ユーザー車検


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001 2019/01/21(月) 15:33:02 ID:.p5EKM0.EQ
今日 行ってきた 軽自動車で¥33070- 安い!!!!

前回ホンダのメンテナンスパック¥58000と車検手数料¥12000合計¥70000安くなった 

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※省略されてます すべて表示...
013 2019/01/21(月) 22:08:31 ID:2NOnTASkOc
スタンドの人が、前のガラスに四角いステッカーと丸ステッカーがあって、丸いステッカーが無かったり、期限切れてるとユーザー車検だって言ってた。
ググったら、車検と点検がどうかと…。よく分からん。
俺の車は丸いステッカーが無いけど大丈夫?

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014 2019/01/21(月) 22:15:25 ID:T5YWXX.YeY
部品が手に入らなくてディーラーに泣き付く姿は醜い(笑)

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015 2019/01/21(月) 22:53:10 ID:4s4I8OluV6
>>5
>車検は当日なら何回でもOKなハズ!
>現実には修理の時間と車列があるんで3回ぐらいが限度かも?

だいぶ知識が古いままなようで・・・
今は直後のレス>>6があるように3回までだよ
たぶん、>>2>>5>>8みたいな準備不足のまま適当に受けて落とされて・・・ってのを繰り返した迷惑野郎が原因をつくって回数規制されたんだと思う

あとは>>10みたいな不器用なのが触ると正しい工具を選択できずに酷い事になる

>>13
>俺の車は丸いステッカーが無いけど大丈夫?

法定点検をしっかりしていれば、貼っていなくても問題ない
逆に期限切れの丸いステッカーの貼りっぱなしは違法だから、自分で点検したと言う人とかでステッカーが無い人は貼っていないのが正解

>>14
>部品が手に入らなくてディーラーに泣き付く姿は醜い(笑)

いや、純正部品はディーラーで入手するのが普通でしょ
最近は部品商から直接購入とかは受けつけない所も多いらしいからディーラーが確実だよ
純正部品が手に入らないとか古い絶版車なら、むしろディーラーよりも町工場のほうが強いかもね?知らんけど

人件費を考えたら自分でユーザー通すのが安いのが当然で、俺もよく行ってるけど
不器用なら整備士に任せた方がいいだろうね
メンテのつもりがダメンテなんて人も多いみたいだから

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016 2019/01/21(月) 22:57:08 ID:.p5EKM0.EQ
>>12
次の一年点検とオイルとエレメント交換二回が入っています。

明細をみたら一式だった ホンダのセールスもサーピースも高齢者(私の親)なら わからんだろと思っていたみたい。

「ワイパー交換が入っていなかったので今回はやめます。」と言ったら顔があおざめていた。

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017 2019/01/21(月) 22:57:48 ID:zqEKUymMqU
>>13
丸い点検シールは、検査員にはがしてと言われたよ。
あれは車検とは関係無いでしょ。
記録簿の項目を点検していけばOK。

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018 2019/01/23(水) 12:14:58 ID:vm0wuGlMUA
あほんだら

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019 2019/01/23(水) 12:23:35 ID:zXdqtkVjk2
ほとんど乗ってなかったら3年でゴムは劣化しないからそのままでも大丈夫だろうが
5年目は走行距離に関係なく経年変化があるから無理だな。

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020 2019/01/23(水) 13:07:38 ID:7VjPJxpdJ2
>>19
その劣化したゴムを交換してからユーザー車検に行くだろ普通
なんで点検、交換しない前提なの?

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021 2019/01/23(水) 13:09:56 ID:/jNxTfYDqA
トヨタだったらトヨタ部品共販で個人でも直接純正部品買えるよ
お店経由で買うより、手数料だかお店の利益分だかより安かったと思う
部品持ち込みの整備があまり喜ばれないのは、部品の儲けが大きいのかもね

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022 2019/01/23(水) 14:26:01 ID:MyqmiPLicU
球切れとブーツ破れがなければ、大体そのままで通る。

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023 2019/01/23(水) 16:11:01 ID:p7FoxE2bXo
車検と好調の維持は別問題だからな
高い金はらってるヤツはご苦労さん

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024 2019/01/23(水) 22:14:51 ID:FIjDpddLQc
>>22
>球切れとブーツ破れがなければ、大体そのままで通る。

大抵はそうなっちゃうよね〜
年式が新しいうちは一通り点検するだけで、それ以上なにも必要無く
5〜7年目くらいからドライブシャフトブーツやタイロッドエンド・ブーツやロア・アームのブーツといったパーツが交換時期になってくる

