トヨタ、“電池交換式”電気自動車検討
▼ページ最下部
001 2018/04/01(日) 11:41:20 ID:eXoQ37iF1g
電気自動車の普及のネックとなっている充電の待ち時間が大幅に短くなるかもしれません。トヨタ自動車は、わずか数分で電池ごと交換する
充電の仕組みを新たに検討していることがわかりました。
電気自動車は電源のコードをつないで充電する方法が一般的ですが、現状では急速充電器を使ってもフル充電までは1時間ほどかかり、
待ち時間の長さが普及のネックとなっています。
このため、トヨタは、待ち時間を大幅に短縮できる「電池交換式」という仕組みを新たに検討していることが、関係者への取材でわかりました。
この方式は、各地の販売店などに充電ステーションを設け、残量が減った電池を充電済みの電池に交換する仕組みです。
電池の交換にかかる時間はわずか数分で、従来、充電にかかっていた時間を大幅に短縮できるということです。
比較的短い距離を移動する小型の電気自動車への導入を想定していて、トヨタは、電池を交換する場所をどう増やすかなど、
導入に向けた検討を進めることにしています。
「電池交換式」 すでに電動バイクで実用化
この「電池交換式」の仕組み、電動バイクなどではすでに実用化されています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180331/k1001138668...
返信する
002 2018/04/01(日) 11:50:57 ID:YVQNQy3lgs
これは随分前のスレで言ってた話だけど
不公平が生じるから駄目。
全部同じ状態のリチウムイオン電池なんてあり得ないからね
結局は3割り程度の普及が限界だろうよ
一番現実的なのは内部電池切り替え方式。
空になったら満タンになった電池に自動で切り替え
バッテリーは3分割式。
返信する
003 2018/04/01(日) 12:03:41 ID:m82E0Ia.WI
バッテリーレンタル方式で
軽自動車〜リッターカーくらいまでは
これに置き換えられるだろう
返信する
004 2018/04/01(日) 12:24:59 ID:XxwtVCvP7U
005 2018/04/01(日) 12:34:03 ID:EnWG0EgySU
電池なくなる度に換えてくならそんなに不公平さもないんじゃないの。
返信する
006 2018/04/01(日) 12:56:47 ID:dSyh4YC6Ng
>この方式は、各地の販売店などに充電ステーションを設け、残量が減った電池を充電済みの電池に交換する仕組みです。
>電池の交換にかかる時間はわずか数分で、従来、充電にかかっていた時間を大幅に短縮できるということです。
頻度的には、ガソリンスタンに行くのより多くなりそうね。
返信する
007 2018/04/01(日) 13:13:37 ID:EephtLU3FI
>>2 あんたがずいぶん前のスレで何を言ってようが何の意味も持たない
一番現実的なのが充電5分方式
返信する
008 2018/04/01(日) 13:33:28 ID:dSyh4YC6Ng
009 2018/04/01(日) 13:33:55 ID:x86MkQ0G12
>>3 バッテリーのみレンタルにすれば車両価格は安いしな。
レンタル料は電気代の倍くらい上乗せされても安い。
トヨタディーラーの他、提携したスズキ、マツダ、
ダイハツ、スバルの店舗でも扱えば利便性も良い。
返信する
010 2018/04/01(日) 13:46:50 ID:YVQNQy3lgs
新品のバッテリー買ってもスタンドで中古の非道い使い方された電池に交換されるなんてあり得ない。
そもそも充電問題は今に始まったことではない。
団地住まいマンション住まいアパート住まいの人の充電問題解決なんて無理無理無理
ついでに田舎なんてもっと無理無理無理絶対にEVなんか普及しないと断言するわ
返信する
011 2018/04/01(日) 14:05:49 ID:0PgvTkbBj2
これからは
電気自動車はバッテリー無しの値段で販売してください
そうしたら普及率もグ〜ンと伸びるでしょう
バッテリーは1回幾らのリース方式
返信する
012 2018/04/01(日) 14:09:51 ID:.Rnm3iTAWo
新車で買って初回の交換で明らかに数十回使われたの
組まれたくないわな
返信する
013 2018/04/01(日) 14:11:30 ID:jDr.zxtfCM
電気自動車の時代になったら
昭和からの伝統である「暴走族」の皆さんは
廃れてしまうのだろうか?
返信する
014 2018/04/01(日) 14:19:29 ID:GUYt8DD4j6
トヨタのディーラーで車検整備やってる人は高確率で中古の対策品に闇改修されてるのに今更何言ってんだかって感じ。
返信する
015 2018/04/01(日) 14:29:41 ID:GVcVmQl3Yk
交換する時にぶつけられたりするな多分。
バッテリーリフトの惨状見ればわかる。
返信する
016 2018/04/01(日) 14:54:43 ID:xHVxTRmHIM
早く生ゴミで動く空飛ぶ車ができないかな〜
返信する
017 2018/04/01(日) 15:10:24 ID:bbxJrwuUhE
018 2018/04/01(日) 15:21:00 ID:M7/61LLRAM
EVユーザーはバッテリー無しで購入し、バッテリーは充電会社の所有→レンタル。
もちろん、ICタグなんかで所有会社と充電履歴は紐付けられてるから
他社の充電スタンドを利用して(置いてきて)もOK、って事じゃないのかい?
