煽られたからって譲るのはイカン
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001 2018/03/22(木) 00:47:54 ID:ejhTh5BuUU
煽られる→道を譲る
これはおかしい。
煽るやつ→犯罪者
煽られたら道を譲れば犯罪者の思うがママ
犯罪者の頭脳には煽ればいける、という答えができる
そんなんだから犯罪者は逮捕されなきゃ更生しない
煽られたら危ないから減速すべき
道を譲れば犯罪者の手助けをすることに
犯罪を目にしても逃走を手助けするようなもんだ
違うかい?
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038 2018/03/23(金) 17:01:53 ID:Mf27n0DZ9c
>>ALL
https://minkara.carview.co.jp/userid/307381/blog/30897114... 前に他スレで書いたけど改めて補足
自車は某雑誌のダイナミックセーフティテストに於いて速度計表示100km/h時に実速99km/h
サチる手前の実速の最高速度227km/h時に5%のプラス側誤差。
同じく、某雑誌の燃費プロジェクトでOBDと繋いだ測定器(?)のようなものを積んだ
アクアが速度計で100km/h表示時に実速89km/hで、丁度ソコがモーターアシストが切れる境界。
実際に運転する者なら90km/hと100km/hが並走した時の感覚は理解できると思う。
別段、阻害要因がない時は100km/h制限なら100km/hで走りたい。
ところが、90km/hで占有されると、どうしても詰まる。で、それを煽りと言われたんじゃ堪らない。
今後、110km/h、120km/hで合法的に走れる区間が増えていくと、どうなるんだ?
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039 2018/03/23(金) 17:07:15 ID:jTZXZjLaUA
040 2018/03/23(金) 18:52:40 ID:Bw51EzvVG6
追いつかれたら譲るのが道交法で決まってるって何回言えばいいのか。
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041 2018/03/23(金) 22:10:35 ID:Le8oZb043k
後続車が近づいても、追い越し車線に居座るカスとババァ。
ドケと思っているうちに車間距離が狭くなることはある。
だがそれは煽りじゃなくルールを守らない方が悪い。
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042 2018/03/23(金) 23:19:26 ID:1tx7voslsw
>>40 あと100回読んでから恋
車両は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、
最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間に
その追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、
第十八条第一項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄って
これに進路を譲らなければならない。
最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、
道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに
十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりも
おそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。
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043 2018/03/23(金) 23:23:12 ID:DqoMMMGgUA
044 2018/03/24(土) 04:25:21 ID:3N/kOIYkjM
前にも書いたけれども、
マナーが一番・テクニックが二番・予知が3番。
下手な運転手さんにも、優しくして下さい、
アオルとパニックになる。
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045 2018/03/24(土) 08:15:24 ID:DGl1rc2Ncc
俺的には予知が1、マナーが2、テクが3だな。
全部テクと言えばテクだが。
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046 2018/03/24(土) 08:52:12 ID:aoa4oBsaQ.
予知をいわゆる「かもしれない運転」だとするとテクニックの一部だな
ルール>テクニック(経験、知識))>マナーかな
兎にも角にもルールを守るのが一番安全で円滑
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047 2018/03/24(土) 09:40:29 ID:jJ7NExIqaA
>>46 ルール>マナー>テクニック(経験、知識))だろ。
※ルール:規則 、規制 、慣例、しきたり
※マナー:行儀 、作法
テクニックがあってもマナー(行儀)の悪い奴にプライオリティがあるとは思えん。
追い越し車線を専有するような輩は規制や慣例以前に行儀作法がなってないからだと思うがな。
ところで
>>38と
>>39の問題はルール(規則・規制)に当たると思うがルールの異なる
車が混在して走っているのってどうよ?「ものさし」が違うって。
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048 2018/03/24(土) 14:24:43 ID:Lhk.DgeYsw
>>42 >>40に対してのそのレスだと、おそらくは
車両通行帯の設けられた道路を通行する時は例外だと言いたいのかな?
だとしたら、その場合は一番右の車線を(後続のために)開けておくっていう事を徹底してもらわないとダメだな
自分に都合のいい部分だけを主張すると、肝心なところを見落とすよね
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049 2018/03/24(土) 15:03:14 ID:k3sPmsD7BY
いわゆる「追いつかれた車両の義務」って渋滞の場合を考慮してないんだよね
どんな理由であれ追いつかれたら後続車に譲らなきゃならんから
渋滞してるときには先頭交代しながら進むことになる
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050 2018/03/24(土) 15:29:45 ID:H9cnMNJMTM
エスカレータでは行儀よく片方開ける事が出来るのに、高速道路じゃ追い越し車線に居座るのはなんで?
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051 2018/03/24(土) 18:37:39 ID:Lhk.DgeYsw
>>49 渋滞の時は、追い越す車両が抜いた先に自分が入る場所が無いから追い越しは不可能といっていい
そんなところでも状況を判断出来ずに、お構いなしに譲らなきゃいけないって思うのは初心者に多いね
カーブの途中で先が見通せないのにウインカー&減速で譲ろうとしたり・・・
譲る行為はありがたいが、状況を判断出来ない行動は事故を招くから注意
渋滞ではなく、交通量が多いけど普通に流れるような状況なら
譲るため・追い越すためのウインカー出した車線変更が、更に前を走る車両への『気付き』になって
追い越し車線居座り車両がどんどん掃けていくって事もあるから
『ウインカーを出す』という合図はアピールにもなって良い感じになる
車線変更でウインカーを出さない(出せない)という下手くそドライバーが多いけど、そういった下手な運転は前の車が掃けないという自分にも不利益になることに気がつかないんだろうな
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052 2018/03/24(土) 23:53:38 ID:3N/kOIYkjM
昔に埼玉県の旧大宮市でボンゴがベンツに煽られていた。
ボンゴが交差点で、右折ラインから走行車線に旧変更、で
見事にベンツは、右折待ちの列にツッコミ3台が横転。
ざまーを見ろやね、不思議とクリーム色のベンツ。
巻き添えの2台がお気の毒です。
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