日本国内マーケット無視されすぎw


▼ページ最下部
001 2018/05/09(水) 08:51:13 ID:Eh4pZWnmZ.
モデルチェンジを8年もやっていないクルマも、最近じゃチラホラ。
それどころか、ひっそりフェードアウトするモデルも

少子高齢化、人口減少、若者の自動車離れ、運転免許証所有者数の減少
国内市場の先細りは誰でも予想できるけれども・・

返信する

002 2018/05/09(水) 09:00:22 ID:BwKokuWrnw
軽だけは違うけどね

返信する

003 2018/05/09(水) 09:14:58 ID:Eh4pZWnmZ.
この表を見れば先行きは・・・

返信する

004 2018/05/09(水) 09:18:35 ID:0O6WiwVxG2
製造、販売する側の人も減るわけで・・・

返信する

005 2018/05/09(水) 10:12:47 ID:cdLRJnUREY
>>1
国内マーケットを無視といえば、そうかも知れないが
国内マーケットが世界と乖離し過ぎた。のだよ
世界市場に占める日本国内の販売比率は今や5%を切る程度
「僅か5%の特異な嗜好を好む市場」向けに開発し専売モデルを
投入する投下資本対効果が今後、ますます希薄になるよ。

返信する

006 2018/05/09(水) 10:13:21 ID:MLqm5vZF3c
新型エスティマハイブリッド
都内じゃオラオラ嫌いの受け皿的人気車種
でゴルフに行くとき乗ったが
アルファードより静かだったよ(笑)

返信する

007 2018/05/09(水) 10:29:01 ID:u7gXDa08Gc
008 2018/05/09(水) 10:29:12 ID:uHqQLKrv2U
で、ぼったくり多がのさばるのかw

返信する

009 2018/05/09(水) 10:41:06 ID:2y1W06UsV6
>>5
そう言って世界各国のニーズに合わせなかった為に滅んだのが日本の電機メーカー達だ。

返信する

010 2018/05/09(水) 10:47:38 ID:AT7OOaV.VA
>>9
じゃあ世界のニーズに合わせてる日本車メーカーは正解だ。

返信する

011 2018/05/09(水) 10:56:50 ID:T1/6ESF.aE
>>10
日本車の基準はガラパゴスwww
道路だけ立派w

返信する

012 2018/05/09(水) 11:13:42 ID:/Z5eIjoeeA
>>11
ガラパゴスじゃなくなったから
わざわざスレ立てて文句言ってるんだろがw

返信する

013 2018/05/09(水) 12:09:04 ID:t3jx5upVeE
欧米向けワイドボディを日本人に押し付けようと
「自動車先進地欧州(笑)向け」「車幅の20センチぐらいガタガタ言う奴は下手くそ」
と御用ライター動員して煽ったが、ああ下手くそっすよどうもすいませんねと大衆は軽に流れ
慌ててレガシィ→レヴォーグのような恥っ晒しを演じる。

いくら車庫入れ上手くたって、日本のウサギ小屋で駐車スペースの20cm減は玄関の行き来に支障の
出る家が多数と気付かなかったのであろうか?

返信する

014 2018/05/09(水) 12:35:25 ID:cdLRJnUREY
>>9
複雑に多岐に渡る要素があると思うが
家電メーカーでいえば「急速なコモディティ化」を読めなかった。
バーコードを読ませると洗剤の銘柄ごとに適量の洗剤を投入するとか
レシピを内蔵して喋って調理手順を案内するレンジだとか…
日本人でも大半が(最初だけ使って)使っていないような所で競い合う
エンジニアヲタが「機能による差別化」に傾倒し過ぎた。
「ニーズに答える」製品づくりを忘れてしまった結果だわね。

返信する

015 2018/05/09(水) 12:36:41 ID:FGzhaTmr6Q
>>13
レボーグってレガシィ買えない人が買うんでしょ

返信する

016 2018/05/09(水) 12:50:23 ID:cdLRJnUREY
>>13
クルマで言えば、サイズの問題はもちろんあるが、サイズが拡大した経緯の
発端は安全基準の強化だったよねえ。2000年代になって特に欧州が矢継ぎ早に
安全基準を強化し始めて、サイズ拡大基調の初めは安全性の確保だった。
10年近く経って、ようやく室内空間に割り振りされるようになったけど。
今現在、国内で人気を博している車種の大半、特に軽自動車の殆どすべては
ダイハツの首脳陣が決算会見で言っていたように世界市場には出せない。
特に軽自動車は、サイズアップ時(全長+100mm)に本来、安全性に振るべき所を
室内空間に使ってしまったからねえ。
大半のミニバンと共に、スケールメリットが生じにくい国内専売モデルは
シュリンクせざるを得ないよねえ。家電とは逆に(世界的には異質の)ニーズに
忠実過ぎると、今度は却ってスケールメリットからは縁遠くなる。

返信する

017 2018/05/09(水) 13:12:28 ID:T1/6ESF.aE
>>12
スマンスマンこw

返信する

018 2018/05/09(水) 13:24:18 ID:61/Jku1fGQ
>>14
中国市場は多機能製品が売れてるぞw

返信する

019 2018/05/09(水) 18:27:45 ID:yBxzPYzAHo
家電で思い出したが、ファジー制御ってまだ現役なの?

返信する

020 2018/05/09(水) 20:12:33 ID:/Z5eIjoeeA
安物家電で儲けた中国人が日本製を爆買いする

返信する

021 2018/05/09(水) 20:36:20 ID:Opp6TbPink
日本製w
こんな時代が来るよ
てかもう来てるか

返信する

022 2018/05/09(水) 21:00:22 ID:O8Uyf.EHc2
最近の日本元気ないよね。
・顔を合わせれば旧時代の娯楽である主導権の奪い合いばかりでうんざりだし。
・産業は衰退してサービス業だらけになっているし、しかも低レベルでプロが極めて少ない。
・観光だよりで不労に近い所得ばかりのせいか、堕落して創造性の熱意が全く感じられないし。

観光客が日本に飽きたら、ギリシャみたいに財政破綻するかもね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:41 KB 有効レス数:44 削除レス数:158





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:日本国内マーケット無視されすぎw

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)