オイル交換詐欺


▼ページ最下部
001 2018/07/01(日) 12:04:10 ID:MwPCL8DzxY
とにかく交換。
いまや驚きの3000kmか3ヶ月毎だと。
そんなに年がら年中交換してられっかと。

返信する

002 2018/07/01(日) 12:12:16 ID:f7AuTHPTd.
今軽のターボなんてシビアコンディションで2,500キロ毎の交換だからね。
燃費を良く維持するために、メーカーも前より交換を強く勧めてるから。

返信する

003 2018/07/01(日) 12:13:59 ID:O.OjqANZJ.
ドイツ車の言う交換距離や交換時期は、機能保証とは関係ない広報勢力が決定しているので
「ウチはこんなにも長い間、廃油を出さない車を作る環境配慮企業ですアピール」
だから信じたら駄目よ。

返信する

004 2018/07/01(日) 12:19:28 ID:eURRFieruM
俺は年一回で十分

返信する

005 2018/07/01(日) 12:22:14 ID:4fdERVLkZM
そのうち燃料コストと逆転したりして

返信する

006 2018/07/01(日) 12:26:04 ID:4fdERVLkZM
オイルオイル詐欺

返信する

007 2018/07/01(日) 12:30:18 ID:hCJEsaQ/EU
わしの車「ハイパーターボ車」は
2012年7月11日にトヨタで1000円で交換してから先先月(5月9日)まで一回も交換せんなんだ。

長距離も高速もとんでもない速度も問題なく走ったでぇ〜

今回もyahooで1080円で交換や!!!

これで十分ノンとらぶりゃ〜

返信する

008 2018/07/01(日) 13:02:39 ID:TMsUFEMjkw
バカだなぁ〜
交換すれば気分がスカッとするんだよ。

返信する

009 2018/07/01(日) 13:20:11 ID:wM2Ts7Nk.2
年間22000〜24000km走る、オイルは車検の度に変えるだけ。2004年式のエスティマ2.4の2駆だが30万km超えても大きなトラブルは無い。
30万km超えたときにショック交換したくらい、その他では、ラジエターとオルタネータを交換(でもバッテリはまだ3個目)。

返信する

010 2018/07/01(日) 13:23:43 ID:hCJEsaQ/EU
>>8
財布の中身もスカットやしなぁ〜

それだけじゃ!

返信する

011 2018/07/01(日) 13:27:36 ID:952rdjbcIk
上澄み入れないと壊れます

返信する

012 2018/07/01(日) 13:29:38 ID:zwoHQ0Fl5E
>>9
アンタ岐阜の人?

返信する

013 2018/07/01(日) 13:54:10 ID:MbjZ.xLNck
ヨーロッパだと3万キロとか2年交換って平気で国内と違うこと言ってるしな。
まぁディーラーを食わせるためなんだろうけど。

返信する

014 2018/07/01(日) 14:28:04 ID:Kxm.xgjwMc
年間5000キロ程しか走行しないので年に1度だけオイルとエレメントを交換してる。

返信する

015 2018/07/01(日) 15:15:46 ID:0sZWgEgFEE
昔、某ディーラーに勤務していた頃、ジム◯ーがモデルチェンジ
した際「メーカー情報」(だったかな?)とかいう資料を見た。
オイル交換はメーカー推奨2万キロごと…とあったような記憶が
あります。まぁ、私は半年にいっぺん、点検時にしてますが。

返信する

016 2018/07/01(日) 15:52:36 ID:O.OjqANZJ.
純正オイルって馬鹿にできないからな。
メーカー指示通りの交換サイクルでいく奴は必ず純正を使えよ。
高いオイルや適用範囲の広いオイルが、その車にとって最適とは限らないからな。

現在のエンジンは物理的にも化学的にも、様々な表面処理・表面加工がされている物だし
同様にオイル自体もベースオイル無しでゼロから合成出来てしまう時代だから、
ケミカルとケミカルのぶつかり合いによっては、影響が異なったりするのよ。
良い物が良いと言えなくなるんだよね。
深い所の講習なんか行ってメタルとの相性を考えると、純正オイル以外は怖くて使えなくなるよ。

