直列6気筒とは何だったのか


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001 2018/10/04(木) 23:31:39 ID:KChXek9G7E
その名のとおり、エンジンの中で動力を生み出す、気筒(シリンダー)が直線上に6つ並ぶエンジンである。振動が少なく、滑らかなフィールが特徴だ。


その直6エンジンをトヨタも日産も現在は作っていない。海外メーカーも独BMWを除いて、直6エンジンから手を引いたメーカーが大半だった。
衝突安全性や搭載性の問題から、同じ6気筒エンジンでも3気筒ずつ左右に配置してコンパクトにつくれるV型6気筒エンジン(V6エンジン)に切り替えたり、
直列4気筒エンジンにターボ(過給機)を付けて出力を補ったりするのが主流になった。


ところが、ここへきて新しい動きが出てきた。
メルセデス・ベンツが20年ぶりに直列6気筒エンジンを復活させたのだ。
一度は時代遅れというレッテルを貼られた直6がいったいなぜ復活したのだろうか?

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002 2018/10/04(木) 23:57:17 ID:mifyo7cTXQ
厳密にはパーツレベルとしては作ってるよ。
故障した時に部品が無いと困るだろう?
トヨタの強みはここにあるのよ

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003 2018/10/05(金) 00:04:55 ID:xm1tWqJTBk
いすゞとか日野とか。。。

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004 2018/10/05(金) 00:47:55 ID:e4EYqlTqMY
大型トラック バスはほとんど直6
昔はV12とかあったけどね

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