クランクシャフト鍛造工場


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001 2018/03/09(金) 09:15:25 ID:MYkcbhkhPQ
人が誰もおらへんやん・・

https://www.youtube.com/watch?v=KQ5MulcKZVY

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※省略されてます すべて表示...
039 2018/03/14(水) 21:10:09 ID:DF6zzCX8Tw
その産業用ロボット工場でも
高卒工員がボタン押しているんだろうなあ

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040 2018/03/14(水) 22:24:48 ID:NaHulX78LE
>>39
それなら極少人数でいいからまだいいよな。
能無しを沢山雇ってる会社は大変だろう。
少し慣れた程度で自分が一番仕事分かってる顔するから。

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041 2018/03/15(木) 00:39:27 ID:lKyYCfpX3w
熱間鍛造はこういったトランスファのプレスに比べてハンマーがオペ難易度高すぎてヤバい
ハンマーで続けてるところは減り続けてるとか…
更には熱間そのものを可能な限り冷間プレスで打つ方法を模索してるのが最近の流れ。
ちなみに素材を炉ではなく電極に直接ワークを食わせてワーク自身を導体として加熱する
電鍛というのもある。

スパナとか工具類も多くが鍛造品だったりする。
掘削機の爪先とか乗用車の足回りのアーム類とかも結構ある。
車関係だけをみても、動力が電気に変わったところでまだまだ需要はあるよ。
最近では歯車を切削加工用の素材成形までだけではなく、鍛造でいきなり製品にしてしまうとかも出てきた。
 
鍛造はこの世に機械製品ある限り無くならない技術だと思うよ。
たまにトンチンカンが3Dプリンターの登場で機械部品製造全般が取って代わる的なこと言ってるけど
わりと古くからあるCADCAMとNCの連携技術やCAE、CATだって在来工法の補助にしかすぎないんよな…
ラピッドプロトは主に開発段階での高効率化に貢献してるだけだっての。
ホビー用途での一般普及は革命的なヤバさだけどね。

デジタル化してもやってること中身の基本はさほど変わらない。
圧倒的な高効率化と人件費削減、オペ容易化を達成したってだけで。

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042 2018/03/15(木) 03:52:45 ID:RDqM8ebxRM
どうでもいいけど来期から10%値下げよろしくね。
え?うちを誰だと思ってんの?

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043 2018/03/15(木) 06:49:55 ID:w9Twpf64Es
>>38
学歴しかない人のものの見かた一例

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044 2018/03/15(木) 08:23:49 ID:HDEBlvsvAo
>>42
明和の匿名ゴミクズユーザー

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045 2018/03/15(木) 10:35:02 ID:Qpn77icLcA
こういう話題だと
自分の持ってる現場工員の知識をフルで食いついてひけらかすから
見てて哀れ

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046 2018/03/15(木) 15:26:46 ID:Ynspzwzqjw
>>43
そりゃどの学歴にもクズはいる。
低学歴になるにつれてその比率が飛躍的に大きくなるだけの話。
あんなレスをスルーできないなんて、たぶんだが君はその中に含まれるのだろう。

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047 2018/03/15(木) 19:31:56 ID:w9Twpf64Es
>>41
冷間も、どんどん多様化してるよね。装置の精度要求もどんどんあがってる

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048 2018/03/16(金) 10:51:17 ID:Ln6VmSnRiw
>モーターショーで見たが、シーマのクランクシャフトがチタンだった。

んなわけあるかww

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049 2018/03/16(金) 15:12:32 ID:mB24IkdvKk
当時、高級素材といえばなにかにつけてタイタンだったね
RC30のコンロッドも

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050 2018/03/16(金) 18:52:42 ID:Qu1g6.x0SI

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