プリウスはなぜやらかすのか?
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001 2019/05/15(水) 21:11:35 ID:umE0jr.2a2
ちびっ子びっくり
砂場に突っ込み
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002 2019/05/15(水) 21:21:50 ID:3wysFSoNY2
人身事故だけでも一日平均15件以上の踏み間違い事故が起きているので
そのうちのいくつかに猛烈に売れたプリウスが関わっているのは仕方がない。
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003 2019/05/15(水) 21:22:21 ID:nHYAqrMpVM
004 2019/05/15(水) 21:26:02 ID:2sq134UDFQ
005 2019/05/15(水) 21:26:27 ID:ewlzGvbXVI
006 2019/05/15(水) 21:29:50 ID:3wysFSoNY2
007 2019/05/15(水) 21:40:53 ID:7bGImqA/oA
これほんと車幅感覚わからん、運転席からはまず見えない。
後退時うしろ見難い、シフトもおかしい。
のわりに俊敏さはある。
難しい車かも
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008 2019/05/15(水) 21:50:14 ID:7ZHD3GjMNc
ピーキー過ぎて老人には無理な車なんだな。
電気自動車のトルクがやばいのはミニ四駆の加速力見てれば納得。
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009 2019/05/15(水) 21:53:40 ID:sMc8ecDbM2
プリウスを難しいとかピーキーと感じる奴はそれこそ免許返納したほうがいい
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010 2019/05/15(水) 21:56:03 ID:ewlzGvbXVI
011 2019/05/15(水) 22:00:53 ID:pKs4Yjoa1I
012 2019/05/15(水) 22:02:02 ID:EOZm4nZfxg
じじいの御用達車が、プリウス
動く棺桶と考えればよい
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013 2019/05/15(水) 22:04:34 ID:H5VTQc17Jo
先進安全装備が全グレード標準のはずだが?
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014 2019/05/15(水) 22:04:35 ID:sMc8ecDbM2
運転免許も60歳定年制にすべき
下も25歳からに
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015 2019/05/15(水) 22:06:52 ID:3wysFSoNY2
>>13 全開事故になる踏み間違いの割に
ダメージが小さいので被害軽減ブレーキは働いた可能性が高い
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016 2019/05/15(水) 22:14:05 ID:USMzUOSA.g
017 2019/05/15(水) 22:14:13 ID:5x.m1dd1B.
どっちにしてもトヨタのセーフティは役立たづって事だな
対人での自動ブレーキも嘘だったな
公益社団法人の日本広告審査機構、英文名 Japan Advertising Review Organization、略称JAROに電話しなきゃな
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018 2019/05/15(水) 22:15:03 ID:wXkD736bQk
先進安全装置だあ?
寝言は寝て言え
他社比較してもトヨタは遅れてるんだよ
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019 2019/05/15(水) 22:17:32 ID:3wysFSoNY2
もちろん最新の安全装置付きでも事故を起こす
油断は禁物
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020 2019/05/15(水) 22:29:28 ID:ewlzGvbXVI
021 2019/05/15(水) 22:30:04 ID:cvVf7OYDFQ
ハイブリット車特有のブレーキの踏み心地に問題があると思う。
踏み心地というか、ふわふわした感覚がアクセルと区別がつきにくい。
油圧式のような固い踏み心地であれば、踏み間違えたとしても、一瞬で「ブレーキだ!」と、硬さの違いで分かって、すぐ足を離せる。
ハイブリットの場合、踏み心地ふわふわ過ぎて、気付くのが幾分遅れるんだろう。
加速しだして「え?・・・あ!」と気付くのだと思う。その頃はもう遅い
あくまでも個人的な見解です。
ハイブリットに乗り換えたとき、ブレーキペダルふわふわ過ぎて
なんか「踏み間違えおこしそう」って不安になったのを覚えてる。
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022 2019/05/15(水) 22:32:55 ID:3BhQn0bkAs
売れてるか売れていないかは大して興味もないが、
この時代に次から次へと人を引き殺しているのは
大問題だろ
沢山売れているというならば益々その責任は
重大だ
高齢者が多く乗っているならそれなりの仕様も
必要だ
被害者からしたら誉められるクルマではない
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023 2019/05/15(水) 22:35:00 ID:3wysFSoNY2
024 2019/05/15(水) 22:51:33 ID:F7UU2ntJDg
つまり、アクセルとブレーキを踏み間違えたのは、猛烈に売れたからなのですよ。
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025 2019/05/15(水) 23:08:15 ID:3wysFSoNY2
>1980年代後半、アメリカ合衆国ではアウディ5000(日本や欧州ではアウディ・100として流通)のオートマチック車で
>急加速事故が多発し問題となった。これを受け1989年、アメリカ国家道路交通安全局(NHTSA)が調査を行った結果、
>急加速の主な原因を「ペダルの踏み間違い」と結論づけた。
つまり「売れた車の悪目立ち」
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026 2019/05/15(水) 23:10:20 ID:7bGImqA/oA
>>9 おまえ本当にのったことあんの?
