エンジンルームにネジ落とした


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001 2019/04/07(日) 08:57:56 ID:EU1RWI6NaI
6mm x 12mmのプラスネジがオイル入れてるときに中に落ちた。
エンジン回せない…

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※省略されてます すべて表示...
003 2019/04/07(日) 09:10:14 ID:AYGwwugZ/k
もしそれでエンジン壊れるなら、エンジンルームに石ころ1個飛んできてもぶっ壊れることになるな

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004 2019/04/07(日) 09:13:02 ID:J/LIW2aT6c
オイルパンに落としても大丈夫

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005 2019/04/07(日) 09:13:59 ID:zCY4ehHxi2
>>1
オイルを全部抜いたら取れるやろ? 
知らんけどな!

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006 2019/04/07(日) 09:22:50 ID:7PgDfINyDQ
エンジンルーム内なのかヘッドカバー内なのか?
フレキシブルのマグネットで取れるでしょ。

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007 2019/04/07(日) 09:53:08 ID:cQx3R3xwCc
 オイル注入口から ボルトやナット程度の大きさの物が入り込んでしっても、潤滑経路や擦動部位に
影響の無い所で留める仕組みになっている筈だけど、念のためにメーカーに問い合わせると良いでしょう。
 
 ちなみに、バイク等のようにクランクケースに注入口が設けられている場合にはそれは無く、誤入を
防ぐ為に 注入口そのものを小さくしています。

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008 2019/04/07(日) 09:56:30 ID:l6XXZwr/q.
>>3
他と話がズレてるって自覚あるか?

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009 2019/04/07(日) 10:55:24 ID:EU1RWI6NaI
勘違いしてる人がいるみたいだけど、エンジン内に…ってことは言わなくてもわかると思っていた。

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010 2019/04/07(日) 10:55:49 ID:gOdL/Uc3.k
>>3
詳しく解説しよう。
「オイル入れてるときに中に落ちた」と書いてある!
この中とはどこなのか?この文章から察するにオイル注入口よりネジが落ちたと
推察される。従って稼働時にエンジン内部でネジが悪さして故障しないだろうか
とスレ主は心配している。(内的要因だね)
3は「エンジンルームに石ころ1個飛んできても・・・」これは外的要因である。
まとめとして008の言うとおりズレている かなり読解能力が欠如している。

タイミングベルト内側にでもそのネジが鎮座したまま始動した場合完全に故障する。
オイルパン迄運よく落ちた場合オイルフィルター(安いやつ以外)がストッパーと
して機能するがオイル、フィルター交換する度にネジを発見できない限り精神が侵
食されていくことになる。

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011 2019/04/07(日) 11:00:59 ID:kmcCtMczjU
>>3はタイトルしか読んでないんだろw

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012 2019/04/07(日) 11:07:17 ID:dsGXhwQ5H.
ヘッドカバーくらいだれでもはずせるでしょ、まずは。

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013 2019/04/07(日) 11:14:10 ID:gOdL/Uc3.k
>>12
誰でも外せるが誰でもはもとに戻せないのがシール
ターボ車なら尚のこと

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014 2019/04/07(日) 11:17:16 ID:CrN35U.X62
こういう失敗する人って人生においてすべてがそれ
自分だけ被害かぶりゃいいが間違いなく他人も巻き込む
近づきたくない人

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015 2019/04/07(日) 11:28:46 ID:kmcCtMczjU
>>14
人生に失敗してるくせにw

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016 2019/04/07(日) 12:30:22 ID:b.DYa75vlo
車屋に相談すればいいだろ。
ミスをしやすいやつは結局金がかかるんだから
業者にやらせといたほうがええ

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017 2019/04/07(日) 12:31:18 ID:nPai0olx5U
相談してみな

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018 2019/04/07(日) 12:41:10 ID:1OhgUIc35M
それより何故そういう事態になったのかを知りたい

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019 2019/04/07(日) 12:42:12 ID:4VnaxCdLsU
こういう場合、すぐその場でヘッド開けた方がいいよ。
同じようなケースで車屋呼んでレッカーで運んでってやってるうちにどこに行ったかわからなくなる事が高確率であるから。
元に戻せなくても開けてネジやナットを回収するだけでも修理費用は格段に違うから。

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020 2019/04/07(日) 12:47:56 ID:ZzFxOngFso
ヘッドじゃなく ヘッドカバーな。

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021 2019/04/07(日) 13:08:36 ID:5q7eLvjtV2
エンジンなら不味いがエンジンルームなら大丈夫!

