ユーザー車検
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001 2019/01/21(月) 15:33:02 ID:.p5EKM0.EQ
今日 行ってきた 軽自動車で¥33070- 安い!!!!
前回ホンダのメンテナンスパック¥58000と車検手数料¥12000合計¥70000安くなった
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002 2019/01/21(月) 16:14:49 ID:strjrfvvfM
ユーザー車検は新車購入後3年目ならそのままでいけるがディーラーから
は今後相手にされない可能性がある。
また、検査官もライン途中で下から打鍵検査があるので整備車両かそのまま
持ってきた車両かわかるので心象次第ではハネられる可能性もある(当日は2回までOK)
光軸、排気ガス調整、サイドスリップ等調整ができるのであればいいができない場合
2回目通す前に整備しないと翌日(調整後)また検査料はらって通す必要が発生する。
時間と手間、自動車屋との今後の付き合い等考えてユーザー車検するように。
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003 2019/01/21(月) 16:58:28 ID:.p5EKM0.EQ
横滑り防止をはじめてoffにした
改造していないなら問題なく通るレベルの甘ーい検査だった
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004 2019/01/21(月) 17:12:51 ID:g2QKJ9Zp/U
いまどきそんな事言うディーラーまだあるんだ。
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005 2019/01/21(月) 17:26:18 ID:1QZtFRIxGw
わしのレガシーは11年目の時一回だけディ〜ラ〜に出したが
それ以外は全てユーザー車検やで
15年目の時ディ〜ラ〜見積もり35万!やった!
その見積もりで修理箇所発見してもらうんやで。
それを元に自分で修理しユーザー車検88000円で抑えたわ
車検は当日なら何回でもOKなハズ!
現実には修理の時間と車列があるんで3回ぐらいが限度かも?
ディ〜ラ〜やったらハザードスイッチ切れの交換にしても万円以上いるみたいやな?
自分で交換したら数百円やで!!
アホくさくてディ〜ラ〜に出す気がおこらんw
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006 2019/01/21(月) 17:38:09 ID:strjrfvvfM
007 2019/01/21(月) 18:18:15 ID:.p5EKM0.EQ
008 2019/01/21(月) 18:28:23 ID:JmR8lM2Fo6
俺も新車で買って12年目だけど、今んとこ全てユーザー車検。
毎回前整備もせずにそのままラインに入れたけど余裕で一発合格。
↑で、ディーラーに相手にされなくなるとか脅してるDQNいるけど、
町工場や車検業者もあるからディーラのお世話になる必要なんかないし。
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009 2019/01/21(月) 19:25:12 ID:PSvqVKEV2Y
>ディ〜ラ〜
これなんて発音すんだろ?w
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010 2019/01/21(月) 20:57:45 ID:strjrfvvfM
DQNです。
ユーザーやってる車すぐわかるんです。
ボルトナットねじ山等きちんとした工具使わないし。緩くでいいところ馬鹿みたいに締めてるし
規定トルク締める所は弛いし。
ファスナーは無くなってるしw
汚いんです。整備する気起きないんで定価以上で
見積り出してます。
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011 2019/01/21(月) 21:36:13 ID:Ad2tev5.Oc
>>10 嘘言えカス
しったかもええ加減にせぇや
オレはユーザー車検しかした事が無いし
それで査定で安くなった事も一度も無い
業者かなんか知らんけどだまっとれ
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012 2019/01/21(月) 21:41:03 ID:NMjZFVjelE
>>1 メンテナンスパック5.8万円って
車検整備費用以外の点検やオイル代も入ってる奴?
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013 2019/01/21(月) 22:08:31 ID:2NOnTASkOc
スタンドの人が、前のガラスに四角いステッカーと丸ステッカーがあって、丸いステッカーが無かったり、期限切れてるとユーザー車検だって言ってた。
ググったら、車検と点検がどうかと…。よく分からん。
俺の車は丸いステッカーが無いけど大丈夫?
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014 2019/01/21(月) 22:15:25 ID:T5YWXX.YeY
部品が手に入らなくてディーラーに泣き付く姿は醜い(笑)
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015 2019/01/21(月) 22:53:10 ID:4s4I8OluV6
>>5 >車検は当日なら何回でもOKなハズ!
>現実には修理の時間と車列があるんで3回ぐらいが限度かも?