返信する
019 2018/04/01(日) 15:26:53 ID:ebjkHjIjw6
海外でバイクのが運用できているのは、バッテリがー小さく軽く、充電時間も短いから
車でやろうとしたって、絶対に管理が追いつかない
徹底的に自動化すれば可能だろうけど、どんだけ投資が必要なんだっていう
強行したとしても補助金頼みビジネスで終わるだろう
返信する
020 2018/04/01(日) 15:53:05 ID:.5no9vMh3s
021 2018/04/01(日) 16:10:45 ID:vTC0kAdw1E
予備のバッテリー、アマゾンで買えるようになるのかな
返信する
022 2018/04/01(日) 16:30:48 ID:m82E0Ia.WI
023 2018/04/01(日) 17:44:28 ID:XxwtVCvP7U
フィルムカメラの最終形態は「写るンです」
使い終わったら別の本体を使う形式。
車も、そろそろ本体に価値を見いだすことをやめるべき。
電池が無くなる度に乗り換えれば良いだけ。
電池を入れ換えて、ホテルのコップみたいに紙で包んで使い回そう。
返信する
024 2018/04/01(日) 17:56:33 ID:x86MkQ0G12
026 2018/04/01(日) 18:33:44 ID:YVQNQy3lgs
俺は確実にEVが短命に終わり
内燃機関に戻ると思う。
そのあとは水素かな
返信する
027 2018/04/01(日) 20:05:42 ID:XxwtVCvP7U
>>24 トラックでの配送だと、人力でトラックから降ろすのがしんどいね。
無人のドローンでの配送なら機械任せだから、まあ何とかなるんじゃない?
返信する
028 2018/04/01(日) 22:59:18 ID:FGmp3CZa9.
>>26 この交換バッテリーと互換性のある燃料電池ユニットが出れば、そのまま移行できる。
返信する
029 2018/04/01(日) 23:23:24 ID:hHOaX1bpIg
>>26 水素も直接燃やすより燃料電池としてEVで利用になるんだが?
バッテリーがブレイクスルーにより構造が劇的に改良されたら、金属の集まりの内燃機関のトランスミッションとか重しにしかならん。
返信する
030 2018/04/02(月) 00:03:27 ID:9YIef1G1dk
電池を分割してそれぞれ劣化度合いが違うフル充電電池を差し込んでも
航続距離が個体差ありすぎて使い物にならんよな。
加えて、充電地交換式にすれば物凄い手間だよな
結局充電施設を持てないマンション住まいやアパート住まいには
夢の乗り物よ
100%5年以内に頓挫する
返信する
031 2018/04/02(月) 00:21:17 ID:gZ47pcBGus
外装をすべて太陽光パネルにするとか、前方のグリル内に風力発電装置のプロペラ内蔵するとか、ブレーキは全て回生ブレーキとか。
サスペンションも踏圧発電とか。ドアや窓の開け閉めもチャージ対象で助手席に発電ペダルがついてるとかすれば必要な電力賄えないものかね?
返信する
032 2018/04/02(月) 12:42:24 ID:LErYHIZIB.
>電池の交換にかかる時間はわずか数分で、
>比較的短い距離を移動する小型の電気自動車
返信する
033 2018/04/02(月) 13:11:40 ID:9kShZcSpzs
マツダのロータリーエンジンを参考にした発電機の話はどーしたの?
返信する
034 2018/04/02(月) 13:52:59 ID:477QG14akg
077 2019/01/19(土) 23:49:48 ID:ypAfxAQYQM
空揚げ屋はお仕事熱心だね
で、この話題、進展あったの?
まあ、無理だよねw
返信する
079 2019/01/20(日) 09:56:39 ID:1f7ljvBgaY
どうにかして自分でもバッテリーの交換を出来るような作り?難しいと思うが。
それができれば普及できると思うがな。
バッテリージャッキと予備バッテリーは新車購入時に付いてきて、
家にある外したバッテリーは充電してある。
みたいな。
民家は200Vまで取れるので、結構、家での充電もいけるんではないか。
返信する
081 2019/01/20(日) 16:51:13 ID:Az1DWkfnaE
近距離ルート配送車にしか使えん。
小さな基地局の多い黒猫なら良いけど、
基地局が大きく少ない佐川などには無理。
郵便や新聞の集配には使える。
長距離輸送には全く不可能。
で、水素は諦めて中国の真似すんの?
返信する
083 2019/01/20(日) 17:11:33 ID:IRmNbCBK8I
>>81 記事に近距離小型EV用だと書いてあるよ。
トヨタはEVやFCVが20年や30年で代替になるとは考えていない。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:24 KB
有効レス数:37
削除レス数:72
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタ、“電池交換式”電気自動車検討
レス投稿