サイドミラーをカメラに 新型「ES」
▼ページ最下部
001 2018/09/12(水) 17:56:46 ID:.g/0hrdZeU
つーか、デカすぎだろ
ドアミラーと変わらんぞw
返信する
103 2018/09/14(金) 18:28:03 ID:SUUMIDJIBQ
ミラーをモニター化するメリットはせいぜい一つだけ。
サイドミラーの撤去。
矢印の部分がカメラになるくらいならな。
モニターを車内においてるのに外にはミラー形状のカメラを置くなら意味がない。
安全系の追求は人間による目視系でなく車両側のセンサー充実の方が確実。
返信する
104 2018/09/14(金) 18:40:09 ID:Ye7V08ggZA
完全自動運転でない限りは
ドライバーがほぼ視覚を頼りに操作をしているのだから
デジタル映像化による視認性アップは当然、計り知れない
ほど安全に寄与することになるよ。
返信する
105 2018/09/14(金) 20:18:34 ID:gw0HhVBTxg
これくらいスッキリしたデザインになるかと思ってた
返信する
106 2018/09/14(金) 20:21:10 ID:SUUMIDJIBQ
>>104 人間の視認性に頼るより
車両側のセンサー充実の方が計り知れない
ほど安全に寄与することになるよ。
返信する
107 2018/09/14(金) 20:35:03 ID:Ye7V08ggZA
>>106 ドライバーが運転する限り、視覚を頼りに操作をしているわけだから
デジタル映像化による視認性アップは、計り知れないほど安全に寄与
することになるよ。
返信する
108 2018/09/14(金) 20:38:40 ID:Ye7V08ggZA
109 2018/09/14(金) 21:02:35 ID:SUUMIDJIBQ
>>107 サイドミラーが見にくくて事故るのか?
いえいえドライバーの不注意です。
モニターになってもこれは変わらない。
つまりこれ以上の視認性の向上より
車両センサーの充実の方がよどほ安全には寄与する。
返信する
110 2018/09/14(金) 21:15:18 ID:Ye7V08ggZA
>>107 もちろんサイドミラーが見にくければ事故の危険性が増すよ。
アラウンドセンサーの充実でバーチャル合成表示が可能となるが
そのためのコアになるサイドカメラによるデジタル映像化は不可欠。
危険車両や歩行者などの接近アラートもデジタル映像なしには不可能。
返信する
111 2018/09/14(金) 21:25:59 ID:SUUMIDJIBQ
>>110 そうではなく、現状のサイドミラーが見にくくて事故が起きてるのか?ってことだ。
それはサイドミラーのせいではなく、ドライバーの不注意。
ミラーだろうがモニターだろうが視認性に頼ってる限り同じ。
センサー・カメラを充実させるのにこの飛び出たミラー形状のカメラは不要。
ミラーはミラーで残して、カメラ・センサーの類は別のところにつければいいだけ。
別にトランクの左右であってもいい。
ドアから飛び出したカメラであるなら、今までのミラーのままでいいって話だ。
返信する
112 2018/09/14(金) 21:42:18 ID:Ye7V08ggZA
>>111 もちろん夜間でも視認性の良いデジタル映像だったら防げた事故はあるよ。
>ミラーはミラーで残して、カメラ・センサーの類は別のところにつければいいだけ。
人間はマルチタスクが苦手なのでこれはダメ。同じ画面に映さないとね。
返信する
113 2018/09/14(金) 22:10:14 ID:SUUMIDJIBQ
>>112 アホ
何も理解できてないな
>もちろん夜間でも視認性の良いデジタル映像だったら防げた事故はあるよ。
だからそれは視認性でなく車両側のシステムで担保すりゃいいだろ。
デジタル画像だろうが実画像だろうがヒューマンエラーに起因してるのだから。
そもそも今のミラーが決定的に見にくいわけじゃなし。
ミラーは今のままで置いておいて、
カメラ・センサーを充実させて車両側で状況把握し制御すればいいってことだ。
なんで映した映像をモニターで見なくちゃならんのだ。
ミラーで実映像見えるだろ。
カメラによるデジタル映像にするならドアミラー形状のカメラはなくていい。
そこにドアカメラ付けるならミラーのままでもいいって話だ。
返信する
114 2018/09/14(金) 22:20:38 ID:Ye7V08ggZA
>>113 ドライバーが運転する限り、視覚を頼りに操作をしているわけだから
デジタル映像化による視認性アップは、計り知れないほど安全に寄与
することになるよ。
返信する
115 2018/09/14(金) 22:25:54 ID:5XOK50/yck
ドアミラーを残して、昔のフェンダーミラーの位置にカメラ付けて、目視とモニター両方で確認出来るのはどうかな?
