日本車がダサいのは「構造」をデザインできないから
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001 2018/05/26(土) 01:48:59 ID:rCSzoLZkEg
欧米メーカーは「構造」の重要性を知っている
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/252773/07310000... 川島:
しつこく繰り返しますが、日本の自動車メーカーが、先ほど挙げたBMWやメルセデス・ベンツのようなラグジュアリー市場で「ブランド」を確立できないのは、
デザインに問題があるからということですか。
佐藤:
高級路線のクルマに、自社の名前とは別のブランドロゴをつける。日本の自動車メーカーの高級ブランドのつくり方です。
でも、あのやり方には疑問があります。だったら、そのメーカーのロゴには、ブランド力がないってことなのか、と。
川島:
ラグジュアリー分野をつくろうとして、新しいブランドを展開しているように見えるけれど、ロゴマークを変えちゃうわけですから、
企業イメージとは結びついていかないのは当然のこと。つまり、アイデンティティーが確立されないわけです。
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002 2018/05/26(土) 02:04:53 ID:d.SwN8xDTI
003 2018/05/26(土) 02:12:25 ID:ahkk49Na2s
004 2018/05/26(土) 02:16:25 ID:d.SwN8xDTI
出過ぎた杭はどうしても叩きたくなる心理
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006 2018/05/26(土) 04:47:42 ID:gnUlxAhEfA
記事、海外勢はそれ「構造」じゃなくて「元デザイン」以降の画一化に固執してるって話やん
続き読めないけど
日本の場合、意識高い系デザイン部署が革新性云々アピして
はいはいじゃ—それでいいですと丸投げなんだろうなー、
統一感なんてこだわりは薄いだろうなーと思うけど
それこそ「構造」だったら「この車種はガルウィング一択!」とか
しつこくしても誰得な空気になってくるだろうし
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007 2018/05/26(土) 05:10:20 ID:POVR.cPXy.
日本人がただ単に馬鹿ばっかりになったからだ。
戦後すぐの頃から少しずつ工業デザインは新しい何かを求めて
良いものが出始めていたのに…今は糞デザインばかり。
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008 2018/05/26(土) 05:25:40 ID:lCuPlrCl5.
009 2018/05/26(土) 05:40:40 ID:gnUlxAhEfA
読める範囲の内容だと
女の子が変身すれば魔法少女だ、
仮面付けてればシャアポジだって分かるだろ、
お約束が足りないんだよなあ、っていうレベルの「批評」だけど
そういう踏襲を逆に避けたいんじゃないか日本車デザイナー様は
マンネリズムやらイメージが貧相だ陳腐だなどと「批判」して
その点ではレクサスはスピンドルグリルに拘りだしたから異色だ
まったく好きでは無いんだけど
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010 2018/05/26(土) 07:09:09 ID:xdwdzI6Ge.
薄い鉄板で作る技術が無かった事が結果的に効を奏しただけ
板が厚けりゃ剛性出て当然
それが神格化して静粛性だの高級感だのがイメージとして確立された
もう後は何をやっても賛美の嵐
何故、日本人(?)って自国に誇りを持たぬのか?
謙遜とは明らかに違うライターの戯言は参考にしないようにしてる
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011 2018/05/26(土) 09:32:36 ID:Nzd7VgIcZA
014 2018/05/26(土) 12:09:05 ID:sM6NGihE6Q
>>11 タクシーって本来は走行性能、耐久性、快適性に優れたクルマがベースになるんじゃないの?
日本的感覚だけを前提に欧州を語る方が嘲笑の対象な気がする。
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015 2018/05/26(土) 12:23:34 ID:d.SwN8xDTI
ドイツでプリウスが"最も優れたタクシー"に!
ドイツ『アウトビルト』調べ
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016 2018/05/26(土) 16:37:27 ID:rCSzoLZkEg
佐藤:
建築を事例にすると、建築には構造と意匠がありますよね
川島:
構造と意匠
佐藤:
大雑把に言えば、建築物の躯体を担っているのが構造で、それを覆っているのが意匠になります。
デザインは構造の部分も意匠の部分も包括しているわけです。
川島:
デザインとは、てっきり意匠の方を指すのかと思っていました
佐藤:
いえいえ、デザインは、構造と意匠の両方を請け負うものです。
そして構造には、10年たってもびくともしない強度が求められますが、意匠は、時代の変化に合わせて微妙に調整しても構わない。
どちらもデザインの仕事です。あらゆる製品や企業を「構造と意匠」という考え方で因数分解して、それぞれのデザインを考える。
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017 2018/05/26(土) 16:55:38 ID:d.SwN8xDTI
018 2018/05/26(土) 17:04:23 ID:HrwR08t6T2
ブランドというものは第三者が評価して決めるもので本人が名乗ったり、「素晴らしいブランド」と洗脳的な宣伝をして手に入れるものではない。
その根本的ルールをわかっていないから定着しない。 基本的に人をどうにでもできると舐めてかかってるから、暗に「バカだこいつ」「踊る阿呆」と後ろ指をさされることに気が付いていない。
よく言えば楽観的、悪く言えば不真面目。特に最近は軽薄さが目立つね。
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019 2018/05/26(土) 17:40:56 ID:d.SwN8xDTI
021 2018/05/26(土) 23:21:44 ID:MI1Pak.XDA
国産メーカーで構造部に何がしかのアイデンティティを持ってるのはスバルぐらいだな。
>>1の記事は結構面白くって、「デザイン」と言うと意匠の事しか思い浮かばないが、なるほどプロダクト全体のこだわりとか価値観がデザインの根幹なのだなと。
それが表面的に可視化されるのが構造であり、表面の意匠であると。
そう言われてみるとアップルもMacやiPhoneの基盤の配置とかこだわってるよなあと。
スマホやラップトップの中身なんて見えないのにねw
でも無規則な基盤とかバッテリーの配置は許せないんだろうなあと。
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