タワーバーの効果って
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001 2018/05/29(火) 13:38:45 ID:KjfDPiliKY
068 2018/05/30(水) 19:06:38 ID:47OnAAZgOE
>>60 だからコストだっていってる。
どこの国でも同じだよ。
スポット減らす理由はコストだけ、寿命アップとは話が違う。
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069 2018/05/30(水) 19:25:17 ID:Cohpmu4vWc
今どきはボディセッテイングをスパコンでシミュレートしてる
モノコックでのいなしはNVH減衰の重要な要素
当然硬ければいいってもんじゃない
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070 2018/05/30(水) 19:35:10 ID:EBLHRS..yA
071 2018/05/30(水) 19:54:27 ID:oUGAlvJkUg
072 2018/05/30(水) 20:11:44 ID:Eosc8Gr4RI
073 2018/05/30(水) 21:07:57 ID:W28QuiHls2
>>28 GTX乗っていたけれど外した事(面倒くさい)ないから効果あったかどうか分からない。
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074 2018/05/30(水) 21:50:35 ID:jI4VlRddxo
当然車種にもよるんだろうけど、
以前後付したのは下手に足回りいじるよりよっぽど効果感じたな。
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075 2018/05/30(水) 21:56:09 ID:c5jF9nxnEE
076 2018/05/30(水) 22:10:20 ID:EVbzOQIDGI
漫画や自動車雑誌でタワーバーが取り上げてから
自動車メーカーが付け始めた。
よってタワーバーを付けることの一番の利点は
バカが買う用になるw
ボディーの剛性なんかメーカーに寄ってまちまちだよ
リフトに上げるとドアが開きにくくなったり
今でこそないが、何年もしないうちにミシミシ言い出すとか
ストラットの頭をとめる場所は、前後方向の剛性は有るけど
横方向の剛性が高められない場所
だからその剛性を上げるために。。。ってのが目的
乗り心地ってのは、ショックを吸収するだけではなく
安定性も要素に含まれる
ストラットの頭がブラブラしてサスのアライメントが安定しない車が
果たして乗り心地のいい車だろうか?
まぁ有ってもなくても違いが解るやつは一般には居ないだろうけどもw
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077 2018/05/30(水) 23:58:54 ID:Eosc8Gr4RI
>>76 せっかく良い感じで訳わからんこと言ってたのに
最後の一言でぼちぼち話のわかりそうな奴になっちまってるやないかい
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078 2018/05/31(木) 00:45:55 ID:xQLIvUlZWk
079 2018/05/31(木) 02:55:16 ID:q52bUVkSjM
タワーバーって要するにアッパースタビライザーだろ
コーナリングなどで過度な車体のブレを抑制する効果がある。
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080 2018/05/31(木) 08:07:25 ID:LMoiFcotjI
補強しても四角では意味無くね?
基本三角でカチっときまるから、補強するなら斜め棒だろ?
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081 2018/05/31(木) 08:16:43 ID:qVNiGvenhw
>>80 斜めにって、エンジン貫通か?笑
そんなことが可能ならむしろサスペンションメンバー(サブフレーム)を上部まで
延長してサスユニットを上下で挟み込む構造にする方がいい。
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082 2018/05/31(木) 08:28:50 ID:81rmjv2iVw
083 2018/05/31(木) 08:40:51 ID:O7KB7lQFiU
そもそも棒なんで
伸ばすと縮めるの方向しか剛性ないでしょ
しかもその2方向に対して直角が取り付け面だからね
絶望的に効果ないだろ
Z33は車体下面に台形の補強がついてるんだけど
なかなか後付的で興味深いもんだね
上の方のレスでブラブラしてるショックを固定するなんてアホがいたけど大丈夫かな?
