海外では人気なし!ミニバンを異常に有り難がる日本


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001 2018/06/19(火) 16:42:40 ID:wH3ZahdpyY
日本人のミニバン志向は世界でも極めた稀だ
https://www.webcartop.jp/2018/06/24763...

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034 2018/06/21(木) 11:57:48 ID:qzCDTdxPFg
>>5
「時代はクリーンディーゼル」と言ってた欧州かぶれが
「時代はミニバン」と言い出すのも時間の問題だな

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035 2018/06/21(木) 17:02:00 ID:AEjo9u3y4c
>>34
批判的な意味合いではなく、日本のミニバンは特殊(所謂ガラパゴス)だから
最近の顕著な傾向で将来的には益々重要となるであろう世界共通モデルになり得ない
国内専売モデルであることが悩みの種。

欧州に出すには致命的に剛性が足りない。というとアンチのステレオタイプな批判と言われそうだが
これについてはトヨタや日産のエンジニアが言及している。低床、広い開口部、重心など
3重苦の紙一重で出来上がっていると言及しているソースはあちらこちらにある。
エンジニア的には特にサイドシルで剛性を持たすことが出来ないのが致命的としている。

国内の事情でも全高を1700mm以下に抑えた背の低いミニバンは売れ行きが伸び悩む
サイドシルに切り欠けを設けるほどの低床化をしないと見向きもされない等々、ひとつの
ボタンの掛け違いでまったく売れなくなる。
これでは欧州はじめ海外にも売れるモデルを、どこのメーカーも怖くて投入できない。
色々な意味で日本のミニバンは特殊(所謂ガラパゴス)だからグローバルな展開を阻んでる。

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036 2018/06/21(木) 17:34:21 ID:pIWC7M2BPk
ミニバンは保護貿易で各国の関税が高いからだよ。
欧州で最高22%、アメリカでは25%。
ミニバンの安全性は高く、先代アルファードなどは
JNCAPの日本で最も安全な車にも選ばれている。

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037 2018/06/21(木) 18:01:13 ID:CcMRZ3dU0o
我が国には基準も法令も、そして試験そのものも存在しない後方衝突試験
欧州と米国には後方衝突試験があるから、まず通らない

とりあえずの難関はこれだよ

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038 2018/06/21(木) 18:10:22 ID:pIWC7M2BPk
米国ではアルファードより大きいシエナやオデッセイがヒットしている
欧州もミニバンブームが来そうだね

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039 2018/06/21(木) 18:22:19 ID:CcMRZ3dU0o
>ちなみに直近のアメリカとヨーロッパの後突基準は55km/hでのオフセットも含めて追突のダメージを計測している。
>チャイルドシート装着時の追突試験だってキッチリ行う。したがって日本車でも輸出しているモデルについては
>相応の安全性を確保していると理解していいんじゃなかろうか。
>一方、軽自動車と国内専売ミニバンについちゃ全く考えていない。もっと言えば自動車メーカーが、お金使って
>法規対応でもない後突試験対応などするワケがないでしょう。

これに凝縮されてる。

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040 2018/06/21(木) 18:34:03 ID:pIWC7M2BPk
トヨタシエナは米IIHSの調査で死亡率0%の最も安全な車の一台に選ばれた

IIHS Report: 15 Safest and Most Dangerous on the Market

The 15 safest SUVs include:
Mercedes E-Class 4-door 4WD
Toyota Sienna
Audi A6 4-door 4WD
Ford Edge
Armada
Land Rover Range Rover Sport
Land Rover LR3
Honda CR-V
Jeep Grand Cherokee
Acura MDX
Mercedes E-Class 4-door
Lexus RX 400h
Lexus GX 470
Mercedes M-Class
Saab 9-3 4-door

The 15 most dangerous SUVs include:
Nissan 350Z 2-door
Nissan Titan crew cab
Chevrolet Aveo
Chevrolet Cobalt
Nissan Titan extended cab
Kia Spectra
Chevrolet Malibu Classic
Hyundai Tiburon
Nissan Versa
Chevrolet Colorado extended cab
Nissan Titan crew cab
Kia Rio
Kia Spectra
Mazda Miata MX-5
Subaru Legacy

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041 2018/06/21(木) 18:37:25 ID:CcMRZ3dU0o
>>40
うん
やはり
>日本車でも輸出しているモデルについては
>相応の安全性を確保している
なんだね。
問題は国沢が「法規対応でもない後突試験対応などするワケがないでしょう」という国内専売モデルだね。

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042 2018/06/21(木) 18:49:31 ID:pIWC7M2BPk
ミニバンやSUVには各国の保護貿易で高額な関税がかかるので
輸出ではなく現地生産でないと土台無理な話。

ミニバンの安全性は高く、先代アルファードなどは
JNCAP 日本で最も安全な車にも選ばれている。
https://221616.com/car-topics/20090423-a64155...

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043 2018/06/21(木) 19:02:07 ID:CcMRZ3dU0o
>>42
仮に関税の問題だとして
商業的に成功が見込めるのなら現地生産するメーカーも出てくると思うよ。
それこそが営利企業による経済活動そのものだから。
日本メーカーが得意とする日本流のミニバンでも通用すると思えばね。
あと、その引用先にはムーブコンテやワゴンRも最高評価と書いてある。
逆に後突試験はしてないから「参考にならない」事を示してるような気がする。

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044 2018/06/21(木) 19:13:18 ID:CcMRZ3dU0o
まぁね、素人が色々な断片的な事で判断するより
マツダが日本国内の3列シート車には後部生存空間はないと断言し
それを受けた自工会も現行での不備を認めた上で
後突試験の重要性と必要性と早期の基準法令化を云々とプレスした時点で
察しが付くというものだよねぇw

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045 2018/06/21(木) 19:29:31 ID:pIWC7M2BPk
>>43
そう
だからシエナやオデッセイが現地生産でヒットしている
欧州もミニバンブームが来そうだしね

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046 2018/06/21(木) 19:30:10 ID:jRSyodEKm2
から揚げしてるの>>43だろ?

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047 2018/06/21(木) 20:22:41 ID:GMPJa6AqEg
幼稚園の頃、スーパーカー好きな奴らに
「はたらくじどうしゃ」好きなのを散々コケにされた私としては
当世自動車文化はまさに「ザ マ ア ミ ロ w 」である。

車高が低く、狭く、曲がる止まるが楽チンで、過剰パワーを好むのが正しい車好きである。
という、自分らの好きなジャンルだけを正統とみる傲慢さは相変わらずだなぁ。

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