日本車がダサいのは「構造」をデザインできないから


▼ページ最下部
001 2018/05/26(土) 01:48:59 ID:rCSzoLZkEg
欧米メーカーは「構造」の重要性を知っている
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/252773/07310000...


川島:
しつこく繰り返しますが、日本の自動車メーカーが、先ほど挙げたBMWやメルセデス・ベンツのようなラグジュアリー市場で「ブランド」を確立できないのは、
デザインに問題があるからということですか。

佐藤:
高級路線のクルマに、自社の名前とは別のブランドロゴをつける。日本の自動車メーカーの高級ブランドのつくり方です。
でも、あのやり方には疑問があります。だったら、そのメーカーのロゴには、ブランド力がないってことなのか、と。

川島:
ラグジュアリー分野をつくろうとして、新しいブランドを展開しているように見えるけれど、ロゴマークを変えちゃうわけですから、
企業イメージとは結びついていかないのは当然のこと。つまり、アイデンティティーが確立されないわけです。

返信する

002 2018/05/26(土) 02:04:53 ID:d.SwN8xDTI
レクサスLC、エクステリアとインテリアの最優秀デザイン賞を独占
https://www.autoblog.com/2016/01/13/lexus-lc-500-2016-e...
今や
時代より先を走るデザインを創造しているプレミアムブランドはレクサスだけ
と言っても過言ではない

そのロゴエンブレムは既に嫉妬と羨望の的(マト)
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=celebrity+le...

返信する

003 2018/05/26(土) 02:12:25 ID:ahkk49Na2s
レクサス(笑)

返信する

004 2018/05/26(土) 02:16:25 ID:d.SwN8xDTI
出過ぎた杭はどうしても叩きたくなる心理

返信する

006 2018/05/26(土) 04:47:42 ID:gnUlxAhEfA
記事、海外勢はそれ「構造」じゃなくて「元デザイン」以降の画一化に固執してるって話やん
続き読めないけど

日本の場合、意識高い系デザイン部署が革新性云々アピして
はいはいじゃ—それでいいですと丸投げなんだろうなー、
統一感なんてこだわりは薄いだろうなーと思うけど
それこそ「構造」だったら「この車種はガルウィング一択!」とか
しつこくしても誰得な空気になってくるだろうし

返信する

007 2018/05/26(土) 05:10:20 ID:POVR.cPXy.
日本人がただ単に馬鹿ばっかりになったからだ。
戦後すぐの頃から少しずつ工業デザインは新しい何かを求めて
良いものが出始めていたのに…今は糞デザインばかり。

返信する

008 2018/05/26(土) 05:25:40 ID:lCuPlrCl5.
プーチン大統領専用車

返信する

009 2018/05/26(土) 05:40:40 ID:gnUlxAhEfA
読める範囲の内容だと
女の子が変身すれば魔法少女だ、
仮面付けてればシャアポジだって分かるだろ、
お約束が足りないんだよなあ、っていうレベルの「批評」だけど
そういう踏襲を逆に避けたいんじゃないか日本車デザイナー様は
マンネリズムやらイメージが貧相だ陳腐だなどと「批判」して

その点ではレクサスはスピンドルグリルに拘りだしたから異色だ
まったく好きでは無いんだけど

返信する

010 2018/05/26(土) 07:09:09 ID:xdwdzI6Ge.
薄い鉄板で作る技術が無かった事が結果的に効を奏しただけ
板が厚けりゃ剛性出て当然
それが神格化して静粛性だの高級感だのがイメージとして確立された
もう後は何をやっても賛美の嵐

何故、日本人(?)って自国に誇りを持たぬのか?
謙遜とは明らかに違うライターの戯言は参考にしないようにしてる

返信する

011 2018/05/26(土) 09:32:36 ID:Nzd7VgIcZA
>BMWやメルセデス・ベンツのようなラグジュアリー市場で「ブランド」を確立

こんなこと本国ドイツで言ったら大笑いされますよ。なぜなら・・・・
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1517487064/l5...