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084 2018/05/31(木) 08:44:39 ID:IckZZO2GF2
フレームからしっかり設計されてれば要らん。
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085 2018/05/31(木) 08:49:05 ID:/pLz7VmzT2
086 2018/05/31(木) 09:39:54 ID:vv20K8e6RY
普通にケージを組みなさいよ
もちろんバルクヘッド貫通でね
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087 2018/05/31(木) 10:55:19 ID:xPYB2CwyII
088 2018/05/31(木) 11:37:40 ID:IWm8b5TGr6
>ストラットの頭がブラブラしてサスのアライメントが安定しない車が
それよりよっぽどゴムやブッシュでブラブラグラグラしてるからw
ジオメトリー通り動かしたいならフルピロ必須
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089 2018/05/31(木) 12:20:41 ID:9z9sZ1fYpA
ノーマルでも後期型にマイナーチェンジするとき、シャーシに追加補強が入ってる車種はいくらでもある。
メーカーは100円単位でコストカットしてるから、必要最低限ギリギリの強度しか持たせないが、強度が足りない事もままある話。
そんな車種にはタワーバーを追加すると、ハンドリングが良くなる事もあるよ。
もちろんタワーバーだけではなく、色々な補強パーツを組み合わせますけどね。
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090 2018/05/31(木) 12:41:53 ID:81rmjv2iVw
>>89 こういうレス見るとまだまだ騙されてくれるんだなって感心する。
補強しました!すごいでしょ!後期はやっぱ違うでしょ!買ってね!
補強したんだ!すごい!後期はやっぱ違うんだ!買おう!
変わりゃーしねーよw
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091 2018/05/31(木) 13:20:13 ID:YYIiqbPjFA
092 2018/05/31(木) 13:21:28 ID:LMoiFcotjI
093 2018/05/31(木) 16:03:38 ID:O7KB7lQFiU
曲げ計算すればバカでも効果がないのはわかる
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096 2018/05/31(木) 16:53:35 ID:juruHnKziw
アルミテープ貼って街乗りしただけで変わった!って言ってるバカと同レベル。
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097 2018/05/31(木) 18:28:18 ID:IWm8b5TGr6
098 2018/05/31(木) 22:00:51 ID:qVNiGvenhw
099 2018/05/31(木) 22:18:20 ID:IWm8b5TGr6
100 2018/05/31(木) 23:17:06 ID:SmmQ9vKG4k
ここで批判してるやつって付けたこと無いんじゃない?たかが一万円程度のパーツも付けられないだなんて。。。
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101 2018/05/31(木) 23:25:49 ID:.nlZdhwOiA
最後にもうひとふんばりが効くようになるね
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102 2018/05/31(木) 23:28:31 ID:OfMgf/X86E
>>100 タワーバー付けてる?
タワーバーじゃなくてもいい。付けてるなら自慢してやれ。
応援するぞ。
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103 2018/05/31(木) 23:37:01 ID:sHKj5Y.bS.
そんなもんつけてもオレのスペシャルバンより遅いの?w
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106 2018/06/01(金) 01:09:55 ID:.wbfYxpYKU
>>100 同じ様な事を思うよ、パーツを付けられないんじゃ
なくて、車を所有した事も無いと思うし、まだ
免許すら取得して無いんじゃないかな
文章を読んでも子供としか思えない内容だし
車板で煽りレス入れてやり取りして貰うのが世間と唯一の接点で唯一のコミュニケーションの場な
んだよ、国産やトヨタを貶したスレを濫立してい
る輩も年齢は子供だね
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109 2018/06/01(金) 09:38:53 ID:7b7f7MWjlQ
今も昔も市販車ベースの競技車両は
タイヤを有効に使うためにロールケージでスペースフレーム化するのが必須。
その代り乗り心地はノーマルサス付けてもトラックより酷い振動ダイレクト。
乗用車はモノコックもサスペンションの一部だと実感する。
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110 2018/06/01(金) 10:57:09 ID:zbngRyD5SI
111 2018/06/01(金) 12:20:40 ID:7b7f7MWjlQ
というか、
乗用車として乗り心地を重視するか限界性能を重視するかのサジ加減。
これも結局は、道路環境や国民の好み、つまりローカライズの差だね。
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112 2018/06/01(金) 12:39:58 ID:rfDkSHx2ck
で、速さも耐久性もそんなもんつけてもオレのスペシャルライトバンより劣るわけ?w
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116 2018/06/01(金) 16:35:36 ID:GR8Ox.8DqA
>>109 で結論は、タワーバー装着するとボディー剛性増した分、振動は増えるが、応答性は増すってことだな。 実際効果はあるってことね。
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117 2018/06/01(金) 17:01:48 ID:7b7f7MWjlQ
メリットもデメリットも気にならないレベルで効果はある
と言ったところだね
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118 2018/06/01(金) 17:13:41 ID:gU4fo3tJJw
チューンなんて何かひとつで激変を期待するのが間違い。
総合的に性能を上げていくもん。
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119 2018/06/01(金) 17:18:06 ID:mf6EOMEt9g
意味のないことに金を使うバカってことを周りに知らせることができる効果はあるかもな。
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120 2018/06/01(金) 17:21:57 ID:zbngRyD5SI
121 2018/06/01(金) 17:41:32 ID:4rd5ZAcc/A
122 2018/06/01(金) 21:06:51 ID:x6nIOfDlmo
左右のサスがそれぞれ勝手な動きをしなくなる。
って感じかな。
ただ、片側のショックを両側で受けてしまうことになるので乗り心地は悪化するけど、
コーナリングは安定する。
まぁ、サーキット向けのパーツだよね。
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124 2018/06/01(金) 23:40:47 ID:ya6yNZYgsE
>>93 計算してみたのかい?
