ポルシェ、初のEVを日本で発売…2020年


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001 2018/05/28(月) 18:47:19 ID:bJwXeob/JE
独ポルシェの日本法人は28日、初の電気自動車(EV)「ミッションE」を、2020年に日本国内で発売すると発表した。

4ドアのスポーツタイプで、静止状態から3・5秒未満で時速100キロに達する加速性能を持つという。1回の充電で走れる
距離は、500キロ以上となる。

欧州では19年の発売を目指している。ポルシェはEVやプラグインハイブリッド車(PHV)について、世界販売に占める比率
を25年に50%とする目標を掲げている。ミッションEの投入で品ぞろえを強化する方針…以下ソース

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180528-OYT1T50078.ht...

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002 2018/05/28(月) 20:02:15 ID:arCnUtRZUQ
で、ストップアンドゴーの多い日本では冬には200kmしか走らなくて
2,3年乗った頃には満充電で100km走らなくなって、バダテリー交換がポルシェ価格で200万とかするんじゃないでしょうねぇ。

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003 2018/05/28(月) 20:15:28 ID:tzTF0W5lD6
スーパーカーがもはやスーパーカーではない時代だよね。
金さえあれば誰でも作れる高級車みたいな感じだし。
構造が全く理解できない異次元の性能の車は現れないものか。

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004 2018/05/28(月) 22:08:43 ID:YRycwLLvjI
超短時間充電のバッテリー投入が秒読みみたいだから、これからが本番でしょうね。
内燃機関関連が自動車から無くなると、開発・生産に参入出来る企業が広くなって何か新しいものが出来そうな気する。
その前に自動運転の覇権争いかな。

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005 2018/05/28(月) 22:32:39 ID:nRmEMbT7uE
>>4
例えば、現時点での最長航続距離のテスラモデルS-100D (100kWh)
航続距離536km 価格 12,038,000円

この100kWhのバッテリーをガソリン車並の2分間で充電するには
100kWh÷(2/60)h=3000kWのパワーで通電する必要がある。
電子レンジ6000台分!電流は3万アンペア!
製鉄所の電気炉でもこれほどの大電力は扱わない。

2トンの車体を数時間走らせられる電力を2分間で放出、または詰込んだら、
鉄をも溶かす状態になるということ。
つまり、充電式EVがガソリン車並の利便性を獲得するのは「絶望的」だ。

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006 2018/05/28(月) 23:32:36 ID:ODpWrx0clg
走る火葬場

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007 2018/05/29(火) 00:52:18 ID:jrsxq8TlCQ
>>5
家で満タンになるならそのほうが利便性高いかな・・

新しいもの受け入れられないやつって最初は理屈抜きに死ぬほど反対するのにある日しれっと使ってんだよな。
おまえは一生ガソリン車乗れよ?

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008 2018/05/29(火) 01:29:49 ID:N/zsGL8NUE
>>7
俺も電気自動車が普及すると到底思えない。
価格や野外の充電装置の普及や整備工場の数や整備士の数などいろいろな理由でね。
少なくとも俺の寿命が尽きるであろうあと五十年もガソリン車のままだと思う。
だから俺は、一生ガソリン車を乗ると思う。

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009 2018/05/29(火) 02:57:10 ID:/Pk1lreElI
例えば
Amazon│未来工業 給電ポール (埋設タイプ) MRP-1
価格:¥ 21,600
通常2〜3日以内に発送します。

同クラスのEVとガソリン車の価格が拮抗すれば(2024年頃)
工事費かけてこれ立ててもEVの燃費(電費)のよさでオツリがくる

EVがガソリン車より安くなる2024年頃以降は、ガソリン車との差額でこれを立てられる
立てた後は、EVの燃費(電費)のよさが活きて、走れば走るほど金が浮く

ネットの光ファイバーより安いし簡単だから、需要があれば普及はあっという間だと思う

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010 2018/05/29(火) 03:22:41 ID:RllOX9Fisk
世界の自動車の大部分のシェアを占めているのが
航続800km以上、1t前後の小型車、100万‾200万円台のセグメント ということを考慮すると、
充電式EVの本格普及はほど遠い。
各社が鎬を削るこのドル箱のカテゴリーで強力なライバルを相手に勝利しなければ充電式EVの
普及はない。

