「日本のスピード違反取り締まり」に異議あり!
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001 2018/03/17(土) 13:06:29 ID:bdpvO/DSYU
https://news.infoseek.co.jp/article/spa_20180316_01460887/... 北海道警から「スピード違反を認めろ」と言われた記者は、今弁護士と同じく
「片側1車線の道路で制限速度を守っていたら後続車の追い越しを招き、事故を誘発する」と主張。
道警の見解を文書で要求、認否を保留していると、昨年12月には道警の担当者が記者の自宅まで来て「電話をください」との手紙を置いていった。
電話をかけると、担当者はあざ笑いながらこう言い放った。
「それで今弁護士は勝ったのですか? 負けた!? ハッハッハッ!
負けた裁判を引き合いに出すとは笑っちゃうな。制限速度で走っているクルマが事故を誘発すると思ったことはまったくない!」
いかに苦言を呈そうと、これが日本の警察のスタンスだ。
どんなに屁理屈こねたって捕まった(出頭命令きた)時点で負けなんだからジタバタすんじゃねーよw
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016 2018/03/19(月) 12:37:07 ID:oD.UcxZmxA
高速とか郊外、港湾地域とかのバイパスはある程度甘くてもいいだろ。
逆に60なのを知らずに40とか50で走るパイロン奴とか真ん中出てくる邪魔な原付を取り締まれ
本当に速度違反検挙が必要なのは生活道路だよ
15オーバーで赤切符くらいやれ
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017 2018/03/19(月) 14:30:17 ID:URw8nHp.f2
>>16 高速道路でもないのに制限速度が法定速度の60km/hよりも高い道路は既にあるみたいだよ
全国展開しない・出来ないのはやっぱり資質の低いドライバーが多いからだろう
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018 2018/03/19(月) 15:19:03 ID:d4Ai6fBvpY
>>17 資質の問題は大きいと思うよ。
基本的に得意不得意があって信号の順守率とかだと日本人は世界的に見ても上位にいる。
が、高速道路で追い越し車線を占有するような分野での運転の慣習としてのマナーは良くない。
特に欧州の一般道は郊外だと90km/h設定等が多いが、独立した歩道があるとないとで明確に
運転者の意識が違う。このあたりのメリハリがあるんだよ。
追い越し車線の占有にしても生活道路の速度にしても、場面場面での使い分けが苦手な人が多い。
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019 2018/03/19(月) 16:28:19 ID:7JhkAGrzNk
昔に比べて国道などを走ってみて車の速度は遅くなってると思う
むやみに飛ばす人が少なくなった気がするけどな
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020 2018/03/19(月) 17:09:19 ID:dMPd2JWhkk
021 2018/03/19(月) 17:11:28 ID:dMPd2JWhkk
022 2018/03/19(月) 19:55:34 ID:jThhM2BOC2
オービス
追尾計測
ネズミ捕り
どれも制限速度の15キロ位以上から捕まえてるように感じます。15キロ以下は全て一点?だと思ったから。
警察の心理を考えば確実に大物の点数 大反則金が欲しいにきまってる。マグロ漁師と同じ
追尾やオービスだと20キロ以上とか・・・欲しいはず 赤キップなんか喉から手。
ゴールドの自分は 制限・法廷速度のプラス10キロ未満を目安に
メーター誤差を踏まえ 交通安全マージンを十分に取り
社会通念上円滑な道路交通速度領域内で走行している次第です。と現場の警察官に申し上げています。
取り締まる警察官も人間です、血も涙ある 感情のある人です。取り締まりAIロボットではありません。
道路交通法の解釈によってはある程度のグレーゾーンが存在する。
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023 2018/03/20(火) 00:20:20 ID:.MBwHfxhO2
>>22 高速道路の110km/h(120km/h)化に際しての導入理由の一つに「実態に合わせる」というのがあった。
詳細は検索すれば照会できるので割愛するが、要するに制限速度を超えた交通モードが
常態化していて、その割に事故発生率は低水準で推移している区間がある。
だったら実証実験で確かめよう----やはり速度を緩和しても事故は増えるどころか減った。。。
という経緯があった事を当の察庁が説明している。
杓子定規で根拠のない設定だったらユーザーが実態を作り上げてアピールする手もあるよww
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024 2018/03/20(火) 10:51:36 ID:pzYFWtWMic
>>21 これは官民挙げての非関税障壁なんですよ。
国産車は90km/hと100km/hのココの差が重要なんです。
燃費が大きく違う。
だから100km/hと思わせて実際は90km/hで走ってると燃費を良く偽装できる。
100km/hは100km/hの欧州車に対して、やっぱ国産車は燃費が良いね、と。
今度のWLTPモード燃費にしてもExtrtaHighフェーズは導入しないという。
だったら高速道路モードといわれるHighフェーズは?といえば…最高速度は97.4km/h
ExtrtaHighフェーズは全体の5%で131km/h出すが平均車速は92km/hなので
日本の高速道路でもコチラの方が現実的。
折角、国際的に統一しようとしてるのだから参考値としてでも採用して計測れば良いのに。
官民挙げての非関税障壁なんですよ。
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025 2018/03/21(水) 10:46:03 ID:E7Y.5yAWLU
027 2018/03/21(水) 11:36:11 ID:NvX2GZ6F7E
WLTPモードに関しては
https://bestcarweb.jp/news/business/113... >JC08モード燃費では、アイドル停止をフル活用し、加速時にはCVTで燃費ベストゾーンをキープして
>数字を稼いでいるクルマが多いが、WLTPモードになると日本車のいわゆる“JC08スペシャル”は
>かなり不利となりそう。
なんだが、
>WLTP=世界共通基準。ただし、欧州とまったく同じではない
と、やはり抜け道を作ってきたね。
あと下の方にクルコンに関する記述があるが、
>上限115km/hの設定速度の根拠はどこに!?
