ハイドロプレーニング現象を体験した人
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001 2018/12/10(月) 13:01:09 ID:WdKBqOCMeo
教習所でしつこく習ったが経験がない
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002 2018/12/10(月) 13:10:21 ID:ry9f14IY6U
教習所では高速道路を走行するときには空気圧を上げろと習ったけど、
最近のちゃんとしたタイヤなら規定圧でも発生しないよ。
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003 2018/12/10(月) 13:30:43 ID:GSarmoWq8g
一度経験した。走行中に車内が急に静かになり(ロードノイズがなくなる)ハンドルがスカスカに。車は滑るにまかせ制御不能。時間にして3秒ほど。
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004 2018/12/10(月) 13:31:45 ID:VBM3DOunQE
バイク乗りだけども一度だけ怖い経験をしたわ。
もう昔話、時効と言う事で与太話を聞いてくれ。
ある雨の夜の事しこたま飲んだ後にバイクで帰ったんだが何か、おかしい!
路面を走ってる振動とか伝わって来ない!これがハイドロプレーニング現象?
と気付いてウインカー左を点滅させアクセルを戻し道端に寄り事無きを得たが、
あれから飲酒運転は二度としない!と誓いながらも・・・生き長らえています。
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005 2018/12/10(月) 13:43:43 ID:am0ir9UPBs
はい、20年以上前に事故りました。
雨の中央道下り八王子手前。
タイヤポテンザ 山半分以下。
車種 マツダRX-7(FC-3S)
衝突時時速 140キロ
まっすぐ走っているつもりがナナメ向いてきて、
あれ?と思いながら修正するもハンドルだけがくるくる回り、ハンドルの軸が折れたのかと思ってたら
そのままガードレールにヒット。
タイヤは逆ハン状態だったので接地後猛烈にスピン。
修理代150万円(車両保険)
ガードレールにヒットするまでハイドロ状態でしたね。
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006 2018/12/10(月) 13:59:20 ID:VBM3DOunQE
>>3 >>5 HB現象に気付いた時点でアクセルから足を離したら
事故は半減すると思うんだがバイクとは違うのかな?
俺の場合は飲酒の割にはHB現象、気付いた瞬間に後方確認
左指示器を出す、アクセルを戻す!を一瞬にしてたと思う。
運動寸景と反射神経は別なのか?運痴の割にバイクで
大きな事故を何度か回避した経験が有るんだが・・・
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007 2018/12/10(月) 14:10:20 ID:6x6G1PAjsQ
>>5が典型的な事故パターン
ハンドル手ごたえが全くなくなりどこまでもくるくる回るから
タイヤがどっち向いてるかわからないうちグリップした瞬間スピンする。
そうなる前に直進状態でじっと待つ以外に方法はない。
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008 2018/12/10(月) 14:29:52 ID:wdZWCzlKLo
大雨の高速でワダチに水が溜まってると敢えて試しに行く
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009 2018/12/10(月) 14:35:33 ID:J2ulJ.6JG6
>>4 こんな感じ?
h ttps://www.youtube.com/watch?v=kmacZXkfk6o
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010 2018/12/10(月) 14:45:11 ID:9DBCpqhs6g
>>6 ググったら、ヘモグロビンの減少がどうとか・・・
お前はいったいどんな恐ろしい経験をしたんだ・・・
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011 2018/12/10(月) 15:04:18 ID:50CmKG4TP.