だいぶ知識が古いままなようで・・・
今は直後のレス
>>6があるように3回までだよ
たぶん、
>>2>>5>>8みたいな準備不足のまま適当に受けて落とされて・・・ってのを繰り返した迷惑野郎が原因をつくって回数規制されたんだと思う
あとは
>>10みたいな不器用なのが触ると正しい工具を選択できずに酷い事になる
>>13 >俺の車は丸いステッカーが無いけど大丈夫?
法定点検をしっかりしていれば、貼っていなくても問題ない
逆に期限切れの丸いステッカーの貼りっぱなしは違法だから、自分で点検したと言う人とかでステッカーが無い人は貼っていないのが正解
>>14 >部品が手に入らなくてディーラーに泣き付く姿は醜い(笑)
いや、純正部品はディーラーで入手するのが普通でしょ
最近は部品商から直接購入とかは受けつけない所も多いらしいからディーラーが確実だよ
純正部品が手に入らないとか古い絶版車なら、むしろディーラーよりも町工場のほうが強いかもね?知らんけど
人件費を考えたら自分でユーザー通すのが安いのが当然で、俺もよく行ってるけど
不器用なら整備士に任せた方がいいだろうね
メンテのつもりがダメンテなんて人も多いみたいだから
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016 2019/01/21(月) 22:57:08 ID:.p5EKM0.EQ
>>12 次の一年点検とオイルとエレメント交換二回が入っています。
明細をみたら一式だった ホンダのセールスもサーピースも高齢者(私の親)なら わからんだろと思っていたみたい。
「ワイパー交換が入っていなかったので今回はやめます。」と言ったら顔があおざめていた。
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017 2019/01/21(月) 22:57:48 ID:zqEKUymMqU
>>13 丸い点検シールは、検査員にはがしてと言われたよ。
あれは車検とは関係無いでしょ。
記録簿の項目を点検していけばOK。
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018 2019/01/23(水) 12:14:58 ID:vm0wuGlMUA
019 2019/01/23(水) 12:23:35 ID:zXdqtkVjk2
ほとんど乗ってなかったら3年でゴムは劣化しないからそのままでも大丈夫だろうが
5年目は走行距離に関係なく経年変化があるから無理だな。
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020 2019/01/23(水) 13:07:38 ID:7VjPJxpdJ2
>>19 その劣化したゴムを交換してからユーザー車検に行くだろ普通
なんで点検、交換しない前提なの?
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021 2019/01/23(水) 13:09:56 ID:/jNxTfYDqA
トヨタだったらトヨタ部品共販で個人でも直接純正部品買えるよ
お店経由で買うより、手数料だかお店の利益分だかより安かったと思う
部品持ち込みの整備があまり喜ばれないのは、部品の儲けが大きいのかもね
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022 2019/01/23(水) 14:26:01 ID:MyqmiPLicU
球切れとブーツ破れがなければ、大体そのままで通る。
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023 2019/01/23(水) 16:11:01 ID:p7FoxE2bXo
車検と好調の維持は別問題だからな
高い金はらってるヤツはご苦労さん
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024 2019/01/23(水) 22:14:51 ID:FIjDpddLQc
>>22 >球切れとブーツ破れがなければ、大体そのままで通る。
大抵はそうなっちゃうよね〜
年式が新しいうちは一通り点検するだけで、それ以上なにも必要無く
5〜7年目くらいからドライブシャフトブーツやタイロッドエンド・ブーツやロア・アームのブーツといったパーツが交換時期になってくる
画像は参考、7年目のタイロッドエンド・ブーツやロア・アームのブーツの新旧比較
(と言っても、グリスが漏れ出た程度が悪い方は外す時にプライヤーで引き裂いてしまい原形をとどめず、参考にならなくなったので画像無し)
とホンダ用に加工した打ち込み用SST(約180円)
取り付けは他のメーカーのコイル状のバネで抑えるタイプよりもはるかに簡単だった
(外す時にタガネやスクレーパー等の隙間に挿せる物がないと手こずるけど・・・ってかホンダ式はこの時に初めて触り、最初の1つで手こずったせいで画像無しw)
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025 2019/01/23(水) 22:58:00 ID:lDXeU7MiDA
金があるからディーラー車検で良いよ。
丸投げが面倒臭くないw
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