タワーバーの効果って
▼ページ最下部
001 2018/05/29(火) 13:38:45 ID:KjfDPiliKY
109 2018/06/01(金) 09:38:53 ID:7b7f7MWjlQ
今も昔も市販車ベースの競技車両は
タイヤを有効に使うためにロールケージでスペースフレーム化するのが必須。
その代り乗り心地はノーマルサス付けてもトラックより酷い振動ダイレクト。
乗用車はモノコックもサスペンションの一部だと実感する。
返信する
110 2018/06/01(金) 10:57:09 ID:zbngRyD5SI
111 2018/06/01(金) 12:20:40 ID:7b7f7MWjlQ
というか、
乗用車として乗り心地を重視するか限界性能を重視するかのサジ加減。
これも結局は、道路環境や国民の好み、つまりローカライズの差だね。
返信する
112 2018/06/01(金) 12:39:58 ID:rfDkSHx2ck
で、速さも耐久性もそんなもんつけてもオレのスペシャルライトバンより劣るわけ?w
返信する
116 2018/06/01(金) 16:35:36 ID:GR8Ox.8DqA
>>109 で結論は、タワーバー装着するとボディー剛性増した分、振動は増えるが、応答性は増すってことだな。 実際効果はあるってことね。
返信する
117 2018/06/01(金) 17:01:48 ID:7b7f7MWjlQ
メリットもデメリットも気にならないレベルで効果はある
と言ったところだね
返信する
118 2018/06/01(金) 17:13:41 ID:gU4fo3tJJw
チューンなんて何かひとつで激変を期待するのが間違い。
総合的に性能を上げていくもん。
返信する
119 2018/06/01(金) 17:18:06 ID:mf6EOMEt9g
意味のないことに金を使うバカってことを周りに知らせることができる効果はあるかもな。
返信する
120 2018/06/01(金) 17:21:57 ID:zbngRyD5SI
121 2018/06/01(金) 17:41:32 ID:4rd5ZAcc/A
122 2018/06/01(金) 21:06:51 ID:x6nIOfDlmo
左右のサスがそれぞれ勝手な動きをしなくなる。
って感じかな。
ただ、片側のショックを両側で受けてしまうことになるので乗り心地は悪化するけど、
コーナリングは安定する。
まぁ、サーキット向けのパーツだよね。
返信する
124 2018/06/01(金) 23:40:47 ID:ya6yNZYgsE
>>93 計算してみたのかい?
元の車体の曲げ剛性に対して、何%強くなりましたか?
やはり、誤差程度ですかね?
返信する
126 2018/06/02(土) 02:34:05 ID:3cH7.7XVzw
>>122 残念ながら、それはスタビライザーの話しだ
背伸びするな、まだ車を運転した事が無いのが
バレちゃうぞ、でも今時免許取る前から車に
それだけ関心が有って興味を持つ若者は貴重な
存在だ
返信する
129 2018/06/03(日) 21:58:50 ID:cv7lyB7yXc
130 2018/06/05(火) 10:01:45 ID:KyRSj8tKLY
>>124 片側を固定して片側を人間の体重をかけるくらいで曲がるもんだからね
効果なんて無いのはアホでもわかるだろ
それともせっかく買ったのにディスられて悔しいのかい?www
そもそもお前のサーキットタイムなんて誰も気にならないだろうしw
返信する
131 2018/06/05(火) 10:08:40 ID:Jya56G7/Eo
>>130 タワーバーに求められる強度って、曲げじゃなくて引っ張り方向なんじゃない?
返信する
132 2018/06/05(火) 13:07:10 ID:MGwAvxPYmg
そこまでグニャグニャなシャシーならドイツ車に乗り変えた方が安上がりでしょう
返信する
133 2018/06/05(火) 14:02:11 ID:BNqbg0nGhQ
「ロープなんかで支えられる筈はない」などと、思い込んでる人は
鉄塔が支線で支えられていても、理解できないんだよね。
返信する
134 2018/06/05(火) 14:30:58 ID:KyRSj8tKLY
135 2018/06/05(火) 17:59:24 ID:BNqbg0nGhQ
やっぱり思い込みってスゴイよね。
スポーク自体が引っ張り力に対応している事は理解していても
それによって加減速時の ハブとリムの捻じれを抑えている事までは
理解できないらしい。
返信する
136 2018/06/05(火) 20:12:53 ID:lsSlhoPKe2
>>135 勘違いしてるヤツがでてきたぞ
スポークなんてどうでもいいんだ
タワーバーが曲げじゃなくてひっぱりの力がメインだって言ってるアホがでてきたからなんだけど
返信する
137 2018/06/05(火) 23:37:08 ID:KAKEWyQjiU
138 2018/06/06(水) 08:17:18 ID:BabI4FYLc.
139 2018/06/06(水) 09:05:03 ID:WxkhkyaIjo
>>138 取り付けがバカ穴でボルトなのに
仮にバーに対して引っ張りでも圧縮でも動いちゃう方向なんだけど
アホでもアホなりに説明してくれるかな?
返信する
140 2018/06/07(木) 16:57:34 ID:OPryCC6xXY
141 2018/06/07(木) 21:22:03 ID:5YamQgOAd2
142 2018/06/07(木) 23:39:02 ID:H6cqpEPSj6
そういや昔、先輩の話で
なぜストラットバーを装着しないのかというと、いざ事故ったときに板金がとんでもないことになってしまうからなんだと。
俺の場合は、単純に金が無かったので付けられなかったんだけどもな。
返信する
143 2018/06/08(金) 01:33:35 ID:.Hvbo8otXA
で、頑張ってもスペシャルライトバンより遅いってかwww
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:46 KB
有効レス数:124
削除レス数:19
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:タワーバーの効果って
レス投稿