水溜りの道路を加速していたら駆動輪が空転したというのはあるな。
タイヤがツルツルに減っていたからだけど。
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012 2018/12/10(月) 15:07:30 ID:IDffBygqEc
そのままで、なにもしないと直ぐに戻る
焦ってハンドルこじったり、ブレーキを下手に強めに扱うとグリップが戻った時にハンドルの向きにお釣りを貰ってクラッシュする可能性が大きくなる
これは雪道とか凍結路でも同じ
対処はアクセルの抜き差しとフェイントを覚えるとそんなに問題は無いし、ラインの取り方の工夫で事前にある程度防げる
うまり、ラリーとドリフトの応用技術がそこそこあるドライバーが極限の限界走行を行わなければ問題にならないし、サーキットでは普通に起きるポピュラーな挙動だと思う
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013 2018/12/10(月) 15:08:15 ID:cPPCPmhiVE
>>6 4輪全てが同時に水上スキー状態になる事の方が稀だから、多くの場合 後輪だけでも減速を掛けてやれば
重大事故に至らない可能性はあると思うよ。
実際、コントロールを失うに至らず気付いていないだけで、前片輪のみのプレーニングは 多くのドライバーが
経験しているんじゃないかな?。
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014 2018/12/10(月) 15:23:36 ID:ikau00lYyY
「あっ!!」と思った瞬間アクセル放して落ち着かせて
何度か難を逃れた事があるよ
慌てたら負けかな
後、80以下なら起こりにくい現象
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015 2018/12/10(月) 16:01:10 ID:Vee.KJHkGY
昔よくあったけどそういえば今あまりないね。
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016 2018/12/10(月) 16:01:46 ID:btVK9erZsg
>>14 俺もバイク+雨+100km/hオーバーで死にかけたわ ((((;゚Д゚)))))))
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017 2018/12/10(月) 16:52:02 ID:Lqkf7KwQTA
まあまだ時効じゃないが聞いてくれw
北陸道でちと急いでたんでS6のアクセル全開してたんだが、前半でスコールかなと思ったとたんアッと言う間に視界ゼロ。240。
ブレーキもハンドルもスカスカ、タコメーターが急上昇www
ゆっくりゆっくりとアクセルを戻しブレーキの感触が戻った時前方にクルマのテールランプが見えてきたwww
ええか、ハンドルは真っ直ぐにゆっくりゆっくりとアクセルは戻せよ!グリップの急な回復に注意なwww
RS6ではどーなるか?楽しみだwww
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018 2018/12/10(月) 17:05:40 ID:Lqkf7KwQTA
前半やない、前方やったwww
雨だけやなくて凍結路、砂や、降り始めの少雨で浮いた砂泥でも同じ。
若い内に重ハンMTでダートラやラリーで鍛えたクルマ板のジジイ共には回避や経験は常識だと思うでwww
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019 2018/12/10(月) 17:07:42 ID:aOlby1LX/s
020 2018/12/10(月) 17:50:28 ID:btpWbRr/H6
021 2018/12/10(月) 18:11:57 ID:/dNtXiIBKQ
バイクだと後輪が一瞬空転してタコメーターが1000回転ほど跳ね上がる
そのまま運を天に任せる、何事もないときもあれば激しく振られて怖い思いをすることもある
次から暫らくは雨のときには控えめな走りになる
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022 2018/12/10(月) 18:44:19 ID:OLqrke6IsM
山の無いカピカピのタイヤで20年前に雨降りの中スピードアクセル一定で走っていてスピードは変らないのに
タコの針だけが上がってエンジンがウインウイン唸って気持ち悪くなってアクセル戻したら普通の走行に戻った
あとでエンジン回転だけが上がった時水の上に浮いていたんだと気付いた。たいしたスピードでは無かったと思う
今は舗装やタイヤが良くなって土砂降りの100キロ以下なら起きないね(100キロ以上は経験したことが無い)
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023 2018/12/10(月) 19:33:35 ID:BAdMgtyzJ6
前にエンジン無い車で雨の轍を通れば嫌でも体験するよ。
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024 2018/12/10(月) 19:40:09 ID:xTXd6bhGYQ
なんか20年前って奴多いなw
俺も20年前、70スープラでリヤタイヤ255のツルツル
80キロで横向いたわ
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025 2018/12/10(月) 20:11:51 ID:zcfQ.vUqA6
026 2018/12/10(月) 20:21:35 ID:cPPCPmhiVE
路面とタイヤ接地面との間の水が、排水できない状態により起こる現象なのだから
泥や雪による低μ路面で滑るのとは根本的に違うんだよ。
水は圧縮もできないのだから、舗装構造やタイヤの溝で排水できなければ 車重なんて
問題にもならないんだよ。
今の時期、スタッドレスなら当然ウエット路にも強いと勘違いしている人も居るかも
知れないけど、気を付けた方がいいよ。
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027 2018/12/10(月) 21:13:19 ID:HKJX56AUuU
028 2018/12/10(月) 21:48:59 ID:eunD8Yo6kQ
029 2018/12/11(火) 01:14:59 ID:mhyGPolabs
昔は車でかっ飛ばすくらいしか楽しみなかったんよ
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030 2018/12/11(火) 01:46:31 ID:2w2kcL/hWA
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