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022 2019/04/07(日) 13:15:24 ID:9UIx0QhQfU
知らんやつ多いな。分からんなか書き込むなよ。困ってるんでしょ。

>>1オイルストレーナでググれ。
どういうものか見たらネジぐらいの大きさなら吸わないことが分かるよ。

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023 2019/04/07(日) 13:57:08 ID:ZzFxOngFso
>>10
タイミングベルトじゃなくタイミングチェーンの場合だろ、
Tベルトカバーの中にどうやったらオイルと一緒に落ちたビスが入るんだよ?

>>22
オイルポンプがビスを吸う・吸わない以前に
ストレーナの有るオイルパンまで落ちてなかったらカムやらタペットやら駆動部に悪影響だろ!  て話なんだよ。

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024 2019/04/07(日) 15:13:09 ID:nPai0olx5U
>>1は変わったボンネットやなと思ってたらトラックかい
自家用ならいいが会社の車だと解雇されたり減給になったりする?

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025 2019/04/07(日) 15:17:51 ID:RET1lWf0KI
ネタに付き合うアホが多過ぎだ、どうやったらオイル入れてる最中にネジまで入れるんだよカスが。

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026 2019/04/07(日) 15:36:40 ID:gOdL/Uc3.k
>>25
ありえんことが実際おこるんだよ!世の中君のゆうカスばかりだから。

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027 2019/04/07(日) 15:38:56 ID:gOdL/Uc3.k
>>23
タイミングチェーンって言ってどの位のやつがわかるんだ?
だからあえてベルトって書いたんだよKY

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028 2019/04/07(日) 16:47:40 ID:EZyeH8lcvQ
>>10
>>27
はぁぁ〜?

んじゃ「オイルフィルター交換する度にネジを発見・・」つ〜のも何か深い意味があるのかな?
どうしたらオイルフィルターまでネジが流れて行くのかが分からないんだが(オイルフィルター)ってストレーナーの事?
でも交換する度とか書いてるからまさか違うよね?

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029 2019/04/07(日) 17:11:42 ID:2tEUkx2M2.
>>1
タイトル『エンジンルームにネジ落とした』
本文『6mm x 12mmのプラスネジがオイル入れてるときに中に落ちた。エンジン回せない…』

総合して考えるとネジを落としたのはエンジンルームであって、どう考えてもエンジンの中ではないな

スレ主はネタでスレを荒らしたいのでなければ何所に使うネジをどの辺りに落としたのかってのを
詳細がわかる画像付きで情報追加したほうがいい

プーリー、オルタやコンプレッサー等とか回転部分に近いのか(部品損傷を危惧)
アクセル等のリンケージに近い部分なのか(操作系の引っかかりによる暴走等の誤作動を危惧)
ネジ本来が主要パーツ固定用でネジが外れたままだとエンジンを動かせないのか(+ネジ程度で外せる物だと例えばホース等固定用の締め付けバンドとか)

単に落とした場所が不明でどの辺りで引っかかっているのか判らないってだけなら釣り糸で結んだ別のネジを同じように落としてみて行き先を辿ってみれば?
跳ね返り具合で何パターンか行き先が変わるけど大体の見当がつくでしょ

文句を言うだけの奴は言い争いの原因だから無視して建設的な意見を出そうよ

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030 2019/04/07(日) 17:12:24 ID:yKTntTKV/6
>>10
オイル中油口でかすぎ

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031 2019/04/07(日) 17:12:55 ID:5b57X.E9V6
日の出が来てる時点でこのスレ死んでる。

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032 2019/04/07(日) 17:28:32 ID:2tEUkx2M2.
>>29
自己レス
>>9
>勘違いしてる人がいるみたいだけど、エンジン内に…ってことは言わなくてもわかると思っていた。

これIDからするとスレ主かよ?エンジン内に落としたのか
自分の文章読み返して見ろよ
エンジン内ではなく、それ以外のエンジンルーム内に落としてもエンジンを回したくないって思う理由が立つ事を知っていたら
ネジを落とした場所はエンジン以外のエンジンルームのどこか?ってしか読み取らないぞ

逆に言うと、スレ立ての文章でエンジン内だって思うのは
上記の理由が想像できない機械音痴限定だろ、スレ主もその一人か?

