バッテリー上がりの救助の謎


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001 2018/09/19(水) 11:26:17 ID:5Q6RH/a7o2
田んぼでトラクターのバッテリーが上がってしまい、エンジン始動できず。
自宅に戻り、セルシオで田んぼへ向かった。
ブースターケーブルで図のように接続した。
※トラクターのマイナスハーネスを外したのは、急速充電をさせないため、繋いで即始動させる為に。
 
セルシオのエンジン停止(セルシオのバッテリーを使って、トラクターのエンジンを始動する配線)

セルシオのバッテリーは正常なのに、掛けられず。何が原因だと思いますか?

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002 2018/09/19(水) 11:37:38 ID:dYJEnxV7KE
セルだけ電力を与えても、燃料ポンプやプラグや、なんやらかんやら電力が必要なので、
マイナス端子を外したらダメだよ。

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003 2018/09/19(水) 11:40:38 ID:eUMMPIELTw
なぜ、トラクターバッテリーのマイナス端子を外したのか?トラクターの配線には触らず、ブースターケーブルで車のプラスをトラクターのプラスへ。車のマイナスをトラクターのフレームグランドへ。そして車のアクセルを吹かし気味(発電)しながらトラクターのセルを廻す。

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004 2018/09/19(水) 11:52:18 ID:8Qbp1TpvMI
細いブースターケーブルや劣化したやつを使ってないかしら?
ビンビンに電気を送れる太いヤツでヨロ。

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005 2018/09/19(水) 11:53:17 ID:TB2dAZDceA
セルモーターはボディアースなのでトラクターのマイナス端子をはずしても問題ないだろ。

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006 2018/09/19(水) 11:59:20 ID:NnpmaJgVZ.
知識ありそうだから細かいことは抜きな

1、マイナスもつなぐ → あっさりかかる
2、マイナスつないでも、あっさりかからなかった場合 → じゃあセルシオのエンジンかけて吹かす → この場合だと多分どこかで過度の発熱、白煙がでると思うのでヤメとけ
3、接触面の不足による電圧不足が原因と思われるので、『それぞれの接触部を磨きシッカリ接触面積を増やす』こと、これ今回の1番大事
4、マイナスもつないでセルシオのエンジンもかけて吹かしトラクター始動OK 

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007 2018/09/19(水) 12:04:22 ID:WEo/2O8Hps
>>※トラクターのマイナスハーネスを外したのは、急速充電をさせないため、繋いで即始動させる為に。
意味がわからんことするねw

トラクターの配線をもとに戻せ、セルシオはエンジンかけたまま+は+
セルシオのマイナスからは相手側エンジンブロックが基本
鉛電池は水素発生、マイナスつないでスパークでバッテリー爆発はよくある事故

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008 2018/09/19(水) 12:12:08 ID:uYsTuIs552
昔助けてもらったから、困った人が出た時に備えて、やり方のメモとバッテリーケーブル積んでたんよね
1回だけ遭遇したので、ケーブルつないで復活させて、車屋さんにちゃんと見てもらてねと伝えて、1つ借りは返したでと思ってたんだけど、最初の車検の時にバッテリーおかしくなってたので変えておきましたって言われて、あれが原因だったのかなと思った
乗ってる間、バッテリー不具合も全くわからなかったんだけどね
ガソリンスタンドのお兄ちゃんもチェックしてくれるけど、バッテリー故障手前ってのもよくあるみたいだから、わしみたいなメンテしない人は車を過信したらあかんよね

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009 2018/09/19(水) 12:25:09 ID:RTR.RUe2Yk
正しいブースターケーブルの使い方|AUTOBACS.COM
STEP2 故障車のバッテリーのプラス側端子に赤いケーブルを接続する
STEP3 救護車のバッテリーのプラス側端子に赤いケーブルを接続する
STEP4 救援車のバッテリーのマイナス側端子に黒いケーブルを接続する
STEP5 故障車のバッテリーの「エンジンブロック(エンジンの金属部分)」に黒いケーブルを接続する。どうしても接続する場所がわからなければ、バッテリーのマイナス端子に接続しても大丈夫です。
STEP6 救援車のエンジンを始動する
STEP7 5分ほど時間をおいて、故障車のエンジンを始動するエンジン
始動後、上記と逆の手順でジャンプケーブルを取り外します。

トラクターで自走して行ったのにエンジンがかからないならバッテリーの寿命か燃料切れかその他の故障

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010 2018/09/19(水) 12:30:49 ID:RTR.RUe2Yk
>>9
STEP1 故障車と救援車をできるだけ近づけ、バッテリーの位置を確認する

コピペミスで一つ抜けてた

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011 2018/09/19(水) 12:36:15 ID:f/NhequvxY
STEP1 ポルシェのエンジンを積む
STEP2 スーパーチャージャーを装着する
STEP3 カマロを追いかけ回す

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012 2018/09/19(水) 12:55:08 ID:ZwIhIWq3/M
ふじぎな配線だ、この配線の意味がわからない。
>>2 の説明が正しいような気がする。
セルシオ買うくらいカネがあるなら、トラクターのバッテリーを買ってくるかJAFを呼べよ。

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013 2018/09/19(水) 13:00:07 ID:5djM0X.qdg
セルは回ったのか?

