サイドミラーをカメラに 新型「ES」
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001 2018/09/12(水) 17:56:46 ID:.g/0hrdZeU
つーか、デカすぎだろ
ドアミラーと変わらんぞw
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083 2018/09/14(金) 03:16:25 ID:R/BXRwNn/Y
まぁ米国から呼び出されて不具合はないと泣いて訴えながらも賠償金払わされるオチ。
賠償金の一部は車両代に含まれてるからトヨタは痛くも痒くもない。
買う奴がバカなだけ。
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084 2018/09/14(金) 03:28:44 ID:s5bG3LwYcQ
085 2018/09/14(金) 03:36:37 ID:Ye7V08ggZA
あのバッシングは酷かったね
米運輸省・NHTSA・NASAによる最終報告
2011年2月8日、急加速問題の原因調査をしていた米運輸省はトヨタ車の電子制御装置に
欠陥はなかったとの調査結果を発表。ラフード米運輸長官の発表では米高速道路交通
安全局(NHTSA)と米航空宇宙局(NASA)による10ヶ月の調査結果で、電子制御装置
ではいかなる問題点も見つからなかったとし、NASAエンジニアによれば急発進が発生
した自動車9台について電子制御装置に異常現象は見られず、NHTSAの調査でも
急発進事故の殆どが運転手のミスと確認された。
ワシントン・ポスト紙は2011年2月9日の社説で、米議会による一連の「トヨタたたき」
は、ニュースの見出しを狙った政治的に引き起こされたヒステリーだったと米国側の
対応を批判し、議会は自制や大局観を失っていたとした。
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086 2018/09/14(金) 11:17:09 ID:5lOSzqCCE6
このミラーレスの最大のデメリットは、車両電源を入れないと、まったく後方が見えないことかな。
停車からドアを開けて降りる時、見えなかったら怖いな。
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087 2018/09/14(金) 11:35:58 ID:Ye7V08ggZA
ドライバーが車から離れるまではOFFにしない
くらいは簡単でしょう
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088 2018/09/14(金) 12:03:33 ID:DetXvOPqrg
そもそもこんなでかいカメラをドアミラーと同じ位置に付けるなら
ミラーのままでいいだろ。
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089 2018/09/14(金) 12:16:06 ID:Ye7V08ggZA
かなりスリム。
画のアングルを変えると順応性の無い人が戸惑う。
下手糞棒代わりにしてる人が困る。
もちろん
デジタル映像化にはありあまるメリットが有る。
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090 2018/09/14(金) 12:28:02 ID:1d.BFjN0Xk
091 2018/09/14(金) 13:02:45 ID:ygPzb/2UXc
最初にミラーレスと聞いて誰もこんな物を想像しなかっただろうなw
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092 2018/09/14(金) 13:40:09 ID:s5bG3LwYcQ
元から視界の良いスバル車で十分じゃね?
これにサイドビューカメラとか組み合わせたスバル車の方がトータルで良いっぽい
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093 2018/09/14(金) 13:58:09 ID:s5bG3LwYcQ
スバルはカタログに死角エリアを記載するぐらい視界には昔から拘ってるんだよね。
一回スバルの車に乗ると他社の車が乗りにくく感じる理由の一つ。
Aピラー周辺の視界ってのは、デザインとか空力とかミラーの形状とか
様々な要因で見やすさが変わる物なので、一律にミラーレスにしたからといっても改善率はメーカー毎、車種毎で大きく異なる。
スバルの様に元から視界の良いメーカーもあれば
マツダやトヨタみたいにデザイン優先で視界の悪いメーカーもある。
元から視界の悪いメーカーにとってはミラーレス化による恩恵幅は増えるだろうね。
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094 2018/09/14(金) 14:07:28 ID:Ye7V08ggZA
心配しなくてもスバルブランドにはまだ早い、というか
コスト的にまだ少し先のお話だと思う。
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095 2018/09/14(金) 16:19:41 ID:DetXvOPqrg
>>89 あんな、そこにミラーがあるから違和感なかったの。
そこを見るから。
窓越しにカメラを見るのか?
