トヨタ新型CVT
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001 2018/04/02(月) 02:58:25 ID:LddSRO/pDs
CVT=Continuously Variable Transmissionは、エンジンの高効率な運転領域を使うことができるから高効率なトランスミッションだと言われている。しかし、ベルト&プーリーの伝達効率は必ずしも高くないし、だいぶ陰を潜めたが、”ラバーバンドフィール”と呼ばれる変速フィールも弱点だった。トヨタは、TNGAのためのパワートレーン刷新のなかで、CVTも大きく進化させる。発進ギヤを組み合わせるという新発想のDirect Shift-CVTである。
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002 2018/04/02(月) 03:57:33 ID:RCKCCnVIPg
ルークの部品を使うスバルのCVTに一日の長があるね
スバルは昔からラバーバンドフィール皆無
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003 2018/04/02(月) 06:14:33 ID:UGX0AaKv46
005 2018/04/02(月) 10:46:07 ID:aH4PNOXfo.
>>2 Lukの金属ベルトだろうがベルトという時点で伸びる
逆に伸びないと切れてしまうからね
歯車のカミ合わせで伝達する他のトランスミッションと同じとはいかない
ま、ラバーバンドフィールはさておき、プーリーにある程度の質量が必要こと
そのプーリーにベルトを挟み込む動力(油圧)、前者は重量で後者は動力ロス
この宿命を相殺して尚、伝達効率で凌駕するCVTが出てくるか?が課題だね
ベルトの伝達ロスよりも丁度エアコンに相当するといわれる油圧が問題で
こればかりはCVTの宿命として不可避だから他で効率を上げるしかないのがね
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006 2018/04/02(月) 11:17:41 ID:BSWZpftifQ
最近は、同じ車で同じエンジンでミッション違いという比較ができるクルマが多くなくてね〜
そこでアルトでの比較を持ち出すことになるのだけれど
Fグレードは5AGSでJC-08は26.2km/L、SグレードはCVTでJC-08は37km/L。
ところが、同一人物が同一条件で運転すると再現性100%でAGSの方が実燃費で上回る。
しかも、最低でも10%、概ね20%程度は上回ってる。
この手の検証は枚挙に暇がない程、揚がってるから参考資料と根拠の裏付けには事欠かない。
しかも、CVTモデルの方はアイストとエネチャージを積んでるが、AGSの方は共になし。
AGSを推してるわけではない、ただCVTが如何に”実燃費”に反映される伝達ロスが多いかという話。
ヨタのはプレリリ読む限りガバレッジの拡大が主眼のようなので伝達効率は期待薄か?
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007 2018/04/02(月) 11:45:28 ID:LErYHIZIB.
008 2018/04/02(月) 11:50:43 ID:cRmYvLcPHE
CVTの効率の問題は、0発進時がほぼすべてなんじゃねえの
だから小排気量で軽量な車で採用されることがほとんど
その発進時はギヤ駆動にすることで解決と
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