ライバルメーカーの新車をばらして構造を盗む
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001 2019/06/20(木) 14:28:54 ID:ALWDf48.pw
トヨタが、新車のベンツ買ってきて、研究室でバラバラにして構造研究。
ワーゲンが新車のレクサス買ってきて、研究室でバラバラにして構造研究。
そんな部署、部門って勿論あるんだろうね。
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002 2019/06/20(木) 14:50:05 ID:1esKCuQhmw
何処のメーカーでもライバルの徹底的な研究ってしてんじゃないの?
静的動的含めて
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003 2019/06/20(木) 15:04:43 ID:Bs7IN.DLDI
F1なんて写真撮って細部まで分析解析するからな。購入できる量産車なんて買ってバラすのは当たり前。
問題は、その結果を自分のところの生産に生かす事ができるかどうか。
有名な話だけど、ドイツ車をバラして車体の溶接加工が素晴らしく、それを真似しようとしてもコスト的に無理だとか
コスト的にはOKでも自社の生産工程には人員的に導入できないとか
そういう単純な理由でコピーできない事も多い。
要するに技術よりも会社の構造が問題だったりする。
従業員が多すぎると対応できなかったりする(実は大きな会社ほど硬直化して対応できない)
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004 2019/06/20(木) 15:05:57 ID:kypU36ltc6
相手のメーカーが勝手に特許使ってないか見るんだよ
ちなみに韓国はドノーマルイージス艦を勝手の分解して組み立てられなくなって米軍に泣きついたんだけどw
ブラックボックス破壊してのがバレて米軍激怒
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005 2019/06/20(木) 15:07:31 ID:f9cpPZW08A
某大手自動車会社に勤めていたが、それをやる専門部署があった
完全に分解して、ネジ1本までコスト計算してた
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006 2019/06/20(木) 15:11:25 ID:aOAfRNK/Uk
>レクサスショック
>80年代後半、「トヨタが輸出用の高級車を開発しているらしい」という噂が流れた。
>それは真実で、1989年にレクサスLS400として華々しくデビューした。
>レクサスのデビューに最も驚いたのは、欧米の高級車メーカーだった。メルセデスベンツ、BMW、
>ジャガー、キャデラック、どのブランドのライバルと比べても、レクサスは走行性能、静粛性、
>信頼性で上回り、それを安価で実現していた。
>彼らは皆レクサスを購入し、テストコースを走らせ、バラバラに分解して、徹底的に分析した。
>どうすれば、こんなに高性能で、静かで、壊れない車を作れるのか、を。
>その結果、1989年以降にデビューした高級車のマスコミ向け発表会では「我が社の新型○○○○は
>レクサスと比較して云々……」というフレーズが必ず聞かれる様になった。
>そして、世界中の高級セダンは皆、レクサスのようになった。
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007 2019/06/20(木) 15:28:36 ID:nnDuVQJpug
オリジナルより優れたいいものを作る。
これ日本の得意技の一つじゃん。
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008 2019/06/20(木) 15:53:02 ID:xrAbkUW5R6
この写真の凄いのは
撮影することを考えて
台形に部品を並べてる所だな
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009 2019/06/20(木) 16:21:02 ID:8RbhbmjULg
近所にとても可愛い子が住んでいるんだが・・・
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010 2019/06/20(木) 16:31:40 ID:M7GEvKagBM
ベンチマークと言い張れば、何でも許される
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011 2019/06/20(木) 16:33:23 ID:Xx9uuvsetY
>>1 何を今更という思いなんだがw
凄いよな日本は、これで戦後経済大国2位に
のしあがったんだからな。
先祖の皆様ありがとうございます。
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012 2019/06/20(木) 16:41:21 ID:Tu1S/Pt1dw
戦後アメリカの度量の大きさが一番だよ
特許に寛容だったし模倣デザインにも大きく目を瞑ってくれていた
それが無かったら今日の日本の自動車産業の大いなる繁栄はなかったよ
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013 2019/06/20(木) 16:46:25 ID:/hR1AXYcck
>>11 戦後よりも戦前はもっと凄かった。
世界最強の戦闘機
世界最高の爆撃、雷撃精度
世界最大最強の戦艦
世界最高の主砲命中率
世界初の空母艦隊運用
世界初の機動部隊運用
有色人種で唯一白人に刃向かった国家
イギリスの旗艦を沈めた唯一のアジア国
アメリカと唯一空母艦隊戦をやった国(今現在も日本以外にいない)
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015 2019/06/20(木) 17:14:35 ID:n5jqgdlnW.
