トヨタ、“電池交換式”電気自動車検討


▼ページ最下部
001 2018/04/01(日) 11:41:20 ID:eXoQ37iF1g
電気自動車の普及のネックとなっている充電の待ち時間が大幅に短くなるかもしれません。トヨタ自動車は、わずか数分で電池ごと交換する
充電の仕組みを新たに検討していることがわかりました。

電気自動車は電源のコードをつないで充電する方法が一般的ですが、現状では急速充電器を使ってもフル充電までは1時間ほどかかり、
待ち時間の長さが普及のネックとなっています。

このため、トヨタは、待ち時間を大幅に短縮できる「電池交換式」という仕組みを新たに検討していることが、関係者への取材でわかりました。

この方式は、各地の販売店などに充電ステーションを設け、残量が減った電池を充電済みの電池に交換する仕組みです。

電池の交換にかかる時間はわずか数分で、従来、充電にかかっていた時間を大幅に短縮できるということです。

比較的短い距離を移動する小型の電気自動車への導入を想定していて、トヨタは、電池を交換する場所をどう増やすかなど、
導入に向けた検討を進めることにしています。

「電池交換式」 すでに電動バイクで実用化

この「電池交換式」の仕組み、電動バイクなどではすでに実用化されています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180331/k1001138668...

返信する

※省略されてます すべて表示...
021 2018/04/01(日) 16:10:45 ID:vTC0kAdw1E
予備のバッテリー、アマゾンで買えるようになるのかな

返信する

022 2018/04/01(日) 16:30:48 ID:m82E0Ia.WI
ディーラー網によるレンタル交換式

返信する

023 2018/04/01(日) 17:44:28 ID:XxwtVCvP7U
フィルムカメラの最終形態は「写るンです」
使い終わったら別の本体を使う形式。

車も、そろそろ本体に価値を見いだすことをやめるべき。
電池が無くなる度に乗り換えれば良いだけ。
電池を入れ換えて、ホテルのコップみたいに紙で包んで使い回そう。

返信する

024 2018/04/01(日) 17:56:33 ID:x86MkQ0G12
>>21
日産リーフクラスで400kgくらい重量あるから

返信する

026 2018/04/01(日) 18:33:44 ID:YVQNQy3lgs
俺は確実にEVが短命に終わり
内燃機関に戻ると思う。

そのあとは水素かな

返信する

027 2018/04/01(日) 20:05:42 ID:XxwtVCvP7U
>>24
トラックでの配送だと、人力でトラックから降ろすのがしんどいね。
無人のドローンでの配送なら機械任せだから、まあ何とかなるんじゃない?

返信する

028 2018/04/01(日) 22:59:18 ID:FGmp3CZa9.
>>26
この交換バッテリーと互換性のある燃料電池ユニットが出れば、そのまま移行できる。

返信する

029 2018/04/01(日) 23:23:24 ID:hHOaX1bpIg
>>26
水素も直接燃やすより燃料電池としてEVで利用になるんだが?
バッテリーがブレイクスルーにより構造が劇的に改良されたら、金属の集まりの内燃機関のトランスミッションとか重しにしかならん。

返信する

030 2018/04/02(月) 00:03:27 ID:9YIef1G1dk
電池を分割してそれぞれ劣化度合いが違うフル充電電池を差し込んでも
航続距離が個体差ありすぎて使い物にならんよな。

加えて、充電地交換式にすれば物凄い手間だよな
結局充電施設を持てないマンション住まいやアパート住まいには
夢の乗り物よ

100%5年以内に頓挫する

返信する

031 2018/04/02(月) 00:21:17 ID:gZ47pcBGus
外装をすべて太陽光パネルにするとか、前方のグリル内に風力発電装置のプロペラ内蔵するとか、ブレーキは全て回生ブレーキとか。
サスペンションも踏圧発電とか。ドアや窓の開け閉めもチャージ対象で助手席に発電ペダルがついてるとかすれば必要な電力賄えないものかね?

返信する

032 2018/04/02(月) 12:42:24 ID:LErYHIZIB.
>電池の交換にかかる時間はわずか数分で、
>比較的短い距離を移動する小型の電気自動車

返信する

033 2018/04/02(月) 13:11:40 ID:9kShZcSpzs
マツダのロータリーエンジンを参考にした発電機の話はどーしたの?

返信する

034 2018/04/02(月) 13:52:59 ID:477QG14akg
>>30
おまえは

バー カー かー

書いてること全部ハズレ

返信する

077 2019/01/19(土) 23:49:48 ID:ypAfxAQYQM
空揚げ屋はお仕事熱心だね

で、この話題、進展あったの?
まあ、無理だよねw

返信する

079 2019/01/20(日) 09:56:39 ID:1f7ljvBgaY
どうにかして自分でもバッテリーの交換を出来るような作り?難しいと思うが。
それができれば普及できると思うがな。
バッテリージャッキと予備バッテリーは新車購入時に付いてきて、
家にある外したバッテリーは充電してある。
みたいな。

民家は200Vまで取れるので、結構、家での充電もいけるんではないか。

返信する

081 2019/01/20(日) 16:51:13 ID:Az1DWkfnaE
近距離ルート配送車にしか使えん。
小さな基地局の多い黒猫なら良いけど、
基地局が大きく少ない佐川などには無理。
郵便や新聞の集配には使える。
長距離輸送には全く不可能。

で、水素は諦めて中国の真似すんの?

返信する

083 2019/01/20(日) 17:11:33 ID:IRmNbCBK8I
>>81
記事に近距離小型EV用だと書いてあるよ。

トヨタはEVやFCVが20年や30年で代替になるとは考えていない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:37 削除レス数:72





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:トヨタ、“電池交換式”電気自動車検討

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)