それとも初めての車だったとか?
その後、複数他の車乗り回してる?
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027 2019/05/15(水) 23:15:39 ID:H5VTQc17Jo
>>21 >ハイブリット車特有のブレーキの踏み心地に問題があると思う。
旧プリウスはブレーキペダルにわざわざ油圧の反力を再現させて
あたかも油圧ブレーキを踏んだかのようにしていたと聞いたが、
現行プリウスは違うのか?
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028 2019/05/15(水) 23:17:39 ID:WBzOYLrG/w
029 2019/05/15(水) 23:51:27 ID:1fX8NLBr/w
呪われてるんじゃないか
プリウスが出過ぎ
販売台数が多くても、こういうので目立ちたくないな
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030 2019/05/16(木) 00:59:48 ID:EKlqpBw54Q
>>27 プリウスはペダルが直接マスターシリンダーを押す油圧式のブレーキやで
回生のために複雑な制御が介在するが基本構造は他の車と同じ
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032 2019/05/16(木) 03:04:41 ID:j.8IvHxEEs
>>30 >プリウスはペダルが直接マスターシリンダーを押す油圧式のブレーキやで
>回生のために複雑な制御が介在するが基本構造は他の車と同じ
少なくともモデルチェンジ前までは違いますね。
旧々型プリウスのブレーキペダルは電気スイッチと同じ。電子制御でポンプを稼働さて油圧ブレーキを作動させている。
ただし違和感を解消するためにマスターシリンダーを押す油圧とストロークシミュレータという装置で反力を発生させている。
そして電源が落ちたときのためにバックアップとしてキャパシタを用いて数回のブレーキは可能な仕組みになってる。
次の代のプリウスからはキャパシタは使用せず緊急時のみ切替バルブが開きペダルからの油圧がブレーキに直結するように変更された。
最新型は普通の油圧?そんなことあるか。
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033 2019/05/16(木) 08:47:44 ID:8xAeEyC0EY
プリウスのユーザーではないけど、この車のシフトレバーは特殊と聞くね、
N位置に戻してもN位置にならず(前のポジションのまま)←これが原因か?
もう一つアクション入れて横にレバーを操作して初めてN位置入ると言う、
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034 2019/05/16(木) 09:33:55 ID:WU3N16hD0g
>「高齢者がプリウスで誤発進してしまうのはシフトが原因」は本当か?
>プリウスが他のクルマに比べて、特別に事故が多いというデータを、少なくとも筆者は見たことが
>ない。保険会社の資料を見ても、プリウスの型式別料率は9段階のうち、車両でランク5、対人では
>ランク4とごく普通の料率で、特に事故が起きやすいクルマとは考えていないことが分かる。
>要するに、
>ある種の有名税だと考えていい。
http://president.jp/articles/-/2068... 日産、ホンダ、三菱、マツダの先進車種が人間工学に優れたプリウス式シフトを採用している。
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035 2019/05/16(木) 10:55:34 ID:hFQjA2CB1g
>>32 それって完全バイワイヤーブレーキってことでしょ?
そんな市販車は存在しないでしょ
プリにしたって完全に電源喪失状態でも油圧ブレーキが作動するはずだよ
ただし倍力が働かないから極端に効きが悪いけどね
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