暴走事故からヒント!


▼ページ最下部
001 2019/06/12(水) 16:20:03 ID:4E03GnAcMA
よっしゃ
老人に安全装備の車買わせてやろう!
また自動車産業潤うわww

安全装備のついている車のみ運転していいよ!!
老人用免許証創設www

返信する

002 2019/06/12(水) 16:26:22 ID:N4OZDtyCks
>東京都、急発進防止装置の購入費用の9割を補助へ…小池知事

返信する

003 2019/06/12(水) 17:56:33 ID:kPLAw9ETmM
とことん腐っとる。80歳以上は一律に運転禁止にしろ。

返信する

004 2019/06/12(水) 17:59:58 ID:ho99OPylFI
スレ画のアクセルが戻らなくなっただけど

何年か前の冬 除雪の途中で車の移動した時にアクセルとブレーキペダルの間に長靴がはまって
危うく突っ込むところだった

返信する

005 2019/06/12(水) 20:39:00 ID:STloM9lYGI
足が突っ張ってアクセルが戻らなくなった。。

返信する

006 2019/06/12(水) 20:56:14 ID:P6DWYqW5jU
 まだレスの少ないこの板レスの事ではなく ヒントとも言えないけど、いま高齢者の暴走事故を叩くばかりで現実問題を見誤っている奴等は
数十年後には、意図的に事故を起こす老人になるのではないか? とは思うよ。

返信する

007 2019/06/12(水) 21:18:24 ID:Fg2gLZZfFY
左足でブレーキ踏まないからだよな

そういや緊急時に両足で突っ張るから左足ブレーキは危険だって馬鹿なこと言う記事も有ったが
そもそも急ブレーキ時に両足を突っ張ることなんかないし、シートベルトで体固定されてるっちゅうの
全体重を掛けてブレーキング(車校の教官に床にめり込むくらい全体重をかけてブレーキを踏めと教えられた)
急ブレーキ時に両足で突っ張ったら半分の力でしかブレーキ踏めないだろ間抜けって思ったわ

返信する

008 2019/06/12(水) 21:50:45 ID:HGGtQrqgAM
ブレーキとアクセルの間に足が挟まってどっちも踏めなかった事はある。

返信する

009 2019/06/13(木) 02:53:04 ID:ZvblvVN7dY
人間の誤操作をコンピューターで検知するくらい、今の技術では簡単なことだと思うがな
なんかこの分野に関しては技術の出し惜しみをしているように思えてならない

返信する

010 2019/06/13(木) 04:03:34 ID:ZAiXoZmIAw
[YouTubeで再生]
昔草レースでアクセル戻らず
全開で唸ったままwピットに戻ってきたことがある
原因はリターンスプリングが逝っていた事
しかしMTだったので無事ピットインした

返信する

011 2019/06/13(木) 10:29:09 ID:/hK.4bcMjQ
おい爺さん、その踏んでるやつがアクセルだから

返信する

012 2019/06/13(木) 12:42:36 ID:MaNOSniXlw
踏み間違いを防ぐには、ブレーキペダルの手前にかかとを置きアクセルはヒール&トゥ張りにつま先を右斜め前にしてアクセルを踏むといい。
かかとは常にブレーキペダルの前から動かさない。

こうすることでアクセルを踏むときに無理のある姿勢をあえて作り、足が突っ張るなど咄嗟の時はかかとがブレーキの前にあるため突っ張った足はまっすぐブレーキペダルに向かい安全。
またブレーキの位置を失念するなどし、足で探る間に対応が遅れるなども防げる。 まあ常識だがな。

返信する

013 2019/06/13(木) 14:51:05 ID:RQqryO7Lg.
>>12
ブレーキペダルの前にかかと付けてアクセル踏めるの?
変わった車だね、車種教えて。

返信する

014 2019/06/13(木) 18:52:10 ID:BYehQjXUgo
>>13
踵を軸につま先を外側へ回転させる。
ブレーキぺダルは足を真っ直ぐに、アクセルを踏む時はガニ股になる、その位置に踵を置くのが正しい。
踵は床に着けたまま。AT車のアクセルはそうやって踏むもの。

いちいち太ももから足を持ち上げてペダルを踏みかえるクセがあると踏み間違いを起こす。
このような踏み代え癖のある運転者の場合、
スネや太ももの筋力が落ちている老人と若者では、間違いに気付いて踏み直すまでに1秒近い時間差が生まれる。

スイッチ類の操作でも同じ事が言えるが、人間は一点の押す場所を当てるよりも、回転させるほうが位置の把握をしやすく
スイッチの押し間違いはありがちでも、ボリュームの回し間違いはまず起こらない。

返信する

015 2019/06/13(木) 20:05:58 ID:MDKqYZlROY
右足で力一杯踏んだアクセルの下に左足が挟まって死にそうになった事がある。

返信する

016 2019/06/13(木) 20:09:46 ID:9D9wyxdlBY
 踏み間違いなんて理由が まかり通っているいるのが、そもそもの間違いだと思う。

 追突のはずみで建物などに突っ込んだ事故なんてのも有るけど、老人じゃなくても
「追突されて咄嗟にブレーキ踏んだけど」なんて事は、聞かないだろ?。
 突然 何が起こったのか理解できない状況に陥ると、人は硬直するだけで動作そのものが
出来なくなるんだよ。
 だから 踏み間違え対策をいくら講じたところで、アクセル踏んだ状態で固まっちゃった
奴には、何の効果も無いと思うよ。

 

返信する

017 2019/06/13(木) 22:07:45 ID:OlGMmqYTgQ
韓国車が日本にないってだけで日本の交通事故が少なくなっているぞ。

返信する

018 2019/06/13(木) 22:41:38 ID:in.9c1sVQI
65歳以上の高齢者は任意保険加入必須にしてやるとかどうだろう。保険会社も高齢者用に高レートに設定してやれば、乗れなくなる人もふえるとおもうが・・・

返信する

019 2019/06/14(金) 08:35:52 ID:wwwLb/QBj2
>>14
いや、だからそんなことできるの?
ブレーキペダルの手前に踵と付けてアクセルを踏むってことは、ブレーキペダルの真下に踵を付けないといけない。
普通にブレーキを踏む位置に踵を付けたらアクセルなんか届かない。
真下に踵の付け方してたら、踏まなくていいときにブレーキを踏んでしまい事故になる。

返信する

020 2019/06/14(金) 08:41:55 ID:Cv421X5yso
ハンドルに緊急停止装置付けて「ヤベー」って時に握ると
アイドリング状態になって止まるようにしとけ。
その時はハザードが付いて回りに注意を促すような装置も。

返信する

021 2019/06/14(金) 11:08:54 ID:ckgQvjFves
元院長(88)「アクセル踏み間違えた可能性ある」と供述
捜査関係者によると、13日の事故現場での実況見分後、元院長を事情聴取した。元院長は現場手前のカーブで
車が縁石に接触した当時の状況について「接触事故を起こしパニック状態になった」と説明。ブレーキとアクセルを
踏み間違え、暴走に至った可能性を初めて認めたという。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46072890T10C19A6...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:30 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:暴走事故からヒント!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)