016 2019/06/20(木) 17:15:12 ID:nnDuVQJpug
>>13 今更ながら凄いですね日本は!
そんな偉業を数々成し遂げていたんですね!
>>13 ありがとうございます
そして
我々が現在このような住みやすい平和な世界にしていただいているのも全て御先祖の皆さまの
お陰であります。
ありがとうございます。
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017 2019/06/20(木) 17:19:43 ID:Bs7IN.DLDI
>>13 >アメリカと唯一空母艦隊戦をやった国(今現在も日本以外にいない)
これ意外と知らない人多いよねえ。
アメリカとガチで空母同士の殴り合いやったのは今現在も日本だけ。ロシアも中国も北朝鮮も口だけw
日本が戦後急復興したのもアメリカが後押ししたからなのだが、そうしないと空母機動部隊運用する様な国だからヤバいのよw
経済復興と同時にSSS政策等によって日本人を骨抜きにし、航空機産業は解体し、軍事力の礎になっていた財閥も解体。
金を与えて技術は取り上げて、それで今の骨抜き日本の出来上がりと。
多くの日本人に知って欲しいのは、あのアメリカとガチで殴り合いしたのは日本しか居ないという事。ソ連時代の冷戦なんかヌルいってのw
今の日本でいくら車を売ろうが、いくら金を持とうが、その誇りには遠く及ばないという事を知って欲しい。
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018 2019/06/20(木) 17:20:03 ID:nnDuVQJpug
019 2019/06/20(木) 17:55:50 ID:B55FgNSPNo
>>12 戦前特許と戦後賠償という名の知的財産没収
英語で調べてみろw
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020 2019/06/20(木) 18:46:58 ID:.gKaoybdt6
トヨタ自動車正社員万引き→クビ
トヨタ自動車正社員コカインで逮捕www
豊田自動織機正社員大麻で逮捕→クビ
アイシン役員セクハラ
トヨタUSA役員セクハラ
上から下まで変態しかいないな
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021 2019/06/20(木) 19:01:59 ID:0IYpgLnHhE
日本の自動車の歴史=リバースエンジニアリングの歴史
あんまり中韓のことは言えんな
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022 2019/06/20(木) 19:03:04 ID:aOAfRNK/Uk
>>20 新宿区の人口より多く品川区と同じくらいの社員がいるんだから仕方ないよ。
衝撃度や変態度は日産やホンダやマツダのほうが大きいけれど。
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023 2019/06/20(木) 19:10:05 ID:/hR1AXYcck
>>21 >>13に示したように日本は元から中韓とは比較にならない工業技術国ですよ。
今でも光学技術は日本とドイツだけだし(戦艦の測距技術)
シールドマシンをはじめとする大型工業用重機が作れるのは日本とドイツとアメリカだけ。
マザーマシン然り。
中韓とは次元が違うよ
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024 2019/06/20(木) 19:12:54 ID:D3M/yEo6m2
某愛知県の自動車メーカーと仕事してるけど他社の車の分解調査なんて日常すぎる。
年間20〜30台は分解してすべての部品を社内やサプライヤーに公開してる。
サプライヤーなら受付で名刺を出せば分解展示場に入れてくれる。
展示後の部品は希望すればもらえる。特許侵害のチェックの目的も大きいはず。
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025 2019/06/20(木) 19:15:51 ID:/hR1AXYcck
今ですら中韓にはこんなエンジン作れないでしょう
水平対向エンジンに受け継がれてるけどね
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026 2019/06/20(木) 19:36:35 ID:muBJw98pQs
>>13>>17>>23 ホントそれ、今の日本のあり様を先人たちが見たらどれほど嘆き悲しむことか・・・。
今の日本、あらゆることを諦めちゃってる感が強すぎてどうにも・・・。
もっとこう、先人たちの偉業とかそれこそ戦前戦中の技術力の高さを
若い世代に伝え認識させ自信を持たせるべきだと思うんだけど・・・。
まあ教師たちがアレだ・・、ん?こんな時間に誰だろ?
