レス数が 450 を超えています。500を超えると表示できなくなるよ。
皆持ってるトヨタデザインへの違和感
▼ページ最下部
001 2018/04/22(日) 12:11:24 ID:9BST4534TQ
002 2018/04/22(日) 12:21:21 ID:UrBApTks4M
003 2018/04/22(日) 12:37:50 ID:lXOth4U/kk
誰がこのデザインでGOサイン出したんだか…
返信する
004 2018/04/22(日) 12:40:10 ID:UrBApTks4M
005 2018/04/22(日) 12:54:20 ID:0/p60F/olA
>>1 妙に気持ち悪いブログだなと思ったら
最後の韓国車礼賛で納得した
返信する
006 2018/04/22(日) 13:09:25 ID:UrBApTks4M
007 2018/04/22(日) 13:15:22 ID:2tcAuupE6E
008 2018/04/22(日) 13:19:17 ID:ippqxXaT86
このデザインを否定する奴ってwindows xpが出ても95を使い続けてた爺みたいな感じだと思う。
返信する
009 2018/04/22(日) 13:20:30 ID:9BST4534TQ
010 2018/04/22(日) 13:30:44 ID:T4MxUKOZq.
011 2018/04/22(日) 13:38:38 ID:UrBApTks4M
5年先をイメージしてデザインされた
というのが最近になって説得力を増してきた
返信する
012 2018/04/22(日) 13:39:56 ID:EY2yg5U/bg
初代プリウスだって
変なデザインって言われたからね
返信する
013 2018/04/22(日) 13:40:04 ID:./tcIzX.bw
トヨタ信者ははデザインなんか関係ないよ。
プリウスだから買うんだよw
返信する
014 2018/04/22(日) 13:45:17 ID:UrBApTks4M
最近のトヨタのデザインは実物の良さで定評がある。
写真では見えなかったボディの起伏や面構成やボリューム感。
90年代の元気の良かった頃のイタリア車に通ずるものがある。
返信する
015 2018/04/22(日) 15:12:23 ID:sLDrxXzQdQ
美しいものは誰が見ても、最初から、そして永遠に美しい。
返信する
016 2018/04/22(日) 15:26:46 ID:SLmpbx42f.
プリウスだから売れてる
トヨタだから売れてる
それだけ
返信する
017 2018/04/22(日) 15:34:08 ID:UrBApTks4M
>アルファロメオ155を最初に見た時になんじゃこりゃと思い、デザイナー本人にそれを伝えると
>「君のその感覚は時間が解決してくれるよ」と言われたんです。で、実際どんどん気に入って、
>最後は買っちゃったんです。そういうデザインがいいデザインだと思うんです。
返信する
019 2018/04/22(日) 16:16:18 ID:UrBApTks4M
>>16 言うまでもなく
購入動機での最重視ポイントは
エクステリアデザイン
返信する
020 2018/04/22(日) 16:32:57 ID:sLDrxXzQdQ
先進的だからこそ理解されていないと?
alfaのI.DE.Aデザインと、このプリウスのデザインが同列に見える人はいないだろう。
工業デザインを知らない人でも感じるはずだ。素人がいじっていると。
はっきり言うが、トヨタのデザイナーが劣っているわけではない。
コンセプト時は悪くないのに、出来上がると
>>1になってしまう。
関係各所の素人が、よってたかって弄り壊していると言っていい。
他社に比べてデザイン部門の立場が弱すぎるんだよ。
返信する
021 2018/04/22(日) 17:32:53 ID:UrBApTks4M
>実際にフランクフルトのモーターショーに参加した人からは欧州では受けが
>良い
>トヨタは最近新しいデザインに色々チャレンジしていて、他の日本メーカー
>よりもデザインに意欲的だと思います。プリウスはテールランプとその上の
>まわり込んだスポイラーの様なデザインが白眉だと思いますが、全体的に
>先代よりスポーティにまとまっていて、同僚のフランス人やドイツ人にも
>好評でした。
>日本人は保守的なので抵抗感が強いようですが、海外では全く逆の反応の
>ようですね。
返信する
022 2018/04/22(日) 19:33:47 ID:ABp89864mE
トヨタはデザインに外国の有名デザイナーを使わなくても、ど酷いデザインでも
車は売れると言う事を証明して見せた。(プリウス、レクサス全車がその例だろう?)