だったら、無理だから素直にディーラー等整備ショップに預けろよ
俺なら一度ファイバースコープで中を覗いてみるけどそういうのも持ってないでしょ?
自己解決出来ないんだから聞くだけ無駄、店に預けろ

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033 2019/04/07(日) 17:31:52 ID:JcVLtl8jwQ
>>1の無能に全て凝縮されてるスレ
でもこういう無能が中心となって社会が動いてるという事が良くわかる貴重なスレ

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034 2019/04/07(日) 18:02:57 ID:NAfHSN6koI
実は俺、自在に体の大きさ変えられるんだ
どうなってるか見てやろうか?

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035 2019/04/07(日) 18:30:26 ID:b.DYa75vlo
説明も、作業も、スレのオチもいい加減。

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036 2019/04/07(日) 18:31:59 ID:YbxpGquQ9o
単にオイル交換中にエンジン内にネジを落としたと言えばいいものをわざわざ「ルーム」なんて言ったことで誤解のもとになったと思うんだけど
そもそも>>1さんはオイル注入口にネジがチャポンと落ちる瞬間を目撃したんですか?

もし、カチンとネジの当たる音が響いたから落としたのは確実、だけど車の下には落ちてないからどっかに引っ掛かってる。
そういう「厳密にはどこに落としたか判らない」という意味での「エンジンルームに〜」ならたしかに表現としては正しいけれど
逆に回答側としては話が全然違ってくると思うのですが。

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037 2019/04/07(日) 18:54:14 ID:DZIey/YqZE
さすがスレ主、どちらともとれる表現を使ったことによって、
あーでもない、こーでもないという多くの書き込みを誘っている。

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038 2019/04/07(日) 20:15:27 ID:1OK27l/Bl2
オイル入れてるときにエンジンオイル注入口に入ったとしたらアウトだけど
そうなる状況ってオイルジョッキの中にボルトが入ってて一緒に入ったしかないし、すぐ気付くはず。
エンジンルームなら床に落ちるかアンダーカバーのどっかにある。

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039 2019/04/07(日) 21:15:13 ID:4VnaxCdLsU
たまにいるんだよな。
オイルキャップ取り外して開けたまま作業しちゃうヤツ。
それとプラグ外したままのヤツもいる。
とにかく、まともな作業手順を知らないとダメよ。

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040 2019/04/07(日) 22:51:11 ID:tAyoGtp9Wc
>>39
ドレンボルト外したままオイル入れちゃうのは整備士あるある。
俺はオイル入れずにエンジン掛けて、警告灯消えないなぁーってやっちまった事が1度ある。
ちょっとくらい大丈夫。

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041 2019/04/08(月) 01:12:59 ID:W8dZ5qoxGA
>>7
そんな仕組みのエンジン見た事ないなぁ 良かったらそのエンジン型式教えてくれないだろうか?

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043 2019/04/08(月) 22:15:16 ID:vl61vVX.vo
覚悟を決めてエンジンかければいい
壊れなかったらOK
壊れたらOK

細かいこと気にしてるとハゲるぞ>>1
おしまい

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045 2019/04/10(水) 12:47:20 ID:P7zQhvLypU
いっぽうJRは 車両を交換した。

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048 2019/04/11(木) 19:23:40 ID:7X9SzOP0gk
>>41
 質問に気付くのが遅れてごめんね。
 とりあえず、潤滑油をポンプ圧送するエンジンの全型式って事で良いかな?。

「留める仕組み」と書いたから 特別な機構を連想しちゃったんだろうけどね。

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049 2019/04/11(木) 19:32:49 ID:/imfVLSq3A
「留める仕組み」 とはどんな仕組みなの?

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050 2019/04/11(木) 20:26:29 ID:Daf7jtZwkE
ところでスレ主はその後どこかに現れた?
途中経過とかないの?

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052 2019/04/12(金) 13:35:30 ID:BIwtD2Jh0w
あとで地面をみたらネジが落ちてたのに気づいたんだよ、安心してこのスレ忘れちゃった

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053 2019/04/13(土) 00:53:12 ID:BDyxkXy1z2
>>49
そんな仕組みは無いよ。
オイルパンまで異物が落ちた限定ならストレーナがあるが
ヘッド上に留まってるならバルブスプリングやカムギアなどに干渉する可能性は大きい。

しかし
いろんな人が見ているこの場所で 良く知らないのに(知ったかぶり)が偉そうに語れるのかが不思議だねぇ

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