返信する

017 2018/07/01(日) 16:47:57 ID:5pNePWSAQ6
メンテナンスパック(次の車検までの点検費用全込サービス)に入ると、途端に交換が渋くなるよな。

返信する

018 2018/07/01(日) 17:04:22 ID:wM2Ts7Nk.2
>>12
> アンタ岐阜の人?
何故そう思うの? 京都市民だけど・・・。

返信する

019 2018/07/01(日) 17:25:40 ID:XUUU6Kd1FE
オイルなど車検毎にエレメントと一緒に交換で十分だぞ。

返信する

020 2018/07/01(日) 17:56:08 ID:voMt3UE9uQ
頻繁な交換は無駄だと思うが経済を回すためにどんどんやってもらおう。
オイルのように金を捨てるように使ってくれる人がいないと日本は終わる。

返信する

021 2018/07/01(日) 18:07:26 ID:YVyynjN5c6
リサイクルオイル交換 激安 

返信する

022 2018/07/01(日) 18:54:36 ID:f7AuTHPTd.
長期間交換してないが、問題ないと言う人は気づいてないだけだよね。
まぁ徐々に悪くなるからそりゃわからないだろうけど。たまたま壊れてないだけ。
タントで新車から2万キロ交換してないエンジンバラしたら、マジでビビったわ。
女性だったから乗れればなんとも思わなかったんだろうね。既に取り返しがつかない状態だったがw

買った当初の状態を少しでも維持したいなら、半年or5千キロで交換すべし。

返信する

023 2018/07/01(日) 20:14:26 ID:CBAgWBRLCM
>>22
当方、年間走行距離約5千
オイル年一回交換を続けて14年目ですが、特に問題はないようです。

返信する

024 2018/07/01(日) 20:30:20 ID:dSLbFJPLZU
二時間待たせて交換してないのに交換終わりましたって言う量販店も有るからな。

返信する

025 2018/07/01(日) 20:32:02 ID:7RBKyu3bYk
軽のオイル交換は特に重要だと思うに1票。
VVT やラッシュアジャスタはオイル管理が命。
結露でカフェオレ化もあるし、数千円で交換できるんだから早め交換にこしたことなし。

返信する

026 2018/07/01(日) 21:33:35 ID:a9ape7OaxQ
峠やサーキット等、たまにレッドゾーンまでビンビン回すようなら、絶対にマメに替えるべき。
自分は、最低でも5000kでは替える。空冷オイルクーラーも社外で付けているので、オイルの持ちは良くはなっているはず。

ツベでもエンジンが逝った動画もアップされてるな。

返信する

028 2018/07/01(日) 23:32:40 ID:3PfDwFajcM
>>22-26
色々な考えがあるので好き勝手で良いと思うが…
https://minkara.carview.co.jp/userid/896854/blog/33491570...

例えシビアコンディションであっても1万やそこらで問題は起きないと思うけどねぇ〜
ここ数台(正確には3台)は1万キロ以上でしか交換したことがない。
時には1万5千キロというスパンだけれどブローバイバルブも含めて綺麗な状態なので
気付かないだけというより問題ないと考えてる。
其々12万キロ、11万キロ、9万キロと走ってるけどね。
それまでの3台は5000-8000キロで交換していたけど、今は無駄だったと考えてる。
使ってるオイルは銘柄は問わず、しかしHTHS粘度で3.5以上を要求しているから
必然的にA3規格のオイル。これを1万から1万5千キロで交換している。
サーキットを走ることはないが高速を…キロで連続走行しても1万5千走ったオイルでも
油温は95℃弱で安定してるしね、、

返信する

029 2018/07/01(日) 23:43:15 ID:fCFjDW5S3I
>>9
俺もおんなじようなもの。しかもホンダ。
オルタネータとパワステポンプは交換
エンジンオイルは1万キロごと純正ATFは5万キロごと
年25000キロぐらいで30万キロぐらい
買い替え促進の劣化詐欺じゃなく、これからが本当の機械的劣化が徐々に進行し始めると捉えている