返信する
023 2018/04/22(日) 19:39:17 ID:UrBApTks4M
現行プリウスは
コンプリケーション系のデザインムーブメントの
トレンドリーダーとなったね。
返信する
024 2018/04/22(日) 19:47:04 ID:0/p60F/olA
025 2018/04/22(日) 20:08:56 ID:2tcAuupE6E
これが出た時も異様なかんじがしたが、やっぱりすぐに消えていったな。
返信する
026 2018/04/22(日) 20:35:32 ID:UrBApTks4M
近年では新機軸のデザインアイデアを持った才能溢れるデザイナー達が
保守的な欧州ではなくCALTYなどに押しかけているそうだ。
トヨタのデザイン改革がシナジーで好循環を生んでいる。
返信する
027 2018/04/22(日) 20:42:27 ID:2tcAuupE6E
営業サイドのいわれるがままにミニバンと軽、くわえてDQN使用の車を乱発して、
たまに海外専売車種をやる気なく日本に持ってくる某メーカーよりはいいと思うけど。
ヴェロッサのデザイナーはその後マークXのデザイン主査になったあたり、90年代までの凡庸なデザインから
トヨタが脱却しようとしてる姿勢はわかる。
返信する
028 2018/04/22(日) 20:44:46 ID:GMuXwhLH.6
トヨタはダサいのは当然。
トヨタを選ぶやつのセンスだから仕方ないよ
メーカーはユーザーの鏡。
返信する
029 2018/04/22(日) 20:52:09 ID:0/p60F/olA
030 2018/04/22(日) 20:54:56 ID:zU.A5mtwnw
031 2018/04/22(日) 21:11:58 ID:UrBApTks4M
032 2018/04/22(日) 21:47:56 ID:JEgCNV6bJw
完全にポケモン顔。
そういう世代がデザインしたんじゃないのか?
返信する
033 2018/04/22(日) 22:01:15 ID:GMuXwhLH.6
このスレでも居るな、やたらと横文字多用している馬鹿。
自分が覚えた言葉をすぐ使いたがる子供のようだ
本当に頭の良い人は誰にでも分かりやすく文章を書くものだ。
返信する
034 2018/04/22(日) 22:06:27 ID:OAZKODfIio
035 2018/04/22(日) 22:11:41 ID:UrBApTks4M
036 2018/04/22(日) 22:24:39 ID:UrBApTks4M
>>33 失礼
英文で読んで記憶している記事は勝手に訳すとどうしても微妙にニュアンスが変わってしまうので
そのまま横文字で使ってしまいがち。翻訳家ではないのでご容赦を。
返信する
037 2018/04/23(月) 02:57:47 ID:aIuLnzw6RA
街でアクアやプリウスを見るたびに
疑問がわき、軽い吐き気、めまいがする
最近はあのsuv・・ 奇っ怪な後ろ姿・・・
ヨタは機能美というものを知らんのか
車という高速で楽に移動する道具の面白さを理解していない
欧州で受け入れられるわけがない
ドイツに1週間でも住んでみればわかる
ヨタの意匠は、頭がおかしいと
返信する
039 2018/04/23(月) 03:35:30 ID:FU5W6eEbJo
>>37 それはおそらくルサンチマンの感情から来る眩暈だよ
>トヨタ自動車、欧州で絶好調
返信する
040 2018/04/23(月) 06:42:54 ID:1lhNsa2DR2
041 2018/04/23(月) 09:22:50 ID:FU5W6eEbJo
ルサンチマン(仏: ressentiment)
強者に対する弱者の憤りや怨恨、憎悪、非難の感情をいう。
この感情は自己欺瞞を含み、嫉妬や羨望から来る。
ルサンチマンの人は非常に受け身的であり無力な状態でフラストレーションを
起こしている。正当化のため、価値の否定および反転を行う。
返信する
042 2018/04/23(月) 15:46:36 ID:tEIYz.sSb6
安値の癖メルセデスの1/10も売れないレクサス信者の嫉妬心は
正にルサンチマンだね
返信する
044 2018/04/23(月) 17:37:16 ID:FU5W6eEbJo
045 2018/04/24(火) 16:46:16 ID:FJSEe4LxF2
046 2018/04/24(火) 21:02:56 ID:XmwSrAIXhc
ストラトスのライムグリーンを彷彿とさせるね
返信する
050 2018/05/14(月) 16:59:54 ID:/3Mv2ElQpk
まさに40年の時を超え、成層圏(ストラトス)の向こうから飛来した宇宙船
サーモテクトライムグリーンは、遮熱機能を持たせた世界初の自動車ペイント
従来のイエローグリーン系と比べて、表面温度で5度の差が出る。
返信する
051 2018/05/14(月) 17:37:27 ID:wbI29tknhc
昔はカッコイイ車作ってたのに、なんで今はブッサイクなのばかり作るんだろう?