モニターを見てる時点で、窓の外のただの出っ張り棒にすぎなくなる。
邪魔。
ここに出っ張りがないと運転できないと言うのもおかしい。
元々そこにはミラーはなかったから。
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096 2018/09/14(金) 16:29:17 ID:Ye7V08ggZA
>>95 ミラーレス車の認可条件が
「カメラがカバーする範囲やモニターの画質が、バックミラーやサイドミラーと同等」
「モニターの位置は従来のサイドミラーやバックミラーと「同じような位置」とする」
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097 2018/09/14(金) 17:30:10 ID:SUUMIDJIBQ
>>96 理解力のない奴だな。
だからそれならミラーのままでいいだろって話だ。
カメラにする意味がない。
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098 2018/09/14(金) 17:39:31 ID:Ye7V08ggZA
仕方がないよ
デジタル映像化には、ありあまるメリットが有るのだから
進化には抗えないよ
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099 2018/09/14(金) 17:43:40 ID:SUUMIDJIBQ
ありあまるメリットを聞かせてもらおうか
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100 2018/09/14(金) 18:00:37 ID:Ye7V08ggZA
>>36のようなメリットはもちろん
今後は見落としがちな危険車両や歩行者などのアラート表示、
自動運転系機能のアラウンドセンサーやAIの充実に伴って
計り知れないほど安全に寄与する表示が可能となる。
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101 2018/09/14(金) 18:05:02 ID:SUUMIDJIBQ
>>100 それ全部車両側の機能で済む話で、
運転手が目視する前提のモニターなんて関係ないじゃん。
目視してる限り同じ。
そもそもこれ外にあったミラーを車内においてるだけだぞw
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102 2018/09/14(金) 18:16:25 ID:Ye7V08ggZA
>>101 関係大ありだよ。
明瞭度を高められるというメリットたった1つだけでも採用する価値がある。
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103 2018/09/14(金) 18:28:03 ID:SUUMIDJIBQ
ミラーをモニター化するメリットはせいぜい一つだけ。
サイドミラーの撤去。
矢印の部分がカメラになるくらいならな。
モニターを車内においてるのに外にはミラー形状のカメラを置くなら意味がない。
安全系の追求は人間による目視系でなく車両側のセンサー充実の方が確実。
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104 2018/09/14(金) 18:40:09 ID:Ye7V08ggZA
完全自動運転でない限りは
ドライバーがほぼ視覚を頼りに操作をしているのだから
デジタル映像化による視認性アップは当然、計り知れない
ほど安全に寄与することになるよ。
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105 2018/09/14(金) 20:18:34 ID:gw0HhVBTxg
これくらいスッキリしたデザインになるかと思ってた
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106 2018/09/14(金) 20:21:10 ID:SUUMIDJIBQ
>>104 人間の視認性に頼るより
車両側のセンサー充実の方が計り知れない
ほど安全に寄与することになるよ。
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107 2018/09/14(金) 20:35:03 ID:Ye7V08ggZA
>>106 ドライバーが運転する限り、視覚を頼りに操作をしているわけだから
デジタル映像化による視認性アップは、計り知れないほど安全に寄与
することになるよ。
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108 2018/09/14(金) 20:38:40 ID:Ye7V08ggZA
109 2018/09/14(金) 21:02:35 ID:SUUMIDJIBQ
>>107 サイドミラーが見にくくて事故るのか?
いえいえドライバーの不注意です。
モニターになってもこれは変わらない。
つまりこれ以上の視認性の向上より
車両センサーの充実の方がよどほ安全には寄与する。
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110 2018/09/14(金) 21:15:18 ID:Ye7V08ggZA
>>107 もちろんサイドミラーが見にくければ事故の危険性が増すよ。
アラウンドセンサーの充実でバーチャル合成表示が可能となるが
そのためのコアになるサイドカメラによるデジタル映像化は不可欠。
危険車両や歩行者などの接近アラートもデジタル映像なしには不可能。
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111 2018/09/14(金) 21:25:59 ID:SUUMIDJIBQ
>>110 そうではなく、現状のサイドミラーが見にくくて事故が起きてるのか?ってことだ。
それはサイドミラーのせいではなく、ドライバーの不注意。
ミラーだろうがモニターだろうが視認性に頼ってる限り同じ。
センサー・カメラを充実させるのにこの飛び出たミラー形状のカメラは不要。
ミラーはミラーで残して、カメラ・センサーの類は別のところにつければいいだけ。
別にトランクの左右であってもいい。
ドアから飛び出したカメラであるなら、今までのミラーのままでいいって話だ。
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112 2018/09/14(金) 21:42:18 ID:Ye7V08ggZA
>>111 もちろん夜間でも視認性の良いデジタル映像だったら防げた事故はあるよ。
>ミラーはミラーで残して、カメラ・センサーの類は別のところにつければいいだけ。
人間はマルチタスクが苦手なのでこれはダメ。同じ画面に映さないとね。
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113 2018/09/14(金) 22:10:14 ID:SUUMIDJIBQ
>>112 アホ
何も理解できてないな
>もちろん夜間でも視認性の良いデジタル映像だったら防げた事故はあるよ。
だからそれは視認性でなく車両側のシステムで担保すりゃいいだろ。
デジタル画像だろうが実画像だろうがヒューマンエラーに起因してるのだから。
そもそも今のミラーが決定的に見にくいわけじゃなし。
ミラーは今のままで置いておいて、
カメラ・センサーを充実させて車両側で状況把握し制御すればいいってことだ。
なんで映した映像をモニターで見なくちゃならんのだ。
ミラーで実映像見えるだろ。
カメラによるデジタル映像にするならドアミラー形状のカメラはなくていい。
そこにドアカメラ付けるならミラーのままでもいいって話だ。
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114 2018/09/14(金) 22:20:38 ID:Ye7V08ggZA
>>113 ドライバーが運転する限り、視覚を頼りに操作をしているわけだから
デジタル映像化による視認性アップは、計り知れないほど安全に寄与
することになるよ。
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115 2018/09/14(金) 22:25:54 ID:5XOK50/yck
ドアミラーを残して、昔のフェンダーミラーの位置にカメラ付けて、目視とモニター両方で確認出来るのはどうかな?