返信する

030 2018/07/01(日) 23:49:48 ID:fCFjDW5S3I
>>24
オイル交換後に寄ったガソリンスタンドで無料エンジン点検というからみさせたら
走行400mなのに「オイル寿命です」といったガソリンスタンド店員もいたな
交換したばかりの伝票を見せたら、目も合わさず無言で事務所に去っていった
それよりも窓拭きをムラなくちゃんとして欲しいと思った

返信する

031 2018/07/01(日) 23:54:07 ID:fCFjDW5S3I
>>26
>峠やサーキット等、たまにレッドゾーンまでビンビン回すようなら

損得わからないような対策をチマチマと講ずるよりも、エンジンの寿命もどのみち短くなるさと悟るべき

返信する

032 2018/07/02(月) 00:06:08 ID:4998cOTSZQ
>>22
あとね、実はもう一台クルマがあって
そちらは油中タイミングベルトのエンジン…
で、こちらはA5規格なんだけど油中タイミングベルトということで
特に低リンを要求していることもあって面倒で一度2万キロを超えて
しまったことがあったけど、全然問題なかったよ。
こちらのクルマはオイル消費も少なくて2万キロで200ccほどしか
補充してなかったのにね。
2万キロ交換してない程度でビビるほどになるかねぇ…

返信する

033 2018/07/02(月) 00:11:21 ID:NPKWB4COHo
>>32
少し粘度が変わって、音が少し変わったらオイル寿命だと交換を促す
少しクリアランスが変わって、音が少し変わったらエンジン寿命だと買い替えを促す
それが浸透してしまい、知らない人は不安を煽られる、そんな感じなのでは
機械なんてそんなもんなのに。ましてや機械が知らなくても扱えるまでに進化している大衆向け商品の極みなのに
家電で例えれば、パソコンでなくテレビ、みたいに。

返信する

034 2018/07/02(月) 00:36:57 ID:4998cOTSZQ
>>33
ひとつ納得がいく説明として
オイル交換後は油温がせいぜい40-50℃程度なので動粘度で言えば60-80程度ある。
だからして、交換後の状態をオイル交換の効果と勘違いする。という説明。
これはあると思うけどねぇ。
ま、2万キロは推奨しないが(かといってビビるほどの状態になるとも思えないが)
1万5千キロ程度で交換しておけば何ら問題はないと思うけどねぇ…
最近は長いものだと4万キロ毎で交換指定というクルマも出てきた模様。
A3の中でも例えばLL04認証受けたオイルなら2万5千〜3万キロは使えるとメーカーは
言ってるわけでしょ?
シビアコンディションで、尚且つスラッジの形成とかを回避するようにエンジンの事を
考えたとしても1万5千キロ交換ならば問題ないでしょ。

返信する

046 2018/07/28(土) 15:03:29 ID:NLyiXc/hx.
もったいないと思ったら抜いたオイルを濾過して再利用したらいい

返信する

047 2018/07/28(土) 22:14:08 ID:HeJymwV2Q2
いつもディーラーに丸投げだなあ。

返信する

048 2018/07/28(土) 22:37:50 ID:ETOg4RDARE
>>8

馬鹿だねぇ、そんなに頻繁に交換してたら財布の中身が心配でスカッとどころか気分が落ち込むわ。

返信する

049 2018/07/29(日) 00:10:27 ID:zpam9sb84g
ほぼ通勤用途な10年落ち国産NA2000ccは車検の時に交換するだけだな
交換直後はなんかいい感じ?って気もしなくもないけど翌日には特に何の変化も感じず乗ってたりだわ
バイクはミッションのフィーリングが悪くなってくるから交換時期を実感するけど車の方はぶっちゃけ実感薄だわ
でも昔車でちょっとやってたときは油圧計つけてて距離走ると油圧落ちて来てたよね
それが交換の目安だったけど

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:61 KB 有効レス数:113 削除レス数:15





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:オイル交換詐欺

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)