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011 2018/05/29(火) 06:22:07 ID:wpoSsPHqPs
>>10
それは航続距離100kmだと毎日のようにガソリンスタンドに寄らなくちゃいけなくなって面倒だから、ある程度まとめていれるようになってるわけよね。
もし自宅駐車場で自動で満タンになるシステムがあれば、航続距離100kmでもいいって人は多いと思うよ。

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012 2018/05/29(火) 09:29:53 ID:RllOX9Fisk
やはりEVはシティコミューター程度が相応しいということだね。

ガソリン車でももちろん遠出の際には満タンで出発するもの。それでも
1分間給油のガソリン車ですら給油待ちの行列ができる盆暮れ正月や行楽シーズン。
電力オーバーも重なり、待ち受けるのは地獄の充電待ち。
これはEV台数が増えるほどに、電池性能が上がるほどに、問題は深刻化していく。

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013 2018/05/29(火) 09:33:54 ID:htKVsCy.bM
メンテナンスの面からもEVはかなり有利だと思うよ。
実際、今の整備の現場で一番コスト高なのは内燃機関と油圧関係だからさ。
ブレーキも完全電動までもうすぐらしいし、完全に家電の域に入りそう。
そうなると走行距離の概念や車検制度・価格の見直しまで行きそうだけど、法制度や税制面での改革が大変そう。

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014 2018/05/29(火) 09:52:20 ID:bK5arHI9Lg
そのかわり200万くらいの巨大バッテリーパックが5年で劣化する

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015 2018/05/29(火) 11:01:50 ID:.OPPiKb0yU
ドイツ自動車界は中国と一蓮托生だから
嘘を吐いたってEVの広報役を務めなアカン。
中国に重点を置きすぎた拡大戦略の失敗で、EUと中国以外のマーケットを失いつつある。

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016 2018/05/29(火) 11:49:48 ID:RllOX9Fisk
>ディーゼル車の不正の発覚で、やむを得ずEVシフトを高らかに打ち出した欧州だが、
>ドイツではEV購入奨励金があっても、政府が提示した額のわずか7%程度しか使われておらず、
>EV購入が思うように進んでいないのが現状。
https://www.zaikei.co.jp/article/20180113/420279.htm...

EVシフトに躍起になってる中国でも、新車販売の2%しか売れていないのが電気自動車

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017 2018/05/29(火) 14:56:42 ID:NJAtxFoxhk
>>14
それが嫌ならテスラ(パナ製電池)を買おう

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018 2018/05/29(火) 14:59:21 ID:RllOX9Fisk
テスラはアップグレードと称して数%容量アップしたバッテリーパックを
採算度外視で提供することでバッテリーの劣化問題を先延ばししている。
http://jp.autoblog.com/2015/07/22/tesla-announces-mod...

ユーザーフォローをしないゴーン日産よりはマシなのか、それとも・・
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170...

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019 2018/05/29(火) 16:09:14 ID:a3RvMW07vs
インフラ設備が不十分な地域ではやはり内燃機関だよ
高度に発達した都市部でのみインフラが確保できEVが運用できる話
今やってるのは新産業に関わる事業で儲けようとしている人たちが焚き付けているだけ
EVなんてものは20年前からあるが割高なので自治体が購入したぐらいしか普及していない

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020 2018/05/29(火) 17:17:51 ID:noi8lhu/gU
>>19
いや逆でしょw
中国とかインドがEV盛んなのは、これからインフラ整備する国だから。
ガソリンスタンド一件建てるコストで充電インフラならはるかに多く設備を作れるので。
それにどうせ長い目で見れば内燃機関は無くなって行くんだから、今からインフラにお金掛けるなら電気設備にしとこうと思うのは当然。
日本はすでに全国各地に燃料用インフラが行き渡ってるからピンと来ないだけで、これから高度成長に突入する側の立場に立って物事考えようよ。
今からガソリン設備に金掛けようと思うか?