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028 2019/06/20(木) 19:47:48 ID:5JbRSbxHbs
029 2019/06/20(木) 19:57:16 ID:/hR1AXYcck
>>26 ホントにねえ
こんな戦艦作れる国ないんだよ
戦闘機も
測距技術も
各員の練度も世界最強水準を誇った
戦後の洗脳教育でもう忘れさせられてるけど、世界最強クラスの国だったんだよね。日本は。
戦後に復興したのでは無くて、元からもっとすげー国だった事を忘れてはいけないね。
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030 2019/06/20(木) 20:09:36 ID:ALWDf48.pw
[YouTubeで再生]
偉そうなトヨタもスタート時は、GM、フォードのアメリカ車を分解して真似して車の構造を学んだ。
トヨタもパクリ企業。
7:16〜
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031 2019/06/20(木) 20:11:19 ID:aOAfRNK/Uk
そんな後発日本が
まさか世界の自動車技術をリードすることになるとは
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032 2019/06/20(木) 20:17:03 ID:Tu1S/Pt1dw
033 2019/06/20(木) 20:28:26 ID:4T7.8zRojQ
>>3 日産がサンタナを作ってた時に、スポット溶接の多さに驚いたって話は聞いたこと有るな。
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034 2019/06/20(木) 21:05:00 ID:GUhUM1CQCY
凄い戦闘機作って、凄い戦艦作って、凄い空母作るのに、
クソな作戦が立案・実行されて戦争にはボロ負けする、確かにある意味凄い国だよ、日本。
創意工夫の努力で戦後復興を成し遂げても、裕福になったら途端に大企業病に陥って、
気がつけば新興国に追い抜かれているのに、国や企業のトップは己の利権を守ることにのみ汲々としてるとか、
戦前戦中と何も変わっとらん。
卑下する必要はないが、反省は必要。両者は別物。
「みそぎ」の心性は農耕文化・閉鎖空間の中では有効かも知れないが、外の世界と交わる上では害悪ですらある。
偉い人が「未来志向」とか言うが、反省のできない人間に未来など来ない。
野球に例えるなら、滅多打ちにされた投手が次も同じ事してたらいつまでも勝てないのと同じ。
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035 2019/06/20(木) 21:14:30 ID:.gKaoybdt6
>>22 幹部も変態なのに?
従業員数=変態混入率ではないと思うけどな
頭の良い変態率はぶっちぎりにトヨタが多いだろうな
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036 2019/06/20(木) 21:33:42 ID:aOAfRNK/Uk
>>35 現役最高責任者が逮捕されるとか
トイレ盗撮で逮捕されるマツダの幹部とか
裁判で変態ぶりを公表されたホンダの副社長とか
他も凄いよ。
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037 2019/06/20(木) 21:34:06 ID:CxNAg1n6co
038 2019/06/20(木) 21:37:32 ID:aOAfRNK/Uk
たしかにここ30年は
リバースエンジニアリングされる側になった
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039 2019/06/20(木) 22:21:07 ID:aOAfRNK/Uk
日本メーカーの黄金時代は
これから始まる
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040 2019/06/20(木) 22:56:22 ID:IVuF/kvPlU
041 2019/06/20(木) 22:58:53 ID:nnDuVQJpug
>>40 人生負けて引きこもっている人に言われりゃ
世話無いなwwwww
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042 2019/06/21(金) 00:17:59 ID:qVIsDYtaj6
戦中憲兵に拷問死された方々以外全員戦犯だ、如何に技術あってもマスゴミに先導されて戦争に突入したろうが。
昭和天皇も軍部の老害を優遇して決起した2/26事件の関係者を処刑したろ、日本の良心を潰した昭和天皇は拷問の末に公開処刑すべきだった!!
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043 2019/06/21(金) 01:22:13 ID:CNS9yJwfsQ
>>34 まあ大本営の殆どがアメリカとコミンテルンのスパイではそりゃ負けるわな。
技術は凄かったが情報戦という見地からは三流国家だった。
国の中枢深くまでスパイだらけになってる時点で戦争は負け。
しかし単純な工業技術だけ論じるのであれば当時は紛れもなく世界最強国家だった。
あと大陸側の陸軍も世界最強だった。
今の日本は同じ過ちどころか、戦場に耐えられる男が皆無なんじゃないかな?