画像は参考、7年目のタイロッドエンド・ブーツやロア・アームのブーツの新旧比較
(と言っても、グリスが漏れ出た程度が悪い方は外す時にプライヤーで引き裂いてしまい原形をとどめず、参考にならなくなったので画像無し)
とホンダ用に加工した打ち込み用SST(約180円)

取り付けは他のメーカーのコイル状のバネで抑えるタイプよりもはるかに簡単だった
(外す時にタガネやスクレーパー等の隙間に挿せる物がないと手こずるけど・・・ってかホンダ式はこの時に初めて触り、最初の1つで手こずったせいで画像無しw)

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025 2019/01/23(水) 22:58:00 ID:lDXeU7MiDA
金があるからディーラー車検で良いよ。
丸投げが面倒臭くないw

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026 2019/01/23(水) 23:32:58 ID:vm0wuGlMUA
>>25
ホンダはいい加減な整備なんだよ

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027 2019/01/24(木) 00:09:56 ID:EHb2Lzpn2k
>>25
面倒くさいって思うのならディーラーでいいよね、異論は無い
ただ、ドライブ以外にメンテナンスも趣味だと部品交換も楽しいんだよ

いくら趣味でも向き/不向きがあって、不器用な人は触らないほうがいいけどね
電球1つ交換するにしてもソケットが綺麗にはまっていなくて、配光狂ってグレア出しまくりの迷惑な人もいるからね

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028 2019/01/24(木) 23:40:40 ID:EHb2Lzpn2k
あと、おっちょこちょいな人も車を触るのに不向きだな

例えば
ホイールの増し締めで盗難防止のロックナットのキーを挿して締め付けて、そのまま外し忘れて走り出すとかさ・・・
外し忘れて走り出すとかさ・・・
走り出すとかさ・・・
とかさ・・・

600m先の路上に落ちていたよw

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029 2019/01/25(金) 11:27:39 ID:SsgeAklQ4s
ア ホンダ

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030 2019/01/25(金) 15:56:55 ID:9y9gAWPFt6
サイドブレーキで最初に×判定

×判定が点いた瞬間、不合格&再入場のはめになるかと思ったが
パネル表示には再度サイド、検査官も寄ってきて状況確認しつつその場で続けて再度サイドブレーキ検査
サイドブレーキを『ゆっくり引く』ってパネルに表示してあったが、どうやら古い知識が邪魔をして勢いよく引いたのがまずかったみたい

サイドかけた感じと、反動で車体が揺れる動き・音等から判断すると
感触としては急に強く引いたせいで一瞬テスター上でローラーとタイヤがスリップして、その後グリップしている感じだった
パネル表示はサイドを引いた瞬間(スリップしている最中に早々と)×判定が点灯し、その後ローラーが止まるといった感触とも合わせて考えるとほぼスリップのせいか・・・?と

新品に近く溝の深いスタッドレスタイヤを履いたまま検査に行ったので、余計にテスターとのグリップが甘かっせいもあると思う
もう1台の車は夏場のユーザー車検だったのでタイヤの差もあり気が付かなかった

以前、ブレーキ関係は『引きずり』と判定されるから、強くスパッとかけてスパッとリリースした方がいいと聞いた事あったんだけど
これって古い情報だったんだな〜

その場で検査官に質問したかったのだけど、検査ラインが混んでる状況で忙しそうだったので遠慮してしまったが
改めてググってみると、テスターに違いがあるので『表示通りに』するのが一番良いらしい

・・・そりゃそうだなーー

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031 2019/01/25(金) 21:40:56 ID:SsgeAklQ4s
俺なんか試験管に日本語大丈夫ですか?と聴かれたわ

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032 2019/01/25(金) 22:43:44 ID:SsgeAklQ4s
外人ですかーーーーーー

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033 2019/01/25(金) 22:56:35 ID:g418ndvRdM
メンテや点検の通知、空気圧低下とか全て車が教えてくれるから
普段は給油と洗車だけで良いんだよ。
車検も診断機が無い店では出来ないから結局ディーラーに
なってしまうけどね。

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034 2019/01/26(土) 02:17:28 ID:AFe4/NAsVI
診断機でわかるものは乗っていれば解る

国産の診断機なんかスカスカ

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035 2019/01/26(土) 03:04:44 ID:ZWC.7wAGxU
BMWとかもだけどオイル交換ですらユーザーに触らせない方針だよね
お節介が過ぎるというか客のメンテナンスを取り込んで儲けようとミエミエ

でも
>全て車が教えてくれるから
メーターに警告が出ていても放置する、心ないオーナーも存在する

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036 2019/01/26(土) 09:45:39 ID:AVgX4crOmY
今はメーターに警告出てたら車検落ちるよね