カメラと言うかレーダーみたいにして、「右後方50メートルに車両あり」とか「巻込み範囲に人がいます」とか喋ったら煩いか(笑)
返信する
116 2018/09/14(金) 22:27:23 ID:SUUMIDJIBQ
>>114 だから自動ブレーキをはじめカメラ・センサー・レーダーの類が
視覚の限界を補ってるのでしょ。
デジタル映像を人間が見るより車両側で把握して制御した方が確実。
人間の視認性はミラーの実画像もモニターの映像も大差ない。
ヒューマンエラーはそれを上回る。
>>1 こんなカメラをドアにつけて車内にサイドミラー風のモニターを置くくらいなら
従来のサイドミラーのままでよし。
返信する
117 2018/09/14(金) 22:28:21 ID:CE7V38oQIE
計り知れないは言い過ぎ。
トヨタ信者は修飾語を過剰に盛るクセがある。
返信する
118 2018/09/14(金) 22:31:20 ID:SUUMIDJIBQ
カメラを付けるのは否定しない。
その映像は人間でなく車両側が「見てれば」いい。
モニター映像をサイドミラーの映像に置き換えるならドアカメラは不要。
カメラの位置は別の目立たないところにして
ドアは余計な出っ張りをなくすべき。
その方が歩行者保護にもつながる。
規制でそれがダメなら素直にサイドミラーのままでよい。
それだけの話。
返信する
119 2018/09/14(金) 22:34:59 ID:Ye7V08ggZA
>>116 そのカメラ・センサー・レーダーのデータを視覚的に表示しないと
人間は操作できないよ。自動運転なら別だけれどね。
返信する
120 2018/09/14(金) 22:41:23 ID:SUUMIDJIBQ
>>119 普通に運転してますが?
サイドミラーだと運転できないの?
視認性とか人間の限界を超えた部分をデータで車両側が補ってるのでしょ。
ミラーに映った実像もモニタの映像も人間が見てる限り同じエラーを起す。
理解できてる?
返信する
121 2018/09/14(金) 22:44:10 ID:DhgypiF6QU
外にもモニターを設置してドライバーの目を映しておいてほしいね
そこまでやらないとミラーの代わりにはならない
返信する
122 2018/09/14(金) 22:46:15 ID:Ye7V08ggZA
言うまでもなく
サイドミラーでも普通に運転できるが
視認性に優れたデジタル映像なら
より安全ということだよ。
返信する
123 2018/09/14(金) 22:50:10 ID:9a1wQF2i.I
124 2018/09/14(金) 22:50:47 ID:hXSZkjrwpQ
理屈じゃない。
奴はトヨタがやることは全て肯定するマシンだから。
真面目に言い合うだけ無駄。
章男の尻の穴でも舐めてろ。
返信する
125 2018/09/14(金) 22:56:44 ID:Ye7V08ggZA
>>123 おベンツ様なら絶賛されそうだね 笑
何れにしても
もう進歩には抗えない段階に来てるね
返信する
126 2018/09/15(土) 00:48:49 ID:fy1hlPD99o
こんなもん今となってはいくらでも出来る事だけど、何か微妙な感じが残るのであまり採用されないで今に至るんだろうな。
バックカメラとかサイドカメラ程の便利さとスマートさがないw
見た目がダサいのもなんだかなあ
返信する
128 2018/09/15(土) 01:37:05 ID:OOJOutPSsk
129 2018/09/15(土) 09:54:59 ID:OvzQ3g.Fqc
別にいいんだけどさぁ。
ABSだの自動ブレーキだのを含めてオプションにしてくれんかなぁ。
こういうデバイスは絶対故障しないことが前提じゃないと困るんだよ。
返信する
130 2018/09/15(土) 10:04:34 ID:akmo0kghtw
135 2018/10/02(火) 23:28:26 ID:aIORnAl1qc
▲ページ最上部
ログサイズ:49 KB
有効レス数:126
削除レス数:9
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:サイドミラーをカメラに 新型「ES」
レス投稿