返信する
052 2018/05/14(月) 18:06:00 ID:/3Mv2ElQpk
日本車がアメリカ車を見本にしていた時代に比べたら
今は完全に未来をデザインしている。
返信する
053 2018/05/14(月) 18:38:35 ID:G3MF8qdgYQ
ファビョ〜ンずらの未来なんて
要らないよ
返信する
054 2018/05/14(月) 18:42:43 ID:/3Mv2ElQpk
現行プリウスは
コンプリケーション系デザインムーブメントの
トレンドリーダーとなったね。
返信する
056 2018/05/14(月) 22:01:33 ID:thdtXvQ0VM
3/4 以上がダミーのメクラ板被せてある、
エアインテイク(風?)がスゴイ!
なんか、田舎のヤンキー仕様みたいですわ。
洗車する時、亀の子タワシで、ジョリジョリ
洗うんやろか?
返信する
057 2018/05/14(月) 22:09:07 ID:/3Mv2ElQpk
058 2018/05/15(火) 09:25:45 ID:A0c9SbAFd6
>>56 シエンタの樹脂バンパーもそうだが、夏場の虫とか洗車大変そうね
返信する
059 2018/05/15(火) 10:59:46 ID:gNj5TgBsAI
トヨタは大多数の消費者が「素晴らしい」と感じるデザインはいくらでもできる。
しかしそれを実際にはしていないのは以下の二つの理由がある。
1.デザインも性能も完璧で売れすぎてしまうと独占禁止法に抵触してしまう(使いづらいセンターメーターの採用と同じ理屈)
2.最高にカッコいい車はモデルチェンジしても買い換えて貰えないので新型を出した時に絶妙にカッコ悪く見えるデザインで出してる
返信する
060 2018/05/15(火) 11:10:46 ID:BcZGZxSpb.
好物や長く愛用しているものの中には、最初の出会いの時、
受け入れ難かったものが意外に多いことに気付かされる。
非親和を狙ったデザインは初期のインパクトでわざと軽い
リジェクションを起こさせる。
この壁を超えると人はハビットやアディクト、所謂ハマる、
クセになる状態となる。
結果として黄金律的なデザインより人の心に引っかかりを
残すことができるのだ。
返信する
074 2018/06/11(月) 16:52:02 ID:4ny99aZA7Q
車なんてとりあえずトヨタで良いって人が多いからね。
デザインなんか何でも売れるんだよ、トヨタだから。
返信する
075 2018/06/11(月) 17:28:52 ID:R.YvIBsm5M
076 2018/06/11(月) 19:12:05 ID:4ny99aZA7Q
そりゃ外面ではデザインで買ったって言うよw
返信する
077 2018/06/11(月) 21:14:56 ID:R.YvIBsm5M
外面、つまりエクステリアデザイン。
返信する
078 2018/06/11(月) 22:00:14 ID:4ny99aZA7Q
トヨタって熱狂的なファンは要らないって言っているw
50%の人に何となく買って欲しいんだそうだ。
返信する
079 2018/06/11(月) 22:08:33 ID:R.YvIBsm5M
▲ページ最上部
ログサイズ:89 KB
有効レス数:120
削除レス数:331
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:皆持ってるトヨタデザインへの違和感
レス投稿