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037 2019/01/26(土) 09:53:05 ID:Rp2/PlNtfk
ハイエース荷室の仕切り棒を忘れ、一旦家に帰ったことがある。
半日で終わるはずが、3/4日掛かってしまった。

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038 2019/01/26(土) 11:32:03 ID:kyLbmz.TVE
俺は中古派でいつも10年落ちくらいな車乗ってるんだけど車検は地元の昔からやってる整備工場に出してる
ユーザー車検代行みたいな感じで手数料15kくらいでやってもらってるよ
修理交換が必要なとこは極力リビルド部品使ってくれて金額的にありがたいわ
ちなみに半年前、10年超えの車検でもオイルすら交換しなかったわ(笑)
それに工場の親父さん、検査場でも顔なじみの古株だからなあなあではないけど緩め基準で通してもらってる感じだね
まあこれはうちの地元が小田舎なとこだからかもしれんけどね

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039 2019/01/26(土) 13:27:46 ID:AFe4/NAsVI
ランドクルーザーを車検に出した結果

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040 2019/01/26(土) 14:46:33 ID:ZWC.7wAGxU
>>36
>今はメーターに警告出てたら車検落ちるよね
そうなって当然なのだけど(てか今までスルーされていた?(不合格だと厳正に拒否できなかった?)のが不思議)、言いたかった事は普段の走行においてね

ヘッドライトの片目やテールランプ/ブレーキランプの球切れを、気が付いた時に直ぐ修理するのではなく
もうすぐ車検だからその時に直すよ〜的な最低なドライバーが実在するんだよ

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041 2019/01/26(土) 17:22:29 ID:11L6fucsac
ユーザー車検ではしばしば
こういう事が起きるから上がり症のやつは
やめた方が良いかもな

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042 2019/01/26(土) 17:29:11 ID:vGzoFq/Z32
>>41
>ユーザー車検ではしばしば
「しばしば」の意味も知らない底辺ディーラ勤務w

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043 2019/01/26(土) 18:47:56 ID:ZWC.7wAGxU
>>42
事故を起こす側は一生に一回起こすかどうかだろうけど、検査ラインの担当からしてみたら『しばしば』なのかも知れないよ

俺がユーザー車検受けに行ったときは
壁に表示していた検査場の無事故日数は半年位だったかな?
無事故日数をリセットした事故がどんなのかは書いてなかったけど、誰かがなにかしらの事故は起こしているみたいだ

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044 2019/01/26(土) 23:43:23 ID:Rp2/PlNtfk
>>41
下回り検査で落車する人がいるらしい。
ミラクルだね。

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045 2019/01/27(日) 12:46:19 ID:Hpfjdwh3kg
スピード検査でハンドル操作を誤ったり、ブレーキ検査等で踏み間違いとかして飛び出しちゃうんだろうな・・・
下回り検査の手前で横転の図(高齢者マーク)
http://dechisoku.com/archives/1069801795.htm...

落ちる動画と言えばこれでしょう
https://www.youtube.com/watch?v=cHmd6kaPB6...

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046 2019/01/27(日) 19:45:10 ID:JnvzfFt5Pk
N-BOXの出来が良すぎて売れまくる
 ↓
販売台数ナンバーワンの座に
 ↓
今までフィットやステップワゴン乗ってたホンダユーザー「N-BOXで十分」と乗り換える
 ↓
利幅の大きいミニバンや普通車が売れなくなり利益率悪化
 ↓
軽だから格安車検店やガソスタで整備を済ますユーザー続出
ディーラーに預けても部品代が安いからアフターメンテ部門での収益が悪化
(※スズキ、ダイハツは利幅が少ない軽でも利益が出るように街の中古車屋や板金屋と提携してディーラー網を構築してきた)
 ↓
ホンダはトヨタ・日産のような大規模な販売店と強固な自社系販売網を持っているが維持できなくなる
 ↓
ディーラーが悲鳴を上げてる ←今ここ

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047 2019/01/27(日) 21:40:17 ID:Hpfjdwh3kg
代行業者の不正状況を確認する目的なのか?
一部のユーザー車検実施車両の所有者(使用者)に対してアンケートを実施しているみたいね

いい加減な業者に預けると、許可を受けていない第三者に不正行為を行わせてしまう事にもなるので注意しよう
(資格が必要な分解整備を伴うような場合)

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048 2019/01/28(月) 03:54:49 ID:OhetPALEzo
ホンダディーラーが悲鳴を上げてる 

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049 2019/01/28(月) 10:26:18 ID:OhetPALEzo
ホンダディーラー爺婆を鴨っていた

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050 2019/01/28(月) 10:52:44 ID:OhetPALEzo
ホンダカーズ 評判最悪

