくればいいと考えていた」(業界関係者)ともいわれて
>おり、一般消費者向けで実用性に優れたマーチやラティオの生産拠点を東南アジアに移し、
>シルフィは日本製だが中国市場向けのモデルに変更されたのも日本市場軽視の表れとみられて
>いる。
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3807.htm...
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