元の車体の曲げ剛性に対して、何%強くなりましたか?
やはり、誤差程度ですかね?
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126 2018/06/02(土) 02:34:05 ID:3cH7.7XVzw
>>122 残念ながら、それはスタビライザーの話しだ
背伸びするな、まだ車を運転した事が無いのが
バレちゃうぞ、でも今時免許取る前から車に
それだけ関心が有って興味を持つ若者は貴重な
存在だ
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129 2018/06/03(日) 21:58:50 ID:cv7lyB7yXc
130 2018/06/05(火) 10:01:45 ID:KyRSj8tKLY
>>124 片側を固定して片側を人間の体重をかけるくらいで曲がるもんだからね
効果なんて無いのはアホでもわかるだろ
それともせっかく買ったのにディスられて悔しいのかい?www
そもそもお前のサーキットタイムなんて誰も気にならないだろうしw
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131 2018/06/05(火) 10:08:40 ID:Jya56G7/Eo
>>130 タワーバーに求められる強度って、曲げじゃなくて引っ張り方向なんじゃない?
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132 2018/06/05(火) 13:07:10 ID:MGwAvxPYmg
そこまでグニャグニャなシャシーならドイツ車に乗り変えた方が安上がりでしょう
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133 2018/06/05(火) 14:02:11 ID:BNqbg0nGhQ
「ロープなんかで支えられる筈はない」などと、思い込んでる人は
鉄塔が支線で支えられていても、理解できないんだよね。
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134 2018/06/05(火) 14:30:58 ID:KyRSj8tKLY
135 2018/06/05(火) 17:59:24 ID:BNqbg0nGhQ
やっぱり思い込みってスゴイよね。
スポーク自体が引っ張り力に対応している事は理解していても
それによって加減速時の ハブとリムの捻じれを抑えている事までは
理解できないらしい。
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136 2018/06/05(火) 20:12:53 ID:lsSlhoPKe2
>>135 勘違いしてるヤツがでてきたぞ
スポークなんてどうでもいいんだ
タワーバーが曲げじゃなくてひっぱりの力がメインだって言ってるアホがでてきたからなんだけど
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137 2018/06/05(火) 23:37:08 ID:KAKEWyQjiU
138 2018/06/06(水) 08:17:18 ID:BabI4FYLc.
139 2018/06/06(水) 09:05:03 ID:WxkhkyaIjo
>>138 取り付けがバカ穴でボルトなのに
仮にバーに対して引っ張りでも圧縮でも動いちゃう方向なんだけど
アホでもアホなりに説明してくれるかな?
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140 2018/06/07(木) 16:57:34 ID:OPryCC6xXY
141 2018/06/07(木) 21:22:03 ID:5YamQgOAd2
142 2018/06/07(木) 23:39:02 ID:H6cqpEPSj6
そういや昔、先輩の話で
なぜストラットバーを装着しないのかというと、いざ事故ったときに板金がとんでもないことになってしまうからなんだと。
俺の場合は、単純に金が無かったので付けられなかったんだけどもな。
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143 2018/06/08(金) 01:33:35 ID:.Hvbo8otXA
で、頑張ってもスペシャルライトバンより遅いってかwww
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