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021 2018/05/29(火) 17:36:51 ID:1qsAkJOeo2
後発なのに
「やはり欧州車は重ねてきた歴史が違う」
とヒョ〜ロンカが称賛。

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022 2018/05/29(火) 17:46:34 ID:RllOX9Fisk
むしろ、ガソリンと違い、なまじ自宅でも充電できてしまうものだから
充電スタンドでの上代にチャージできず、利益が出ず経営も成り立たず
結果、急速充電スタンドの民間参入を阻害してしまうことになっている。

EVの急先鋒のはずの中国ですら・・

>EV充電スタンドの赤字深刻 利用低迷、投資回収は補助金頼み
>中国政府が電気自動車(EV)の普及に力を入れる中、その鍵を握る充電インフラが深刻な赤字経営に陥っている。
>利用率の低迷で収入が伸びず、運営各社とも利益を生むビジネスモデルを構築できずにいる。

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023 2018/05/29(火) 17:50:46 ID:zE6YknuV9w
>>22
じゃあガソリンスタンドなら利益が出るかと言えばそれも違うんだよね。

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025 2018/05/29(火) 18:38:21 ID:RllOX9Fisk
もちろんガソリンスタンドは利益が出ることで経営が成り立っている。
過当競争や過疎化、低燃費車の普及による減少はあるものの
ガソリンスタンドを利用しないガソリン車は無いからね。

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026 2018/05/29(火) 20:48:20 ID:zE6YknuV9w
でもどんどん潰れてるよね
課題があっても今から投資するならEVと言うのは当然。
今からガソリンスタンドに投資する途上国なんてないよ

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027 2018/05/29(火) 20:55:00 ID:jrsxq8TlCQ
>>22
いや、既にディーラーとコンビニでガソリンスタンドと同じくらい数はあるんだよ。
必要なら量も増えるでしょ。当面の目標は複数台対応だな。


>>12
毎回同じコピペ本気で貼ってんの?キモいんだけど。
行楽で800キロも走るやつがどれだけいるんだよ。満タンにせず出発してんだよ。気付けよ。

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029 2018/05/29(火) 21:20:20 ID:RllOX9Fisk
そう、ガソリン車でももちろん遠出の際には満タンで出発するもの。それでも
1分間給油のガソリン車ですら給油待ちの行列ができる盆暮れ正月や行楽シーズン。
電力オーバーも重なり、待ち受けるのは地獄の充電待ち。

EV台数が増えるほどに、電池性能が上がるほどに、問題は深刻化していく。

例えば>>5で必要となる3,000kWを可視化すると・・・
このメガソーラー大規模太陽光発電所だ!たった1台のEVのために!
やはり、
充電式EVがガソリン車並の利便性を獲得するのは「絶望的」なのだ。

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030 2018/05/29(火) 21:25:34 ID:RllOX9Fisk
>>26
過当競争や人手不足、低燃費車の普及、過疎化や高齢化により淘汰するのは当然。
利益の見込めないEV事業になかなか投資しないよ。税金頼りでは先が見えている。

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031 2018/05/29(火) 22:01:31 ID:noi8lhu/gU
>>30
ちがうちがう
日本はすでに燃料インフラが隅々まで行き渡ってるから当分今のままで良いけど
これから投資する様な新興国はそりゃ電気に行くでしょって事。
これから100年の経済を引っ張って行くのはそういった新興国だしね。
日本は良い意味でも悪い意味ででも老いた国なので、静観して見てればいいのさ。
もう既存の先進国は主たるプレイヤーではないのよ。

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032 2018/05/29(火) 22:27:50 ID:RllOX9Fisk
>>31
石油燃料が行き渡っていない新興国って例えばどこかな?
貧国なら新しいEVではなくて5千円や1万円のオンボロ中古車に乗っているよ。

