【暴走多発の原因判明?】プリウス等124万台リコール


▼ページ最下部
001 2018/10/06(土) 02:31:17 ID:flKvyCEvtA
https://www.asahi.com/articles/ASLB54JQLLB5UTIL01Y.h...

トヨタ自動車は5日、電子部品などの異常を感知する制御プログラムに不具合があったとして、
ハイブリッド乗用車「プリウス」「プリウスα」など
3車種124万9662台(2009年3月〜14年11月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

 「3代目プリウス」と呼ばれる旧モデルの全車が対象となる。
ほかの対象車はダイハツにOEM(相手先ブランドによる生産)供給しているメビウス。
欧米や豪州などにも約118万台が出荷されており、各国の制度に従いリコールする。

 国交省によると、異常があった場合は安全のため時速20キロ程度でしか走れなくなるモードに切り替わるが、
これがうまく作動せず、システム全体が停止して走行できなくなるおそれがあるという。

 トヨタは14〜15年、急加速すると電子部品に過剰な電流が流れて破損するおそれがあるとして、
プリウスなど3車種をリコールしていた。今回は、その時には発覚していなかった不具合の再リコールになる。

返信する

※省略されてます すべて表示...
154 2018/10/21(日) 09:59:51 ID:j5nEE1mxyM
そうトヨタは誇りを持って宣言しよう。
「リコールのトヨタ」と。

返信する

155 2018/10/21(日) 10:07:42 ID:eZW12jB.xE
「リコールへ踏み切る基準を非常に低くした」とみているのはクレディスイス証券の秋田昌洋
アナリスト「リコールを躊躇(ちゅうちょ)して大問題になるよりは、早い段階で適切な対応
をする傾向にある」と述べた。
積極的にリコールを進める傾向が始まっていたと指摘。以前はリコールに至らなかった案件も
積極的に届け出てその後、具体的な対応を検討する形だと述べた。
中西孝樹アナリストは、トヨタは顧客の声や問題に迅速に対応する姿勢を強く出しており、
品質管理重視の姿勢を向上させているとみている。10年以後、品質問題へ対応するための引当
金も計上しており、業績への影響も抑えられているという見方を示した。

つまり、この正直で迅速なリコール対応こそが、信頼性を高めているのである。
対応を怠ると大ごとになる
https://biz-journal.jp/2018/08/post_24542.htm...

返信する

156 2018/10/21(日) 10:23:00 ID:j5nEE1mxyM
>「リコールへ踏み切る基準を非常に低くした」

「やったぜリコール!リコールのトヨタ!!」でキャンペーンすれば?

返信する

157 2018/10/21(日) 10:26:15 ID:eZW12jB.xE
もちろんリコールだけではない
トヨタほど技術開発や信頼性や品質向上に直向きなメーカーは他に存在しない。

品質コンペティション40年間の歩み
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c3/1975_to...

全産業で世界一の研究開発投資
http://blog-imgs-53.fc2.com/1/0/r/10rank/201303281414398bc...

お陰でトヨタは将来も磐石
http://www.patentresult.co.jp/img/fig1-cpc3.pn...

返信する

159 2018/10/26(金) 22:36:44 ID:yFRDXoLK.c
またプリユスが事故ってたわwww

返信する

160 2018/10/26(金) 22:39:53 ID:yFRDXoLK.c
走行中にHVシステムが落ちてブレーキアシストが切れたのか?

返信する

161 2018/10/26(金) 22:42:42 ID:hahZBYJGDw
安心してください。イグニションOFFとは全く違います。
ダイアグでエラー検出して停止するだけなので
ブレーキやステアリングが不能になるようなことはありません。
そもそも事故どころか顕在化した不具合も0件です。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.htm...

>>159
人身事故だけでも1日平均1300件以上起きている。
猛烈に売れたプリウスが含まれるのは仕方がない。

返信する

162 2018/10/26(金) 22:52:29 ID:3jA/pPGvr2
死人に口無し

返信する

163 2018/10/26(金) 22:54:50 ID:hahZBYJGDw
事故0件での即時全車リコールとは
さすがトヨタ

返信する

164 2018/10/29(月) 07:09:42 ID:wCYOAZCwEM
こんな異常者丸出しのレスをしてしまっては
悔しい胸の内を読み手に見透かされてしまうよ 笑
     
次回、ロリコン大噴火 爆笑
   ↓

返信する

165 2018/10/29(月) 09:21:28 ID:gjxtZ/wSHg
積年の怒りのオウム返し 笑

返信する

166 2018/10/29(月) 14:52:12 ID:C.UA9aGfhQ
ヨタのHVを下り坂に止めて、
Dに入れたままキーをOFFにしてHVシステムを
落としてみたらどうなるかわかるよ。
ブレーキを必死に踏んでも止まらない。
普通のAT車と同じ。

返信する

170 2018/11/06(火) 00:23:44 ID:NmZxs8cooU
そんな嘘で隠蔽出来ると思ってんの?
走行中にHVシステムダウンしたら、
何もかも制御不能になって事故るのみ。

ボタン式じゃなくキー式のヨタHV車で
走行中にキーOFFしたらわかる。

返信する

171 2018/11/06(火) 00:24:42 ID:EIDDxy9J1k
安心してください。イグニションOFFとは全く違います。
ダイアグでエラー検出して停止するだけなので
ブレーキやステアリングが不能になるようなことはありません。
そもそも事故どころか顕在化した不具合も0件です。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.htm...

返信する

173 2019/03/18(月) 13:28:45 ID:urv9Qrvf3Q
プリウス全車リコールw

返信する

174 2019/03/18(月) 18:51:54 ID:Ph9srf4mOA
燃費デフィートデバイスで補助金詐欺

返信する

175 2019/06/17(月) 20:53:57 ID:LPVuELQ8do
プリウスがネガキャンの標的になるのは仕方がない

他社がデフィートデバイスや燃費データ改竄などの違法行為に手を染めたのは、
>ライバル視したプリウスの環境性能があまりにも優れていたためだった。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO20622530R30C17A8...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:66 KB 有効レス数:148 削除レス数:27





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【暴走多発の原因判明?】プリウス等124万台リコール

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)