Y31 シーマ
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001 2018/03/20(火) 00:15:24 ID:FzZl0QD5s2
もう、国産車には初代シーマの様に全長が長く横幅が広い、しかし屋根が低いおしゃれな
高級セダンは出ないだろうな。漏れのフルノーマルの磨き倒したシーマはよく外車ですかとか、
ジャガーですかと言われる。
それに対し「いえ、古い国産車ですよ」と、言うと、
“えっ?”と、した感じで車種を聞かれる。その時に「日産のグロリア・シーマです」と、言うと
“はぁぁ、なる程〜納得〜”っと、言った感じで感心され、古いと言う感じは拭い去られる。
シーマとついでにグロリアがその人には、“高級車”と言うインパクトが強くなる。
但しこれはよく磨かれたフルノーマル車に限る。
ホイール替えた時点で×スモークも品が下るから×
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056 2018/04/05(木) 11:24:31 ID:SQPIN7ag02
>>55 対抗ではなく、税制改革が予定されていたからどこのメーカーでも3ナンバー専用ボディの開発はやっていた。
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057 2018/04/05(木) 11:35:43 ID:Y.jYE2fvNs
1800の3ナンバー車とか出たときは、なんじゃこりゃ思ったね
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058 2018/04/05(木) 20:48:44 ID:Sopn.nQE6Q
>>51 進路の状況を理解している 運転者だけが、路面のギャップを感じ取れると言った具合でしたね。
客人を送る時に「踏切を渡ってから左折」と 聞いていたので その通りに左折すると、後席の その客人が
踏切に気付かなくて「踏切を渡ってからですよ」と、慌てて言った事がありました。
うまく表現できませんが「ガタン」となるギャップを「フワリ」と乗り越えるのが、高級乗用車だとすると
その「フワリ」すら感じさせないのが、Q45の アクティブサスでしたね。
とても感激的な乗り心地でしたが、5年ほど過ぎると サスは次第に固くなって来ました。
スポーツ・サスのような感じで 私的には悪くなかったのですが、やがてトラック(4ナンバー・2t)のような
カチカチに なってしまいました。
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059 2018/04/06(金) 02:28:34 ID:PYYufpNSS6
>>58 そうでしたか、ありがとうございましたアクティブサスは飛ばした際に効果的なモノかと想像をしていたのですが当時の日産フラッグシップに相応しい乗り心地も兼ね備えたサスでもあったのですね
一度体験してみたかったです
ハイテクサスの系統は何れも故障は付き物みたいですね修理費も安くないでしょうし、やはり高額車、高級車は相応に維持費が掛かるモノなんですね
貴重な体験を教えて頂いて有難う御座いました。
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060 2018/04/06(金) 20:29:10 ID:15W9wv3MNQ
>>59 この画が、所有していた当時(手放す直前)の Q45 Vタイプです。
乗り心地のソフトさとは裏腹に、高速時の接地感やステアリングの手応えなどは
他の大型乗用車のそれとは 異次元のものでした。
5〜6年経過した後も、アクティブサスに関しては無償対応してもらえましたよ。
それでも 徐々に硬くなって行く症状は、さほど改善しませんでしたけれど・・・。
新車と呼べる期間だけは 格別の乗り心地を維持していましたから、プラス100万の
価値は あったと、納得しています。
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061 2018/04/08(日) 03:09:51 ID:WNqhpbnAOA
>>60 貴重な体験レポート続編有難う御座います
後期タイプのグリルタイプやっぱり格好良いです
Q45のアクティブサスは当時日産が鳴り物入りで
投入した技術だけ有って価値の高いモノだった
のですね、それを5〜6年も堪能出来た経験が本
当に羨ましいです
個人的にはスタイリングは今見るとセルシオより
良いかな…と
ビジネス下手な日産のお陰でセルシオの影に隠れ
てしまった名車の一台と思います
セルシオも違う意味で衝撃的な性能で良く出来て
いましたので商売的に相手が良くなかった
コストの掛かった贅沢なQ45みたいな車は、あの金額ではもう当分出ないでしょうから、そう言っ
た意味でも良い経験をされましたね!
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062 2018/04/08(日) 08:13:00 ID:13XD5L8U4s
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シーマの対抗馬はクラウン4000ロイヤルサルーンGだったはず。
Wikiによればシーマ発売の報道前日(1987年9月2日)に3ナンバー専用ボディのクラウンの4000ロイヤルサルーンGが発売になっている。
日産はクラウンに3ナンバー専用ボディが発売されるという情報をつかんであわててシーマの企画に取り掛かって・・・みたいなことらしいが
結果蓋を開けてみたら5ナンバーとさして変わらないクラウン3ナンバーに対してシーマのほうが「目新しさ」もあってバカ売れ。
その後にクラウンはマジェスタを発売。みたいな。
シーマが売れて、3ナンバーのクラウンにすぐにアスリートLも追加みたいな。
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064 2018/04/08(日) 11:57:40 ID:HT8Gw1Zf96
そうそう、ワイドクラウンの発売翌日にシーマの予告を打ったんだった
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070 2018/04/10(火) 15:13:50 ID:56ShFlg7M.
>>62 こんな畳みたいなデザインのクルマと比べると、
当時シーマがどれだけ洗練されてたのかがよくわかるなw
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072 2018/04/10(火) 18:03:34 ID:.7GybRUvt6
>>70 悪く言い過ぎだ、好みは人それぞれなんだから
気に入っている人がみたら良い気はしないと思うぞ
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093 2018/04/13(金) 21:23:16 ID:SrG7NV9qlI
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そもそもこの手の車の購入層はそれまではコンサバ、保守層だから
>>70のクラウンのデザインが当時としちゃ一般的だろう。
シーマのそれはバブル景気と3ナンバーの税制改正でそれまでのユーザー以外が購入しはじめたことによるもの。
確かこの時のモーターショーは日産はシーマ、Be1,Mid4を大きく全面に出していた記憶がある。
もともとの日産の高齢・保守ユーザーに対しても「これが日産の新しい高級車です」と出したわけだから、保守層に対しても
のデザインをアピールした。結果様々を巻き込んで数が売れた。(それまでのカクカクのY30なんてクラウンの販売数に比べたら見る影もなかったし)
ただこの「攻撃的・前衛的なデザイン」に勘違いした日産がその後インフィニティQ45や次の尻下がりセドグロY32で勘違い路線まっしぐらになり、まっさかさまに落ちていったのは
まあなんとも・・
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099 2018/05/11(金) 16:19:51 ID:SUkK6KMN5g
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何にしても当時にシーマやQ45でカーライフを送れた人は幸せだと思うよ、あの時代はこのクラスに乗っていたら優越感も得られた
この頃の日産はハンドリングも良かった
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146 2018/08/04(土) 14:35:24 ID:EJXqyEzYKc
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