返信する

014 2018/05/26(土) 12:09:05 ID:sM6NGihE6Q
>>11
タクシーって本来は走行性能、耐久性、快適性に優れたクルマがベースになるんじゃないの?
日本的感覚だけを前提に欧州を語る方が嘲笑の対象な気がする。

返信する

015 2018/05/26(土) 12:23:34 ID:d.SwN8xDTI
ドイツでプリウスが"最も優れたタクシー"に!
ドイツ『アウトビルト』調べ

返信する

016 2018/05/26(土) 16:37:27 ID:rCSzoLZkEg
佐藤:
建築を事例にすると、建築には構造と意匠がありますよね

川島:
構造と意匠

佐藤:
大雑把に言えば、建築物の躯体を担っているのが構造で、それを覆っているのが意匠になります。
デザインは構造の部分も意匠の部分も包括しているわけです。

川島:
デザインとは、てっきり意匠の方を指すのかと思っていました

佐藤:
いえいえ、デザインは、構造と意匠の両方を請け負うものです。
そして構造には、10年たってもびくともしない強度が求められますが、意匠は、時代の変化に合わせて微妙に調整しても構わない。
どちらもデザインの仕事です。あらゆる製品や企業を「構造と意匠」という考え方で因数分解して、それぞれのデザインを考える。

返信する

017 2018/05/26(土) 16:55:38 ID:d.SwN8xDTI
舶来品信仰と、それを上手く利用した
アンダーカバーマーケティングの成果
https://npn.co.jp/article/detail/30603250...

返信する

018 2018/05/26(土) 17:04:23 ID:HrwR08t6T2
ブランドというものは第三者が評価して決めるもので本人が名乗ったり、「素晴らしいブランド」と洗脳的な宣伝をして手に入れるものではない。
その根本的ルールをわかっていないから定着しない。 基本的に人をどうにでもできると舐めてかかってるから、暗に「バカだこいつ」「踊る阿呆」と後ろ指をさされることに気が付いていない。
よく言えば楽観的、悪く言えば不真面目。特に最近は軽薄さが目立つね。

返信する

019 2018/05/26(土) 17:40:56 ID:d.SwN8xDTI
商用車ベースのミニバンでも
語彙を尽くして高級、素晴らしい、豪華、プレミアムを自称するものだよ
https://www.mercedes-benz.com/en/mercedes-benz/vehicles/pass...

返信する

021 2018/05/26(土) 23:21:44 ID:MI1Pak.XDA
国産メーカーで構造部に何がしかのアイデンティティを持ってるのはスバルぐらいだな。
>>1の記事は結構面白くって、「デザイン」と言うと意匠の事しか思い浮かばないが、なるほどプロダクト全体のこだわりとか価値観がデザインの根幹なのだなと。
それが表面的に可視化されるのが構造であり、表面の意匠であると。
そう言われてみるとアップルもMacやiPhoneの基盤の配置とかこだわってるよなあと。
スマホやラップトップの中身なんて見えないのにねw
でも無規則な基盤とかバッテリーの配置は許せないんだろうなあと。

返信する

022 2018/05/26(土) 23:29:32 ID:d.SwN8xDTI
スレ画にスレ主の胸の内が投影されてしまってるよ

返信する

023 2018/05/26(土) 23:31:03 ID:MI1Pak.XDA
これはMacBookProの中身

返信する

024 2018/05/26(土) 23:36:35 ID:MI1Pak.XDA
これはWindowsのノートPC
なんか美しくないよねー

アップルのこだわりがよくわかる

返信する

025 2018/05/26(土) 23:40:13 ID:MI1Pak.XDA
何か通底するものを感じる
見えない部分だし、何がどうって事じゃないんだけどね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:63 KB 有効レス数:90 削除レス数:144





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:日本車がダサいのは「構造」をデザインできないから

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)