VTECとは何だったのか


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001 2018/04/27(金) 21:37:17 ID:mWCnsFp/Yc
普通にターボエンジンにした方が
ホンダのイメージにあってたはず。

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002 2018/04/27(金) 21:46:56 ID:znw/.sYGXE
mivecやvvtiも

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003 2018/04/27(金) 22:06:23 ID:NLqjpUuNdM
VTEC未搭載モデルをナイテックって言ってたよね?
ランエボの下位グレードをエボジーサンとか

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004 2018/04/27(金) 22:32:01 ID:PJ0gy6M7Xs
ナイテックよりはナイベックの方がしっくり来るなぁ。
mivec≠nivecで、似て非なる物感。

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005 2018/04/27(金) 23:44:52 ID:NFXGUM0jTE
ホンダには直列6気筒のビュンビュン回るエンジンを作ってほしい。
V型4気筒でもいい、V6は要らん、あんなクソエンジン作ってるメーカー
恥だ!。

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006 2018/04/28(土) 00:21:10 ID:lRCenPSsFw
[YouTubeで再生]
カム周りに凝った機構使うのはホンダらしかったよ
少なくとも当時は
トヨタのハイメカツインカムの名が霞む効果は大ありだったなw

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007 2018/04/28(土) 09:26:20 ID:xuvYTRveWw
エンジンが良けりゃ過給機なんて必要ないって考え方だったんでしょ。
それに過給しない方がパーツ数も抑えられトラブルも未然に防げるし。

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008 2018/04/28(土) 09:33:22 ID:K2l128LIVs
[YouTubeで再生]
ぶん回した時の音が気持ちよかった
VTEC初期はカムの切り替わりがわかりやすい

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009 2018/04/28(土) 11:13:05 ID:O8iKPO3/e6
シビックのタイプR EK9
5500回転当たりからが凄かった
他に速い車はたくさんあったが、VTECに切り替わったとたんに
官能の世界、是非一度乗ってみてください。

S2000はシビックから比べると回転の上がりが少し鈍く感じた
きっと排気量の差ではないかと思う、二台とも手放したが、
最近、又乗りたくてCF4アコードのSIRを買いました。

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010 2018/04/28(土) 11:25:23 ID:FJIZeLIJNc
>>6
ハイメカツインカムとはかち合わないだろ。
あれはカローラの低グレード用だし。

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011 2018/04/28(土) 16:48:30 ID:XyBTRJhATY
ワシの車にもi-VTECなるものが付いてるが…
ただのODボタンにしか思えん。

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012 2018/04/29(日) 13:50:06 ID:50bN2xgArA
F1でターボ規制されたから意地になって使わなかったと思ってたが。

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013 2018/04/29(日) 14:30:47 ID:nwfbinuD8.
しかし、たしか壊れやすいんだよな。
バルブサージングでスプリングが逝くのか。
オイル詰まりでソレノイドが働かなく、効かないとか。
内容は知らんけど。

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014 2018/04/29(日) 21:29:27 ID:04tmw537zc
80年代後半のホンダはエンジンどころか
車体すら耐久性値切ってたからね(他社で事故で修理できるレベルでもホンダは即全損
その証拠にS13シルビアやAE86の同世代ホンダ車は殆ど見かけない)
バイクでも他社製と同じ感覚でいじるとねじが舐めたりね
まぁ当時はトルク管理なんて殆ど根付いてなかったけどね

そういう意味では奥田碩の「クルマなんざ5年持てば充分」の先を行ってたという事だけど

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015 2018/04/29(日) 22:37:30 ID:0KcDrJaZa6
あホンダの旧車が存在しない時点で判るよな(笑)

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