日本車がダサいのは「構造」をデザインできないから
▼ページ最下部
001 2018/05/26(土) 01:48:59 ID:rCSzoLZkEg
欧米メーカーは「構造」の重要性を知っている
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/252773/07310000... 川島:
しつこく繰り返しますが、日本の自動車メーカーが、先ほど挙げたBMWやメルセデス・ベンツのようなラグジュアリー市場で「ブランド」を確立できないのは、
デザインに問題があるからということですか。
佐藤:
高級路線のクルマに、自社の名前とは別のブランドロゴをつける。日本の自動車メーカーの高級ブランドのつくり方です。
でも、あのやり方には疑問があります。だったら、そのメーカーのロゴには、ブランド力がないってことなのか、と。
川島:
ラグジュアリー分野をつくろうとして、新しいブランドを展開しているように見えるけれど、ロゴマークを変えちゃうわけですから、
企業イメージとは結びついていかないのは当然のこと。つまり、アイデンティティーが確立されないわけです。
返信する
002 2018/05/26(土) 02:04:53 ID:d.SwN8xDTI
003 2018/05/26(土) 02:12:25 ID:ahkk49Na2s
004 2018/05/26(土) 02:16:25 ID:d.SwN8xDTI
出過ぎた杭はどうしても叩きたくなる心理
返信する
006 2018/05/26(土) 04:47:42 ID:gnUlxAhEfA
記事、海外勢はそれ「構造」じゃなくて「元デザイン」以降の画一化に固執してるって話やん
続き読めないけど
日本の場合、意識高い系デザイン部署が革新性云々アピして
はいはいじゃ—それでいいですと丸投げなんだろうなー、
統一感なんてこだわりは薄いだろうなーと思うけど
それこそ「構造」だったら「この車種はガルウィング一択!」とか
しつこくしても誰得な空気になってくるだろうし
返信する
007 2018/05/26(土) 05:10:20 ID:POVR.cPXy.
日本人がただ単に馬鹿ばっかりになったからだ。
戦後すぐの頃から少しずつ工業デザインは新しい何かを求めて
良いものが出始めていたのに…今は糞デザインばかり。
返信する
008 2018/05/26(土) 05:25:40 ID:lCuPlrCl5.
009 2018/05/26(土) 05:40:40 ID:gnUlxAhEfA
読める範囲の内容だと
女の子が変身すれば魔法少女だ、
仮面付けてればシャアポジだって分かるだろ、
お約束が足りないんだよなあ、っていうレベルの「批評」だけど
そういう踏襲を逆に避けたいんじゃないか日本車デザイナー様は
マンネリズムやらイメージが貧相だ陳腐だなどと「批判」して
その点ではレクサスはスピンドルグリルに拘りだしたから異色だ
まったく好きでは無いんだけど
返信する
010 2018/05/26(土) 07:09:09 ID:xdwdzI6Ge.
薄い鉄板で作る技術が無かった事が結果的に効を奏しただけ
板が厚けりゃ剛性出て当然
それが神格化して静粛性だの高級感だのがイメージとして確立された
もう後は何をやっても賛美の嵐
何故、日本人(?)って自国に誇りを持たぬのか?
謙遜とは明らかに違うライターの戯言は参考にしないようにしてる
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:63 KB
有効レス数:90
削除レス数:144
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:日本車がダサいのは「構造」をデザインできないから
レス投稿