バッテリー上がりの救助の謎
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001 2018/09/19(水) 11:26:17 ID:5Q6RH/a7o2
田んぼでトラクターのバッテリーが上がってしまい、エンジン始動できず。
自宅に戻り、セルシオで田んぼへ向かった。
ブースターケーブルで図のように接続した。
※トラクターのマイナスハーネスを外したのは、急速充電をさせないため、繋いで即始動させる為に。
セルシオのエンジン停止(セルシオのバッテリーを使って、トラクターのエンジンを始動する配線)
セルシオのバッテリーは正常なのに、掛けられず。何が原因だと思いますか?
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033 2018/09/19(水) 22:46:45 ID:5djM0X.qdg
そりゃケーブルの容量不足だ
セルシオのエンジンかかって電圧上がってればまだマシだろうけど
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034 2018/09/19(水) 23:13:35 ID:QgEdnTPJUM
>>1 バッテリーのターミナルに接続してある 正規の配線と、いくら容量は足りているブースターケーブルでも
わに口クリップで接続した場合とでは、接触面積が少なすぎて 必要な電流が送れない場合が多いんだよ。
だから救援される側のバッテリーの電圧が回復して、僅かでも容量を確保した状態になるまで、救援側から
給電してやる必要が ある訳ね。
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035 2018/09/19(水) 23:22:33 ID:5Q6RH/a7o2
>>34 なるほど、納得です。てことは、急速充電する時間が必要っていう事ですね。故障車のマイナス端子を外さず、
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036 2018/09/20(木) 07:03:53 ID:4UPoLxhjko
>>32 マニュアルなら押しがけしたら。
カチカチ言うくらいなら、まだまだバッテリーに電気は残ってる。
バッテリーの仕事で一番の大電流がセルモーターを回すことであって、それは弱ってると無理だけど、点火や電装品への給電は弱ったバッテリーでもある程度は持つ。
たまにあるのが
家でバッテリーが上がる
↓
ブースター機能付きの充電器で始動
↓
特に問題なくエンジンが回り続けるので「走ってりゃ充電されるだろう」と出発
↓
1時間くらい走ってるといきなりエンスト。
↓
実はバッテリーあがりの原因は発電充電系のトラブルで、残ってた電気でそこまで走ってた。
出先でバッテリーが完全に上がる最悪の事態に。
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037 2018/09/20(木) 08:55:04 ID:odR7QaPwNo
こんなところで聞いてるから結局エンジンはかかりませんでした。
今日はかかるかなwww
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038 2018/09/20(木) 09:20:48 ID:pri/nS8ysM
トラクターのバッテリー外してエンジンかけても、セルシオとのケーブル外せば、エンジン止まるじゃん。
どうするの?
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039 2018/09/20(木) 12:17:13 ID:sRGDGb3w3k
>>38 エンジン掛かったら、そのままマイナス端子繋いで、それからブースターケーブル外す。
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040 2018/09/20(木) 20:41:20 ID:v8HwnLt14o
>>35 急速充電と言うのとは、ちょっと違うよ。
セルシオの電気状態が正常であっても、オルタネーターの発電能力以上には 給電できないからね。
もう使えないバッテリーだと充電してもすぐに電圧低下するし、電圧が あっても 容量不足でライトが暗かったりするだろ?
だけど そんなバッテリーでも、充電中や充電直後の数秒間は 電圧・電流ともに確保されているんだよ。
当然それは とても浅い蓄電だから、セル回した瞬間に 消費されてしまうんだけど、その 役には立たない満充電の状態にしていてこそ
救援側の電力が、劣化バッテリーに消費されずに済むんだよ。
>>38 エンジンが動いていたら 発電しているのだから、基本的に その心配は無いよ。
ただし、発電電圧は バッテリー定格よりも高いので、最近の乗用車なんかだと 電子機器保護の為に停止させてしまう場合もあるけどね。
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