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014 2018/09/19(水) 13:06:16 ID:8rSwYXE/MY
バッテリーつなぐのは一方の容量が少なくなってる時。
エンスト側は完全に上がっていて電圧ゼロなんだろか。
セルの端子捜すほうが時間かかって大変だろうにわざわざ何で?
さらにスイッチないからセルはバッテリーなくなるまで回り続けるが
トラクターの電源はずっとないままで燃料噴射もされない。

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015 2018/09/19(水) 13:38:15 ID:ooov3o2IL2
>>14
>スイッチないからセルはバッテリーなくなるまで回り続ける

それなw

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016 2018/09/19(水) 13:42:08 ID:mQNJYf/l/2
017 2018/09/19(水) 14:48:25 ID:r.IbHDqp/c
トラクターは12vなん?
ディーゼル?
もう1個バッテリーがあって直列になってない?

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018 2018/09/19(水) 14:58:57 ID:r.IbHDqp/c
やべー、これ遊び用に乗りてーw
大型特殊で公道OKの最強のクロカン車!
ジムニー踏み潰せそうw

https://www.yanmar.com/jp/agri/products/tractor/yt488...

農家対抗トラクタークロカン競技とか、
日本の農家も遊べば良いのに。

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019 2018/09/19(水) 16:10:44 ID:fJRGoslrJA
>>18
日本の農家にそんな余裕は無い、アホかお前。

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020 2018/09/19(水) 16:28:24 ID:7mVq9k0Lwo
「セル」という似たワードが出る話なのに
わざわざ「セルシオ」というまぎらわしい車名を出すあたりが、
不器用で仕事のできない人なんだろうなと思う

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021 2018/09/19(水) 18:14:00 ID:b2XGd4kclg
小学生の理科の時間に習っただろ
乾電池と豆電球の話
セルシオだろうがトラクターだろうが
理論を無視するなよ

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022 2018/09/19(水) 18:45:05 ID:bguqI5aCuk
ブースターケーブルが細いか長い
っブースターケーブルにも企画があって
許容電流が低いと大きなバッテリー積んだ車は
スターターが回せない

それと救援される側のマイナスは、エンジンブロックにつなぐこと

マイナス同士プラス同士をつないでも急速充電しないので外す必要なし

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023 2018/09/19(水) 19:00:13 ID:5Q6RH/a7o2
>>12
要するにだ、正しいやり方(繋いだ後5分間待って救助車のエンジン掛けて、回転数上げて、ってやり方)は、急速充電+バッテリーを応援してあげるやり方。

故障車のマイナスを外すやり方は、充電しないで、トラクターのセルを、セルシオのバッテリーで掛ける配線方法なの。

だから、接続後、5分待たなくてもいいし、エンジン回って無くてもいいの。

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024 2018/09/19(水) 19:03:15 ID:jOv7j2QcAE
セルをハンマーでコツコツたたく
バッテリー端子をワイヤーブラシで掃除する
それでもダメなら
トラクターのバッテリーを外してセルシオのトランクに積んで
電装屋かカー用品店で同等のバッテリーを買いに行く

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025 2018/09/19(水) 19:11:44 ID:5djM0X.qdg
>>1
セルが回らないのか
セルは回ったけどエンジンがかからないのか
どっちだよ?

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026 2018/09/19(水) 19:18:22 ID:5Q6RH/a7o2
>>25
つないでも、セルが元気良く回りませんでした。

元気良く回れば掛かったと思われます。
なぜ?元気良く回らないのかが不思議なのです。

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027 2018/09/19(水) 19:26:51 ID:uZluNSYQJ.
トラクターのことはよく知らないが、>>17がビンゴな気がする
24V用のセルモーターに12V挿してもエンジン回せるだけの
トルク出せないんとちゃうか?

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028 2018/09/19(水) 20:53:46 ID:HewiTDq84A
呼んだ? 

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029 2018/09/19(水) 20:58:36 ID:TkkDSVba3E
ヒント:ガス欠

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030 2018/09/19(水) 21:07:20 ID:TkkDSVba3E
古いディーゼルエンジン車(トラックは別)は24Vバッテリーで24Vのセルモーターを回すけど、
比較的新しいタイプは12Vのバッテリーで24セルモーターを回すときだけ24Vに昇圧する回路が付いてる。
バッテリーのマイナス端子を外すと回路に上手く伝わらない&バッテリーが完全放電してしまうとジャンプしても
かからないとか原因不明の症状も出るかも。ダメなときは整備屋さんに頼むしかないよ。

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031 2018/09/19(水) 21:47:29 ID:ugmicDILFc
>>1
メガネレンチでクランク軸回せない?
何か引っかかる感触有れば焼き付きの兆候とかあるかも?

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032 2018/09/19(水) 22:32:48 ID:5Q6RH/a7o2
イグニッション捻ると「カチカチカチッ」っていう音するからセル回す電気不足だと思われます。
なんでセルシオの元気なバッテリーでセルが元気に回らないのか不思議です。

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033 2018/09/19(水) 22:46:45 ID:5djM0X.qdg
そりゃケーブルの容量不足だ
セルシオのエンジンかかって電圧上がってればまだマシだろうけど

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034 2018/09/19(水) 23:13:35 ID:QgEdnTPJUM
>>1
 バッテリーのターミナルに接続してある 正規の配線と、いくら容量は足りているブースターケーブルでも
わに口クリップで接続した場合とでは、接触面積が少なすぎて 必要な電流が送れない場合が多いんだよ。
 だから救援される側のバッテリーの電圧が回復して、僅かでも容量を確保した状態になるまで、救援側から
給電してやる必要が ある訳ね。

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