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051 2019/01/28(月) 11:48:33 ID:OhetPALEzo
ホンダカーズ クチコミ

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052 2019/01/28(月) 11:53:49 ID:VKCvINzVQA
>>10
>整備する気起きないんで定価以上で見積り出してます。

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053 2019/01/28(月) 17:10:23 ID:OhetPALEzo
ホンダカーズ 隠ぺい疑惑 

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054 2019/01/28(月) 21:13:21 ID:W1DHwfj5jY
ボッタクリばっかやね

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055 2019/01/28(月) 21:37:50 ID:K3KYKwVZss
車検がボッタクリって、どれだけ貧乏なんだよw

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056 2019/01/29(火) 08:59:11 ID:bIqp8XMBV6
>整備する気起きないんで定価以上で見積り出してます。

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057 2019/01/29(火) 18:38:37 ID:xSwSAyScJc
無駄に一年点検 ホンダカーズ

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058 2019/01/29(火) 19:35:07 ID:yRmzENe99E
>>39
安いやん

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059 2019/01/30(水) 01:06:14 ID:JZiCBiEq86
ボッタクリって・・・w
たぶん自分で整備できる者からしたら労働の賃金、人に作業させる事の対価の価値をなかなか見いだせないんだよな

ましてや自分が趣味でいじってて、作業ではなく楽しい趣味って思っているから
他人が作業しても、そんな事タダでもいいじゃんって感覚に陥るから、工賃が理解できない

「えっ!?交換工賃?・・・そんなの工具を貸してくれたら自分で交換するよー」って感覚
なら、作業場も工具も自分で準備して揃えてから、自分だけで交換しろってんだよな

引っ越し前の賃貸住宅の駐車場でクラッチ交換の為に1週間近く車をウマに乗せたまま、チマチマと捗らない交換をした時は
これはディーラーに預けて工賃払ってもそれだけの意味はあるな〜って一瞬だけ感じたものだw

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060 2019/01/30(水) 06:10:34 ID:UrJPAo1y2Q
>>59
ディスク交換など一日有給取れば半日で終わるレベル。

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061 2019/01/30(水) 15:43:47 ID:iMqHq706Z.
ホホホホホンダボボボホッタクリ

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062 2019/01/31(木) 21:45:12 ID:koKrZKyF4E
>>60
スバルのAWDターボ車、標準的なクラッチ交換工賃も他の車種に比べたら約2倍w

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063 2019/02/01(金) 02:27:26 ID:DBfBeA7v/c
車種によりけりだよな
エンジンルームの狭さからエンジン下ろさないといけないものまである

チェーンブロックが必要になった時点で、屋根付きガレージが無いと諦めるレベルになってしまう
(諦めるとは言ってない)

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064 2019/02/01(金) 10:26:52 ID:17/FRJxYfM
プリウスをトヨタのディーラーで車検したら100,000円
軽をホンダのディーラーで車検したら130,000円だった

共に交換部品が無し

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065 2019/02/01(金) 15:46:47 ID:17/FRJxYfM
ホンダラー

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066 2019/02/02(土) 01:54:14 ID:DmX5UwHKY6
>>64
交換品がなくても、調整や確認等いろいろと
点検が必要な箇所の手間が違うからだろうね

例えばブレーキ残量確認
ディスクブレーキならパッドの残量は覗き込むだけで判る
でも、ドラムならロックナットを外して点検、そしてまた装着しなければならない
しかも段付き磨耗等でドラムを外したときにブレーキシューのクリアランスが変わるから、左右差やサイドの引きしろ等、追加で確認しないといけなくなったりする

他にもバーツが安いせいで調整が面倒とか普通にありえる
A/Cベルト等のテンション調整も、張り調整が楽なテンショナーの有無とかで一発で決まるかどうかの違いも発生するし
ましてや一方は電動化でベルトレスかも知れないしな

安い車は安いなりに手間が余計にかかるんだよ

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067 2019/02/02(土) 16:20:00 ID:ZSzgnLutY.
ブレーキシューのクリアランスぐらい少しばらしてみればすぐわかる

ホンダは点検一式で58000
個別での金額は無かったぼったくり

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068 2019/02/08(金) 02:04:31 ID:PT/of7CNOU
>ブレーキシューのクリアランスぐらい少しばらしてみればすぐわかる

そんなのは直ぐ判るんだが、他人に作業させると工賃が発生するというのは当たり前な事だよな

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069 2019/02/08(金) 21:03:10 ID:Tmen2FpyVk
>>68
ぼったくり工賃だから困る

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070 2019/02/09(土) 13:25:01 ID:RRBDbTGlVM
安い車は安いなりに手間が余計にかかるんだよ

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