【暴走多発の原因判明?】プリウス等124万台リコール
▼ページ最下部
001 2018/10/06(土) 02:31:17 ID:flKvyCEvtA
https://www.asahi.com/articles/ASLB54JQLLB5UTIL01Y.h... トヨタ自動車は5日、電子部品などの異常を感知する制御プログラムに不具合があったとして、
ハイブリッド乗用車「プリウス」「プリウスα」など
3車種124万9662台(2009年3月〜14年11月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
「3代目プリウス」と呼ばれる旧モデルの全車が対象となる。
ほかの対象車はダイハツにOEM(相手先ブランドによる生産)供給しているメビウス。
欧米や豪州などにも約118万台が出荷されており、各国の制度に従いリコールする。
国交省によると、異常があった場合は安全のため時速20キロ程度でしか走れなくなるモードに切り替わるが、
これがうまく作動せず、システム全体が停止して走行できなくなるおそれがあるという。
トヨタは14〜15年、急加速すると電子部品に過剰な電流が流れて破損するおそれがあるとして、
プリウスなど3車種をリコールしていた。今回は、その時には発覚していなかった不具合の再リコールになる。
返信する
147 2018/10/20(土) 18:45:34 ID:9kclCfYPTQ
148 2018/10/21(日) 02:47:30 ID:j5nEE1mxyM
>システム全体が停止して走行できなくなるおそれがあるという。
>システム全体が停止して走行できなくなるおそれがあるという。
>システム全体が停止して走行できなくなるおそれがあるという。
>システム全体が停止して走行できなくなるおそれがあるという。
返信する
150 2018/10/21(日) 07:09:49 ID:j5nEE1mxyM
突然システム全体が停止して走行不能になる車だと分かっていたら誰も買わないわな。
事故は起こっていないとか、証明も出来ないこと言い張る事しか出来ないのか?
返信する
151 2018/10/21(日) 09:12:41 ID:eZW12jB.xE
152 2018/10/21(日) 09:37:06 ID:FqWNU4VrKY
トヨタ=欠陥社
トヨタ車=欠陥車
トヨタ車乗り=欠陥者
返信する
153 2018/10/21(日) 09:44:02 ID:eZW12jB.xE
むしろ逆で
欠陥を正直に迅速に届け出ることでトヨタは品質の鬼と化したのだ。
>トヨタ自動車は、「疑いがあれば躊躇(ちゅうちょ)せずリコールする」(幹部)
>という姿勢に転換。品質管理の新組織を立ち上げ、情報を世界的に共有する態勢を
>整えたほか、自主的に改善・修理する「サービスキャンペーン」も積極活用するよう
>になった。日産自動車やホンダなども歩調を合わせ、リコールを「安全や品質重視の
>姿勢をアピールできる場」と捉えている。
>こうした状況のなかでの三菱自の消極的な姿勢に、国交省が「リコール隠しの文化が
>払拭できていない」との判断に傾いたのは自然の流れともいえる。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130203/bsa130203...
返信する
154 2018/10/21(日) 09:59:51 ID:j5nEE1mxyM
そうトヨタは誇りを持って宣言しよう。
「リコールのトヨタ」と。
返信する
155 2018/10/21(日) 10:07:42 ID:eZW12jB.xE
「リコールへ踏み切る基準を非常に低くした」とみているのはクレディスイス証券の秋田昌洋
アナリスト「リコールを躊躇(ちゅうちょ)して大問題になるよりは、早い段階で適切な対応
をする傾向にある」と述べた。
積極的にリコールを進める傾向が始まっていたと指摘。以前はリコールに至らなかった案件も
積極的に届け出てその後、具体的な対応を検討する形だと述べた。
中西孝樹アナリストは、トヨタは顧客の声や問題に迅速に対応する姿勢を強く出しており、
品質管理重視の姿勢を向上させているとみている。10年以後、品質問題へ対応するための引当
金も計上しており、業績への影響も抑えられているという見方を示した。
つまり、この正直で迅速なリコール対応こそが、信頼性を高めているのである。
対応を怠ると大ごとになる
https://biz-journal.jp/2018/08/post_24542.htm...
返信する
156 2018/10/21(日) 10:23:00 ID:j5nEE1mxyM
>「リコールへ踏み切る基準を非常に低くした」
「やったぜリコール!リコールのトヨタ!!」でキャンペーンすれば?
返信する
157 2018/10/21(日) 10:26:15 ID:eZW12jB.xE
159 2018/10/26(金) 22:36:44 ID:yFRDXoLK.c
160 2018/10/26(金) 22:39:53 ID:yFRDXoLK.c
走行中にHVシステムが落ちてブレーキアシストが切れたのか?
返信する
161 2018/10/26(金) 22:42:42 ID:hahZBYJGDw
162 2018/10/26(金) 22:52:29 ID:3jA/pPGvr2
163 2018/10/26(金) 22:54:50 ID:hahZBYJGDw
事故0件での即時全車リコールとは
さすがトヨタ
返信する
164 2018/10/29(月) 07:09:42 ID:wCYOAZCwEM
こんな異常者丸出しのレスをしてしまっては
悔しい胸の内を読み手に見透かされてしまうよ 笑
次回、ロリコン大噴火 爆笑
↓
返信する
165 2018/10/29(月) 09:21:28 ID:gjxtZ/wSHg
166 2018/10/29(月) 14:52:12 ID:C.UA9aGfhQ
ヨタのHVを下り坂に止めて、
Dに入れたままキーをOFFにしてHVシステムを
落としてみたらどうなるかわかるよ。
ブレーキを必死に踏んでも止まらない。
普通のAT車と同じ。
返信する
170 2018/11/06(火) 00:23:44 ID:NmZxs8cooU
そんな嘘で隠蔽出来ると思ってんの?
走行中にHVシステムダウンしたら、
何もかも制御不能になって事故るのみ。
ボタン式じゃなくキー式のヨタHV車で
走行中にキーOFFしたらわかる。
返信する
171 2018/11/06(火) 00:24:42 ID:EIDDxy9J1k
173 2019/03/18(月) 13:28:45 ID:urv9Qrvf3Q
174 2019/03/18(月) 18:51:54 ID:Ph9srf4mOA
175 2019/06/17(月) 20:53:57 ID:LPVuELQ8do
▲ページ最上部
ログサイズ:66 KB
有効レス数:148
削除レス数:27
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:【暴走多発の原因判明?】プリウス等124万台リコール
レス投稿