>「スピードメーターの示す数値と実測値の誤差を最大限考慮すると、
>クルーズコントロールを115km/hに設定した場合に99km/hしか出ないことも考えられるから」
やはりメーター上で115km/h前後で実速度99km/h程度みたいね。
お隣の半島の外交を「(サッカーの)ゴールが動く」という人がいるが、速度計の誤差が欧州車と10%以上も
違いがあれば「的の大きさが違うアーチェリー」のようなもので…困ったもんだよね、この国の交通行政は。
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028 2018/03/21(水) 11:44:40 ID:E7Y.5yAWLU
029 2018/03/21(水) 12:01:19 ID:hvIJzaGVOQ
一方、アメリカの燃費測定はシビアなのかな?
プリウスの燃費とかアメリカ仕様の燃費は大したことないんでしょ?
国がっていうより国民が・・・って事なのかも知れないが
すぐ裁判しようとするしw
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030 2018/03/21(水) 12:13:34 ID:E7Y.5yAWLU
031 2018/03/21(水) 12:47:04 ID:NvX2GZ6F7E
ま、そもそも基準が違うもので比較しろ
ってのが間違いなわけで、その意味でWLTP=世界共通基準には期待するところなんだけどね。
その意味で、100km/hだと100km/hと表示させるのは最低限のマストだと思ふ。
日本車(国内向け)だけ大甘なんて、アメリカがどうの欧州がどうのという前に間違ってるゎ。
それと、日本が採用するWLTPの高速モードは最高速度94km/hで平均は60km/h台…
奇しくも高速道の上限が110km/h、早晩120km/hという時代に最高速度94km/hで平均60km/h台で
高速を走る奴がどうれほどいるのかと。世界共通基準導入という良い機会なのにねぇ。
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032 2018/03/21(水) 12:53:18 ID:DWV.BQy4qI
同程度の車で高速道路を走らせると欧州車の方が燃費良いぞ
高速走行になると日本車は燃料多く吹いてエンジン冷却させてるから
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033 2018/03/21(水) 13:09:00 ID:wXerzoepIU
幹線道路はもう少し上げられると思うが
生活道路、特に通学路は30km/hでも速過ぎ
余所者の抜け道じゃねーんだよ
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034 2018/03/21(水) 13:14:19 ID:zWQVVlaO0E
オービス呼び出しは九州の人が北海道で違反したら
また旅行して出頭しないといけないのかな?
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035 2018/03/21(水) 13:27:04 ID:VPrPFtLhIc
036 2018/03/21(水) 14:01:54 ID:E7Y.5yAWLU
>>32 アクセル全開でもストイキ燃焼をキープするエンジンはプリウスの1.8が世界初。
全回転域/全アクセル開度でも増量せず完全燃焼させている。
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037 2018/03/21(水) 20:32:04 ID:.Pe/NMr1wo
VW、燃費巡り虚偽発表か 独検察が捜査と経済誌
ドイツ経済誌ウィルトシャフツウォッヘ(電子版)は20日、自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が燃費について虚偽の発表をし、株価を不正に操作した疑いがあるとして、北部ブラウンシュワイクの検察当局が捜査を始めたと報じた。
VWは2015年11月、最大約80万台について燃費を実際よりも良く見せかけていたと公表したが、翌12月の発表で対象車を約3万6千台に下方修正した。検察当局はこの発表が虚偽だった疑いがあるとみて、今月上旬に北部ウォルフスブルクのVW本社を捜索。関係書類などを押収した。
VWを巡っては15年9月、排ガス中の窒素酸化物(NOx)の規制を違法なソフトウエアを使って逃れていたことが発覚。検察当局は既に、VWの経営陣がNOxの不正について、速やかに情報を開示しなかった疑いがあるとして捜査していた。(共同)
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