技術も航空機を中心に押さえ込まれてるし。
まあ戦ったアメリカが本当に恐ろしかった国が日本なので、もう二度とあんな強い国にしたくなくて様々な方法で戦後軟弱化させてるんだけどね。
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044 2019/06/21(金) 12:28:26 ID:5815dB.Zlk
後発の日本が
まさか世界の自動車産業のトップに立つことになるとは
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045 2019/06/22(土) 13:37:46 ID:hcAetOCsPo
046 2019/06/22(土) 14:07:01 ID:q.4ewxi6iY
日本で乗る分には国産車程度で十分なんだよ。
輸入車のガッチリした車体や優れた足回りは無用の長物なんだよ。
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047 2019/06/22(土) 14:12:18 ID:AmEq0s0ZCE
>>46 んなこたあ無い
街乗りでも輸入車のしなやかな足は乗り心地良いし
日本の高速道路でもアウトバーンに耐える空力あれば横風なんかでも揺すられない。
Cクラスでも伊勢湾岸線の横風に強くてびっくらこいたよん。
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048 2019/06/22(土) 14:21:27 ID:FQyP3J39JM
乗り心地が柔らかくなったと言われて乗ってみても
やっぱり硬かった。320だけどな。
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049 2019/06/22(土) 15:57:47 ID:ypy0MCddVQ
>>29 その戦艦の主砲はドイツから輸入した鋼材とドイツから輸入した工作機械で
作ったんだけどねwww
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050 2019/06/22(土) 18:42:37 ID:S8X0/Cd6QI
で、ドイツは鋼材をスウェーデンからぶんどってたと
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051 2019/06/22(土) 21:48:59 ID:y3P42oUM2M
052 2019/06/22(土) 22:20:18 ID:fTZu3H6dro
053 2019/06/22(土) 22:29:11 ID:Shk.X1O/DI
054 2019/06/22(土) 22:31:01 ID:KbvP8bDXBY
アメリカ人「今回の部品は精度が要求される。不良品は10000個中3個にしてくれ」
日本人「わかりました」
後日、日本から手紙と共に製品が届いた。
日本人「ご要望の通り、3個の不良品をご用意しました」
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055 2019/06/22(土) 22:38:15 ID:pZFEdirjgc
いや、だからね
リバースエンジニアリングされる側になったとか
って
その域で止まっているから白物家電、音響、映像、その他
かつて世界を席巻した分野で尽く陳腐化しているんだよ
少なくとも自動車の場合は、文化を醸成しないとダメなんだよ
コモディティー化するような分野ぢゃなくて歴史と文化に
裏付けされたブランディングは陳腐化しない
ヴィトンとかばかりじゃなく、例えば英国の靴
チャーチ、ジョンロブ、ジェフリーウエスト等々、
リバースエンジニアリングならぬ意匠や姿形を真似されても
びくともしない。自動車もかくありきなんだよ。
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056 2019/06/22(土) 22:45:22 ID:g9fRu4gY1I
文化文化と連呼しながら消えていった
桜井淑敏を思い出した
返信する
057 2019/06/22(土) 23:29:16 ID:fTZu3H6dro
追ってくる相手すらいない日本の得意分野
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058 2019/06/22(土) 23:53:18 ID:hcAetOCsPo
>>55 それって要するにブランドでしょ。
自動車業界でそれ訴求できるとこってポルシェとかフェラーリとかしか無理でしょ。
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059 2019/06/23(日) 16:59:23 ID:SjjlPCJQL.
>>50 第二次世界大戦に突入してからのドイツでは約7万人の強制労働者や戦争捕虜が鉄鉱石採掘、製鉄工場で労働に従事した。
戦争末期にはロシア、ポーランド、ユーゴスラヴィア、フランス、ベルギー、ルクセンブルクなどから連行された男女が
極めて過酷な条件下での労働を強いられていた。
ドイツ各地が激しい爆撃を受ける中、フェルクリンゲン製鉄所はほとんど無傷のまま終戦を迎えた。
この事実は「フェルクリンゲンの奇跡」と呼ばれている。なぜ、この製鉄所だけが攻撃を免れたのか、様々な憶測がなさ
れているが真相は明らかにされていない。
戦後の復興の過程でこの製鉄所が無傷で残され、ただちに生産に取りかかれたことの意味は計り知れないほど大きなもの
であった。
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060 2019/06/23(日) 23:58:35 ID:g1flgzXjp6
>>58 >トヨタ自動車の豊田章男社長は同社の誇るプレミアムブランド『レクサス』について
>「他のブランドにあって、レクサスにないものは歴史とストーリー」と話し
>自らがそれを作っていく考えを示した。
この際に比較対象とされた『他のブランド』とはベンツ、アウディ、ビーエムダブリュー
これをトヨタは『ジャーマンプレミアムスリー』と呼んでいるから
ポルシェとかフェラーリとかしか無理という事ではないと思う
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061 2019/06/24(月) 01:43:15 ID:NCLS.vBaNQ
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