カメラと言うかレーダーみたいにして、「右後方50メートルに車両あり」とか「巻込み範囲に人がいます」とか喋ったら煩いか(笑)
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116 2018/09/14(金) 22:27:23 ID:SUUMIDJIBQ
>>114 だから自動ブレーキをはじめカメラ・センサー・レーダーの類が
視覚の限界を補ってるのでしょ。
デジタル映像を人間が見るより車両側で把握して制御した方が確実。
人間の視認性はミラーの実画像もモニターの映像も大差ない。
ヒューマンエラーはそれを上回る。
>>1 こんなカメラをドアにつけて車内にサイドミラー風のモニターを置くくらいなら
従来のサイドミラーのままでよし。
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117 2018/09/14(金) 22:28:21 ID:CE7V38oQIE
計り知れないは言い過ぎ。
トヨタ信者は修飾語を過剰に盛るクセがある。
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118 2018/09/14(金) 22:31:20 ID:SUUMIDJIBQ
カメラを付けるのは否定しない。
その映像は人間でなく車両側が「見てれば」いい。
モニター映像をサイドミラーの映像に置き換えるならドアカメラは不要。
カメラの位置は別の目立たないところにして
ドアは余計な出っ張りをなくすべき。
その方が歩行者保護にもつながる。
規制でそれがダメなら素直にサイドミラーのままでよい。
それだけの話。
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119 2018/09/14(金) 22:34:59 ID:Ye7V08ggZA
>>116 そのカメラ・センサー・レーダーのデータを視覚的に表示しないと
人間は操作できないよ。自動運転なら別だけれどね。
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120 2018/09/14(金) 22:41:23 ID:SUUMIDJIBQ
>>119 普通に運転してますが?
サイドミラーだと運転できないの?
視認性とか人間の限界を超えた部分をデータで車両側が補ってるのでしょ。
ミラーに映った実像もモニタの映像も人間が見てる限り同じエラーを起す。
理解できてる?
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121 2018/09/14(金) 22:44:10 ID:DhgypiF6QU
外にもモニターを設置してドライバーの目を映しておいてほしいね
そこまでやらないとミラーの代わりにはならない
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122 2018/09/14(金) 22:46:15 ID:Ye7V08ggZA
言うまでもなく
サイドミラーでも普通に運転できるが
視認性に優れたデジタル映像なら
より安全ということだよ。
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123 2018/09/14(金) 22:50:10 ID:9a1wQF2i.I
124 2018/09/14(金) 22:50:47 ID:hXSZkjrwpQ
理屈じゃない。
奴はトヨタがやることは全て肯定するマシンだから。
真面目に言い合うだけ無駄。
章男の尻の穴でも舐めてろ。
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125 2018/09/14(金) 22:56:44 ID:Ye7V08ggZA
>>123 おベンツ様なら絶賛されそうだね 笑
何れにしても
もう進歩には抗えない段階に来てるね
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126 2018/09/15(土) 00:48:49 ID:fy1hlPD99o
こんなもん今となってはいくらでも出来る事だけど、何か微妙な感じが残るのであまり採用されないで今に至るんだろうな。
バックカメラとかサイドカメラ程の便利さとスマートさがないw
見た目がダサいのもなんだかなあ
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128 2018/09/15(土) 01:37:05 ID:OOJOutPSsk
129 2018/09/15(土) 09:54:59 ID:OvzQ3g.Fqc
別にいいんだけどさぁ。
ABSだの自動ブレーキだのを含めてオプションにしてくれんかなぁ。
こういうデバイスは絶対故障しないことが前提じゃないと困るんだよ。
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130 2018/09/15(土) 10:04:34 ID:akmo0kghtw
135 2018/10/02(火) 23:28:26 ID:aIORnAl1qc
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