やっぱりMTは楽しい


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001 2018/03/13(火) 14:55:16 ID:1ossQy9Gb.
70歳の高齢ドライバーこそMTに乗って欲しい

https://www.youtube.com/watch?v=DPS7ZxHsUb4

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002 2018/03/13(火) 15:57:34 ID:iHKm5lfYng
>>1
いつの時代の人?

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003 2018/03/13(火) 17:06:29 ID:SgLpfGwIjg
70歳にはまだだけどしっくりくるのはマニュアル・トランスミッションだな。
色々な制御がされていなければ尚いい、アクセルペダルの踏み加減にあまり
立ち入らなければ、アクセルペダルを戻した時やシフトダウンして深く踏み込んだ
時の感触がナチュラルな反応をエンジンがしてくれるとありがたい。
出来ればFF以外でパワーとトルクがてんこ盛りなエンジンがいい。
サスペンションは前輪は独立ならなんでもいい、後輪はリーフリジットで結構だ。
タイヤとブレーキはそこそこいいやつがほしい。(ホイールはてつでいい)
画像はKP47。

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004 2018/03/13(火) 17:14:18 ID:XlR.ZCIDnc
コーナーリングを楽しむのが目的の人こそ
マニュアルだと思う。
というのは、どんなにATが進化したところで
ドライバーの意図しないところで勝手にキヤが変わってしまうんじゃ
コーナーリング中の「ここぞ」というときに
トラクションが途切れるということになるじゃん
ATでもコーナー楽しいなんて言ってる人は
楽しみの半分も知らない残念な人なんだと思う。
アクセルで車体の向きを自在にコントロールする楽しさ
その感覚はマニュアルでないと味わえない。

と思う俺は古い人間か?

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005 2018/03/13(火) 17:15:55 ID:1ossQy9Gb.
FFはだめだわ
昔は車も少なかったからMTでも疲れなかったし楽しかった 

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006 2018/03/13(火) 17:34:12 ID:GZalFpzgH.
>>4
>と思う俺は古い人間か?
ノートe-POWERが現出した今となってはな。
あれ一度乗ってご覧。

ただのコンパクトカークラスですらあれなんだから。
トルクの何たるか、全く意識変わるからw

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007 2018/03/13(火) 17:44:08 ID:XlR.ZCIDnc
>>6
理解できてないみたいだけど
動力性能は、ほどほどでいいんだよ
コーナーリング中のトラクションは俺が決める!

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008 2018/03/13(火) 17:44:27 ID:RUJ9g.XMq6
>>4
今時のATにはパドルシフトあってな、お前みたいな前時代的な老害の寝言は通じないんだよアホ。
少なくともてめえの運転のMTのギア選択よりD入れっ放ATの方が賢い選択するわ(笑)

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009 2018/03/13(火) 18:18:33 ID:GZalFpzgH.
>>7
>コーナーリング中のトラクションは俺が決める!

解らん奴だなw
細かい事を言えば路面のミューやタイヤのグリップまで関係してくるが、
基本的には
トラクション=駆動力(路面を蹴る力)即ちエンジントルク。
gasエンジンならそのエンジントルクを変速機ギヤ比で調整するが
電気モーターはそのトルクの発生特質が全く違うんだよ。

ま。一度でも乗ってみれば俺の言ってる事が解るさw

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