緊急アンケート 4.20更新


▼ページ最下部
001 2019/04/20(土) 06:43:18 ID:v9Sw93rL0c
運転免許証自主返納は賛成か?反対?どちらも?
賛成 556
反対 2222
どちらも 10000
これはダメだなぁ〜
返納後
豪華賞品プレゼントはいらないし温泉も入らないし
困ったなぁ〜
爺も可哀想だし家にいるしかないねぇ〜
外出を控えて爺の車の査定(車売らなきゃ)しなきゃ

返信する

※省略されてます すべて表示...
019 2019/04/20(土) 15:11:17 ID:48RYzq8V/s
車に責任擦り付けてるヤツってクボタの社員さんか何かですか?
87の爺さんより車の方が1000万倍正確だかんね
ばっかじゃねーのw

返信する

020 2019/04/20(土) 15:37:46 ID:7bYy4h3.GU
ブレーキとアクセルが狭い足元に隣り合わせに有るのが悪い

返信する

021 2019/04/20(土) 17:23:48 ID:zSFfV2on0M
高齢者の免許更新は実技&学科試験必須にして
ちょっとでも運転が怪しい人は免許剥奪か限定免許として、被害低減ブレーキやレーンキープアシスト等の装備車限定で運転する事を許可したらいい

そうしたら装備が充実した新しい車に買い換える需要も発生するから車も売れる

返信する

022 2019/04/20(土) 17:56:04 ID:JPDJFgah.g
>>18
 それと1人跳ね飛ばしても まだ走り続ける車と、どっちが危ない?。

 そもそも事故が起きてから、二重事故防止の緊急回避してる奴なんていないよ。
 みんな 交差点であろうが対向車線であろうが、止まった場所のまま 車外へ避難する事も無く ただ茫然としてるよ。

返信する

023 2019/04/20(土) 18:57:04 ID:HpHR/9krFU
>>22
1人跳ね飛ばしてもまだ走れる車と、
衝突されて線路内に弾き出され、迫り来る電車から逃げられず家族4人を犠牲にする車か。

悩ましいけど前者はアクセル戻すかブレーキ踏めばいいだけだからやっぱり後者のほうが嫌だな。

返信する

024 2019/04/20(土) 19:22:47 ID:A2UaUXHI3E
この爺さんは東大卒の理系で、社会に出た頃からエリートで、
その後もエリート街道まっしぐらやったっけぇ?
脚が悪いの自覚しとったんやし、老後によっぽど無駄な投資で財産消失せんかったら、
二世代型遅れのプリウスなんかで都内を運転せんと、フツーは常日頃タクシー移動やろね。
なんかあったんか?
理解に苦しむ。
板橋区に自宅あったそうやし。
無駄にプライド高かったんとかオモたが、だったらあんなプリウスなん乗らんやろ。

返信する

025 2019/04/20(土) 21:35:26 ID:JPDJFgah.g
>>23
 君が言っているのは、事故後もドライバーには適正な運転判断・操作能力があり
且つ 事故の影響でアクセルなどが固定されたりしていない場合に限った事だね。

 家族4人が同乗しているのなら尚更だよ、事故のせいで自分がアクセルを
離せなくなった場合を、少しは考えてごらんよ。

返信する

026 2019/04/20(土) 21:48:31 ID:HpHR/9krFU
>>25
適正な運転判断・操作能力がなくなって、且つ
事故の影響でアクセルが固定されるケースって
かなりレアそうだから
やっぱ緊急回避できるほうがいいな

返信する

027 2019/04/20(土) 22:40:42 ID:yXo13W1k0.
運転おかしい老人ドライバーをみかけたら容赦なくクルマ走行不能にする世紀末ヒャッハーなのが流行ればいいのに

返信する

028 2019/04/21(日) 23:00:26 ID:HR6OoyCDfk
子をひき殺されたら子を
孫をひき殺されたら孫を殺害してやれば万事解決

返信する

029 2019/04/22(月) 13:08:27 ID:bP7kxVByIc
しかしプリウスって危ないイメージ付いたね!

