やっぱりMTは楽しい
▼ページ最下部
001 2018/03/13(火) 14:55:16 ID:1ossQy9Gb.
002 2018/03/13(火) 15:57:34 ID:iHKm5lfYng
003 2018/03/13(火) 17:06:29 ID:SgLpfGwIjg
70歳にはまだだけどしっくりくるのはマニュアル・トランスミッションだな。
色々な制御がされていなければ尚いい、アクセルペダルの踏み加減にあまり
立ち入らなければ、アクセルペダルを戻した時やシフトダウンして深く踏み込んだ
時の感触がナチュラルな反応をエンジンがしてくれるとありがたい。
出来ればFF以外でパワーとトルクがてんこ盛りなエンジンがいい。
サスペンションは前輪は独立ならなんでもいい、後輪はリーフリジットで結構だ。
タイヤとブレーキはそこそこいいやつがほしい。(ホイールはてつでいい)
画像はKP47。
返信する
004 2018/03/13(火) 17:14:18 ID:XlR.ZCIDnc
コーナーリングを楽しむのが目的の人こそ
マニュアルだと思う。
というのは、どんなにATが進化したところで
ドライバーの意図しないところで勝手にキヤが変わってしまうんじゃ
コーナーリング中の「ここぞ」というときに
トラクションが途切れるということになるじゃん
ATでもコーナー楽しいなんて言ってる人は
楽しみの半分も知らない残念な人なんだと思う。
アクセルで車体の向きを自在にコントロールする楽しさ
その感覚はマニュアルでないと味わえない。
と思う俺は古い人間か?
返信する
005 2018/03/13(火) 17:15:55 ID:1ossQy9Gb.
FFはだめだわ
昔は車も少なかったからMTでも疲れなかったし楽しかった
返信する
006 2018/03/13(火) 17:34:12 ID:GZalFpzgH.
>>4 >と思う俺は古い人間か?
ノートe-POWERが現出した今となってはな。
あれ一度乗ってご覧。
ただのコンパクトカークラスですらあれなんだから。
トルクの何たるか、全く意識変わるからw
返信する
007 2018/03/13(火) 17:44:08 ID:XlR.ZCIDnc
>>6 理解できてないみたいだけど
動力性能は、ほどほどでいいんだよ
コーナーリング中のトラクションは俺が決める!
返信する
008 2018/03/13(火) 17:44:27 ID:RUJ9g.XMq6
>>4 今時のATにはパドルシフトあってな、お前みたいな前時代的な老害の寝言は通じないんだよアホ。
少なくともてめえの運転のMTのギア選択よりD入れっ放ATの方が賢い選択するわ(笑)
返信する
009 2018/03/13(火) 18:18:33 ID:GZalFpzgH.
>>7 >コーナーリング中のトラクションは俺が決める!
解らん奴だなw
細かい事を言えば路面のミューやタイヤのグリップまで関係してくるが、
基本的には
トラクション=駆動力(路面を蹴る力)即ちエンジントルク。
gasエンジンならそのエンジントルクを変速機ギヤ比で調整するが
電気モーターはそのトルクの発生特質が全く違うんだよ。
ま。一度でも乗ってみれば俺の言ってる事が解るさw
返信する
010 2018/03/13(火) 18:19:22 ID:ehSyiclQ/U
>>8 一般車でシフトダウンしてエンジンブレーキや
加速のフィーリングを楽しむって事を理解出来ないのかよ?
ニュルブルクリンクやサーキットで
タイムアタックする訳じゃあるまいし何言ってんの?
そんな考え方だと、人に嫌われるよ。
返信する
011 2018/03/13(火) 19:09:51 ID:7DsRqBjEV6
70でも若いころに体が覚えた動きは何とかなるが
目は無理、目が付いていかない
年相応にしないtぽ必ず事故る
返信する
012 2018/03/13(火) 19:13:58 ID:00qdzZ9TQc
まー凍結路の走行などの低ミュー路ではトラクションの微調整が出来る
ミッション車の方に分があることは認めるわ。
ほとんど雪が降らない冬タイヤが要らない地域ならATの方が速いでしょ。
返信する
013 2018/03/13(火) 19:21:34 ID:Ee1QBK3WlQ
014 2018/03/13(火) 19:32:02 ID:00qdzZ9TQc
015 2018/03/13(火) 19:50:48 ID:AIB0GMW7p2
ミッション車って言葉が無くなればいいのに。
返信する
016 2018/03/13(火) 19:53:15 ID:WO2wj3DS6Y
趣味と実益兼ねてトラックとかタクシー運転手にでもなればいいのに
返信する
017 2018/03/13(火) 19:55:41 ID:1ossQy9Gb.
FRのMTを乗ればコーナー途中アクセルの加減で曲がりの楽しさがわかる
RRのポルシェだと上手く曲がらないがたまに上手く曲がれると快感になる
この70歳のテストドライバーみたいに運転してみたいねー
MRのケイマンだと上手く曲がりすぎて 自分が上手くなったと勘違いしてしまう
もちろんATの方が速い
返信する
018 2018/03/13(火) 19:56:45 ID:fExGFwKR/U
速さと楽しさは違うんだよ!最新のATは賢いから速い!って、、、タイムを争ってるレーシングカーならまだしも何なの!??
返信する
019 2018/03/13(火) 20:01:51 ID:00qdzZ9TQc
>>18 横Gの感覚が楽しいの?コーナー速度?
あんたの楽しいって言う主観が曖昧。
返信する
020 2018/03/13(火) 20:04:24 ID:BeQQH7pIBk
>>8 のような喧嘩腰でバカだとか言う人はこの場に
こないでもらいたい。
読んでいて気がめいってしまう。
返信する
021 2018/03/13(火) 20:05:59 ID:cGF3.qfZ1o
>>9 何を今さら偉そうに…w
それかタイムマシンで過去から飛んできたか?
モーターの発進トルクくらいプリウス乗れば大体理解出来るだろ。
返信する
022 2018/03/13(火) 20:12:31 ID:bQ9/d6WnRA
免許取り立ての頃は物珍しくてガチャガチャやるのもそこそこ面白かったけどね
1週間で飽きた
返信する
023 2018/03/13(火) 20:13:13 ID:fExGFwKR/U
>>19 あなた、楽しいって何?みたいに他の方にもレスしてるけど、あえて言わないけど本当にわからないの??
MT車に乗ったことある?
返信する
024 2018/03/13(火) 20:30:14 ID:00qdzZ9TQc
>>23 ラリーしてたけど?
MTだけに固執しては無いだけ。
何キレてんの?説明出来無いの?バカのボキャ貧君なの?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:33 KB
有効レス数:88
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:やっぱりMTは楽しい
レス投稿