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033 2018/05/30(水) 00:42:27 ID:qR1Vsvak/U
中国って得だよなあ
社会主義と資本主義の都合のいいとこ使えるから、インフラって言うか、国がこれで行くぞ!と言えばもうそれで全部成立する。
需要と供給とか、採算とか無視してどんどん進められる。
赤字が出ても御構い無し。
弱い市民にシワ寄せすればいいし、それで暴動でも起これば武力でねじ伏せるw
人口も多いし少しぐらい殺しても関係ないw
富裕層だけでも2億人以上いるんだし、その人たちが良い思いをできればそれでOK。
それでも日本の総人口よりも多いんだぜw
もうやりたい放題だろうなあ
日本は人口も減って市場も縮小して、老人ばっかりで活力が無くなって、企業は外国で稼ぐしかないから嫌でも中国には合わせないといけない。

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034 2018/05/30(水) 00:56:49 ID:ir.8fvmaWk
EVシフトに躍起になってる中国も、新車販売の2%しか売れていないのが実状。
しかもこんなので数を稼いでいる。

>(中国で2番目の)4万2342台売れた「知豆D2」はなんともキテレツな中国専用2人乗りEV。
>今回ラッキーにもこれに試乗会で乗ることができたのだが驚いた。全く魅力的じゃないのだ。
>まさしく顔だけが走ってるサカナの如し。スタイルがしょぼくカッコ悪いだけじゃない。出力
>も15kWとパワーがなくて遅すぎるし、乗り心地もガタガタ。衝突安全も超疑問だし、まった
>く乗る気になれないのだ。ボンネットは完全着脱式。かなりオモチャっぽい出来ばえ。
>一体なんでこれが売れるんだ? と思い、小沢は値段表を見て愕然とした。電池を18kWhも
>搭載しているからだろう。補助金ぬきだと18万8000元、つまり325万円もするのに、補助金
>を差し引くとわずか5万5800元、つまり98万円になる。小沢は一瞬目を疑ったが、これは中
>国IIAから頂いた資料である。尋常ならざる補助金が出ているのは間違いない。
>そう、中華EVは恐ろしく安く、メチャクチャ補助金が出ている。しかもおそらくそれを今後
>100万台レベルで続けていくつもりなのである、中国は。

破綻は目に見えている

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035 2018/05/30(水) 01:09:38 ID:qR1Vsvak/U
>>34
社会主義だから破綻しないよw

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036 2018/05/30(水) 01:12:43 ID:ir.8fvmaWk
国じゃなくてEVシフトがだよ 笑

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037 2018/05/30(水) 03:34:20 ID:5gnqUudWFw
2016〜2017年の中国はEVの伸び率が「59.7%」(2015〜2016年も約60%の伸び率)
この「59.7%」というのがどんな数字なのか一応解説しとくと
今から5年後の中国では2800万台のEVが走り回ってて
年間1100万台のEVが生産されてるってこと

ついでに言っとくと
今年1〜4月の前年同期比の伸び率は「120%」(台数でいうと2.2倍)

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038 2018/05/30(水) 09:14:59 ID:ir.8fvmaWk
>ディーゼル車の不正の発覚で、やむを得ずEVシフトを高らかに打ち出した欧州だが、
>ドイツではEV購入奨励金があっても、政府が提示した額のわずか7%程度しか使われておらず、
>EV購入が思うように進んでいないのが現状。
https://www.zaikei.co.jp/article/20180113/420279.htm...

EVシフトに躍起になってる中国でも、新車販売のうち2%しか売れていないのが電気自動車

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039 2018/05/30(水) 21:29:20 ID:cE/nsxJhoU
>>38
君は「伸び率59.7%」の意味を全く理解できてないようなので以下再掲

2016〜2017年の中国はEVの伸び率が「59.7%」(2015〜2016年も約60%の伸び率)
この「59.7%」というのがどんな数字なのか一応解説しとくと
今から5年後の中国では2800万台のEVが走り回ってて
年間1100万台のEVが生産されてるってこと

ついでに言っとくと
今年1〜4月の前年同期比の伸び率は「120%」(台数でいうと2.2倍)

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