返信する

030 2019/04/22(月) 13:16:01 ID:q51GAbPGXs
さすがにこれではプリウス批判には誘導できなかった

>同じマンションの住人男性は今年、飯塚さんが駐車場にうまく車を止められず、前後に何度も動かす様子を見たという。
>「奥さんが外に出て『もっとハンドル切って』などとやっていた」。男性は「事故を心配していた。ショックです」。
>飯塚さんは1年ほど前、男性に「運転をやめる」と話していたといい、最近は足を悪くし、杖を使って外出していたという。

返信する

031 2019/04/22(月) 16:31:28 ID:65QMIxySpU
高齢者講習やテストで不適格と分かっても更新禁止出来ない制度は
天下りの役人たちのためにあるものなのか。

返信する

032 2019/04/22(月) 19:33:49 ID:pEey1zst7w
>>31
 その通りだよ。
 
 まんま初心者の起こす事故対策をしないで、免許細分化なんて取得のために金が動く制度だけは
そそくさと実行してるだろ ?。
 以前は 乗用車での試験免許で 4tトラックが運転できたりもしたけど、そのせいで事故が起こる事も
無かったんだけど、教習生が減少したから 教習所の生き残りを図って わざわざ細分化してるんだよ。
 そして過去も現在もだけど、免許を与えた側には何の責任も無い。
 勿論 高齢者講習制度なんてのも、その一環に過ぎないんだよ。



 

返信する

033 2019/04/22(月) 20:04:37 ID:M2epYcI//2
特殊な状況での不便もあるだろうが、65歳辺りから上は抑制プログラムを強制すべき。

例えば1秒以内のアクセル開度70%以上は、点火カットでアイドル回転数に戻すプログラム等を
各メーカーで統一して、各メーカーそれぞれの車両のプログラムに受けを用意するよう法整備して
、65歳以上の使用者に対しては車両購入時や車検時に上記プログラム導入強制と証明書発行、免許
更新時に証明書提出の義務化。

これで踏み間違いに関しての暴走はかなり減るはず。

返信する

034 2019/04/22(月) 21:02:38 ID:d4RwWPIUIY
これは俺の勝手なアイデアですが、
まずは今後出る新車すべて衝突軽減自動ブレーキの義務化。

で、もう一つ。
今の車はATが大多数だと思うので、左足が遊んでいると思う。
それにATでないと、あんなぶつかり方しないとも思う。

なので、右足のアクセル&ブレーキに加え、左足に緊急ブレーキ用ペダルを付ける仕様にしたらどうか。
もし、右足で踏み間違えたときに、両足でどれか2つのペダルを強く踏むことで緊急ブレーキがかかる仕様にできないものか。
そうすれば、免許取得の際も、教習所で「緊急ブレーキ教習」ということで、両足でペダルを踏む実技講習を義務付ければよいし、
高齢者教習でもその緊急ブレーキ実技に合格できないと、免許取り上げとかにすればいいと思う。

左足側にサイドブレーキペダルがある車は、すでにペダルがあるので、
アクセルと同時に踏み込んだ場合、当然、普段のサイドブレーキはかかると思うが、
それに加えて、緊急の油圧ブレーキがかかる仕組みにできないものかと思う。
教習車見てても教官用のブレーキペダルあるくらいだから、
そんなにブレーキペダル増やすの難しい技術と思えんのですが、素人ですみません。

返信する

035 2019/04/22(月) 21:43:21 ID:M2epYcI//2
自分はブレーキ踏んでるつもりでアクセルパカッと開けてる爺さん達に
左足で何かのペダル踏もうとか気付く人間は居ないと思う。

返信する

036 2019/04/24(水) 19:51:30 ID:n0.Vrf4/Os
教習所には運転シミレーターってのがあって突然の飛び出しも再現してくれるから
免許講習時テストで全員それをやらせたら反射神経が分かると思うが
ギリギリで止まれる設定で車や人が飛び出してくるよう絶妙に出来てる。
実施したら半分以上は不合格になるんじゃないかと思うから
老人ボケ防止運転抑止にはなると思う。
しかし猛反対もあると想像出来る

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:36 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:緊急アンケート

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)